注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

子供ができて?他人を拒絶

レス4 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 20:59(更新日時)

子供ができてから、他人との関わりを拒絶するようになってしまいました。

もともと接客業だったので、仕事柄お客様とよく喋ったり、休みの日も一緒に飲みに行ったり、老若男女、クセのある人もない人も分け隔てなく接する事ができたタイプでした。

その仕事を妊娠してから辞めて、また違う接客業をしてますが、無駄な会話は出来るだけ省いて業務作業に没頭するように。たまに常連さんが喋りかけてくるのが嫌になり、なるべく距離を取りたくて冷たい態度でいます。

特に注意されたりとかはないんですが、プライベートでも友達とは一切会わず、連絡は来たら返すけどすぐに終わらせてしまう、もともとのお客様は全て拒絶してブロックしてます。

親や親戚にも会いたくなくてなるべく会わず。かつての知り合いとすれ違っても無視。旦那とは一緒に住んでるので最低限の会話はします。
職場の人にはなるべく愛想良く接するようにしますが、前ほどうまく笑えません。

これは子供ができてしまったから一時的なものなのか、もともと自分に人格障害があり、それが発症したようなものなのか、ネットで調べるとシゾイドパーソナリティ障害に症状が似ています。

でも他人との関わりを無理に持ってストレスを感じたくないのでしばらくは孤独に生きたいと思います。一人でいる時が一番落ち着きます。しかしこれからの子育てや生活に支障があるのかなぁとも思います。

もはや、メリットデメリットでしか計算出来なくて、他人に何の情も義理も浮かびません。

No.2934327 19/10/15 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 16:16
匿名さん1 

妊娠うつでは?
それなら、一時的なものだと思います。
女性には、育児に専念するために本能的にそうなる時期がある。

No.2 19/10/15 16:24
匿名さん0 

>> 1 うつなのでしょうか?
特に気分の浮き沈みはなくて、落ち込む事も嬉しくなる事もなく、穏やかではあります。
今までは他人と仲良くして人脈があれば後々役立つかもと思って頑張っていたが、子供が出来たらそんな余裕もないし、他人と仲良くするメリットがないと計算して無駄に思えて、頑張るのをやめたような感じです。

No.3 19/10/15 16:43
匿名さん3 

妊娠中ですか?産後ですか?

どちらにしても当たり前ですよ。
妊娠出産はびっくりするくらい体も脳も強制的に変化します。

妊娠すると、、、
・全身の血液が1.5倍の量になり、血が薄まるし胎盤胎児にとられるので、貧血になるし、脳貧血になる。
・脳が8%程度委縮する
んだそうです。

精神的なものがどうこうというより、単純に体が激変しているんですよ。
そりゃー影響受けてもおかしくないです。

産後は、身体にダメージがあるのに、ホルモンの関係でハイになりやすく、おかげでうまく休めず、この時期も精神がひっ迫します。 
ほんとうは、単純な肉体疲労なんですが、覚醒して子どもを見ようとする神経に逆らって寝るのってなかなか難しいです。

だからちょっとしたことですごく神経過敏になるし、罪悪感が湧いたり孤独感が湧いたりします。

正直、赤ちゃんの世話より、自分の心身の振れ幅のほうがキツかったです(産後鬱なりかけ)。

あと、産後は脳の得意分野も変わるそうです。
深く思索することは苦手になり、そのぶん目の前のことをマルチにこなす能力が上がるそう。そういう脳に作り替わるんだそうです。

産んだ後数年は、ぼーっとしたり、以前より計算とかができなくなったり、あれ?と思うことが増えます。
私の場合は、DIYでなにか設計したりすることができなくなりました。
これ、断乳・卒乳してからしばらくたってやっと戻る、という感じです。

完全復活までは最長3年くらいでしょうか。
でも、この3年は乳児を育てるために、本能的にうっすら気が狂ってて当たり前、くらいに思っておいていいと思いますよ。

No.4 19/10/15 20:58
匿名さん 

>> 3 妊娠中ですが、もうすぐ出産って感じです。
なるほど、脳が変化してるんですね。

当たり前のことだと聞いて安心しました。ありがとうございます。
これからも大変そうですが、なるべく穏やかに過ごせますように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧