注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

2人目が欲しい理由がおかしい

レス63 HIT数 2873 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 19:25(更新日時)

生死の話と重くなるので不快な方はスルーして下さい。

1歳の娘がいます。
最近、旦那と2人目について話しました。

旦那はもともと子供2人を希望していたのですが、毎日の育児が大変なことから「1人でもいいかもね」という感じです。
(旦那は育児に積極的です。)

私も育児が大変なことと、妊娠出産が苦痛だったことから2人目には消極的です。

でも、怖いんです。
子供が病気、災害、事故、事件などで私よりも先に亡くなってしまうことが。

今まで私の身の周りで、上記の理由で子供を亡くしてしまった方を3人知っているだけにとても怖いのです。

こんなことを言うと
「じゃあ保険のために2人目を産むのか?」
「子供が2人いれば亡くなっても悲しくないのか?」
という意見が出るかもしれませんが、子供が何人いたって、子供が亡くなる悲しみは同じだと思います。
でも、やっぱり自分より先に子供が亡くなるのが怖いです。

このようなことを旦那に言ったら「そんな考えもあるんだね」と驚いていました。

私と同じような不安を持っていた方はいますか?

No.2934110 19/10/15 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/10/17 01:02
匿名さん 

>> 37 なんだか、そんなに心配しない方がよいのではないですか。心を配っていると、未来はそちらにいってしまうから。 未来はそちらにいってしまう
怖いです。子供を愛しいと思えば思うほど心配になってしまいます。
四六時中考えてる訳ではないのですが、やっぱりどこか頭の中に不安があります

  • << 60 私は気に入った服は色違いで何着も買うので、気持ちは分からなくないです。 けど、私は今いる子以上にほしい子がいないというか、また子どもつくりたい、みたいな気持ちが分からない派だったりします。 理由がポジティブかネガティブか、て、そんなに分別する必要もないんじゃないですか? ひとりではかわいそう、と親は思ったけれど、ケンカばかりで大人になっても迷惑な兄弟いらなかった、とかなる可能性もあって、親の気持ちと子どもの育ちは別ものだから。で、子ども自身の人生だから。 ほしいんだと思いますよ。産んだら大変でもなんでもお世話しなければならないのはもう、しばらくは義務です。やらなきゃならないからどうにかなるのでは?どうにかしなきゃならないし。 ただ、他レスにあったように、ひとりふえても、また一人、もうひとり、とはなりそうですよね。安心することは、ないのかも。 それと、別の視点では、もし二人いても、一人をなくしてしまったら、それだけで、もう一人いても、家庭はきのう不全にはなると思います。特に事件に巻き込まれたケースでは、離婚していたり、生きている子どもより亡くした子どもにさく時間がふえてしまいがちだったり、他に子どもがいても現実を向けない様子はよく目にしますよ。 何人いても、どうにかはなってしまうもの。 産みたければうむ、それだけじゃないかと思いますよ。理由は子どもには関係ないから、なんでもいいと思う。 障害児の長子をみるために産む、もありますよね。バイオリニストの高嶋さんのお家もそうじゃなかったですかね。いじめっこをけちらして、素晴らしい自我が育ったんじゃないでしょうか。かわいそうかどうかは、こどもが決めると思う。

No.52 19/10/17 01:12
匿名さん 

>> 47 そんなに不安なら産まなきゃ良いのです。 ただ、子供さんに悩み事があれば兄妹って頼もしいです。 今は考えられないかも知れませんが、ご夫婦が… 現在の夫婦の気持ちとして、1歳の娘で手一杯なので「1人でもいいかも」という気持ちがあります。
でも、私はトピ内容のような「子供が先にいなくなってしまうかも」という不安を持っています。
「2人目を望む理由として」、上記の理由だけで子作りしてもいいのだろうか、キャパオーバーになってしまうのではないかという心配です。

例えば、
「一人っ子は子供がさみしいから」
「親の死後は兄弟がいた方が心強いから」
「兄弟で助け合ってほしい」
など、子供目線にたった理由か

「子供がたくさんいると楽しいから」
「子供が大好きだから」
など親目線のポジティブな理由です。

私の場合は「子供が先にいなくなってしまうのが怖い」というネガティブかつ自分本意な理由だけなので、悩んでいます。

同じように理由で二人目を産んだ方の意見が聞ければと思いトピ立てしました。

もちろん子供のことは大切だし愛しています

  • << 54 一人っ子は寂しさを感じにくいみたいです。逆に一人っ子で良かったと思う方が多いそうです。初めから兄弟がいないので寂しいという感覚や感情が薄い、ないに等しいというかわからない。 親の事についてはそうみたいですね。 心配性なら子供が増えても心配は消えませんからあなたの理由では作らない方がいいと思います。 普通に考えれば幸せな時間が増えた分、苦労も多いという事。先に子供が死ぬかどうかは子供が2人になれば悩みが増すと思います。子供は貴方の私物ではありませんのでし、貴方を癒すために生まれる訳ではないので勘違いしない方がいいと思います。

No.53 19/10/17 01:58
匿名さん 

>> 16 当たり前だと思いますよー^^。 アフリカで動物保護の仕事をしている女性の手記を読みましたが、一人娘を連れていると「一人なの?死んだらど… レス飛ばしてしまいすみません💦

たしかにアフリカのような途上国の方が子沢山なイメージです。
衛生環境や病気などの理由から、命を落としてしまう子供がより多いのでしょうか…

産後1年でも回復してない場合があるのですね!
私の場合は、陣痛へとトラウマが強いのでメンタルの問題が強いのかも💧
(痛みは忘れるというけど、全然忘れられません^^;)
上がもう少し大きくなれば私の気持ちも変わるのかな

「年齢は少し離しながら、数が増えれば増えるだけ楽」
増えるだけ楽というのはびっくりです!
でも5人目妊娠中のおかあさんが言うなら説得力ありますね。その方は安産なのかな?陣痛怖くないのかな?
そっちも気になってしまいます(´- `*)

  • << 59 陣痛へのトラウマ…。 「オーガズミックバース」という自主上映の映画がおすすめですよ。   痛くない、というか、痛くても、気持ちの良いお産、が、ある、というドキュメンタリー映画です。 「そんなことがあるのかー」と目からうろこでした。 ちかくでやっていなければ、ちょっと長くて読み込みにくいですが「アイナ・メイの自然出産ガイド―こころ・からだ・産科学を活かす知恵」という本でも同じ内容が見れます。 要は、本来なら、産婦が必要以上に怖がったり緊張したりせず、リラックスできる環境・状態で臨めば、陣痛ホルモン(オキシトシン)と同時に鎮痛ホルモン(エンドルフィン)も出る、そのバランス如何によっては「気持ちのいいお産」も有りうる、という話です。 または、そりゃ痛かったにしても、やりきった感とか爽快感、が、あったりするらしいです。   私自身は、無痛(和痛)分娩で産んだ後、この情報を知りましたが、自分の体験に納得がいったこし、次があれば次は自然分娩してみたいな、という気持ちになりました。

No.54 19/10/17 02:15
♀ママ54 

>> 52 現在の夫婦の気持ちとして、1歳の娘で手一杯なので「1人でもいいかも」という気持ちがあります。 でも、私はトピ内容のような「子供が先にいなく… 一人っ子は寂しさを感じにくいみたいです。逆に一人っ子で良かったと思う方が多いそうです。初めから兄弟がいないので寂しいという感覚や感情が薄い、ないに等しいというかわからない。

親の事についてはそうみたいですね。

心配性なら子供が増えても心配は消えませんからあなたの理由では作らない方がいいと思います。

普通に考えれば幸せな時間が増えた分、苦労も多いという事。先に子供が死ぬかどうかは子供が2人になれば悩みが増すと思います。子供は貴方の私物ではありませんのでし、貴方を癒すために生まれる訳ではないので勘違いしない方がいいと思います。

No.55 19/10/17 02:49
匿名さん 

>> 54 たしかに子供が増えるだけ大変になりますよね。
今現在はヘトヘトなので、今すぐ焦って子作りするのはやめます。

No.56 19/10/17 10:48
匿名さん56 

私の従姉は「子供が2人では、どちらかが死んでしまったら1人になって可哀想だ。1人が欠けても兄弟がいた方がいい」
と3人産みましたよ。
毎回お産は大変で、2人目3人目と、早産の危険性高く病院で絶対安静状態。

3人目が1歳になった頃、体調崩し、半身不随の危険性有りの難しい手術を受けました。
幸運にも、大きな後遺症は無く回復しましたが。
大変な状況でも、子供第一の素晴らしいお母さんです。

「子供が死んだ事を想定して」という思いがあったからといって、子供に対する愛情が変わる訳ではありません。
産まれた子を大切に愛情注いで育てれば、その子は幸せです。

私も夫の同意があれば、子供3人欲しかったです。
経済的に2人と言われ諦めましたが。
夫も気持ち的にはたくさん欲しかったらしく、よその小さい子に目を細めています。

No.57 19/10/17 11:14
お父さん57 

>> 15 一人っ子を選択されたのですね。 お子さんが難病とのこと…私の想像以上にたくさん御苦労があったと思います… その中でのお気持ちを書いて下さ… お父さん4です。

色々な方の意見で考えが定まらないみたいですね。人様に相談すると結局は迷うので参考にして最終的には旦那さんとじっくりと話し合って下さいね。育児に協力的な事は頼もしいですが、男には限界があります。

また30歳なら2.3年はそのままで自然に任せていいと思います。授かったら育てるというスタンスで。妊娠は妊娠しやすい体質、ホルモンバランスを整える食生活、運動などで毎月のリズムを一定にさせる様心がけると産婦人科医が言ってました。

うちは娘の持病がなければ恐らく2人目を授かるように頑張ったと思います。幼稚園に入り40代のママさんも数名いますね。それでも子供の数はかなり減りました。

子供が先に死ぬ、旦那が先に死ぬ、貴女が先に死ぬ、自然災害や会社で労災、私生活での事故。2人目出産で貴女が後遺症が残る。子供が障害で生まれる。今の子が実は片耳が聴こえてなかった事に親が気づかなかった。心配したらきりがありません。

焦るとろくな事がない。落ち着いて考えがまとまってからの方が貴女のような心配性な性格はプラスではないでしょうか?

頑張ってください。


No.58 19/10/17 13:00
匿名さん58 

>> 8 私を含め一人っ子は世の中に対して、協調性に欠けていたり、凄く癖のある大人になる可能性大ですよ。兄弟姉妹いたほうが何かと経験や勉強しますし、学… はっ?言ってること矛盾してて笑える
すぐに見抜かれる?私も一人っ子だけど、見抜かれたこと一度もありませんけど?

No.59 19/10/17 13:11
匿名さん16 

>> 53 レス飛ばしてしまいすみません💦 たしかにアフリカのような途上国の方が子沢山なイメージです。 衛生環境や病気などの理由から、命を落とし… 陣痛へのトラウマ…。
「オーガズミックバース」という自主上映の映画がおすすめですよ。
 
痛くない、というか、痛くても、気持ちの良いお産、が、ある、というドキュメンタリー映画です。
「そんなことがあるのかー」と目からうろこでした。

ちかくでやっていなければ、ちょっと長くて読み込みにくいですが「アイナ・メイの自然出産ガイド―こころ・からだ・産科学を活かす知恵」という本でも同じ内容が見れます。

要は、本来なら、産婦が必要以上に怖がったり緊張したりせず、リラックスできる環境・状態で臨めば、陣痛ホルモン(オキシトシン)と同時に鎮痛ホルモン(エンドルフィン)も出る、そのバランス如何によっては「気持ちのいいお産」も有りうる、という話です。
または、そりゃ痛かったにしても、やりきった感とか爽快感、が、あったりするらしいです。
 
私自身は、無痛(和痛)分娩で産んだ後、この情報を知りましたが、自分の体験に納得がいったこし、次があれば次は自然分娩してみたいな、という気持ちになりました。

No.60 19/10/17 14:13
匿名さん37 

>> 51 未来はそちらにいってしまう 怖いです。子供を愛しいと思えば思うほど心配になってしまいます。 四六時中考えてる訳ではないのですが、やっぱり… 私は気に入った服は色違いで何着も買うので、気持ちは分からなくないです。

けど、私は今いる子以上にほしい子がいないというか、また子どもつくりたい、みたいな気持ちが分からない派だったりします。

理由がポジティブかネガティブか、て、そんなに分別する必要もないんじゃないですか? ひとりではかわいそう、と親は思ったけれど、ケンカばかりで大人になっても迷惑な兄弟いらなかった、とかなる可能性もあって、親の気持ちと子どもの育ちは別ものだから。で、子ども自身の人生だから。

ほしいんだと思いますよ。産んだら大変でもなんでもお世話しなければならないのはもう、しばらくは義務です。やらなきゃならないからどうにかなるのでは?どうにかしなきゃならないし。

ただ、他レスにあったように、ひとりふえても、また一人、もうひとり、とはなりそうですよね。安心することは、ないのかも。

それと、別の視点では、もし二人いても、一人をなくしてしまったら、それだけで、もう一人いても、家庭はきのう不全にはなると思います。特に事件に巻き込まれたケースでは、離婚していたり、生きている子どもより亡くした子どもにさく時間がふえてしまいがちだったり、他に子どもがいても現実を向けない様子はよく目にしますよ。
何人いても、どうにかはなってしまうもの。

産みたければうむ、それだけじゃないかと思いますよ。理由は子どもには関係ないから、なんでもいいと思う。

障害児の長子をみるために産む、もありますよね。バイオリニストの高嶋さんのお家もそうじゃなかったですかね。いじめっこをけちらして、素晴らしい自我が育ったんじゃないでしょうか。かわいそうかどうかは、こどもが決めると思う。

No.61 19/10/17 18:14
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

>> 50 犯罪者までは考えてませんでした。 たくさんの愛情が伝われば、凶悪犯にはならないと思ってるので… 2人目を考える動機は自分本意ですが、産ん… 自分より先に亡くなってしまうのが不安、というのもわかります。

でも子供もう一人産んで、その子が犯罪者になってしまったり、他の方が書いているように五体満足かもわかりません。ですから、亡くなるだけが不安要素ではありませんね。産めば産むほど不安は増えます。

愛情持って育てるとのことで、しっかりしていて安心しました。きっといい親さんとお子さんになりますね。

No.62 19/12/29 10:16
匿名さん62 ( ♀ )

2人目までは大変だけど
1人とそんな変わんないですよ!
母親の両手でどうにかなるし。

1人目育てるの初めての事ばかりだから大変だーってなるけど、2人目は経験してる事だし。あれ?こんなに楽だっけ?
めちゃくちゃ可愛い~!ってなる事多いですよ!

でも3人になるとめちゃくちゃ大変です!!!!
気をつけて!!!


授かった時に
夫婦で前向きに育児できそうなら大丈夫でしょ!
産み育てていて、自分を責めたり、産んだことを後悔するようなら
子供が可哀想なのでやめてくださいね。

No.63 20/03/11 19:25
通りすがりさん63 

子供がいる自分が好きなんじゃないですか?
自分が寂しくないように2人目欲しいんですよね?あなたが良いなら作ればいい。
産むの痛いなら辞めればいい。
どっちもあなた基準の考え方ですよね。

こういう自己中な人に育てられた子供ってどうなるのかな。逆にしっかりするのかな。
私は子供できない身体なので、こういうの見るとイライラします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧