注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

台風によるペットについて

レス26 HIT数 1410 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 17:29(更新日時)

今回の台風で氾濫し浸水した住宅が沢山ありますが、その中の私の趣味で知り合った奥さんがペットを捨てて自分の命を優先しなさいと言われた事に感して遺憾の意を表明していました。
その奥さんは身体の都合により子を授かる事ができず旦那さんも承知の上で結婚し子の代わりにと子犬を頂いてきて育てていたそうです。
それを今回の避難と共にそのように言われて家族を捨てろなんてとんでもないと思ったそうですが、一部の方々からは犬なんて死んだら新しいのを飼えばいいと言う人もいるらしく…。
私は子供の頃から成人まで犬や鳥などと一緒に過ごして来たので奥さんの気持ちは理解できるし、かと言って、自分の命も大事にして欲しいとも思っています。
結果としては2階に避難し共に無事ではありましたが、やはり、ペットは家族でないという方や、捨てろと言う人は多いのでしょうか?
この件について皆様の考えを伺えたらと思い書きました。
拙文ですが最後まで読んで頂きありがとうございます。

No.2933610 19/10/14 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/14 08:34
匿名さん1 

ペットは迷惑だから、避難所に連れてこないでください。

No.2 19/10/14 08:49
匿名さん2 ( ♀ )

私は猫を飼っています。
昨年の西日本豪雨の時、避難しましたが避難所には行かず、コンビニの駐車場で猫と一夜を過ごしました。

ペットを飼っていない、または飼ったことがない人には理解しがたいと思いますが、ペットは大事な家族なので、私は絶対愛猫を守ります。人に何と言われようと守ります。それだけの覚悟を持っていないとペットは飼うべきではないと思います。

No.3 19/10/14 08:51
匿名さん3 

飼ってない人やペットを物と思ってる人はそうなのではないでしょうか。
1さんみたいに避難所に連れて来るなと言って、飼い主から離れるリスクも考えられない無知な方もいますしね。

ペットを助けるのって、助ける事で飼い主もろとも命を落とす程大変でしょうか?
私はそう思わないので助けますよ。

No.4 19/10/14 08:53
猫派さん4 

私も猫を飼っている。
だから避難するときは一緒に連れて行くつもりだけど、連れて行くことで避難所には入れなかったりするリスクはあるだろうと思っている。
世の中には、犬、猫、その他・・・ペットが好きじゃない人もたくさんいますから私の大事な家族である猫は、他の人にとって大事な家族ではないってのは当たり前の事だと思うよ。
だから捨てろ、とか避難所に連れてくるな、とかそういう意見があるのは当然のことだと思う。
だけどもし、その奥様が「この子は私が子供を授かれず、その代りに可愛がってきた大事な子なんです。」って話をしていてだから避難所に入れてくれなんて無理難題も言ってるわけじゃないのならそのことに対して「でもペットでしょ、捨てなさい。」とか「また新しいの飼えば?」なんていう権利は誰にもないと思います。

No.5 19/10/14 08:53
匿名さん5 

ペットには戸籍がありません。
それだけでも人命と比べられないです。
ただし、大切な家族です。
なので、それでもペットと一緒にいたいなら生活弱者よりも避難に対し、万全に対処すべきです。
早めに犬を連れていける安全な場所に避難しかないです。
今回自宅避難で救出された人をテレビでみてると、荷物を持ち出せてませんから、着のみ着のままでヘリに乗るのが条件なのでしょう(要救助者はたくさんいるから、早く多くの人を救出するため。荷物を持たないことで重量を制限、燃料補給回数も減らす)。
そうなったら、犬は持ち出せなくなる可能性があります。
数日で水は引くと思うので、2階にエサと水を置いていっても良いですが、一緒に助かる!と希望しかない中、「犬は置いていきます」と言われて絶望するくらいなら、始めから自分で逃げた方が得策です。

No.6 19/10/14 08:55
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

ペットは捨てろは言い過ぎ
ただ避難所につれていくのはどうかと思うしそれで行政や回りに文句言うのも違うと思う
こういった災害がおきたら人間以外は避難所に行けないのはなぜかも含めて分かってるはず
そこまで理解覚悟してペットを飼ってほしい
本当に家族と思って飼ってほしい
家族なら見捨てることなど出来るわけない
俺は動物大好きだけどそこまで覚悟ないから飼えないよ

No.7 19/10/14 10:26
匿名さん7 

今はペットも家族同様という意識が世の中に浸透しつつあります。
自治体もペット同伴の避難を。とか、動物病院も災害時のペット同伴避難のマナーについてという講演会を開くほどです。

中にはアレルギーもある方もいるとは思いますので、ペットと同じ空間にいられないのは仕方ないかもしれませんが、命の重さには重軽は無いと思います。

捨てろとかいう人はきっと、飼ったことなかったり、嫌な思いをしてきたりした人でしょうね。
それに、子供同様なら尚更そんなこと言われる権利もありません。

見捨てるなんて私にはできません。一緒に避難します。

No.8 19/10/14 10:52
匿名さん8 

私も同じく自らの命よりも愛犬 愛猫第1の考え。同じような事態になったら、迷いなく自宅の屋根裏ででもペットに寄り添い続けます。

No.9 19/10/14 12:10
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

アレルギーがある人もいるので避難所は無理ですね。

No.10 19/10/14 12:43
匿名さん10 

家族なんだから人間同様に扱う、
それを個人的に思うのは自由だけど、他人にそれを押し付けるのはダメでしょ。

「捨てろ」「新しいの飼えば」はひどいよね。

ただ、アレルギーも多い中で避難所に連れてくるのはナシ。役所に文句言うもナシ。そもそも非常時の対策をなんも考えず飼うのはあり得ない。

温度管理しなきゃいけない動物、水がなきゃ生きられない生物を飼っている人は同じ命を守るため非常時のためにいろいろ考えるんだよ。

「ペットなんて捨ててこい」なんて普通じゃないセリフ言われるほどに、周りが気遣え、他に連れて行くとこがないから仕方ないじゃん、な発想を持つとしたらきっとお気軽に飼ってしまったのでしょう?

預け先を確保したり、安全を守るための方策を持っていない人間が飼って権利を主張するのはペット自身にも失礼だし無責任だと思う。今回の台風みたいに、対策する余地がある場合は特に。

No.11 19/10/14 20:03
匿名さん11 

それなら私のペットの蝮や蠍等他人に危害を加える可能性大なペットも避難所に持って行っても良いですよね?

No.12 19/10/14 21:32
匿名さん12 

アレルギーは関係ないとおもうけどね
羽毛ぶとんが命に関わるアレルギーの人がいるけど、避難所は羽毛ぶとんを排除してないでしょ
いきものだからダメなんだよね
論点おかしい

No.13 19/10/14 23:04
匿名さん13 ( ♀ )

今は、自然災害でいつ自分が被災者になるかわからないくらい
人ごとじゃなくなったから 自分がもし被災者になる可能性があるとしたら どんな災害の可能性が高いのかを予め調べて いざって時に逃げ出せる準備をしておく事が大事だし、避難所に避難する様な事態の時は救助される前に自主的に避難する事で ペットか自分の命かとか、避難所にペットも一緒にと出来ないところじゃなくて 避難所もペットも一緒に避難出来るところがあればそこに避難する様にしたり 無理ならば一緒に早めに避難出来る場所に避難する為の必要な物を持って安全を確保するって事が必要だよね。
避難する必要があるところで 救助が必要になるまで避難せずにいるとか、被災した時に最低限の必要なものを用意しておくとかってしてないのは、ペットも家族って言う前に
一緒に避難して命を守る事を考えて備えておくのが飼い主の務めだと思う。

No.14 19/10/15 02:38
匿名さん14 

匿名さん6 ( 28 ♂ 匿名 )さんと同感覚です。基本的に災害起きた時に、多数の方々が避難場所として避難してる行政や自治体指定の場は、ペット不可が多いです。緊急を要した災害避難場所だから、動物が好きな人も入れば嫌いな人もいます。そして、嫌いな人の中には、アレルギー反応を体に起こす人もいます。そういった人は、半狂乱になってクレームを言いますよ。 私は、篭に入ってるセキセイインコとかの匂いにアレルギー反応出ます。同じ空間にいると。過去に、犬を飼っていて、最後の手段を取らざるおえない病に犬が陥った為、動物病院から最後の手段を勧められ・・。それ以来、ペットは飼わないと決めた。災害の避難場所に、私の家族なのに❗️(ペットを)貴方達は分からないのか❗️と、叫んでも通らない。きっと、こんな返答がきます、「他へ行けよ、迷惑だ」です。法律上、ペットは物です、モノ。

No.15 19/10/15 02:59
通行人さん15 

ペットも同じ命。大切にしたいです。自分アレルギーあるしペット今は居ないけど、マスクして過ごします。

No.16 19/10/15 06:24
匿名さん16 

今回は台風であって、
随分前から甚大な被害が出ると報道されていた。
ハザードマップで自宅の危険度も確認する時間の猶予も充分あった。
ペットを飼っているならば、
いざというときにペットと共に過ごせる方法を考え、
早い段階で自主避難をするべきだったのでは。
救急隊の人も自衛隊も優先される任務は人命救助だから仕方ないよ。
ペットの命を守るのは飼い主の仕事。
準備ができる災害の場合はその準備も飼い主の仕事だと思う。

No.17 19/10/15 08:15
nao ( 40代 ♀ 5wUfWe )

私、実家にいるときに話をしたことありますわ。

私一人いて、避難しなきゃならなくなったら一人で避難します…って。

私は犬や猫が嫌いなのでね。
ペットがいても家族とは思えないので。

No.18 19/10/15 11:52
匿名さん18 

先の災害で、犬と夫婦電柱のおじさんヘーベルハウスを救助したときも批判や論争がありましたが、難しい問題ですねえ 少なくとも自分は見捨てろとはとても言えませんが。

No.19 19/10/15 13:23
匿名さん5 

>>12
避難所に羽毛布団持ってこないと思うし、イヌネコより毛は飛ばない。
非常時に抗アレルギー剤も簡単には手に入らないし、これから何にいくらかかるかわからない最中に、他人のイヌネコのせいで診療費と薬代払うのもねぇ。

No.20 19/10/15 15:33
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

オブラートに包んでアレルギーって書いたけど、不衛生だからですよ。
犬猫の口の中にはウイルスがうじゃうじゃいるし、糞には飛沫感染するウイルスもいる。
そんな病原体を被災者がごった返す避難所に持ち込むなんて被災者を殺す気ですか?

No.21 19/10/15 16:00
nao ( 40代 ♀ 5wUfWe )

>> 20 ペットの病気が人間に感染するんだよね

私、子供の頃にセキセイインコの病気が感染して大変な事になったよ

鳥かごを清掃していて糞を吸い込んだのが原因だって


横レスごめんなさい

No.22 19/10/15 17:01
匿名さん14 

確かにアレルギーと言うより、避難場所におけるペット独特の匂いや、犬の場合は飼い主には忠実だけど、他人には吠え、噛みつく。かなり痛いし、下手したら破傷風になります。以前、街中を歩いていたら、リードを着けず犬に自由に散歩させてる飼い主いて、その飼い主は、その犬が吠えながら、こちらに走ってきても、飼い主は薄ら笑いしながら見てるだけ。「うちの子(犬)は、大人しいから、大丈夫!」牙剥いて走ってきてるのに。噛まれましたよ、こちらは。相手は一言も謝罪なし。人間は、こんなことしません、飼い主にとっては家族でも、動物が飼い主だけに持つ忠誠心は素晴らしいこと。ただ、全ての犬が大人しいとは限らない。これがあの避難場所で起きたら・・

No.23 19/10/16 07:50
匿名さん23 

私もワンちゃんを育てました。
(飼うと言う表現も嫌です)
私の言葉を理解し、常に離れませんでした。二、三の言葉を話します。
買い物から帰るまで玄関のマットで待ち、私の洋服を掛けてあげると安心します。トイレ、お風呂は勿論待っている。寝る時も隣で爆睡(いびきもかきます)。

子供達より可愛いって思えます。
その子が私の膝の上で亡くなった時は何日も食事が喉を通らなかった。
もし、最悪避難となった時、私は家に残ります。

No.24 19/10/16 09:34
匿名さん24 

猫を飼ってるからもちろん猫と一緒にいたいから避難はちょっと無理かなぁっては思ってる。でもね、どんなにペットは家族だと主張していても通じない事もある事をちゃんと理解して欲しいかな。
うちの元旦那はアレルギーというよりも病気の関係で犬猫の毛のある生き物がダメだから、もし避難先に動物がいたら悲惨なことになるかもね。すぐに病院にも行けないだろうからね。
色々な人がいるからね、心ない事言われるかもしれないけど守ることを決めてるなら、それも覚悟のうちと思って欲しいものです。

No.25 19/10/16 14:54
犬派さん25 

子供の居ない我々夫婦も大型犬2匹と共に家に残る決断をした家族ですよ。いざというときに、世間の「思いやり・絆」は残念ながら通用しない。現世に生き残っても、夢も希望も無いのならば、家族である生き物と運命を共にする覚悟を持つ事が肝心です。誰も怨まず、誰も頼らず。

No.26 19/10/16 17:29
匿名さん14 

避難場所と話はズレる気もしますが、事態起これば繋がります、避難場所と。未だに覚えていますよ、他人様に(私に)危害(吠えながら噛みつき)加えても、薄気味悪く薄笑いしてた飼い主。逆に、ペットを家族と言うなら、その家族の一員が他人様に危害加えて素知らぬ顔なら、飼い主ふくめて反社会の家族とみなします。これは、避難場所においても同じです。行政や自治体は、そういった事や、避難場所と言う限られた空間での匂いや飼い主におけるマナー、不測の事態を考えてペット不可にしてると思いますね。飼い主に忠実なペットは可愛いです、ただ、他人様にも同調求めるのはムリです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧