借金と親との関係について

HIT数 1200 あ+ あ-

貧乏
19/10/15 18:33(更新日時)

親に借りているお金と借金、親との関係についての相談です。

現在独身一人暮らしの20歳なのですが、昨年体調を崩しがちになった時から実家に金の無心をしてしまい、60万程(入院なども重なった為)の借金をしてしまいました。
また、消費者金融や免許取得時のローンもあり40万程残っている状態です。
実家も裕福ではないことは知っているので、申し訳なさとうつ病の疑いがあった母からの罵詈雑言で連絡を無視してしまうようになりました。
本当に身勝手でなにか返済方法を見つけて連絡しなくては、とは思うのですが今の状況で両親の叱りを受けきれる気がしません。

成人してまもなくお金でつまづいて、仕事も無く、収入も不安定だなんて親に顔向けできません。

私はこれからどうしたら良いのでしょうか。
また、こんな不出来な子供でも親はまだ関わりを持とうとしてくれるでしょうか。

No.2934169 19/10/15 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 08:35
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

ん?高卒か専門学校卒なのかな?
大学生??

病気なら仕方がないと思いますけど?
寧ろ実家に帰らず頑張っているのでしたら、就活なりバイト頑張って下さい。

仕送りなくて貯蓄なくて病気だと、毎月、家賃、通信費、生活費ってかかるからそのくらいの金額はたちまち膨れ上がります。
実家に戻る選択肢はなかったのかな?

キャッシングはどんどん増えるし、返せないにしろ、お金借りるなら親に頼むのが正解だと思うけど、生活費もないのに一人暮しを続けるのは無謀かと思います。
実家が無理なら友人や親戚に身を寄せて、就活して安定した収入が確保出来るようになるまでは一人暮らしは諦めた方がいいと思いますよ?

• << 4 お恥ずかしいことに専門中退で、高校卒業後から一人暮らししていた事と再婚家庭なこともあり実家に帰る選択肢はありませんでした。 現在は日払いのバイトで食いつないでいて、一人暮らしを諦めるにしても通院もありますしどうしようもない状況になってしまいました。 正社員になるにしても学歴もスキルもなく、病弱、借金持ちなんて悲観するしかありません… コメントありがとうございました。

No.2 19/10/15 08:40
匿名2 

まずは、仕事を見つけましょう。
正社員でも派遣社員でも。
派遣社員→正社員前提の求人もあります。

仕事を見つけたら、頑張って3ヶ月は続けましょう。

3ヶ月後、今まで借りたお金全額をちゃんとした銀行から借りましょう。
100万ちょいでもローンにすれば月々1万ちょいにできるでしょう。
借りたお金でキャッシング、お母様に返しましょう。

これで全て解決です。

• << 5 アドバイスありがとうございます。励みになります。 スキルや学歴、体調面から考えて本当に働けるのか雇ってくれる会社なんてあるのか不安しかありません。 また銀行から借りるにしてもおそらくもうブラックリスト入りしたのでできないような気がします。 ただ、私では考えの回らなかった案でした。 どうにかそれに近い形で動けないか考えてみようと思います! コメントありがとうございました。

No.3 19/10/15 10:44
名無し3 ( 30代 ♂ )

親御さんは主さんに用立てた金を返して貰おうなんて考え更々無いよ!
只ひたすらに真面目な大人になる事を望んでいます。
今主さんにやれる事は某の仕事に就くことです、そして外で借りた借金を少しずつでも返済して行く事です、払えない時は最低金利分を余裕ある月は元金を多めに返済して行く事です!
兎に角身を軽くしましょう。

• << 6 その通りだと思います。 しっかりと職につきたいとは思っているのですが、体調面から本当に働けるのか不安が多いです。 借金もいくつか違うところから少額ずつ借りたので整理が追いつきません…。 身を軽くできるようお医者さんとも相談して行こうと思います。 コメントありがとうございました。

No.4 19/10/15 13:15
貧乏4 

>> 1 ん?高卒か専門学校卒なのかな? 大学生?? 病気なら仕方がないと思いますけど? 寧ろ実家に帰らず頑張っているのでしたら、就活なりバ… お恥ずかしいことに専門中退で、高校卒業後から一人暮らししていた事と再婚家庭なこともあり実家に帰る選択肢はありませんでした。
現在は日払いのバイトで食いつないでいて、一人暮らしを諦めるにしても通院もありますしどうしようもない状況になってしまいました。
正社員になるにしても学歴もスキルもなく、病弱、借金持ちなんて悲観するしかありません…
コメントありがとうございました。

No.5 19/10/15 13:19
貧乏4 

>> 2 まずは、仕事を見つけましょう。 正社員でも派遣社員でも。 派遣社員→正社員前提の求人もあります。 仕事を見つけたら、頑張って3… アドバイスありがとうございます。励みになります。

スキルや学歴、体調面から考えて本当に働けるのか雇ってくれる会社なんてあるのか不安しかありません。
また銀行から借りるにしてもおそらくもうブラックリスト入りしたのでできないような気がします。
ただ、私では考えの回らなかった案でした。
どうにかそれに近い形で動けないか考えてみようと思います!

No.6 19/10/15 13:23
貧乏4 

>> 3 親御さんは主さんに用立てた金を返して貰おうなんて考え更々無いよ! 只ひたすらに真面目な大人になる事を望んでいます。 今主さんにやれる事は… その通りだと思います。
しっかりと職につきたいとは思っているのですが、体調面から本当に働けるのか不安が多いです。
借金もいくつか違うところから少額ずつ借りたので整理が追いつきません…。
身を軽くできるようお医者さんとも相談して行こうと思います。

• << 9 2番さんの言ってるのは 多分、弁護士の債務整理ではなく 銀行のしているおまとめローン 又は、単純に融資です。 出来るなら、寮のあるような仕事で 健康保険とか年金あるようなところがいいかな 日雇いでどんな仕事してるか分からないけど パチスロの店員とか、新聞配達とかなら学歴はあまり問われません。 寮つき、健保、年金 地方に行けるなら工場の機械系の組み立て等がクリーンです。 とにかく、3ケ月の連続勤務すれば銀行の融資を受けられる最低限の資格は得られるので、 寮付き、正社員で学歴不問で探して求職してみて下さい。 まだまだ若いので、ここで3年踏ん張れたら必ず次の仕事に繋がります。 改めて賃貸も借りられるようになります。 借金はこれ以上はしない方向で、困ったら母親ではなく、別の家族に相談しましょう。 健保、年金、税金もあります。 通信費、生活費、通院するなら保険証がないと自己負担です。 もう20才を迎えて成人です、自己破産等ではなく、責任は負って、キチンと稼いで返済しつつ収入の範囲内で遣り繰りしましょう。

No.7 19/10/15 13:57
匿名7 

あなたが親に感謝しているなら、無我夢中で働いて少しずつでもいいからお金を返していくべき。

No.8 19/10/15 17:50
貧乏0 

>> 7 無我夢中で働くことが難しいのでまず働けるようになろうと思っています。

No.9 19/10/15 18:33
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 6 その通りだと思います。 しっかりと職につきたいとは思っているのですが、体調面から本当に働けるのか不安が多いです。 借金もいくつか違うとこ… 2番さんの言ってるのは
多分、弁護士の債務整理ではなく
銀行のしているおまとめローン
又は、単純に融資です。

出来るなら、寮のあるような仕事で
健康保険とか年金あるようなところがいいかな

日雇いでどんな仕事してるか分からないけど
パチスロの店員とか、新聞配達とかなら学歴はあまり問われません。
寮つき、健保、年金
地方に行けるなら工場の機械系の組み立て等がクリーンです。
とにかく、3ケ月の連続勤務すれば銀行の融資を受けられる最低限の資格は得られるので、

寮付き、正社員で学歴不問で探して求職してみて下さい。

まだまだ若いので、ここで3年踏ん張れたら必ず次の仕事に繋がります。
改めて賃貸も借りられるようになります。

借金はこれ以上はしない方向で、困ったら母親ではなく、別の家族に相談しましょう。
健保、年金、税金もあります。
通信費、生活費、通院するなら保険証がないと自己負担です。

もう20才を迎えて成人です、自己破産等ではなく、責任は負って、キチンと稼いで返済しつつ収入の範囲内で遣り繰りしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧