注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

糖尿病

レス4 HIT数 692 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/10/12 19:59(更新日時)

10年前に糖尿病と言われ何の治療もせず運動もせず好きなだけ糖質を取りながら放置したあげく、失明寸前で血糖値400超え、インスリン治療が始まる予定の知り合い60代が居ますが、

こんな事になったのはストレスが原因、自分が可哀想で仕方ない と言ってますが、


生まれつき以外の二型糖尿病って自業自得の病気じゃないのですか?

ストレスでもなるのですか?

無知で申し訳ありません

タグ

No.2932555 19/10/12 10:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/12 10:16
匿名1 

ストレスというか、「放置」が原因かと。

No.2 19/10/12 11:20
匿名2 

そこまで酷くなる前に病院行ってお薬飲みそうなものだけどね。。
うちの夫も糖尿の家系だけど、少し食事に気をつけて薬飲んで、運動もせずお酒も飲んでるけど、薬飲んでる限りは安定してるけどなあ。
まあまだ薬飲み始めて三年目でアラフィフだからわからないけど。

No.3 19/10/12 13:30
匿名3 

親が糖尿だと遺伝子的になる確率がぐっと上がる。
全てが自業自得だと言うのはちょっと乱暴。
ストレスを抱えると、食べることでちょっとだけ幸福を感じたり、
抗うつ剤の影響で過食になって抑えられない衝動があったりもする。
主もなめてると糖尿になるから気を付けた方がいいよ。
タピオカドリンクなんて糖尿まっしぐらだし、
普通に白米食べているだけでもなる人はなる、体質的な問題もある。
糖の代謝の異常だから、デブは確率が高くなるだけで、
これまで規則正しい食生活をして細身の人でも、糖尿になる人も居る。
その人は別として、生まれつき以外は全員自業自得だと思うのは失礼。

No.4 19/10/12 19:58
匿名0 ( ♀ )

皆さまレスありがとうございます

糖の代謝の異常の方など特別なパターンを除いた前提で質問しました
内容不足で申し訳ありません

眼科の医師に遺伝だとしてもならない人はならない貴方の食生活が原因だと言われ知り合いが激怒していたので質問しました

菓子パン程度毎日おやつに食べても糖尿なるわけないよ!笑
と言う発言を内科でも怒られたらしく、今日から糖質を控えたいから手伝って欲しいと連絡ありました

ストレスで体の抵抗力が落ちたり血糖値が上がる事はあるけど、ストレスで糖尿病はならないと本人が医師からきいたみたいです

目の手術と薬と食生活改善で糖尿病よくなってほしいです

皆さまありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧