注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚式の心付け代

レス9 HIT数 901 あ+ あ-

A( 20代 ♀ eMtQLb )
19/10/16 14:37(更新日時)

結婚式の担当していただいた方に気持ちとして心付け代を渡すのは常識なのでしょうか?旦那は小さい時から母親が日本の旅館で心付け代を渡しているのを小さい時からみてきたと言っています。なのでお世話になった人には心付け代を渡すのは常識だと言っています。
又、家を建てる時もお清め金を渡すし
お墓をたてる時もお布施をいただいているから結婚式でも心付け代を渡すのは常識だよと言い張っています。

結婚式に心付け代をあげるのは常識なのでしょうか?

No.2932523 19/10/12 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/12 09:08
既婚者1 ( ♂ )

必要とは言わないけど、渡してあげた方がいいですよ。
他人の現金を扱ってくれる責任ある役目ですから。
あと、来賓の人への車代も。

終わってからも他人の結婚式のたびにずっと「あの家は出してくれた、彼のところはなかった」と言われかねません。

もっとも、高額はいりません。
3000円程度で十分です。
渡すのは主さんのご友人には主さんが、旦那さんのご友人には旦那さんが渡します。

No.2 19/10/12 09:28
匿名2 

うちも昔から旅館で心付けを渡していたので、学生時代に旅先で私も同じように心付けを渡していましたよ。
やはり、子供は親の姿を見て育つものですね。

最近は、行きつけの旅館も心付けを受け取らないし、旅先ではホテル利用なので渡さなくなりましたが、お世話になるなら渡してもいいと思います。受け取るかはわかりませんが…(笑)

その心付けの気持ちが相手に伝わることで、より相手が真摯に結婚式に対して仕事以上の仕事をしてくれることもありますから、結果的にはプラスしかならない行動かと思います。

とても素敵な相手を見つけられましたね。

No.3 19/10/12 10:23
専業主婦3 

うちは渡してましたよ。渡した方が、その人たちもいい結婚式にしようって頑張ってくれるんじゃないかって。

No.4 19/10/12 10:25
匿名4 

最近の結婚式場であればサービス代が含まれているので個人的に渡しても渡さなくてもどちらでも良いとは思いますが、旦那さんの考え方は人として好感が持てます。

主さん自分が担当者なら、くれようとする人と何もない人どちらに好感が持てますか?

来賓で挨拶や受付をしてくれた人へは渡した方が良いです。

常識かどうかと聞かれると、ケースバイケースとしか言えませんが、そういうふうに聞くということは主さんは渡したくないのかな?

No.5 19/10/12 12:01
匿名5 

気持ちの問題だよね。

No.6 19/10/12 16:37
既婚者6 ( ♂ )

北海道の結婚披露宴は会費制なので、宴を進行してくれる発起人(友人4~5人)には感謝と労いの意味を込めて渡しました!
『これで一杯やってくれ』と

No.7 19/10/12 23:22
匿名7 ( ♀ )

今の式場はサービス料込のところも多いです。
ホテルとかだと現金は絶対に受け取らないとかルールがあるらしいです。
なので、私はホテル関係の方(プランナーさん等)にはお菓子を渡しました。

No.8 19/10/14 07:20
匿名8 

サービス料がかなり取られているので、渡さなくてもいいとは思います。
が、友人達に聞いても、ちょっと常識無いなって思う友人だけ、渡していないと言っていました。
私の式場はインスタの様子から、皆様現金でないものをお渡ししていたので、お菓子や消耗品を渡しました

No.9 19/10/16 14:37
匿名9 

プランナーさんに渡すということですか?
私はお菓子とアクセサリー(女性だったので)を渡しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧