注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

赤ちゃんの下痢続き

レス14 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 12:03(更新日時)

お食事中の方は閲覧お控え下さい。

1歳半の子供で、3食ご飯とフォロミを1日1回、2回飲んでます。
ここ4日ほど下痢続きです。
脱水症状は恐らく無し。
熱、嘔吐無し。
元気、食欲有。
機嫌もそこまで悪い事はありません。
市販薬ではありますが、赤ちゃんも使える整腸剤を昨日から飲ませてみてます。

それでも病院で一度診て貰った方が良いでしょうか?
それともあと2、3日様子を見て続くようなら診察に行った方が良いでしょうか?

No.2934233 19/10/15 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 12:00
パパ1 

4日の水便ならもう医者に連れて行った方がいい。医師の診察を見て便の検査をしてから整腸剤なら話はわかる。

大人の感覚と子供の感覚は違う。

様子見は2日くらいだと思う。

何にせよ、便の検査はしないと重い病気なら入院になる可能性もあり得る。尿検査、便検査は大人も子供も凄く大事な健康のバロメーター。

• << 4 有難うございます。 こちらもネットで個人的に調べたのですが、1週間続くようなら〜的なのが多くて連れて行っても良いのか迷ってたんです。凄く量が多い訳でもなく色が特別おかしい訳でもなく。 また週末が入ってたので今日まで様子見が無難かと思いましたが、午後診察で行ってみようと思います。
  • << 13 NO1です。 1歳半との事、乳幼児は1日で体調が激変します。そして1日遅れると入院になる場合もあり、その1日で最悪のケースもあります。稀ですけどね。とりあえず良かったですね。 胃腸炎との事、この後に熱が出るかもしれないですね。子供用のポカリスエットはおススメです。また子供は40℃でも元気に走り回り大丈夫な時もあります。 逆に39℃でも目が虚ろだったり痙攣したり呼びかけに反応しない時はすぐに病院へ行きましょう。そこがますを1つ目の基準となります。熱冷ましは苦しくて眠れない時に使うといいでしょう。無理に下げても無意味です。アイス枕を使うといいでしょう。 胃腸炎なら整腸剤で十分なはずです。 下痢で相当体力を消耗している事をお忘れなく。 過去に小児を専攻してました。 お大事に。

No.2 19/10/15 12:05
匿名さん2 

子供は病院連れてった方がいいよ。

• << 5 有難うございます。 午後連れて行こうと思います。

No.3 19/10/15 12:25
匿名さん3 

下痢の原因が、なんなのかわからないし、根本的な解決にはならないんじゃないですか?病院に行った方がいいと思う。

• << 6 有難うございます。 引っ越した先の水道水が井戸水で、ミルクの調乳に使ったりするのでそれも一因なのかなとは思ってました。もちろん沸かして冷ましたものですが… あと、環境の変化とか。 それを含め病院で伝えてみようと思います。

No.4 19/10/15 12:44
匿名さん0 

>> 1 4日の水便ならもう医者に連れて行った方がいい。医師の診察を見て便の検査をしてから整腸剤なら話はわかる。 大人の感覚と子供の感覚は違う。… 有難うございます。
こちらもネットで個人的に調べたのですが、1週間続くようなら〜的なのが多くて連れて行っても良いのか迷ってたんです。凄く量が多い訳でもなく色が特別おかしい訳でもなく。
また週末が入ってたので今日まで様子見が無難かと思いましたが、午後診察で行ってみようと思います。

No.5 19/10/15 12:45
匿名さん 

>> 2 子供は病院連れてった方がいいよ。 有難うございます。
午後連れて行こうと思います。

No.6 19/10/15 12:49
匿名さん 

>> 3 下痢の原因が、なんなのかわからないし、根本的な解決にはならないんじゃないですか?病院に行った方がいいと思う。 有難うございます。
引っ越した先の水道水が井戸水で、ミルクの調乳に使ったりするのでそれも一因なのかなとは思ってました。もちろん沸かして冷ましたものですが…
あと、環境の変化とか。
それを含め病院で伝えてみようと思います。

No.7 19/10/15 13:19
匿名さん7 

井戸水をやめてみては?
神栖市でしたか、井戸水にカドミウムかヒ素が入っていて、一帯住民が病気になったり障害児ばかりと報道がありました。
昔じゃなく、数年前の話です。

• << 10 賃貸と言えどうちの所有物です。 井戸水に関しては昔は実家も引いてましたし、最近まで祖母宅も同じ水を使ってましたので井戸水自体の問題はないかと思います。賃貸の水で体調を壊した人も少なくとも40年近くは居ません。 ただ、赤ちゃんは弱いので大人が平気でも同じという訳ではないですよね。 数ヶ月後に建て替えるのでウォーターサーバーは(移動が)困るので、他を考えてみます。 レス有難うございます。

No.8 19/10/15 14:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

幼児は1週間も様子見していたら取り返しが付かない事もあるので、もう受診したかな?
大丈夫だと良いですね。

• << 11 お陰様で受診出来ました。有難うございます。 ウイルス性の胃腸炎との事で整腸剤を貰って帰りました。血便が出た場合は菌関係の可能性が高いようで…また一つ勉強になりました。 うちの地域の話かも知れないですが、ここ最近胃腸炎が流行ってるようです。たまたま祖母から電話がきて話していたら祖母の友人も昨日胃腸炎との事でお薬貰ってたみたいです。 季節的にも体調崩しやすいのでお気を付け下さい。レスして下さった皆様も。

No.9 19/10/15 17:16
♀ママ9 

幼児の場合はおかしいと思ったらすぐ、病院へ連れて行かないと。

何でもかんでもネットなんか当てにしてたら取返しのつかない場合もあるよ。

素人判断ほど怖いものはない。

• << 12 有難うございます。 旧住居地には子供病院があったので前まではそうしていたのですが、総合ですら24時間体制ではなくなり、電話相談してから行くか様子見かの判断を仰ぐという方法になりました。医師が少ないんだそうです。通常でも紹介状がなければ診察して貰えません。 今回は金曜から下痢が始まりましたが1日目で下痢だけで行く訳にはいかず、次から連休に入ってしまったので今日になりました。 ネットはとりあえず緊急性が必要な場合を知っておこうと思い調べました。あと水分補給について。 ですが皆様のアドバイスのお陰で今日行ってきました。 固形の食べ物も良くなかったようです。 どうしてもお粥が嫌いで食べてくれないので数日間はうどんやおじやを駆使します。

No.10 19/10/16 00:19
匿名さん 

>> 7 井戸水をやめてみては? 神栖市でしたか、井戸水にカドミウムかヒ素が入っていて、一帯住民が病気になったり障害児ばかりと報道がありました。 … 賃貸と言えどうちの所有物です。
井戸水に関しては昔は実家も引いてましたし、最近まで祖母宅も同じ水を使ってましたので井戸水自体の問題はないかと思います。賃貸の水で体調を壊した人も少なくとも40年近くは居ません。
ただ、赤ちゃんは弱いので大人が平気でも同じという訳ではないですよね。
数ヶ月後に建て替えるのでウォーターサーバーは(移動が)困るので、他を考えてみます。
レス有難うございます。

No.11 19/10/16 00:23
匿名さん 

>> 8 幼児は1週間も様子見していたら取り返しが付かない事もあるので、もう受診したかな? 大丈夫だと良いですね。 お陰様で受診出来ました。有難うございます。
ウイルス性の胃腸炎との事で整腸剤を貰って帰りました。血便が出た場合は菌関係の可能性が高いようで…また一つ勉強になりました。
うちの地域の話かも知れないですが、ここ最近胃腸炎が流行ってるようです。たまたま祖母から電話がきて話していたら祖母の友人も昨日胃腸炎との事でお薬貰ってたみたいです。
季節的にも体調崩しやすいのでお気を付け下さい。レスして下さった皆様も。

No.12 19/10/16 00:31
匿名さん 

>> 9 幼児の場合はおかしいと思ったらすぐ、病院へ連れて行かないと。 何でもかんでもネットなんか当てにしてたら取返しのつかない場合もあるよ… 有難うございます。
旧住居地には子供病院があったので前まではそうしていたのですが、総合ですら24時間体制ではなくなり、電話相談してから行くか様子見かの判断を仰ぐという方法になりました。医師が少ないんだそうです。通常でも紹介状がなければ診察して貰えません。
今回は金曜から下痢が始まりましたが1日目で下痢だけで行く訳にはいかず、次から連休に入ってしまったので今日になりました。
ネットはとりあえず緊急性が必要な場合を知っておこうと思い調べました。あと水分補給について。
ですが皆様のアドバイスのお陰で今日行ってきました。
固形の食べ物も良くなかったようです。
どうしてもお粥が嫌いで食べてくれないので数日間はうどんやおじやを駆使します。

No.13 19/10/16 01:32
パパ13 

>> 1 4日の水便ならもう医者に連れて行った方がいい。医師の診察を見て便の検査をしてから整腸剤なら話はわかる。 大人の感覚と子供の感覚は違う。… NO1です。

1歳半との事、乳幼児は1日で体調が激変します。そして1日遅れると入院になる場合もあり、その1日で最悪のケースもあります。稀ですけどね。とりあえず良かったですね。

胃腸炎との事、この後に熱が出るかもしれないですね。子供用のポカリスエットはおススメです。また子供は40℃でも元気に走り回り大丈夫な時もあります。

逆に39℃でも目が虚ろだったり痙攣したり呼びかけに反応しない時はすぐに病院へ行きましょう。そこがますを1つ目の基準となります。熱冷ましは苦しくて眠れない時に使うといいでしょう。無理に下げても無意味です。アイス枕を使うといいでしょう。

胃腸炎なら整腸剤で十分なはずです。
下痢で相当体力を消耗している事をお忘れなく。

過去に小児を専攻してました。

お大事に。

No.14 19/10/16 12:03
匿名さん14 

うちの子もたまに下痢します!
元気でも下痢が続いていると保育園預けられないので、小児科行って整腸剤もらったりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧