注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

化粧のしかた

レス11 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 23:39(更新日時)

30代中頃まで、化粧をしませんでした。
というのも、化粧をすると痒くなってしまうので、ほとんどしませんでした。

人前に出るのも恥ずかしいので、化粧をしようを思うのですが、やり方がわかりません。

初心者でも出来る方法を教えてください。何を揃えたらいいかもお願いします。

No.2932713 19/10/12 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/12 17:15
匿名さん1 

痒くなるなら無理にしない方が良いと思いますが。
どうしてもというのであれば、眉とリップはどうでしょう?
眉を整えて描くだけでも雰囲気が変わりますし色つきリップでも口元に色味があるだけで顔色が良く見えます。

No.2 19/10/12 17:28
匿名さん2 

私はベースメイクは、コフレドールの毛穴下地と、素肌記念日のスキンケアパウダーのみです。
痒くないし肌荒れもしなくなりました。
ファンデは江原道のアクアファンデを使ってたのですが、この組み合わせで全く崩れないのでファンデ辞めました。
それとリップは口紅ではなく、ニベアのティントリップです。これをぬるだけでかなり顔がパッとします。

まずは毛穴や色むらをカバーする下地とリップはいかがでしょう?

No.3 19/10/12 17:49
匿名さん3 

今は痒み大丈夫なの?
肌に合わないもの使うと痒みだけじゃなく、赤くなったり、デキモノできたりすることもあるから、無理しない方がいいよ。

No.4 19/10/12 18:20
匿名さん4 

もしファンデーションをお探しであれば、エトヴォスやオンリーミネラル等のミネラルファンデーションはどうでしょう。
お肌への負担が少なく、石鹸で落とせる仕様になっています。

もしくは、ファンデーションは使わずポイントメイクだけというのもありだと思います。
どうしてもポイントメイクが浮いて感じるのであれば、しっかり保湿をしたあとにベビーパウダーや色付きのパウダーをうっすらはたくのも良いと思います。

主さんがメイクをどのくらいしたいのかによって皆さんからのアドバイスも変わってくると思いますよ。

No.5 19/10/12 18:21
匿名さん5 

皮膚科と相談したほうが良いのでは?普通のメイク📘よりかずきれいこさんの本が(あれば)そちらが良いかもしれません。

No.6 19/10/12 18:30
匿名さん6 

肌が痒くなるなら、皮膚科でアレルギーテストしたことありますよね。
皮膚科で紹介してもらえる化粧品を使うとか、口紅などのポイントメイクだけするとか、いろいろお試ししてみるしかないです。

私も肌が弱くて30代まで滅多にメイクをしませんでしたが(自営業なので外出する機会も少なかった)環境が変わったので皮膚科で紹介されたアクセーヌで一揃えして毎日メイクしています。

他のファンデーションは、試供してもやはりかぶれます。地道に自分のために何度も何度も失敗を繰り返して、合うものを探すしかありません。

No.7 19/10/12 18:36
匿名さん7 

>化粧をすると痒くなってしまう
こちらは解決したのでしょうか?

美容雑誌があるのはご存知ですか?
そちらは購入したのでしょうか?
写真つきだし、ここで言葉できくよりも、雑誌の方が分かりやすいと思いますよ。
ファンデの塗り方も写真つきで載ってるし。

No.8 19/10/12 19:25
匿名さん0 

まとめてお礼させてください。

痒みが時々あり、赤みはごく稀に、カブれはありません。

ずっと、子供の入卒業式、参観日などの行事だけしてましたが、やはり、年齢的にも、くすみ等が気になってきてもう限界かなと……

これから冬になると、超乾燥肌なので、痒み+カサカサしてファンデーションも粉吹いたようになります。

いろんなメーカーを教えてくださってありがとうございます。

分からないのたくさんなので、ちょっと調べてみます。

No.9 19/10/12 20:19
匿名さん9 

リキッドかファンデで変わるよ!
化粧下地→コンシーラー→リキッドファンデーション→フェイスパウダーか
化粧下地→コンシーラー→ファンデーション
そして、チーク→アイシャドウ

もっと色々あるけど、皆んなこんな感じだよ!
化粧をすると痒くなるのはお肌に合ってない化粧メーカーだったのかなぁ?
そしてパフやブラシが汚れて雑菌がついていたり、ダニがいたりすると痒くなっちゃうよ!
主さんはお肌に負担がいかないお肌に優しいメーカーが良いね。

あっここで勘違いしてほしくないのが、肌に優しい商品が全部合うわけじゃないよ!
私は超敏感肌で何年も色々なメーカーを試してきて、やっと見つけたメーカーとかあるからね!
とりあえず試しやすいのはサンプルだね。
今はたくさんサンプルでてるので、良いのに出会ったらいいね!

No.10 19/10/12 23:25
匿名さん6 

私は顔が赤くなり痒くなって皮膚科にいって、かぶれていると言われました。

自己判断されてきたから自覚がないのでしょうが、痒くなって赤みが出る、皮が剥がれてカサカサするのは、化粧品かぶれです。

かぶれたら、保湿では治りません。
ステロイドで炎症をおさめ、非ステロイドの弱い薬で皮膚を整え、その後に保湿して肌を安定させないと肌に乗せたメイクが浮いてしまって、きれいにメイクが仕上がりません。

くすみ対策には美肌用の美容液がたくさん出ていますが、美白用の成分で肌荒れする人は少なくありません。

ただ、肌がくすみ始めると、顔周りのアクセサリーが引き立つようになります。大きめのイヤリングとかも考えてみては?

女優の中谷美紀さんが、若い頃と違って年を重ねるとアクセサリーがしっくりくるようになった、とおっしゃっていましたが、まさに、私も同じように感じています。

良い形で悩みが解消されるといいですね。

No.11 19/10/16 23:39
匿名さん11 

最初はファンデーション、チーク、アイブロウくらいからでいいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧