注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

着物での参列について。

レス24 HIT数 1204 あ+ あ-

結婚したい
19/10/16 14:23(更新日時)

仲のいい友人の結婚式に列席するにあたり、一緒に行く友達から着物を着用しようと誘われた。
私は着物をいくつか持っているので、友人に合わせたものを用意しようとしていたのだけど…、友人は着物に関してなんの知識もない様子。
例えば、振り袖なのか、中振か訪問着か聞いても着物!しか返事が来ない…
帯等も金糸が入った様なものを着用するなら、私もそれにしようと思ったが、全てなにそれ?で返される。
一方で着物にどんなイヤリングを合わせるか、わくわくしているよう。

私も着物についてそこまで詳しくないけれど、そこまでして着たいものなのかしら…

私はあくまで礼装として、着用するだけなので、イヤリングなんてありえないし…ヘアセットも着物の時は華やかというより、きっちりまとめれていればいいと思う派。

着物を着ること自体はいいんだけど、温度差がありすぎてイライラしてくる。

結婚式に着物って、皆どういう感覚で来ていくのかしら…?

No.2933221 19/10/13 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/13 16:32
匿名1 

未婚なら振り袖OK。
そうじゃないなら白か黒以外のものなら、正装として認められる。

白は勿論花嫁の色だからNG。
黒は格式高い着物の色だから親族以外NG。

• << 5 そういう常識を身に着けた上で、着たいと言ってると思ってたんですが… 私も着付けに関しての知識や、帯の合わせ方のセンスはないので、少し心配になってしまいました

No.2 19/10/13 17:04
通行人2 

どういう感覚と言われたら、結婚式に着ていくのは、振袖(未婚)・訪問着・付け下げを着るので、礼装と思って着ていきます。

• << 6 私もそういう認識でした。派手すぎない品のあるものを、と思ってました。 ヘアセットも着物なら自分で夜会巻きにできるし…

No.3 19/10/13 17:07
通行人2 

そのお友達は、普段というか、着物をあまり着たことがない上に、着物を着れる機会が結婚式くらいで、着物を着れる事が嬉しいだけなのでは?と思います。

着物にイヤリングはみっともないのでやめましょう。
ドレスなら着飾るのはいいですが…

• << 7 そうですね…それにしても、あえてレンタルでお揃いとか、イヤリングお揃いとか… なぜ大島紬や、辻ヶ花があるのに、レンタルしなきゃいけないのかしら… 手持ちのもの=可愛くないってきめつけないでほしいわ。

No.4 19/10/13 17:10
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

私は結婚式には着物で行きますが、
理由としては着物は日本が誇る文化であり結婚式に相応しい最も華やか(私の主観です)な礼装であること、1~2度くらいしか着ないのに新たに服を買うのも勿体無いですし、着物なら何度同じものを着ても大丈夫ですしね(笑)
お友だちは着物着たこと無いのかな?成人式の振り袖くらいなのかしら。着物を着ること自体が目的になってますね。今の若い子の振り袖の着付けは好きではないです。髪を盛ったりアクセサリーを着けたり。主さんのようなシンプルな着方が1番美しいと思うのですけれど。

• << 8 ベテラン主婦様の着こなし方に憧れます。私も殆ど着物を着たことはないのですが、もし着るならおば様サロンで慣れた方に着付けをしてもらいたいし、ヘアセットも依頼するなら巻いたりせずまとめていただく程度が理想です。 が、提案したところ、サイトに載ってるヘアセットが古臭く却下されました。 ここまでして着たいと、私は思わないのですが…友人には話せてないです

No.5 19/10/13 18:08
結婚したい0 

>> 1 未婚なら振り袖OK。 そうじゃないなら白か黒以外のものなら、正装として認められる。 白は勿論花嫁の色だからNG。 黒は格式高い着物… そういう常識を身に着けた上で、着たいと言ってると思ってたんですが…

私も着付けに関しての知識や、帯の合わせ方のセンスはないので、少し心配になってしまいました

No.6 19/10/13 18:10
結婚したい 

>> 2 どういう感覚と言われたら、結婚式に着ていくのは、振袖(未婚)・訪問着・付け下げを着るので、礼装と思って着ていきます。 私もそういう認識でした。派手すぎない品のあるものを、と思ってました。
ヘアセットも着物なら自分で夜会巻きにできるし…

No.7 19/10/13 18:14
結婚したい 

>> 3 そのお友達は、普段というか、着物をあまり着たことがない上に、着物を着れる機会が結婚式くらいで、着物を着れる事が嬉しいだけなのでは?と思います… そうですね…それにしても、あえてレンタルでお揃いとか、イヤリングお揃いとか…
なぜ大島紬や、辻ヶ花があるのに、レンタルしなきゃいけないのかしら…

手持ちのもの=可愛くないってきめつけないでほしいわ。

• << 9 大島紬は結婚式などの正式な場所にはタブーですよ 紬は いくら高くても普段着なんです

No.8 19/10/13 18:20
結婚したい 

>> 4 私は結婚式には着物で行きますが、 理由としては着物は日本が誇る文化であり結婚式に相応しい最も華やか(私の主観です)な礼装であること、1~2… ベテラン主婦様の着こなし方に憧れます。私も殆ど着物を着たことはないのですが、もし着るならおば様サロンで慣れた方に着付けをしてもらいたいし、ヘアセットも依頼するなら巻いたりせずまとめていただく程度が理想です。

が、提案したところ、サイトに載ってるヘアセットが古臭く却下されました。

ここまでして着たいと、私は思わないのですが…友人には話せてないです

• << 12 そうですね、慣れてない方の着付けはトラブルになったりもしますから。 ずいぶん前ですが下手な方にあたり、出先で帯がずり落ちてしまった事がありました。近くにあった美容室に駆け込み急遽直していただいた苦い思い出が。 ヘアセットも、シンプルにまとめるなら古いとかも無いと思いますが、お友達は髪を盛ったり、地方の成人式で見掛けるうんと襟を抜いた花魁の様な感じを可愛いと思っているのかもしれませんね。下品なんですけどね…。 お友達と揃えたり、同じようにしないといけませんか?恐らくギャルのように着たいお友達と、伝統的な着こなしがしたい主さんでは平行線、落とし所も見つからないと思いますよ。 着物で行くなら着物とだけ決めて、私は手持ちがあるからレンタルは余計なお金もかかる、それぞれ好きなようにしようと提案してみては?

No.9 19/10/13 18:24
通行人9 

>> 7 そうですね…それにしても、あえてレンタルでお揃いとか、イヤリングお揃いとか… なぜ大島紬や、辻ヶ花があるのに、レンタルしなきゃいけないのか… 大島紬は結婚式などの正式な場所にはタブーですよ

紬は いくら高くても普段着なんです

• << 11 言葉足らずですみません。 大島紬は結婚式には着ないのですが… うちの着物を見せたときに、ペラペラのレンタルのが可愛いから、お揃いにしようと言われて、大島紬よりも辻ヶ花よりもレンタルと言われて、いま落胆中なんです。

No.10 19/10/13 18:53
匿名10 

いっそのこと主さんは着物やめたら?その方が楽ですよ。

まぁ着物じゃなきゃ買わなきゃいけないとか事情があるなら着物で主さんはマナーを守り行けばいいし。

• << 13 そうですね。私としては、着物なら間違いないし、ヘアセット自分でいいし、楽ちんー!って思ってたのに、だんだん違う方向に行ってしまってるので… ちょっぴり悲しいけど、今回はドレスにするよう言ってみます。

No.11 19/10/13 18:55
結婚したい 

>> 9 大島紬は結婚式などの正式な場所にはタブーですよ 紬は いくら高くても普段着なんです 言葉足らずですみません。
大島紬は結婚式には着ないのですが…

うちの着物を見せたときに、ペラペラのレンタルのが可愛いから、お揃いにしようと言われて、大島紬よりも辻ヶ花よりもレンタルと言われて、いま落胆中なんです。

No.12 19/10/13 19:31
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

>> 8 ベテラン主婦様の着こなし方に憧れます。私も殆ど着物を着たことはないのですが、もし着るならおば様サロンで慣れた方に着付けをしてもらいたいし、ヘ… そうですね、慣れてない方の着付けはトラブルになったりもしますから。
ずいぶん前ですが下手な方にあたり、出先で帯がずり落ちてしまった事がありました。近くにあった美容室に駆け込み急遽直していただいた苦い思い出が。
ヘアセットも、シンプルにまとめるなら古いとかも無いと思いますが、お友達は髪を盛ったり、地方の成人式で見掛けるうんと襟を抜いた花魁の様な感じを可愛いと思っているのかもしれませんね。下品なんですけどね…。
お友達と揃えたり、同じようにしないといけませんか?恐らくギャルのように着たいお友達と、伝統的な着こなしがしたい主さんでは平行線、落とし所も見つからないと思いますよ。
着物で行くなら着物とだけ決めて、私は手持ちがあるからレンタルは余計なお金もかかる、それぞれ好きなようにしようと提案してみては?

• << 14 今回はドレスで行くように打診してみます。着付けが崩れたりしたとき、対処できるかも分からないですし…

No.13 19/10/13 20:23
結婚したい 

>> 10 いっそのこと主さんは着物やめたら?その方が楽ですよ。 まぁ着物じゃなきゃ買わなきゃいけないとか事情があるなら着物で主さんはマナーを守り… そうですね。私としては、着物なら間違いないし、ヘアセット自分でいいし、楽ちんー!って思ってたのに、だんだん違う方向に行ってしまってるので…
ちょっぴり悲しいけど、今回はドレスにするよう言ってみます。

No.14 19/10/13 20:29
結婚したい 

>> 12 そうですね、慣れてない方の着付けはトラブルになったりもしますから。 ずいぶん前ですが下手な方にあたり、出先で帯がずり落ちてしまった事があり… 今回はドレスで行くように打診してみます。着付けが崩れたりしたとき、対処できるかも分からないですし…

No.15 19/10/14 14:30
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

どういう感覚

ドレスだと流行りやヘアメイク代かかるけど、着物だと楽チンたわ。だなぁ。

私は一年中着物着るから、たいして考えた事ないけどね。

まぁ、着物着る機会がない人にはいい機会だからどんどん着てほしいですよ。

着物レンタルするなら、お店の店員が用途に応じてコーディネートするし、着付けも着崩れしないように着付けしますが…

• << 17 ある程度、知識もあり、お着物に慣れていらっしゃる方なら楽チンですよね! レンタルはネット?でするようで、手元にくるまで現物を触れない状態みたいです!

No.16 19/10/14 16:21
通行人16 ( ♀ )

明らかに分かってないようだったら知識のある貴女も教えてあげたら良いのに…

馬鹿にするネタにする為に無視して今ここで何かこの子バカですよね?って言っててどーですか?

その人も貴女のお友達では無いの?

自分がお付き合いしてる5人の平均が自分だと思ったら良いらしいですよ

• << 18 教えるも何も。誘われたのに、何を着るのか教えてくれないと、こちらも用意ができないじゃないですか? 誘うなら最低限勉強しませんか? 最初にも書きましたが、私もお着物の知識なんてテレビで見た程度で、殆ど分からないのです。 あと古典柄がいいかプリントがいいかなんて、感覚の問題なので、ただ私が着たくていじけてるだけです。

No.17 19/10/14 17:05
結婚したい 

>> 15 どういう感覚 ドレスだと流行りやヘアメイク代かかるけど、着物だと楽チンたわ。だなぁ。 私は一年中着物着るから、たいして考えた事な… ある程度、知識もあり、お着物に慣れていらっしゃる方なら楽チンですよね!

レンタルはネット?でするようで、手元にくるまで現物を触れない状態みたいです!

• << 19 主が着たくていじけてるなら、着ればいいじゃないですか。 わざわざ、友達に合わせなくてもいいのですよ。 ただ、場面の格があってればいいんです‼️

No.18 19/10/14 17:21
結婚したい 

>> 16 明らかに分かってないようだったら知識のある貴女も教えてあげたら良いのに… 馬鹿にするネタにする為に無視して今ここで何かこの子バカですよ… 教えるも何も。誘われたのに、何を着るのか教えてくれないと、こちらも用意ができないじゃないですか?
誘うなら最低限勉強しませんか?
最初にも書きましたが、私もお着物の知識なんてテレビで見た程度で、殆ど分からないのです。

あと古典柄がいいかプリントがいいかなんて、感覚の問題なので、ただ私が着たくていじけてるだけです。

• << 21 うんうん、 もう友達のことはほっといて好きなの着るのもアリかもよ笑笑 なんか今結婚式も色物はどうのとかあんまり気にしてる感も無いけどね 色が暗くなるから( •︠ˍ•︡ ) 私のお友達達は色気にしないでお洋服着てきてほしいってお願いされたよー 結局真面目な子が多くて黒、紺ばっかりなってたけど 一緒にお勉強しつつ着たい着物着るんでいいんやない? 私のお友達は結婚式、服装みたいなんググって送ってくれて この服似合いそうだよー❤️みたいに写真まで送ってくれる子が周りにいるから 結構楽やった 自分もお勉強するつもりで色々調べて 自分のしたいようにする為に教えるみたいに上手く操作しちまえ笑笑 賢く立ち回るのだ!! 着物着る機会なんて本当中々ないから頑張れ👍

No.19 19/10/14 17:37
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

>> 17 ある程度、知識もあり、お着物に慣れていらっしゃる方なら楽チンですよね! レンタルはネット?でするようで、手元にくるまで現物を触れない状… 主が着たくていじけてるなら、着ればいいじゃないですか。
わざわざ、友達に合わせなくてもいいのですよ。

ただ、場面の格があってればいいんです‼️

No.20 19/10/14 18:33
匿名20 

それぞれ好きな着物を着るでいいんじゃない?
「私には着たいものがあるから」で。
何でそこ合わせなきゃいけないの?

お互い失礼のない装いをすれば済む話。
主役は花嫁なんだから。

No.21 19/10/14 22:52
通行人16 ( ♀ )

>> 18 教えるも何も。誘われたのに、何を着るのか教えてくれないと、こちらも用意ができないじゃないですか? 誘うなら最低限勉強しませんか? 最初に… うんうん、

もう友達のことはほっといて好きなの着るのもアリかもよ笑笑

なんか今結婚式も色物はどうのとかあんまり気にしてる感も無いけどね

色が暗くなるから( •︠ˍ•︡ )
私のお友達達は色気にしないでお洋服着てきてほしいってお願いされたよー
結局真面目な子が多くて黒、紺ばっかりなってたけど

一緒にお勉強しつつ着たい着物着るんでいいんやない?
私のお友達は結婚式、服装みたいなんググって送ってくれて
この服似合いそうだよー❤️みたいに写真まで送ってくれる子が周りにいるから
結構楽やった

自分もお勉強するつもりで色々調べて
自分のしたいようにする為に教えるみたいに上手く操作しちまえ笑笑

賢く立ち回るのだ!!

着物着る機会なんて本当中々ないから頑張れ👍

No.22 19/10/15 04:22
通行人22 

結婚式で一番良い席を準備した友人の一人が、当日着物で来てくれました。

あまり大人数ではないジミ婚だったのに、彼女の明るく素敵な色の着物がとても会場を華やかにしてくれて、朝から時間かかるだろうに、わざわざ着物を着てきてくれてとても嬉しかったです。そしてとても似合っていて本当に素敵でした。
彼女は「お母さんのお下がりだよ!」と笑って言ってましたが、それもまた素敵だと思いました。

私も着物は詳しくないし、自分が他の人の式に着ていったことはないのですが、どういう感覚で着る、といえば、花嫁さんの為に着るのではないでしょうか。

No.23 19/10/15 13:56
ベテラン主婦23 

余計なことだけど、ヘアセットはプロに頼んで下さいね。

主さんは自分でするつもりのようですが、所詮素人のやること。
美容師でなければ、一目瞭然です。

きらびやかなお祝いの席で、ヘアセットだけ手抜きの人ってものすごく目立ちますよ~

No.24 19/10/16 14:23
匿名24 

着物の種類とかも知らないんだろうね。
話通じないんだったらもうドレスで行こうと言ったら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧