注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

台風の中のお迎え

レス6 HIT数 537 あ+ あ-

専業主婦
19/10/13 11:00(更新日時)

旦那 40歳自衛官
妻 専業主婦39歳«現在妊娠3ヶ月»つわり中
子 娘1歳3ヶ月

長文失礼します

先日の大型台風19号で旦那が職場からの呼び出しがあり、台風の暴風雨の中職場まで送って行きました。

災害派遣などはどのくらいの期間で帰って来るかが分からないので、車が1台しかない我が家はその期間車が無いと困るので、私が送って行くことはよくあるので、そこまではよかったのですが、その後数時間後にやっぱり帰れそうだとの連絡がありました。

さすがに台風が接近して風雨が強くなってきており、テレビの報道でも不要不急の外出はしないように、との呼び掛けもあり、危険と感じたので、そんな状況で片道30分運転するのももちろん危険ですし、なにせ妊娠中でつわりもありしんどい中、1歳児を連れて出ていくのは得策ではないと判断したので、職場に泊まってきて欲しいと伝えたところ、今日帰れなかったらずっと職場にいる事になるからどうしても帰りたいから、収まったらきて。と。
※次の日も出勤の予定があり、さらにその次の日から当直勤務だったので帰れないと1週間帰れない事になる為。

でもどんどん風雨が強くなり、外に出るのも怖かったし、体調も悪かったので1度断ったのですが、数時間後ウェザーニュースのスクショが送られてきて、あと少しで収まるよ、と連絡が来ました。

どうしても帰りたいんだなーと思いました。
確かにその時間は台風も過ぎてだいぶ外も静かになってはいたのですが、夜の九時を過ぎようとしている頃でしたので、娘も寝る時間だし、私もつわりの症状が夜になると酷くなるので、その時間から迎えに行くのはどうか。。。と悩んでいたら、じゃあ自転車でもなんでも借りて帰るからいいよ!と逆ギレ気味に言われたので、怒らせて帰ってきてから気まずいのも嫌だったので泣く泣く迎え行きました。
※旦那はキレると超めんどくさい性格です。

帰りの車の運転は旦那がしましたが、私が助手席で辛そうにしていると、大丈夫?ごめんね、ずっと2人のこと心配だったんだよ、やっぱり車が2台なきゃダメだね、などという一見優しい?言葉を言いながらあたかも妻と娘を気遣うよう献身的な夫の素振り。

こんな台風の時に妊娠中の妻と1歳の娘を迎えに来させてる自分がイチバン家族を危険に晒したという事に気づいていない様子というか、その事は棚上げというか。。。

ちょっと理解に苦しみました。

自宅に戻るなり、部屋の片付けは俺がやるから、と眠る娘を寝室へ抱いて連れていってもらい、私も先に休ませてもらったのですがどうも腑に落ちず。。。

現在つわりがしんどくて、喧嘩をするのもキツいし、お腹の子にも影響しては良くないと思いますし、なんなら旦那の機嫌がいいくらいの方が気が楽なのですが。。

旦那の仕事がとてもハードで大変な事も重々承知していますし、私達のために日々頑張ってくれている自衛官の旦那の事は尊敬もしています。

しかし今回の様なケースはどうしてもモヤモヤが治まらないので書き込みさせてもらいました。

皆様が妊娠中の時、今回のようなケースに限らず、飲み会などのお迎えはどうされているのでしょうか?
皆様のご主人様が旦那のように緊急招集などがかかる特殊なお仕事の方のご意見もお聞かせ頂けたらと存じます。

イライラしながら書いたので、乱文ですみません。

No.2933033 19/10/13 06:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/10/13 08:16
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
やはり送迎は基本しないですよね。
何度か電車で帰ってきたこともあるので、毎回そうしてもらえるととても助かるのですが、それを言うと何故か逆ギレするので話し合いにもならずいつも喧嘩になってしまうんです。
うちの方は田舎で最寄りの電車は1時間に数本しかない単線なので、帰ってくるのに時間がかかる為面倒なんだろうと思います。
冬は駅のホームで待つのは辛いとも言われました。
タクシーもタクシー代もったいないだろ!と言われますし、飲み会は仕事の一環で行きたくて行ってるわけじゃないんだから理解してくれと。
おそらく家族の心配より自分の事が最優先に無意識のうちになってしまってるのかもしれません。
なかなか難しいとは思いますが、お互い冷静な時にじっくり話し合いしようと思います。
ありがとうございました。

No.3 19/10/13 08:35
匿名3 ( 40代 ♂ )

お金出すからタクシーで帰ってきてと言えば良かったのに。

• << 5 そうですね、そうすべきだったのかもしれません。 ですが、なかなかそう言える空気ではなかったのと、私がもっとハッキリ強く言えればよかったのですが。。。私の性格の問題もあるのかもしれません。

No.4 19/10/13 08:40
既婚者4 ( 40代 ♀ )

送迎はよほど余裕がある時しかしません。子どもが小さいなら夜に連れ出すなんて絶対したくない。可哀想です。

電車やバスが動いているなら、どんなに遠回りでもそれで帰ってきます。
面倒くさいならタクシーでしょう。車二台持つよりもそっちのが安上がりです。

緊急招集なんて想定内なのに、奥さんのお迎えありきの自衛官なんて聞いたことないです・・独身の人たちはどうすんですか・・

• << 6 車が2台あっても結局飲み会の時はお迎えになるでしょうし、2台持つよりタクシーの方がよっぽど安上がりだと言う話は前に旦那にしたこともあったのですが、本人は聞く耳持たず。。をといった感じで。。。 結局自分が楽ならいいのかもしれません。 独身時代にはちゃんと自分で帰ってきていたので単に甘えてるんだと思います。 うちの旦那の職場の同僚の奥様方は結構送り迎えしている方が多いので、それで当たり前になってしまっているのかもしれません。

No.5 19/10/13 10:46
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 お金出すからタクシーで帰ってきてと言えば良かったのに。 そうですね、そうすべきだったのかもしれません。
ですが、なかなかそう言える空気ではなかったのと、私がもっとハッキリ強く言えればよかったのですが。。。私の性格の問題もあるのかもしれません。

No.6 19/10/13 10:53
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 4 送迎はよほど余裕がある時しかしません。子どもが小さいなら夜に連れ出すなんて絶対したくない。可哀想です。 電車やバスが動いているなら、ど… 車が2台あっても結局飲み会の時はお迎えになるでしょうし、2台持つよりタクシーの方がよっぽど安上がりだと言う話は前に旦那にしたこともあったのですが、本人は聞く耳持たず。。をといった感じで。。。
結局自分が楽ならいいのかもしれません。
独身時代にはちゃんと自分で帰ってきていたので単に甘えてるんだと思います。
うちの旦那の職場の同僚の奥様方は結構送り迎えしている方が多いので、それで当たり前になってしまっているのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧