未経験者の扱い方

HIT数 958 あ+ あ-

名無し
19/10/15 15:58(更新日時)

職場に歳上の未経験者が入ってきました。最初はよろしくお願いしますと謙虚な方かと思っていたんですが仕事をする姿勢が受け入れられないのと言葉使いが親しくもないのに馴れ馴れしくて嫌です。
仕事の姿勢の基本として難しい仕事でもメモ一つとらず。言葉使いも田舎特有の馴れ馴れしさが受け入れられません。
役職は私の方が上です。
せめて礼儀でもなっていれば我慢できますが今後どう接していけば、いいのか悩みます。
どう接したらいいか?アドバイスお願いします。

No.2933243 19/10/13 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/13 17:03
匿名1 

>扱い方
これにあなたの全てが表れていると思います。
(年下だけどあんたより役職が上なんだから馴れ馴れしくしないで。田舎者が。)

こう思ってる以上は我慢しててもそのうち態度に出てくると思うよ。
態度に出して気付くなら別にいいんじゃない?相手も礼儀がないんだし。

それより年下なら指摘はできるの?
指摘できるなら普通に歳関係なく指摘したら良いのでは?

No.2 19/10/13 17:11
通行人2 ( ♀ )

主さんは徹底して丁寧に話す。
相手がくだけた言い方をしてきたら、「仕事中ですし、私はあなたの指導役かので、友達みたいな話し方はしないようにしましょう」と注意する。
仕事を教える時は「メモを取ってください」と言い「次はお一人でやっていただくので、その時はメモを見ながらやれるようによく覚えてください」と言う。
言わなくても分かるだろう、と思っているとイライラするだけです。
必要なことは穏やかにちゃんと伝えれば良いだけです。

No.3 19/10/13 17:18
名無し3 

メモはその場で取らずに後で落ち着いたときに、頭の整理とともに書くタイプの人もいますけどね。馴れ馴れしいのはちょっとね…。
馴れ馴れしくしてきても、毅然とした態度でいいかと思います。

No.4 19/10/13 17:39
匿名4 

必要最低限の話、仕事上で必要な話以外はしないで距離を置くのがいいでしょう。
年上であろうと、新たなことをするというのは未経験から始まります。
受け入れられないのは分かるのですが、主さんも誰かに受け入れられないって思われてえうかもですよ?
お互い様です。
思うのは自由だけど。

No.5 19/10/13 17:51
名無し5 ( ♂ )

皆さんと逆でもいいんじゃないかと思います。
徹底して上から目線で接するんです。
「あれを先にやっといて。
それは違う、この前言ったよね!
分からなかったらメモしなよ。
早くしないと、次の仕事待ってるよ」
これくらい徹底すると、相手の馴れ馴れしさは消えます。

そのかわり、出来るようになってきたらフォローも忘れずに。
「出来るようになってきたじゃん。
上手いね。
さすがだね」
もちろん上から笑

No.6 19/10/13 18:49
匿名6 

相手に甘い考えがあって主さんには何も問題ないように感じるので、主さんは今までのやり方を貫きつつ、メモを取らなくて大丈夫ですか?と当たり障りなく促すしかないですよね。

No.7 19/10/13 18:57
匿名7 

そういう人間は下流品志向の人間だから関わりたくないですよね。

私が上司で権限があるなら即クビですよ。

主さんが上司に相談して、規則を決めればいいですよ。

規則にすれば数回の注意で改善しないならクビに出来ます(バイトならですが)。

あと、どうでもいいような相手なら喧嘩腰で徹底的にヤル!のがいいかとも思います。

人に同じことを聞かずに仕事を覚えて身につける姿勢があれば普通の人間はメモを取ります。

私が見てきた経験で言うならメモを取らない人間は特殊な人間でした。

二人ともそうでしたからその傾向があることは間違いないです。

上司に相談して頑張ってください。

No.8 19/10/13 19:38
通行人8 

14日以内ならクーリングオフできると思う。契約にもよるけど、確認してみては。無能な不要品のコストはカットしていきましょう。

No.9 19/10/14 01:01
名無し0 

仕事が出来なくても言葉使いや礼儀がしっかりしていたら我慢できるのですが、友達感覚で話してきます。
挨拶「おはようございます」や「お疲れ様でした」の言葉も、いい歳した大人が言えない始末です。
仕事は絶対、人の矢面に立ちません。
自ら進んで聞いてくる事もありません。今、現在4人でチームを組んで仕事していますが、その人以外の誰か一人が休んだら仕事が停まると思います。

No.10 19/10/15 14:11
匿名10 

自分の方が年上だから、あなたに対する態度がそんなんなんでしょうね。
あなたの上司はいないんですか?

No.11 19/10/15 15:58
名無し 

>> 10 責任者なのでいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧