注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

タバコ吸ってるか確認された

レス24 HIT数 1449 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 16:49(更新日時)

小学生の娘がいるのですが、昨日先生から、お母さんタバコ吸ってる?と聞かれたみたいです。
私は吸ってますが、ベランダです。学校のノートに匂いがついてると言われたみたいです。
先生はこんな確認もするんでしょうか?吸ってたらダメなんですか?

No.2934686 19/10/16 07:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/16 07:52
サナダ ( fCgZF )

ノートに匂いがついてるからそばで吸ってると思ったのかも知れませんね。

周囲の人の受動喫煙はタバコ吸ってる本人より害があるから先生が気になるのは妥当ではないかと

No.2 19/10/16 07:54
通行人2 ( ♂ )

ノートに匂いが?
よっぽどやで💦

No.3 19/10/16 07:58
匿名さん3 

お子さんが、学校で他の子供に何か言われたか、されたかしたのでは?だから、先生も確認したのではないかと、推察致します。小学生くらいの年頃は、些細な事がからかいの対象になったりする事も少なくないと思います。気になるのでしたら、先生に聞かれてみては?他のお子さんも絡んでいる場合、本当の事を教えて貰えないかもしれませんが。

あと、外で吸っても、匂いは付きます。サッシの隙間などから、タバコの粒子が部屋に入ったり、喫煙者の呼気から排出されたりする事で、受動喫煙になったり、匂いが付いたりするそうです。実験結果としても、出ているそうですよ。なので、ベランダで吸っているから大丈夫というわけではないのでしょう。ご参考までに。

No.4 19/10/16 07:58
匿名さん4 

ただの確認だと思いますよ。ただノートにも臭いが移ってるとしたら、ベランダから煙が入り込んできてるんじゃないですか?

No.5 19/10/16 08:07
ベテラン主婦5 

お母さんはベランダで吸ってるのに、娘さんのノートににおいが付くのは、なぜでしょうね?
ノートににおいが付くって事は、よっぽど近くで誰かが吸ってるって事ですよね…

娘さん自身が、お母さんのまねをして吸ってる事はないですか?
そうじゃなきゃ、援交とか、先生はそういうのを心配されてるとか?

ちょっと、娘さんに聞いてみた方がいいですよ。
主さんが近くで吸ってるなら、受動喫煙で肺がんになるとまずいので、離れて吸いましょう。

No.6 19/10/16 08:10
nao ( 40代 ♀ HmUjG )

お子さんの学年で話がかわる

低学年、中学年ならお母さんが近くで吸ってるのかな?

高学年ならお子さんが吸ってるかも…と


私らが小学生の時はタバコはここまでうるさくないから、ノートに匂いついていても何も言われなかったけどね。
今は、タバコに関しては過剰反応する人いますから。

No.7 19/10/16 08:17
通行人7 

こう言う事言われるとすぐにダメなの?って言う人いるよね。誰もダメなんて言ってないのに。
子供の持ち物が臭かったら気になるよ…

No.8 19/10/16 08:39
匿名さん8 

吸ったら駄目でなく 何故ノートに臭いがするのか?

これを考えて対処すべきです。

視点が違うように思います。


No.9 19/10/16 08:45
magician ( 30代 ♂ P94jG )

ノートから匂うってことは娘さんが日常的に副流煙にさらされている環境なんじゃないかと心配したんだろう。 (^^;)

No.10 19/10/16 09:08
匿名さん10 

ノートが臭う?
昔はどの家でも誰か吸ってたけど、言われたことないよね。
誰も吸わない世の中だから敏感になったのか、あなたの家の臭いがよっぽど臭いのか。
住宅面積は昔より狭くなってるので、狭いアパートやマンションのベランダで吸っても、大して気遣いの効果はないとか。
先生は他の子のノートに臭いが移ったらめんどくさいなぁ、と思ったのかも知れない。

No.11 19/10/16 09:45
匿名さん11 

親がタバコ吸ってる家庭なんてたくさんありますよね。
あれじゃないですか、お子さんが勉強している横で吸ってると思ったのかも!

No.12 19/10/16 09:56
パパ12 

よほどなのかな?
子どもを乗せた車でタバコ吸ってるお母さんをよく見かけます。
神経を疑う。

No.13 19/10/16 12:23
匿名さん13 

>> 8 吸ったら駄目でなく 何故ノートに臭いがするのか? これを考えて対処すべきです。 視点が違うように思います。 ほんと それ

No.14 19/10/16 23:10
匿名さん14 

私は、タバコ吸わないので、喫煙者の匂いすごく嫌いです。関係ないですが、母親で吸う人を軽蔑します。

私の子供の同級生で喘息の発作が酷い子がいて、その母親も父親も車の中で窓も開けずに吸ってるのをうちの旦那が見ました。当然、喫煙止めれば子供の喘息も、軽くなるかもしれないのに酷い親だと思います。

旦那も喫煙者です。子供が小さいときは、小児科の先生からお父さんは、タバコやめないと子供が抱っこされただけで喘息になりますよ❗️と注意されました。それからは、外で吸っていても匂いが取れるまで子供に近づかないように心がけて、家に帰ったらタバコを、吸わないとか工夫してます。

タバコは、自由かもしれませんが、子供に悪影響及ぼすの知ってますよね?
そのうち、制服がタバコ臭いとか注意されるようになりますよ。目をつけられたら子供がかわいそうだと思います。中学生頃になると本人が吸ってるんじゃないかと疑われたりしたら困りませんか?

No.15 19/10/16 23:21
匿名さん14 

>> 14 追記です。
ノートだけの問題ではないと思います。普通に考えてもノートがタバコ臭いと思ったら、その子供とは回りが関わらなくなると思うし、それが原因でいじめに発展するかもしれません。

また、そういう所の子供は先生からも好かれません。余程、本人が品行方正で成績優秀であれば先生も何も疑いませんが、凡人であれば怪訝に扱われるようになりますよ。
何かあればすぐ疑われたり。そういうので家庭環境が、悪いと判断されます。母親の喫煙は、イメージ悪いですから。偏見はあると思います。特に女性の先生はタバコ吸いませんよね。

これを期にタバコを、減らしてみてはいかがですか?子供のためです。

No.16 19/10/17 02:05
匿名さん16 

ノートに臭いが付くなんてよっぽどだと思いますが、主さんはそれに対してどう思ってるの?
吸ったらダメなんですか?って思う前に、母親だったら、臭いがつくほど吸って申し訳ないとか最初に思いますよね。
そう思わずに先生に対する文句しかでないんだからどうしようもないよ。
吸ってもいいけど、外出て吸いましょう。
隣人がベランダでタバコ吸っていて、うちの干してる洗濯物ににおいが付くんですよ。

物件によってはベランダではタバコ禁止のところあるし。

No.17 19/10/17 09:37
匿名さん17 

喫煙者家族は喫煙者を生みやすい
タバコを入手しやすい環境にあるから下手をすると娘も吸ってるかもしれないしね
主も二十歳になって、さあ今日から吸おう!って事はないでしょう?カエルの子はカエル親を見ている

No.18 19/10/17 11:53
匿名さん18 

喫煙者はタバコの匂いに鈍感ですから。

アパートやマンションなんかで、喫煙者がベランダで吸い、苦情になる事もありますよ。
洗濯物に匂いがつくとか、煙がお隣の給気口から室内に入ってしまったりで。

主さんの場合も煙が室内に入ってしまっているか、主さん自身に付いてしまい、室内が匂いで充満しているのかもしれませんね。

中では吸っていないという方のお宅に入って、タバコ臭いのはよく感じます。

子供のノートに匂いが付いてたら、そりゃ気になるでしょうね。
側で吸ってるのかな?と思われても仕方ないです。

No.19 19/10/17 12:26
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

ノートにタバコの臭いが長時間つくのかなぁ?
一時は表面についても、しばらくしたらなくなると思いますけど。

先生、犬並みの嗅覚してますよ。

先生は、家族か、もしや娘さんが吸ってないかを、遠回しに聞き出しかっただけじゃないでしょうか。
人間の髪とかのほうが、タバコの臭いを付着させやすいはず。
それが臭った可能性があるかも。

このご時世、髪がタバコ臭いって、女の子に言ったら、先生の人生が終わりそうだし。

No.20 19/10/17 13:07
匿名さん20 

ノートが臭うと言っているけど、実は娘さん自身からタバコの匂いがしたとか?それで万が一、小学生が喫煙の可能性もあるので、確認したのかもです。

No.21 19/10/18 00:40
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

うちは幼稚園の頃、言われた事があります。
旦那は普通の量ですが私はチェーンスモーカーです。

言われはしましたが、明確にタバコではなく、子供の隣のロッカーのお子さんが嗅いだ事ない臭いがするとだけ言ってたそうで、後で先生に疑わしい臭いでタバコの可能性が高いと言われました。

普通はノートが臭う前に洋服・カバンが臭います。
なのでノートが・・・とそれだけをいうのは不思議ですね(-_-;)

お子さんの年齢にもよりますが、先生が吸わない人だから過敏というだけだと思いますよ。

No.22 19/10/18 08:07
匿名さん22 

ノートは職員も見るでしょ  宿題だしたらノートに書くし 嫌だと思う

No.24 19/10/21 16:49
匿名さん18 

小学生の子供やその持ち物からタバコ臭がしたら、親何やってんの?と思う。
こんだけタバコ害が周知されてんのに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧