注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

娘の結婚相手

レス20 HIT数 1277 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/10/23 11:57(更新日時)

娘の交際相手が、裕福な家みたいです。
こちらは、普通かそれ以下、夫婦仲が悪いです。
娘は諦めたくないみたいなのですが、
親としては心配です。
親戚付き合いとか、娘が困った時に援助してあげられるかとか。
好きな人と幸せになってほしですが、
結婚は2人だけの問題じゃないと思います
自分が結婚して思いました。
娘を応援したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

No.2937928 19/10/22 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 09:22
通行人1 

何も口出ししないこと、それが当面1番の応援ではないでしょうか。

No.2 19/10/22 09:28
ベテラン主婦0 

>> 1 そうですか。
娘とは多分、普通より仲良しで色々話します。娘も私にどーしたらいい?って相談してきます。
私も昔、好きな人と家の事で一緒になれなかったので、娘には幸せになって欲しいです。
泣いてる娘を見てると、私も辛いです
見守るしかないのでしょうか(泣)

  • << 4 お嬢さんが「どうしたらいいか」って聞いてこられるのであれば、そういう前提であれば、あなたの思いをお伝えになればいいのではないでしょうか。 家の事なんか気にしないで思うようにしなさいってことですよね。お嬢さんが選んだ人ですから、家同士の事なんか気にしないで、お嬢さんを守ってくれる人なんでしょうから。

No.3 19/10/22 09:46
匿名3 

娘さんは何が悲しくて泣いてるの?

  • << 6 そうですね、娘は今付き合っていても 結婚となったら、周りの決めた人と結婚しちゃうのではないかとか、 自分じゃ不釣り合いじゃないかとかで泣いてます。 お互いの気持ち次第だとは思いますが、結婚して、娘が不釣り合いとか、金銭的なことの理由で辛い思いをしないか心配です。

No.4 19/10/22 09:48
通行人4 

>> 2 そうですか。 娘とは多分、普通より仲良しで色々話します。娘も私にどーしたらいい?って相談してきます。 私も昔、好きな人と家の事で一緒にな… お嬢さんが「どうしたらいいか」って聞いてこられるのであれば、そういう前提であれば、あなたの思いをお伝えになればいいのではないでしょうか。

家の事なんか気にしないで思うようにしなさいってことですよね。お嬢さんが選んだ人ですから、家同士の事なんか気にしないで、お嬢さんを守ってくれる人なんでしょうから。

  • << 8 頭ではわかっているのですが、 やはり、心配で。 自分が年頃の娘の親になり、私が結婚した時の両親の気持ちがわかりました😅 彼がどれだけ娘の味方でいてくれるか 守ってくれるかですよね。 反対する気は無いです。ただ心配です。

No.5 19/10/22 10:01
匿名5 

主さんが どうするか依り彼が親離れ出来て家庭を持ち娘さんを守れるかでしょう。

  • << 9 ですよね。彼が娘の1番の味方でいてくれるかですね。 でも、正直、嫁入り支度とか、孫が出来たらとか、金銭的にも心配です。 こちらはそんなに余裕ないし、旦那はケチだし。娘も私も肩身の狭い思いをするんじゃないかと考えてしまいます。

No.6 19/10/22 10:41
ベテラン主婦 

>> 3 娘さんは何が悲しくて泣いてるの? そうですね、娘は今付き合っていても
結婚となったら、周りの決めた人と結婚しちゃうのではないかとか、
自分じゃ不釣り合いじゃないかとかで泣いてます。

お互いの気持ち次第だとは思いますが、結婚して、娘が不釣り合いとか、金銭的なことの理由で辛い思いをしないか心配です。

  • << 12 そうなのですか。恋人同士と結婚は違いますからね。

No.7 19/10/22 10:45
匿名7 

彼が問題ないと判断したなら大丈夫なんじゃないの?

私は以前お付き合いした彼の家庭が裕福で職業も立派、家も立派
自分の家や家庭環境が違い過ぎて自ら諦めました
相応しい令嬢と結婚するべきだと思ったためです

  • << 13 娘は諦めたくないけど、自分は釣り合ってるのかって思ってるようです。 自信がないのだと思います。 たしかに、まだ娘は若く、ちょっと天然なところもあり、決して気がきくとは言えませんが、仕事も彼に対しても一生懸命向き合ってると思います。 なので、家柄とか親戚とか金銭的な事で結婚できないのは可哀想だと思ってしまいます。

No.8 19/10/22 10:46
ベテラン主婦 

>> 4 お嬢さんが「どうしたらいいか」って聞いてこられるのであれば、そういう前提であれば、あなたの思いをお伝えになればいいのではないでしょうか。 … 頭ではわかっているのですが、
やはり、心配で。
自分が年頃の娘の親になり、私が結婚した時の両親の気持ちがわかりました😅
彼がどれだけ娘の味方でいてくれるか
守ってくれるかですよね。
反対する気は無いです。ただ心配です。

No.9 19/10/22 10:49
ベテラン主婦 

>> 5 主さんが どうするか依り彼が親離れ出来て家庭を持ち娘さんを守れるかでしょう。 ですよね。彼が娘の1番の味方でいてくれるかですね。
でも、正直、嫁入り支度とか、孫が出来たらとか、金銭的にも心配です。
こちらはそんなに余裕ないし、旦那はケチだし。娘も私も肩身の狭い思いをするんじゃないかと考えてしまいます。

No.10 19/10/22 10:51
結婚したい10 

男性と女性が逆なら上手くいかない可能性が大きいと思いますが、娘さんが甘え上手なら幸せになれるんじゃないでしょうか。
娘さんの涙は、私はあなたのせいだと思っています。
仲良い母子になるほど母親の思いが娘に影響を与え、娘さん自身の思いになります。
一言、「あなたなら旦那さんを立てて可愛い奥さんになれるわ。大丈夫よ。」
と言ってあげれば安心されると思いますよ。

  • << 14 確かにそうです。 自信を持って送り出すってより 心配の方が大きいです。 決して気がきく、器用な子じゃないので 心配です。 私がしっかりサポート、応援しないとだめですね😅 問題は私か!

No.11 19/10/22 11:02
匿名11 

裕福ではない家庭から裕福な家庭へ嫁いで苦労する人も多くいるのは事実ですが、そこで乗り越えられるだけの強さがあるかどうかが一番の問題ではないでしょうか。金持ちの我が儘や道楽に動じず付き合い楽しめるだけの心の強さ、何かあった時に夫婦で助け合えるだけの愛の深さ、そして何より、独りでも生きていけるだけの精神的強さですね。

娘さんはまだ結婚の話もまとまっていないうちから、あれこれ考えるだけで泣いてしまうとのこと。察するに、その彼氏さんとの結婚には不向きと思われます。育ちの違いというのは、様々な認識の違い、価値観の違い、行儀作法など、後々人生を左右するまでの大きな溝を作る原因になります。意外とあなどれない大事な問題なのですよね。

具体的な話をすると、例えば今は娘さん一筋の優しい彼氏さんですが、結婚した途端に愛人を作り、しかも愛人がいることが悪いという認識すらない。なぜなら彼氏さんの周りの大人が皆そうだったから。あるいは、結婚したら家事育児を一切せず、自分の身の回りのことすら奥さん任せ。なぜなら、そのように育ったから。というようなことは、結構ありがちな話です。

結婚は、自分の人生と、いつかできるかもしれない子供の人生まで左右する、大切な節目ですよね。娘さんにとって何が一番幸せなのか、よくよくお考えになるべきかと思います。

  • << 15 色々アドバイスありがとうございます。参加になります。救いなのは、 事情があり、彼は元々裕福な家ではないとの事です。彼自身は心配ないのですが、周りの親戚とかですよね、問題は。 でも、娘も、いつか生まれる孫の人生と思うと、じっくり話し合っていこうと思います。

No.12 19/10/22 11:04
匿名3 

>> 6 そうですね、娘は今付き合っていても 結婚となったら、周りの決めた人と結婚しちゃうのではないかとか、 自分じゃ不釣り合いじゃないかとかで泣… そうなのですか。恋人同士と結婚は違いますからね。

  • << 16 なんですよねぇ😅 好きだけじゃだめな事もありますよね。

No.13 19/10/22 11:19
ベテラン主婦 

>> 7 彼が問題ないと判断したなら大丈夫なんじゃないの? 私は以前お付き合いした彼の家庭が裕福で職業も立派、家も立派 自分の家や家庭環境が違… 娘は諦めたくないけど、自分は釣り合ってるのかって思ってるようです。
自信がないのだと思います。
たしかに、まだ娘は若く、ちょっと天然なところもあり、決して気がきくとは言えませんが、仕事も彼に対しても一生懸命向き合ってると思います。
なので、家柄とか親戚とか金銭的な事で結婚できないのは可哀想だと思ってしまいます。

No.14 19/10/22 11:22
ベテラン主婦 

>> 10 男性と女性が逆なら上手くいかない可能性が大きいと思いますが、娘さんが甘え上手なら幸せになれるんじゃないでしょうか。 娘さんの涙は、私はあな… 確かにそうです。
自信を持って送り出すってより
心配の方が大きいです。
決して気がきく、器用な子じゃないので
心配です。
私がしっかりサポート、応援しないとだめですね😅
問題は私か!

No.15 19/10/22 11:27
ベテラン主婦 

>> 11 裕福ではない家庭から裕福な家庭へ嫁いで苦労する人も多くいるのは事実ですが、そこで乗り越えられるだけの強さがあるかどうかが一番の問題ではないで… 色々アドバイスありがとうございます。参加になります。救いなのは、
事情があり、彼は元々裕福な家ではないとの事です。彼自身は心配ないのですが、周りの親戚とかですよね、問題は。
でも、娘も、いつか生まれる孫の人生と思うと、じっくり話し合っていこうと思います。

No.16 19/10/22 11:28
ベテラン主婦 

>> 12 そうなのですか。恋人同士と結婚は違いますからね。 なんですよねぇ😅
好きだけじゃだめな事もありますよね。

  • << 19 そーそー。結婚は好きだけじゃダメ。娘さんはそれを彼氏と乗り越えてくれたらいいですね。母親が娘を心配することは当たり前の感情だと思います。母親が娘の幸せを願うことも。

No.17 19/10/22 11:37
匿名17 

>娘は今付き合っていても結婚となったら、周りの決めた人と結婚しちゃうのではないかとか、自分じゃ不釣り合いじゃないかとかで泣いてます。

と言う事はまだ結婚が決まった、プロポーズを受けて婚約に向けて…など動き出してる状態ではなく、お付き合いをしていて結婚を考えてる状態という事でしょうか?

それなら娘さんと彼氏の年齢やどのくらいの付き合いなのかによっては、家柄を気にして母親に泣いて相談するってちょっと幼い娘さんなのかなって思っちゃいますね

確かに結婚となると両家親族の経済状況や価値観が近い方が良いとは思います

過去長く付き合っていた彼氏の家庭環境が少し複雑だった事があり、もしこの人と結婚となったら…等考えて少し不安になった事はありますが、「恋愛」の段階で泣いて母親に相談するという感覚がないもので…

お母さんに相談するのが悪い訳では決してないと思いますが、娘さんの彼ももちろん、娘さん自身が覚悟を持って嫁げるように少し親離れしても良いのかなと思います

No.18 19/10/22 11:50
匿名18 

主さんが懸念している問題は実際にあります。
例えば義両親まではいい人でも、彼の伯父伯母まで良い人とは限りません。
うちの血が汚れたわとか、平気でいう人も世の中には居ます。
お受験に失敗したら、誰のせいかしらね?うちは全員私立に入れたけど?
こんなことも何か子供が失敗するたびに言われる恐れがありますし、
跡継ぎは絶対ですから、長男が産めないと肩身も狭いです。
そういうのに耐えられるか、富裕層としての立ち振る舞いが出来るか、
どれくらいの裕福なご家庭との結婚を想定されているのかは存じませんが、
そのあたりの覚悟がないなら、同じような所得と結婚したほうが結果的に楽です。
金銭的にはとても楽かもしれませんが、プレッシャーも凄いですよ。
何か喧嘩する度、どうせこんなガサツな女じゃなくてご令嬢が良かったんでしょ!
なんて、勝手に悲観に暮れた発言で彼を困らせることもありえます。
生活環境が似たような人と結婚するのがなんだかんだ、一番楽ではあります。

No.19 19/10/22 13:42
匿名3 

>> 16 なんですよねぇ😅 好きだけじゃだめな事もありますよね。 そーそー。結婚は好きだけじゃダメ。娘さんはそれを彼氏と乗り越えてくれたらいいですね。母親が娘を心配することは当たり前の感情だと思います。母親が娘の幸せを願うことも。

No.20 19/10/23 11:57
匿名20 

できることをしてあげたらいいと思いますよ。
そんなこと言ってたら娘さん誰とも結婚できないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧