注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

家賃滞納の生活保護者は…

レス15 HIT数 865 あ+ あ-

名無し
19/10/13 17:09(更新日時)

生活保護受給者で、例えば1ヶ月前に出て行ってと言われた場合はどうなるのですか?役所とかが協力してすぐ見付けてくれるんでしょうか?
もちろんこういう人達は何年も家賃も払わずタダで居座ってる面倒な人達です。
まともに払ってる方にはもう建て替えの件はお知らせしていて、それなりの対応もするようです。
ちなみに私は不動産所有の身内の立場です。少し関わりはありますけど、まだ私の管理下ではないので。

19/10/11 22:35 追記
老朽化の為、アパートを建て替えます。

No.2932334 19/10/11 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/11 22:57
匿名1 

元同僚が生活保護受給者です。
その人の場合、住んでいた所の家賃が高かったので、もっと安い所へ移らなければならなかったのですが、自分で探すように言われていました。

高齢者とか重い病気の人なら助けてもらえるとは思いますが。

  • << 3 有難うございます。 アパートも築40年近くで古い事さながら高齢者が多いので、探して貰えそうですね。 取り壊しの目処はたってるので、駄々こねられて延期になると困るなと思ったので。 壁にヒビ入ってたりで危ないですし災害も多いので、そういう面でなるべく早く建て替えて欲しいなと思ってます。 何かあってからじゃその方の身内に何言われるかわかりませんもん。

No.2 19/10/11 23:42
匿名2 

滞納者にも同じようにちゃんとお知らせしないのは何故でしょうか?

  • << 4 ご意見有難うございます。 滞納者だからです。3ヶ月滞納とか、そんなもんじゃありません。 まともな人と同じ対応をする義理はないとの結論に至りました。立ち退き料を払う筋合いもありません。ほとんどの滞納者は保護受給者です。 不正受給の通報しないだけ有り難いと思って頂きたいくらいです。家賃も保護費に含まれて出てるのに全額ガメてるんですから。 頼れる身内が居ないはずなのに、普通に身内が来てたりするんで頼れる人は居るんでしょうし。

No.3 19/10/12 01:30
名無し0 

>> 1 元同僚が生活保護受給者です。 その人の場合、住んでいた所の家賃が高かったので、もっと安い所へ移らなければならなかったのですが、自分で探すよ… 有難うございます。
アパートも築40年近くで古い事さながら高齢者が多いので、探して貰えそうですね。
取り壊しの目処はたってるので、駄々こねられて延期になると困るなと思ったので。
壁にヒビ入ってたりで危ないですし災害も多いので、そういう面でなるべく早く建て替えて欲しいなと思ってます。
何かあってからじゃその方の身内に何言われるかわかりませんもん。

  • << 7 なぜ家賃滞納の件、役所に相談しなかったのでしょう? 生活保護受給者だと家賃滞納がないからと家主は喜んで貸すと聞きますが。 現にその元同僚の場合、家主が家賃を下げてくれて引っ越さずに済みました。 生活保護になって取り逸れが無いので、家賃を下げてまで店子にいて欲しかったようです。 今どきは家賃は振込みですから、福祉の方から直接振り込んでもらえるのではないですか? ましてお年寄りなら忘れたり、認知症の恐れもありますから。 滞納分の回収は諦めるのですか? 随分のんびりしているというか余裕のある大家さんですね。

No.4 19/10/12 01:32
名無し 

>> 2 滞納者にも同じようにちゃんとお知らせしないのは何故でしょうか? ご意見有難うございます。
滞納者だからです。3ヶ月滞納とか、そんなもんじゃありません。
まともな人と同じ対応をする義理はないとの結論に至りました。立ち退き料を払う筋合いもありません。ほとんどの滞納者は保護受給者です。
不正受給の通報しないだけ有り難いと思って頂きたいくらいです。家賃も保護費に含まれて出てるのに全額ガメてるんですから。
頼れる身内が居ないはずなのに、普通に身内が来てたりするんで頼れる人は居るんでしょうし。

No.5 19/10/12 06:58
匿名2 

>> 4 立ち退き料を払いたくないのら、なおさら早めに言わないと!

伝えられるのが遅かったから と居座られますよ

むしろ早く部屋探しをして貰った方が良いのでは?

  • << 12 役所を通しても立ち退かないものなんですかね? 保護費減額や調査が入る方が彼等にはダメージ大きいと思いますけどね。半月以上はパチンコ行ってるような人も居ますし。お喋り屋さんが多いので情報筒抜けです。

No.6 19/10/12 07:18
ねこねこ ( fJVBSb )

生活保護は家賃を支給されているので滞納になることはあり得ないです。
保健所の担当者に連絡して下さい。
「家賃を滞納されています。」
大事になりますよ。

  • << 13 有難うございます。 それは重々解っておりますが居座られる方が困りますし、まだ祖母の管理下なので余計な口出しは出来ない状況です。 こちらとしては何らかの事柄で命の危険があっても構わないと言うならば別に居ても良いんですけど、そんな都合良くはいきませんものね。 それこそ南海トラフでも起こればもうアパートは持たないでしょう。
  • << 15 家賃も遊びに使っちゃう場合もありますからありえますよ? 引き落としなら別だけどね。

No.7 19/10/12 07:19
匿名1 

>> 3 有難うございます。 アパートも築40年近くで古い事さながら高齢者が多いので、探して貰えそうですね。 取り壊しの目処はたってるので、駄々こ… なぜ家賃滞納の件、役所に相談しなかったのでしょう?

生活保護受給者だと家賃滞納がないからと家主は喜んで貸すと聞きますが。
現にその元同僚の場合、家主が家賃を下げてくれて引っ越さずに済みました。
生活保護になって取り逸れが無いので、家賃を下げてまで店子にいて欲しかったようです。

今どきは家賃は振込みですから、福祉の方から直接振り込んでもらえるのではないですか?
ましてお年寄りなら忘れたり、認知症の恐れもありますから。

滞納分の回収は諦めるのですか?
随分のんびりしているというか余裕のある大家さんですね。

  • << 14 他の方のお返事にも書きましたが祖母の管理下だからです。 昔ながらの商売人気質でお人好しなんです。生活保護者を追い出すと行くところがないからと情で置いてるようなもので。 なので自分の名義であるうちは不動産も入れず振込式にはしなくて良いと言い、大家に直接持ってく流れです。 しかし、仰る通り歳には勝てず軽度の認知症も入ってきてるので現在は叔母と祖母が共同で管理してます。 アパートも危険なので、良い機会として名義変更&建て替えようとなりました。財産分与みたいな部分もあるようですが、私も詳しくは知らないのでそこは割愛します。 滞納分は諦めるというより、言っても一括で払うようなアテもないでしょうから言わないだけです。アパートの収入だけがメインでもないので。 何よりゴロツキばかり集まったような治安の悪さがあるので、直接対決も何されるか分からないといった事もあります。 同僚さんのようにまともに払ってくれるなら大体の所は歓迎すると思います。

No.9 19/10/12 07:22
匿名2 

>> 8 保健所じゃなく区役所ですよ

No.12 19/10/13 13:59
名無し 

>> 5 立ち退き料を払いたくないのら、なおさら早めに言わないと! 伝えられるのが遅かったから と居座られますよ むしろ早く部屋探しをして… 役所を通しても立ち退かないものなんですかね?
保護費減額や調査が入る方が彼等にはダメージ大きいと思いますけどね。半月以上はパチンコ行ってるような人も居ますし。お喋り屋さんが多いので情報筒抜けです。

No.13 19/10/13 13:59
名無し 

>> 6 生活保護は家賃を支給されているので滞納になることはあり得ないです。 保健所の担当者に連絡して下さい。 「家賃を滞納されています。」 大… 有難うございます。
それは重々解っておりますが居座られる方が困りますし、まだ祖母の管理下なので余計な口出しは出来ない状況です。
こちらとしては何らかの事柄で命の危険があっても構わないと言うならば別に居ても良いんですけど、そんな都合良くはいきませんものね。
それこそ南海トラフでも起こればもうアパートは持たないでしょう。

No.14 19/10/13 14:07
名無し 

>> 7 なぜ家賃滞納の件、役所に相談しなかったのでしょう? 生活保護受給者だと家賃滞納がないからと家主は喜んで貸すと聞きますが。 現にその元… 他の方のお返事にも書きましたが祖母の管理下だからです。
昔ながらの商売人気質でお人好しなんです。生活保護者を追い出すと行くところがないからと情で置いてるようなもので。
なので自分の名義であるうちは不動産も入れず振込式にはしなくて良いと言い、大家に直接持ってく流れです。
しかし、仰る通り歳には勝てず軽度の認知症も入ってきてるので現在は叔母と祖母が共同で管理してます。
アパートも危険なので、良い機会として名義変更&建て替えようとなりました。財産分与みたいな部分もあるようですが、私も詳しくは知らないのでそこは割愛します。

滞納分は諦めるというより、言っても一括で払うようなアテもないでしょうから言わないだけです。アパートの収入だけがメインでもないので。
何よりゴロツキばかり集まったような治安の悪さがあるので、直接対決も何されるか分からないといった事もあります。
同僚さんのようにまともに払ってくれるなら大体の所は歓迎すると思います。

No.15 19/10/13 17:09
匿名15 

>> 6 生活保護は家賃を支給されているので滞納になることはあり得ないです。 保健所の担当者に連絡して下さい。 「家賃を滞納されています。」 大… 家賃も遊びに使っちゃう場合もありますからありえますよ?

引き落としなら別だけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧