注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

鬱病だけどパートナーがいる人

レス1 HIT数 393 あ+ あ-

名無し
19/10/17 17:52(更新日時)

自分の友人で、高校生くらいからずっと鬱気味(鬱病→回復→躁鬱)の女性がいるのですが、ずっと不安定で仕事も時々辞めたりしています。
不思議なのはその女性には常にパートナーがいます。思うのですが、そういう精神的に不安定な人と付き合っている人って、何かしてあげたりしてるんですか?
特にその女性は回復しているようには見えないのですが、一般的にデートしたり男女の付き合いをして楽しそうです。でも、SNSではいつも鬱な内容を呟いています。
私は彼女の相談をよく聞きますが、パートナーの愚痴はほぼ皆無で、親との確執や職場での人間関係で精神的に不安定になっているようです。
何度も思うのですが、パートナーは何をやっているんでしょう。
支えたり、悩みを聞いたりしていないのでしょうか?

精神に悩みを抱える人は、パートナーに甘えられないのですか?
それとも、パートナー自体もメンタルヘルス気味なんですか?

No.2935419 19/10/17 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/17 17:52
匿名1 ( ♀ )

精神疾患があってもなくても、愚痴や悩み事は同性に相談した方が話をよく聞いてもらえたり、共感してもらえたりするから異性に相談するよりいいんですよ。特に女の人ほどお喋りしたいだけだったりするし、解決出来ない事ほど同情や共感してもらいたいものだから、同性の友人に話すだけで気持ちが楽になれるんですよ。
男の人は解決策を述べたり、ダメ出ししたりするから、ただ話を聞いてもらいたいだけの相手には向いてないんじゃないかな?
友人は彼よりも主さんの方が話やすいと思ってるんだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板