注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

教育熱心な家庭環境で育った方

レス12 HIT数 770 あ+ あ-

専業主婦
19/10/18 16:12(更新日時)

小さい頃から複数の習い事や中学受験をするのは、より良い人生を生きて欲しいという親の教育だと思います。

その様に小さい頃に遊ぶ間も惜しんで努力した結果、充実した人生を過ごしている方は多いですか?

今の子供はほとんどの子が習い事、塾が当たり前ですが、私が子供の頃はその様な子はまわりに居なかったので、こちらで聞いてみようと思いました。

タグ

No.2935360 19/10/17 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/17 14:33
匿名さん1 

他の人生が分からないから、充実しているか分からない。
ただ仕事の選択肢が多いことは、とても有り難いと思う。
習い事だらけでしたが、その中には運動系もあり、友達もいました。
そんな環境しか知らないので、それが努力だったのかも分からなかったのです。

  • << 7 恵まれた環境だったのですね。 仕事の選択肢が多いことは素晴らしい事ですね。 ありがとうございます。

No.2 19/10/17 16:48
通行人2 ( ♀ )

遊ぶ時間を惜しんでまでもは勉強してませんが、と言いますか、そんなに遊びたいと思わなかったので。

毎日、何かしらの習い事をしてました。日曜とか多い日は五つ掛け持ちで。塾は実家がしてましたが、やるべきことしてれば、末娘の末っ子でしたから放任でしたね。

今は趣味そのものが仕事で充実しております。芸は身を助けるの言葉通りに。

  • << 8 きっと生まれつき器用な方で、また親御さんも教育熱心だったんですね。 その結果が身を結んでいるのですね。 ありがとうございます。

No.3 19/10/17 16:55
♂♀ママ3 

うちの母親が結構厳しく育てられたらしく、それなりにいいところに就職して、人並みな幸せを掴んで、後悔はしてないけど、やっぱり子供の時は遊びたかったって言ってた。だから私はほとんど塾とか勉強とかガミガミ言われずに育ってきました。感謝してないわけじゃないけど、お祖母ちゃんとうちの母親は考え方が違うみたいね。

  • << 9 エリート街道を歩んできたお母様に、のびのびと個性を尊重して育てられた3番さんは充実した人生でしたか?

No.4 19/10/17 18:05
匿名さん4 

ある家庭の話し
親から将来、医者になるよう言われ続け塾通いの毎日、中学の時に何かに行き詰まり自殺した男の子がいた

  • << 10 本人の気持ちが一番大事だと思うので、本人が嫌がる事を無理にさせるのは私も良くないと思います。

No.5 19/10/18 12:57
匿名さん5 

子どもがその習い事を楽しんでできているのであれば成功ですよね。

  • << 11 そっか、本人が習い事を楽しんでやれてるなら成功ですよね!

No.6 19/10/18 14:01
匿名さん6 

何でもやりたくて、やりつづけられる子供なら伸びますが、そうじゃないなら無理です。
頭良くても向上心のある子と、これくらいでいいや、ってきめちゃう子がいて、後者にはやらせすぎは禁物。
かなり上手くできるから、レールに載せられてもうまくいくんだけど、歪みは起きる。

  • << 12 そうですね、本人が納得してなければ進められないですね。 本人の意思が大事と改めて感じました。 ありがとうございます!

No.7 19/10/18 15:54
専業主婦0 

>> 1 他の人生が分からないから、充実しているか分からない。 ただ仕事の選択肢が多いことは、とても有り難いと思う。 習い事だらけでしたが、その中… 恵まれた環境だったのですね。
仕事の選択肢が多いことは素晴らしい事ですね。

ありがとうございます。

No.8 19/10/18 15:55
専業主婦 

>> 2 遊ぶ時間を惜しんでまでもは勉強してませんが、と言いますか、そんなに遊びたいと思わなかったので。 毎日、何かしらの習い事をしてました。日… きっと生まれつき器用な方で、また親御さんも教育熱心だったんですね。
その結果が身を結んでいるのですね。

ありがとうございます。

No.9 19/10/18 16:02
専業主婦 

>> 3 うちの母親が結構厳しく育てられたらしく、それなりにいいところに就職して、人並みな幸せを掴んで、後悔はしてないけど、やっぱり子供の時は遊びたか… エリート街道を歩んできたお母様に、のびのびと個性を尊重して育てられた3番さんは充実した人生でしたか?

No.10 19/10/18 16:03
専業主婦 

>> 4 ある家庭の話し 親から将来、医者になるよう言われ続け塾通いの毎日、中学の時に何かに行き詰まり自殺した男の子がいた 本人の気持ちが一番大事だと思うので、本人が嫌がる事を無理にさせるのは私も良くないと思います。

No.11 19/10/18 16:03
専業主婦 

>> 5 子どもがその習い事を楽しんでできているのであれば成功ですよね。 そっか、本人が習い事を楽しんでやれてるなら成功ですよね!

No.12 19/10/18 16:12
専業主婦 

>> 6 何でもやりたくて、やりつづけられる子供なら伸びますが、そうじゃないなら無理です。 頭良くても向上心のある子と、これくらいでいいや、ってきめ… そうですね、本人が納得してなければ進められないですね。

本人の意思が大事と改めて感じました。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧