注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

旦那の酒癖に困っています

レス29 HIT数 1707 あ+ あ-

既婚者
19/11/01 17:28(更新日時)

既婚者。
子供は2歳半で現在2人目妊娠中。

友人の結婚式など、どうしても夜に外出しなければならない日がここ2ヶ月で2回ありました。
その際、2回とも旦那が家で泥酔しています。

子供が寝た後にお酒を飲み進め、酔って気が大きくなり、前もって買っておいたお酒で足りなくなったと判断して、寝てる子供を置いてコンビニに酒を買い足しに行く始末。

寝てるとはいえ、2歳半の子を1人置いてコンビニに行くのは常識的にありえないと思っています。

1度目にやらかした次の日に、普段全く怒らないのですが、さすがに怒り、次にやったら離婚を考えるレベルの話だよ、ということを言ったのに、2度もやらかしました。

昔からお酒が好きで、子供がいない時期は警察のお世話になったりしたこともあります。

子供ができて、おさまったと思っていたのに、またこんな事になってしまい、途方に暮れています。

私が神経質すぎるだけなのでしょうか。
それとも、離婚を考えるほどの案件なのでしょうか。

普段はとても子煩悩で、率先して子供の面倒も見てくれるし、優しい旦那なだけに、どこまで怒っていいのか、お酒を飲むなと縛りつけていいものなのか、考えあぐねています。

子供に何かあってからでは遅いので、どうやったらこの状況を改善できるのか、悩んでおります。

皆さまならどうやって旦那にたしなめますか?
また、お酒好きの旦那さんを持つ奥様にも、お話を伺いたいなと思っております。

よろしくお願いします。

No.2934083 19/10/15 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/10/15 01:14
既婚者0 

>> 1 離婚をチラつかせ、それを旦那の親にも言うべき。 子供を放っておいて泥酔しての夜間の徘徊はとんでもない失態。 しかも注意したのに同じ事… レスありがとうございます。

やはりささいな出来事ではないですよね。
旦那への厳しい意見にホッとしました。

今までシラフの時の優しい旦那に、なかなかうまく怒ることができず、甘やかしていたツケが回ってきたのかもしれません。

明日もう1度、ちゃんと話し合ってみます。
ありがとうございます。

No.5 19/10/15 01:20
既婚者 

>> 2 我が家も旦那の酒癖の悪さに何度怒ったことか…。 出会って30年。結婚しても子供が出来ても何回注意しても変わりません。 お酒は飲むなとは言… レスありがとうございます。

まるで私の旦那の話を聞いてるかのように同じ状況です。
うちの旦那も飲んでも飲まれるなができないんです。

そんな旦那さまに30年も付き合っているんですね…。
30年我慢できた秘訣はなんなのでしょうか。
やはりうちと一緒で、普段は優しい旦那さまなのでしょうか。

自分が病気になっても飲むんだろうな、という言葉、グサっときました。

一生治らないのであれば、離婚するか、子供が自立するまでは、こちらが我慢して夜の外出はどんなことがあっても諦めるか、この二択になってしまうんですかね…。

No.6 19/10/15 01:30
既婚者 

>> 3 どうしても我慢できないなら、依存症として、精神科とかに入れますね。 でも、2歳過ぎてる子供で、寝てるときにコンビニに行った程度なら、そ… レスありがとうございます。

確かに、結婚式は必ず行かなければいけないものではないのかもしれませんね。
親しい友人の門出を祝いたいというのは、私のエゴだったのかもしれません。

旦那にも我慢させてたのかな…。

1回目の泥酔時に、次やったら離婚するレベルだという話をしていたので、まさか2度目があるとは思わず、また泥酔して外出するなんて思いもしなかったのは、私の甘えだったのかもしれません。

2歳の子を残してコンビニに行くのは、私としては不安です。
もしその間に起きて、親がいないと家中探して、なにか怪我をしたり閉じ込められたり、外に出てしまったり、万が一の事をやはり考えてしまいます。
お酒が好きな旦那を受け入れるのならば、やはり私が外出するべきではなかったのでしょうね。

ご意見ありがとうございます。

  • << 11 私ね、病児がいるんです。 発作が起これば、救急車です。 では、いつ起こるかわからない発作のために、学校にもずっとついて回らないといけないですか? 深夜も、寝ずに見張らないといけませんか? 深夜に発作を起こしたこともある。朝もある。午後にもある。学校でも起こした。 いつ私は、子供を見張らない時間を与えられるのでしょうか? 見逃したら死ぬ可能性があるの和わかってます。血中酸素濃度が下がっていくので、挿管しないといけない事態になることもわかってる。 薬で落ち着かせていますが、絶対ではないし、副作用での事故もありうるので、鉛筆一本持たせて事故が起きたら、私が至らなかったからですか? 最悪の場合、鉛筆一本でも、怪我をするくらいは容易いです。 ICUで拘束されて何週間かはいたんでね。手足の自由でさえもケガや命にかかわるという事です。 自分の子供でしょう。 信じましょう。 自分の子供の父親でしょう。 信じてあげてください。 今まで何もなかったからなだけですよ。 目を話したら死ぬ可能性がありますと言われて、飲んだくれてほったらかしで、出かけると思いますか? もしそう思うなら、離婚を考えたらいいと思います。 そこまでじゃないと思うなら、少しずつでいいから、些細なことが命につながるという事を教えたほうがいいですね。 でもね。2歳過ぎてるんでしょう。寝返りとかできるんじゃないですか?うつ伏せで窒息するほど小さい子じゃない。 勝手に出歩けるほど大きくもないよ。 小学校に行けば良識的な判断をするわけじゃない。 むしろいらんことばっかりしますよ。 どんどん行動範囲が広がるけど、子供の感覚ってk共のうちは残ってて、危険をあまり考えてないのに、親の話は聞かなくなるばかりで、どこで手綱を引くかって、信頼です。自分の子を信じる。親に信じられてるって子供が感じる。親を子供が信じる。 いろいろあっても、ここですよ。

No.9 19/10/15 01:47
既婚者 

>> 7 子供が小さなうちだけコンビニが目の前の家に住む。 レスありがとうございます。

そうできたら1番いいですね( ; ; )

No.10 19/10/15 01:51
既婚者 

>> 8 体に悪いから長生きしてほしいから止めてと伝えてみる。 他に悪い所がない旦那さんなら離婚まで考えなくていいと思います。 仕事でのストレスが… レスありがとうございます。

そうなんです。
他に悪いところがないから、離婚まで踏み切れないし、怒りきれないんです。

真面目に仕事をしてる分、ストレス発散でお酒を泥酔するまで飲む気持ちはわかるのですが、せめて私が家にいる時にしてほしいなぁとは思います。
私が外出しなければいいだけなんでしょうが…。

  • << 12 主さんがそこまで思い詰める話じゃないよ。 普通に友人と食事に行くぐらい皆がやってるよ。 ただ今回は旦那の行動は悪かったとは思うけどね。それでも一人になった時に深酒してしまう旦那さんは主さんには見せられない弱い一面があるんじゃないかな。 だったら、子供は実家に預ければ良かっただけじゃないかな。 実家や義理実家は近いの?

No.15 19/10/15 06:59
既婚者 

>> 12 主さんがそこまで思い詰める話じゃないよ。 普通に友人と食事に行くぐらい皆がやってるよ。 ただ今回は旦那の行動は悪かったとは思うけどね。そ… レスありがとうございます。

旦那は普段とても真面目な人で、ストレスを発散できるような趣味もなく、お酒だけがストレス発散できるものなような気がします。

本来私がフォローできればいいのですが、力不足ですね。
思いやりを持って接する事を心がけてますが、それだけでは彼の心は埋まらないのかもしれません。

実家や義実家に頼れればいいのですが、残念ながらどちらも飛行機の距離で、なかなか頼ることが出来ないのが現状です。

やはり、お互い譲歩しあって、外出する時はお酒を控えてもらうか、私が外出しないか、着地点を決めなければいけませんね。

No.16 19/10/15 07:05
既婚者 

>> 11 私ね、病児がいるんです。 発作が起これば、救急車です。 では、いつ起こるかわからない発作のために、学校にもずっとついて回らないといけ… レスありがとうございます。

毎日気を張って生活されてらっしゃるのが伝わりました。
何かあったら親の責任というのがついて回る、そんな日常はとてもお辛いことと思います。

旦那と子供を信じてあげてくださいとのことですが、私はまだ2歳の子の行動を信じることは出来なそうです…。
そうなるとやはり、私が外出するべきではなかったのでしょうね。

旦那を信じて預けた結果なので、当分旦那を信じることも出来なそうです。

No.18 19/10/15 07:23
既婚者 

>> 14 うちもお酒に飲まれます。 心配で預ける事は出来ません。 下の子出産の時は義母に来てもらいました。 今までを見ているから信用出来ないので… >> 14
レスありがとうございます。

お酒以外はいい旦那だと、反省してたし、今度こそ大丈夫かもしれないと思ってしまうところがよくなかったです。

子供の安全が第一なので、まだ子供が小さいうちは、割り切って私が外出しないべきでした。

ただ、私の気持ちを旦那に伝えたいという気持ちもあるので、今回のことでつらかったという事をちゃんと旦那に伝えた上で、これからは夜の外出は控えようと思います。

No.20 19/10/15 08:43
既婚者 

>> 19 レスありがとうございます。

今朝旦那と話し合ったのですが、お酒を飲んで子供を置いて外出した事自体覚えてないみたいで、反省しようがないというか、覚えてないけどごめんと言われても…といった感じでした。

おっしゃる通り、たまたま最近に夜の外出が重なっただけで、定期的に夜に外出しなければいけない用事はないので、子供が成長するまでは、私が夜の外出を控えようと思います。

夜の外出は、いつか子供が手を離れた時の楽しみにとっておくことにします…!

  • << 21 旦那さんひどいですね。自宅とは言え記憶なくしてコンビニ行くほど飲むなんて・・・ お酒が絡むと自制できないんでしょうね。 主さんにはお気の毒ですが、やっぱり子供のことを考えたら主さんが調整するしかない状況ですもんね。 うちも今子供が3歳と妊娠中なので飲みや夜の外出なんて夢のまた夢ですが、お互い子供が大きくなったら楽しみましょうね♪
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧