注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

検査結果を聞くだけなのに

レス5 HIT数 663 あ+ あ-

心配性さん
19/10/23 02:27(更新日時)

手術後、定期的に子宮頚がん検診を受けてます。
その後、後日検査結果だけを聞きに行かなければいけないのですが…

その検査結果だけ聞くのに待ち時間が長くてうんざりします。
「異常なし」の場合、電話診療や郵便、または先生からじゃなくても、受付の看護師から検査結果だけ聞くということはできないのでしょうか?または優先してもらってる人はいませんか?

午後イチで予約をとってるのに、毎回30分~1時間ほど待たされ、診察室に入ると「異常なしです」の一言で終了。

その後は、長いお会計待ちだし…。

総合病院だから?

産科と婦人科で診察室が分かれてるから、妊婦優先で後回しにされてる?
(午後イチで予約とってるのに)

「検査結果だけなら、電話or郵送してもらってるよー」って人いたら教えて下さい。総合病院?個人病院?

それとも「総合病院」「個人病院」関係なく、「異常なし」の検査結果だけでも直接先生の口からじゃなきゃ駄目なんですかね?

No.2934594 19/10/15 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/16 00:10
心配性さん1 

子宮頸がんの検査だけなら、産婦人科ではなく、婦人科でもできるはずですよ。
違いは、入院施設を持ってるかもってないかなので、急な出産とかも入らないですから、婦人ただけの標榜のほうが、診察は早い可能性があります。

自発的に検診を受けてる場合は、郵送はないかなぁ。
検診となってますが、自費ですか?目的が検診程度でも、健康保険を使うことも不可能ではないんですよ。

待ち時間操作をすることもあるんですが、するしないはスタッフのやり様でもあるので、そこは何とも言えませんね。

大きな病院に行けば、待たされるものと思ったほうがいい。
緊急性が高い患者さんが沢山いる可能性もありますし、医師の指示を仰ぐために連絡も入りますから。

個人の産婦人科は、基本的には救急を受け付けないので、そっちのほうが待ち時間は少ないかもしれません。
その中でも、婦人病を主に扱う、婦人科。乳がん検診とか子宮がん検診系、更年期障害を対象にし、産科を持っていないところ(入院施設がないと産科の標榜は上げられません)のほうで、定期検診を受け、今までは○○病院のほうでチェックを受けてたなど、さらに詳しい検査や、手術が必要な際に、その病院にカルテがあることを伝えておけば、紹介状を持たせてくれますよ。

総合病院なら、それでも気にしないです。

• << 3 詳しくありがとうございます。 妊娠と同時期と、病気も発覚したので、その総合病院で出産してから、その後にそこで手術もしてます。 私の通ってるところは、産科と婦人科がとなり合わせになっており、午前はそれぞれ産科と婦人科に先生がいるのですが、午後は1人の先生が産科も婦人科もみるという感じです。 (午前の朝イチに行ければいいのですが、子供の都合で行けず…) ただ、出産自体は、もう少し離れたところで別の先生と別の看護師がやっているので、急に出産が入ったから待ち時間がのびるということはないです。 (こっち側の産科はあくまでも妊婦検診のみしてる感じです) 料金は、3割負担で約3000円です。 完全自費なところもあるのですか?(>_<) 総合病院は混むものと考えていた方がいいみたいですね^^;

No.2 19/10/16 00:16
経験者さん2 

私はガンの経過観察で月一通院中。

私の住んでる地域は総合病院が個人のかかりつけと連携して、個人病院で月一検査。半年ごとに総合病院となってます。
連絡用ファイルも毎月持ち受診です。

病院、地域性の問題かもですがファイルに血液検査の数値もきちんと書くようになってるので電話対応だと難しい。

一度病院で対応の仕方聞いてみたらどうですか。

No.3 19/10/17 03:01
心配性さん0 

>> 1 子宮頸がんの検査だけなら、産婦人科ではなく、婦人科でもできるはずですよ。 違いは、入院施設を持ってるかもってないかなので、急な出産とかも入… 詳しくありがとうございます。

妊娠と同時期と、病気も発覚したので、その総合病院で出産してから、その後にそこで手術もしてます。

私の通ってるところは、産科と婦人科がとなり合わせになっており、午前はそれぞれ産科と婦人科に先生がいるのですが、午後は1人の先生が産科も婦人科もみるという感じです。
(午前の朝イチに行ければいいのですが、子供の都合で行けず…)

ただ、出産自体は、もう少し離れたところで別の先生と別の看護師がやっているので、急に出産が入ったから待ち時間がのびるということはないです。
(こっち側の産科はあくまでも妊婦検診のみしてる感じです)

料金は、3割負担で約3000円です。
完全自費なところもあるのですか?(>_<)

総合病院は混むものと考えていた方がいいみたいですね^^;

No.4 19/10/17 03:04
心配性さん 

電話は難しいですか(>_<)
守秘義務とか、言った言わないなど色々問題があるのかもですね…

2さんが、個人病院と総合病院とで分けてるのは何か理由がありますか?
病院の方から「普段の検診は個人病院へ」と案内されたのでしょうか?

よろしければ参考にしたいので教えてくださいm(_ _)m

No.5 19/10/23 02:27
経験者さん5 

私の場合は個人病院に通院してますが、検査結果は郵送にしてもらえます
先生がサバサバというかハッキリしていて、結果聞きに来てもいいし、郵送でもいいけどどうしますー?郵送の方が安く済むけどねー と言われたので…笑
多分、病院の方針があるんだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧