注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

子供を関わらせないようにするには

レス8 HIT数 481 あ+ あ-

♂ママ
19/10/14 13:15(更新日時)

6歳の子供(♂)についてです。

今日、帰宅時に歩いていると近所から子供の声がしてお庭を覗き込んでいた我が子に入っておいでと声を掛けて下さいました。
学校区の端っこで元々子供も少ない所なので、はしゃいでしまった事は申し訳ないと思うのですが、ご飯だから帰るよと声を掛けて連れ戻そうにもその家(お庭です)を走り回ってなかなか捕まらず。
また私も人様のお宅に入り走って捕まえるのは…と思い、どうしようかと焦っていたら痺れを切らしたであろう旦那さんに子供は少し強く注意されてしまいました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ないと頭は下げたのですが、我が家とはレベルが違い過ぎて関わるのも迷惑だろうと思っています。
ですが、困った事にその家の子供とうちの子は同じ歳。来年の小学校も同じだし登校班も同じです。
現状、私立の幼稚園に通ってるご近所さんと公立幼稚園の我が子では雲泥の差…女の子と男の子の違いは多少あるかも知れないですが、凄く迷惑に思われただろうと思っています。
都会のような小学校のお受験があるような所はないので今は別でも必然的に一緒になります。
帰ってから迷惑を掛けた事を散々注意し、それでも注意が逸れた時は叩いて二度とあのお家に行っては行けないと伝えたのですが、子供なので約束を守れるとは思いません。
普段からもちょっとした事ではしゃいでしまうし、いつも叱ったりはしてるのですが上手い事いきません。
男の子持ちのママは、こんなものだよとフォローしてくれますが、姉妹しか居ない私には男の子がどういうものかいまいち分からず。
このような場合はどうしたら良いのでしょう?

うちは実家を譲り受け戸建てでその場所から引っ越すという訳にはいかないですし、ご近所さんも引っ越してきたとは言え立派な戸建てを構えられてるのでそれなりの方なのだろうと察しはつきます。
なので余計に迷惑だろうと思ってしまいます。

No.2933473 19/10/13 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/14 00:17
匿名さん1 

私立の幼稚園はピンキリですが、幼稚園のほどんどは私立だし、私立幼稚園のほどんどはごくごく一般的な庶民の家庭の子が通いますよ
私立幼稚園だからって公立と雲泥の差はないかと
そして公立小学校はもっと雲泥の差でそれこそ色々な家庭の子が通うわけですし、そのおうちも公立小学校に通うのであればあまり気にされなくてよろしいかと…

• << 4 フォロー頂き有難うございます。 きっと1さんの所はうちよりずっと都会なんですね^^; こちらはほとんどが公立なので、私立に行ってると凄いね〜って感じになっちゃいます。 今までは先着順で入園出来てた所も、年々希望者が増えたらしく昨年か一昨年から面接制になったと聞きました。申請書を貰う為に前夜から列をなして並んでると聞いたので、近隣迷惑対策も兼ねてるようです。 全く縁がないのでカリキュラムは分からないですが、それほど魅力的な何かがあるのだろうとは思ってます。それに受かってるという事なので、戸建ての広さも相まって流石といった感じです。 でも、小学生になれば色々な子が居るというところは納得しました。言われてみれば確かにそうですね。 これも社会勉強の一つだと思って私も過敏になり過ぎないように反省します。気にしてしまいますが。

No.2 19/10/14 00:22
お父さん2 ( 30代 ♂ )

向こうが入っておいでと言ったんでしょ?楽しかったからはしゃいだ純粋な子供に向こうの親も本気では怒ったりはしないはずです。
それぐらい許してやりましょう。
相手に迷惑かけたら批判しすぎる今の窮屈な日本が嫌いです。悪いことはいけないけど、もっと自由に許しあえて、子供がのびのびと生きれる環境を親、含め大人達が作るべきと思います。

• << 6 本気じゃなかったんでしょうか。 最後は「ウロチョロするな。ママが帰ると言ってるぞ」の一言で子供もびっくりしたのか素直に帰って来ましたが…そのお家の子供も一緒にはしゃいでたので子供さんに注意したのかなと一瞬思った口調でした。 その一言から怒っているんだなと思いました。 奥様も途中からお庭に出てこられたのですが、困ったようなお顔をされてたので挨拶するような雰囲気でもなく、必死で謝り倒して出てきました。 時間にして1〜2分ぐらいでしたが、きっとそのお家の子はお利口さんだと思います。だから、うちの子のようなタイプには困ったのかも知れません。 この辺りは昔から、たまに近所の賃貸に越してくる子供が一人、二人居るくらいでした。 それが田んぼを潰して一気に5、6件も家が建ちました。 他にも子供がいらっしゃるお宅も有りそうな感じですし道を整備したからか、学生や車の通りが凄く増えて閉鎖的に生きてきた私はどう接して良いものか分からず。情けない限りですが。 私は歳の近い子が居て良かったなと思いましたが、お相手からすると迷惑以外の何物でもないかも知れません。 また、小学生になったら遊びにおいでと一言掛けて貰えましたが社交辞令だろうし、現状では遊びたくないと言われているんだろうと私は捉えました。躾がなっていないと思われたかも。 考え過ぎでしょうか…

No.3 19/10/14 10:32
匿名さん3 

子供は純粋ですからね。
大人と違い、ただ楽しく一緒に遊んだだけ。
男の子でなくても同じことになっていたと思います。
駄目なことはその都度叱る。
それでいいのではありませんか。

No.4 19/10/14 10:39
♂ママ0 

>> 1 私立の幼稚園はピンキリですが、幼稚園のほどんどは私立だし、私立幼稚園のほどんどはごくごく一般的な庶民の家庭の子が通いますよ 私立幼稚園だ… フォロー頂き有難うございます。
きっと1さんの所はうちよりずっと都会なんですね^^;
こちらはほとんどが公立なので、私立に行ってると凄いね〜って感じになっちゃいます。
今までは先着順で入園出来てた所も、年々希望者が増えたらしく昨年か一昨年から面接制になったと聞きました。申請書を貰う為に前夜から列をなして並んでると聞いたので、近隣迷惑対策も兼ねてるようです。
全く縁がないのでカリキュラムは分からないですが、それほど魅力的な何かがあるのだろうとは思ってます。それに受かってるという事なので、戸建ての広さも相まって流石といった感じです。
でも、小学生になれば色々な子が居るというところは納得しました。言われてみれば確かにそうですね。
これも社会勉強の一つだと思って私も過敏になり過ぎないように反省します。気にしてしまいますが。

No.5 19/10/14 10:39
匿名さん5 

注意されたのは主さんのお子さんではなくて、相手のお子さんに対してですよね?父親だから、女の子と男の子が仲良くしてたのもなんか嫌だったのかもね。
行ってはいけないって注意するのは違うかなって思う。他人様の土地に入らないようにだけ注意したら?

No.6 19/10/14 10:42
♂ママ 

>> 2 向こうが入っておいでと言ったんでしょ?楽しかったからはしゃいだ純粋な子供に向こうの親も本気では怒ったりはしないはずです。 それぐらい許して… 本気じゃなかったんでしょうか。
最後は「ウロチョロするな。ママが帰ると言ってるぞ」の一言で子供もびっくりしたのか素直に帰って来ましたが…そのお家の子供も一緒にはしゃいでたので子供さんに注意したのかなと一瞬思った口調でした。
その一言から怒っているんだなと思いました。
奥様も途中からお庭に出てこられたのですが、困ったようなお顔をされてたので挨拶するような雰囲気でもなく、必死で謝り倒して出てきました。
時間にして1〜2分ぐらいでしたが、きっとそのお家の子はお利口さんだと思います。だから、うちの子のようなタイプには困ったのかも知れません。

この辺りは昔から、たまに近所の賃貸に越してくる子供が一人、二人居るくらいでした。
それが田んぼを潰して一気に5、6件も家が建ちました。
他にも子供がいらっしゃるお宅も有りそうな感じですし道を整備したからか、学生や車の通りが凄く増えて閉鎖的に生きてきた私はどう接して良いものか分からず。情けない限りですが。
私は歳の近い子が居て良かったなと思いましたが、お相手からすると迷惑以外の何物でもないかも知れません。
また、小学生になったら遊びにおいでと一言掛けて貰えましたが社交辞令だろうし、現状では遊びたくないと言われているんだろうと私は捉えました。躾がなっていないと思われたかも。
考え過ぎでしょうか…

No.7 19/10/14 12:39
お父さん2 ( 30代 ♂ )

ワンピースのルフィは迷惑もかけるけど、いつも自分のため、人のために色んなことにチャレンジして楽しそうに動きますよね?
本当に悪いことしたら、子供も謝ると思うし、判別もつけると思います。

だから迷惑かける、嫌われるからと相手の気を窺いながら窮屈に生きさせるようなことは子供にさせないで欲しいです。
あなたもまわりのことにとらわれすぎず、もっと自信もってのびのび生きればいいと思います。

No.8 19/10/14 13:15
通行人8 

別に引っ越せるじゃん。家売れば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧