突然の退職

HIT数 853 あ+ あ-

匿名
19/10/18 20:05(更新日時)

事務員をしており、私はフルでもう一人パートさんがいます。

そのパートさんが、今日突然「私は今月末で辞めるんで!」と言ってきました。
みんなポカーンです。

上司は前から知っていたようですが、まさか今月とは思わなかったそうです。
(後任を決めてからとの話だったそう)

最近やたらとあたりがキツかったのと、大声で「私の後に残された人のことなんかどーでもいいわーあははは!」と言っていたので、私への当てつけだろうなと、多分辞めるんだろうなとは思ってたのですが案の定でした。

あちらこちらに文句不平不満ばかり言ってる人だったので、その面ではもう会わなくてすむしよかったのですが、あたりがキツイのと妙に適当に仕事をしてたのはこれかーと思いました。

辞めるのは個人の権利だからいいですが、その方の分の仕事が私にのしかかると思うと、その言葉(「どーでもいいわ!」の言葉)があるせいでなんだかイヤーな気持ちになりました。


そのパートさんが入社当時にいたフルの方が同じように突然辞めたため、パートさんが1ヶ月大変だったそうです。
(私が後から入社した際、耳にタコができるほど話された)
今回パートさんが踏襲するかのように同じように辞めてたのもあり。

愚痴でした。

タグ

No.2935293 19/10/17 11:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/17 11:43
名無し1 

問題があり周りの悪影響を与えていた人のようなので、むしろ
早いうちに辞めるのは良かったと前向きに捉えるといいです。

No.2 19/10/17 11:48
匿名2 

パートさんでしょ。ず〜っといると思わないこと。戦力的にも普通、短期で考えるでしょ。

  • << 5 辞めるパートの態度が悪いのにそのパートの仕事をする事が腑に落ちないと言いたいんだろ パートの戦力、勤務期間など問題視してないぞ

No.3 19/10/17 12:05
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

ま、良かったって事で。

No.4 19/10/17 12:18
匿名0 

愚痴にレスいただきすみません😅

はい、毎日イライラピリピリさせられてて気持ち的に嫌だったのでその面ではかなり良かったです。

本文中に記載したように、辞めるのは個人の権利ですから、ずっといると思い込んでいたわけではないです。

今日の朝つっけんどんに告白され、色々な思いが交錯してモヤモヤしたのでここに愚痴りました。
(知り合いに話す訳にもいきませんし)

ありがとうございます。

No.5 19/10/17 12:27
匿名5 

>> 2 パートさんでしょ。ず〜っといると思わないこと。戦力的にも普通、短期で考えるでしょ。 辞めるパートの態度が悪いのにそのパートの仕事をする事が腑に落ちないと言いたいんだろ
パートの戦力、勤務期間など問題視してないぞ

No.6 19/10/17 13:40
社会人6 

そいつも最低、その会社の上司も最低。
「迷惑かかる周りの人達の事を考えてんのか?」
だから感情、感覚で生きてる奴は嫌い。

No.7 19/10/17 16:03
匿名 

フルになりたくて、上司にかけあったが、断られたそうなので仕方がないですね。

後釜の募集を前もってしない上司に疑問がいっぱいですが。

No.8 19/10/17 17:23
遊び人8 ( ♂ )

管理不足、先送り、マニュアル(作業標準書)不足等課題の多い会社?上司はカバーしないのかな?
パートの分がもろにきたらとんでもないよね。仕事を回すなら彼女の給与分を一緒に回せって言いたくなりますね。
意外と細かい仕事を上司は理解していなかったりしてカバーできない、力不足(管理不足)なんですよね。それだから作業標準やマニュアルが大切になるんだけれど、事務系だと軽視されがちかも。むしろ事務系のが徒弟的(伝承)な面が残っていたり…
※勝手に事務的な仕事としましたが、違っていたらごめんなさい。

No.9 19/10/17 18:00
匿名 

>> 8 ありがとうございます。

研究室の事務です。
そのため上司といっても研究者のため、事務の事は事務の人に任せきりだからという理由もあります。

そのパートさんは、着任当初、仕事ができない、辞めると大泣きしたり、前任者全員と喧嘩したり、嫌われてる人と仲よかったりと難しい人だったので、実は上司も早く離れたかったのかもしれません。

残したかったのであれば、フルの申し出を断らず引き止めますもんね、、忙しいし、、

辞めるのは本人の自由ですが、「後の人なんかどーなってもいいしw」と言っていたのを聞いてるので、正直、「私を困らせたい」って気持ちが隠れてないんで、部屋で仕事中テンション高くおしゃべりしているのを見るといい気持ちはしなかったです。

こんなん言ってましたとちくりたい気分です。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧