注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

給水ポンプ室からの騒音について(長文になりました)

レス5 HIT数 560 あ+ あ-

匿名
19/10/14 10:19(更新日時)

誰にも話せないので相談させてください。

私は某マンションの中層階に住む者です。今週の月曜日の深夜に、ふと目が覚めました。

活字で表現するのは難しいのですが、フォーーーーーンって、やや高域の音が室内でなってるんです。

なんだろう?ダクトの音かな?隣人が水槽でも買ってモーターの音がするのかな?・・当初は、このような考えでした。とにかく、耳の奥を突くその音は不快で朝まで寝れませんでした。

たまたまかな?と思いましたが、違いました。翌日も翌々日も音は鳴り続けました。ちなみに、今も鳴っています。耳栓しながら、文章を打っています。

そして、その不快音の元を探すと地下のエレベーター前にある給水ポンプ室だとわかりました。そのポンプ室前は室内で聞こえる不快音の5~6倍の音で鳴り響いていました。

その後、ネットで調べたところ、給水ポンプのモーターが劣化するとこのような音を発し、特に給水ポンプ室の真上にある部屋に音が伝達するそうです。被害者の体験談なども多く記載されていました。

私はすぐにマンションの管理会社に連絡を入れました。女性のオペレーターが対応してくれて、上記の話をしました。なんとかなりませんか?と。そのオペレーターの方はとても丁寧な対応で、すぐにスタッフに確認を取るよう手配するとの事でした。

そして、昨日。相変わらず、不快音が鳴りやむことはなく、その後どうなったのか聞こうと再度管理会社に電話を入れました。
対応してくれたのは、前回と違う女性のオペレーターで、前回対応してくれたオペレーターの名前と相談内容を告げると「はい、報告書には、給水ポンプ室からの異常音はなく、ただ、消化ポンプ室の圧が高いので、そのせいの異音かも知れないとの事です。」と言います。確かに、消化ポンプ室の横に消化ポンプ室もあるのですが、全く見当違いだと思いました。

そして、この話で触れなかったのですが、管理人というのが今の言葉を借りていうと、『毒管理人』なんです。
日中、管理室の奥でTVを見ながらうたた寝し、電気が切れてようが、必要な伝達事項を張り忘れようがお構いなし。何か一言を言えば、クレーマー扱いでマンション中に言いふらすような人なんです。
なので、管理人を飛び越して、管理会社なんです。恐らく、オペレーターのいうスタッフというのは、この管理人の事で、管理人が給水ポンプ室を調べたんだと思います。

さらに厄介なのは、この高域の音は年配者には伝わりにくいらしく、うちの高齢の両親には幸いな事なのか聞こえないらしく、その管理人も高齢なのでわからないだと思います。

その後、そのオペレーターに色々伝えましたが、「はあ・・」「・・・・。」もう完全にクレーマー扱いです。
もう一度、スタッフに確認させるとは話していましたが、恐らく何も変わらないと思います。

そして、私以外の部屋の方、特に真下の部屋の方々は間違いなく私より被害が大きいはずなのに、なぜ苦情を申し出ないのか不思議です。

エアコンや空気清浄機を点けると、いくらか不快音が軽減されるのですが、電気代も馬鹿にはなりません。本当に辛いです。

ほぼ愚痴だけの長文になってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。読んで頂き、ありがとうございました!

19/10/12 13:33 追記
消化ポンプではなく、消火ポンプでした。失礼しました

No.2932600 19/10/12 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/12 12:04
名無し1 

酷い管理会社と管理人ですね。

他の住人の方にも声をかけて一緒に異音の確認して(特に自治会長など)管理会社に動く様に働きかけてみてはいかがでしょう?

管理人がずさんだと、メンテや点検をしてる業者もゆるゆるで手抜き作業してる可能性も考えられます。

• << 3 コメントありがとうございます! はい、私はこのマンションに長く住んでるのですが、今までで一番酷い管理人です。 私も他の住人の方、特に真下に数世帯が住んでいます。なので、声掛けしたい気持ちがあるのですが、正直うちがクレームの発端だと知られたくないのも本音です。 というのも、うちは賃貸なので、もし今回のクレームにより、次回の賃貸契約更新ができないと非常に困るからです。なので、どうにも動けなくて困っています。 一番理想なので、他の住民の方々もクレーム入れる事で、改善されることです。 ネットの話ではありますが、防振架台というものを劣化したモーターに設置することで、音はかなり軽減されるらしいです。 その話もオペレーターにしましたが、聞く耳持たずって感じでした。

No.2 19/10/12 13:26
匿名2 ( ♀ )

うちの主人が管理会社から委託されてそういった不具合を見ている仕事をしています。メインの仕事はまったく別で、あくまでもバイト的な副業として扱ってます。委託される業者はそんなもんですよ。管理会社は専門の業者を抱えません。主さんの所も管理人が確認したのかどうかはわかりませんが、もし業者が確認したとしてもかなりずさんですね。でも副業の方が多いので、そういう所が多いです。

うちは主人が確認に行って自分の手に負えない場合は、ボイラーならボイラーのメーカーに連絡して直接確認をしてもらうように管理会社に報告しますよ。
ただ管理会社の方も業者の報告ですらオペレーターがコロコロ変わるので、伝達がうまくいかないのも現状です。
どうしても気になる場合は、他の部屋の方にも確認をした方がいいですよ。同じ意見の方が多いと管理会社の対応も少し変わるかも知れません。

• << 4 スレ主です。PCから書き込みしていたせいか、ログアウト扱いになってしまいました。 コメントありがとうございます!副業でやってる方もいるんですね、大変ご意見参考になりました! 昨日、空気清浄機を購入して運転させたところ、音が気にならなくなりました。元々、空気清浄機は買うつもりでしたので、一石二鳥だとポジティブに捉えようと思っています。 ただ、相変わらず、給水ポンプ室のモーター音は鳴り響いています。もしかしたら、他の部屋の方々も空気清浄機なりの何かしらの対策をしているのかなーと思いました。

No.3 19/10/12 13:32
匿名0 

>> 1 酷い管理会社と管理人ですね。 他の住人の方にも声をかけて一緒に異音の確認して(特に自治会長など)管理会社に動く様に働きかけてみてはいかがで… コメントありがとうございます!

はい、私はこのマンションに長く住んでるのですが、今までで一番酷い管理人です。

私も他の住人の方、特に真下に数世帯が住んでいます。なので、声掛けしたい気持ちがあるのですが、正直うちがクレームの発端だと知られたくないのも本音です。

というのも、うちは賃貸なので、もし今回のクレームにより、次回の賃貸契約更新ができないと非常に困るからです。なので、どうにも動けなくて困っています。

一番理想なので、他の住民の方々もクレーム入れる事で、改善されることです。

ネットの話ではありますが、防振架台というものを劣化したモーターに設置することで、音はかなり軽減されるらしいです。

その話もオペレーターにしましたが、聞く耳持たずって感じでした。

No.4 19/10/14 07:02
匿名4 

>> 2 うちの主人が管理会社から委託されてそういった不具合を見ている仕事をしています。メインの仕事はまったく別で、あくまでもバイト的な副業として扱っ… スレ主です。PCから書き込みしていたせいか、ログアウト扱いになってしまいました。

コメントありがとうございます!副業でやってる方もいるんですね、大変ご意見参考になりました!

昨日、空気清浄機を購入して運転させたところ、音が気にならなくなりました。元々、空気清浄機は買うつもりでしたので、一石二鳥だとポジティブに捉えようと思っています。

ただ、相変わらず、給水ポンプ室のモーター音は鳴り響いています。もしかしたら、他の部屋の方々も空気清浄機なりの何かしらの対策をしているのかなーと思いました。

No.5 19/10/14 10:19
匿名5 ( 40代 ♀ )

誰かがプールみたいに入ってたりして…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する