注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

気遣い

レス5 HIT数 453 あ+ あ-

新婚さん
19/10/13 20:34(更新日時)

友達3人と久しぶりに会いました。
1人の友達は独身で、婚活中です。
1人の友達は結婚して3ヶ月で、私は結婚して3年になりました。
3人で会って、新婚の友達はかなりストレスがあり旦那の悪口、愚痴のオンパレード。最後にはあんな人と結婚したのは失敗、結婚するんじゃなかった、独身のままでいればよかったと大きいため息。
独身の友達に励まされ夫婦仲良くね、と言われてました。
私は、友達以上に結婚後大喧嘩ばかり、離婚も真剣に考えたり、泣いて実家に帰ったり色々ありました、でも今は喧嘩は無くなり落ち着きました。あの時は、結婚なんか何もいい事ない、するんじゃなかったと思いました、今はまぁ結婚してよかったのかな?とも思えるようになりました。幸せではあります。旦那が家事をやってくれるのでストレスも減りました。子供はいません。
私は、友達皆で会い、独身の友達の前であまり結婚の愚痴を言うのも結婚が嫌になるだろうし、夢もなくなるからあまり愚痴は言わずに程々にして笑い話とか話しました。
新婚の友達もまだこれからスタートだから、あまり愚痴を言ったら本当に嫌になるからと気遣いまぁまぁと言う感じで程々に笑いも入れ話しました。
なのに、新婚の友達は旦那の愚痴ばかり、周りへの気遣い配慮はなく、相手の事は考えないんだ、とびっくりしました。新婚の友達とは2人で先月会って、友達の旦那の愚痴を1日中聞きました、だから、またか、みたいな感じもあり今はもう聞きたくない、皆が通る道だと思います。
愚痴を話す方は、自分が自分がの話し方になり、相手の気持ちを考える余裕もないみたいなので、自分も結婚当初そうだったのかな?と思うと周りに迷惑かけたと気づきでもあります。
私が結婚当初かなりのストレスがあったけど、独身の友達とランチした時は、あまりその子の前では愚痴は程々にしていました、同じ既婚者の友達には本音を言って聞いてもらってました。
私は気を使いすぎでしょうか?普通でしょうか?

タグ

No.2933103 19/10/13 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/13 10:55
ベテラン主婦1 

捉え方は、人それぞれですからね。

夫婦間の裏表 見えて勉強にもなるかもしれないし。笑

既婚者のノロケ話しされたら焦る人もいるだろうし…

妬む人もいるだろうし。
婚活中の身で新婚の愚痴聞いて焦りがなくなるかもしれないし…

何が正解なんてないよ。
心配なら独身の友人にあんな愚痴聞かされて大丈夫だった?みんながみんな あんな感じじゃないから、とかフォローしてあげては?

No.2 19/10/13 11:50
既婚者2 

まぁ、気心知れてる女友達だからこそ、旦那の愚痴とか言えるんだろうけど…。そういう友達がいるのもいいと思う。でも私は空気は読むけどなぁ。

No.3 19/10/13 13:30
匿名3 

多くの人が通る道だと思うし、それぞれの価値観で受け止め方も変わるよ。
どんな人でも愚痴ばかり聞かされてたら嫌になるよ。
仲のいい友達ならそういう時期もあると割り切って、適度な付き合いを求める相手ならしばらくは距離置いた方が主さんのストレスにならないと思うよ。

No.4 19/10/13 13:32
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に主さんは主さん、新婚の友人はそういう人、独身の友達がどう感じているかは不明だけど
友達だしいいんじゃない?
独身の友達に愚痴られたらフォローしてあげて下さい。

誰もが通る道とは思うけど、今は主さんも良かったと思ってるなら、そう話してあげれば良いと思う。

No.5 19/10/13 20:34
匿名5 

ありがとうございます。
自分は自分でいいと聞いて楽になりました。
友達みたいには出来なくて。周りの気持ちを優先してしまうから。
友達がガンガンと気遣いもなく旦那の愚痴をずっと話してるのを聞いて、友達と自分をすぐ比べてしまうんです。
私は気遣ってるのに、友達は何も考えず自由に話してるのを見て、友達みたいに自由に話してもいいのか?友達だから遠慮もなく話すのが友達かな?とか、比べて私はダメだなぁと思ってしまいました。
私は気を使うから相手も気を使う、関係も多々あるので悩みでもありました。
でも、友達は友達そうゆう子。
自分は自分、変われないしこれでいいんだ!もっと自分に自信持って生きたいと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧