注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

家事についての価値観の違いで悩んでます

レス22 HIT数 699 あ+ あ-

り( 20代 ♀ w5wQLb )
19/10/12 20:13(更新日時)

旦那の転勤で他県に引越しをしました。
引越し業者使わずにやるのはコスト抑えられるしいいけど
ダンボールの準備から荷物詰めるのも
不用品処分するのも掃除するのも持ち歩く荷物まとめるのも私。
移動の時に電車で1時間ほど旦那は座って寝てて
揺れる電車で立ったまんま不安定なキャリーケース2つと
荷物持ちながら支えるのも私。
キャリー倒れそうになって旦那の隣の席のお兄さんに何回も助けて貰ってた。
引越し無事終わって荷物片付けるのも全部私。
ダンボールをリサイクルセンターに
持っていく時車の助手席で寝てるだけで
荷物入れるのも降ろすのもやってくれない。
それまでは旦那は仕事で疲れてるし、私は手続き終わり次第バイト探す段階だから我慢できた。
旦那が散らかしたものを片付けてって
お願いしただけでなんで俺がって嫌がるのが
悲しくてむかついてなんで嫌がるのか聞いたら
俺は仕事してるから仕事してない方がやるべきって
言われて私はこの人のなんなんだろうって
何言ってもダメなのかなって思えて泣いてしまった。
仕事してくれて当たり前なんて思ってない。
でも家の事って思ってたより大変なのに
全部私がやって当たり前って考えが理解できない。
話し合って今までのこと謝ってくれて和解したけど
これから仕事始まったら私の母親の介護もあるしどうなるのか不安。

19/10/12 20:13 追記
こんなに沢山コメント頂けるとは思っておりませんでした。
旦那も私もいっぱいいっぱいで
お互いを思いやれない部分があったかもしれません。
自分にも欠点があったことを気付かされました。
本当にありがとうございました。

タグ

No.2932436 19/10/12 01:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/12 02:55
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別れたら?
子供出来てからだと別れられなくなるよ?

• << 3 コメントありがとうございます。 投稿を目に止めてくださっただけでも嬉しいです。 離婚は視野に入れておりませんでした。 話し合ったのが今回が初めてですし 以前よりは少し気をつけてくれているので しばらく様子を見てみようと思います。

No.2 19/10/12 04:04
専業主婦2 ( ♀ )

離婚しかないです。
治りませんし、そんな人の奥さんは誰にも勤まりません。
あなたが怪力で疲れないロボットのような人なら話は別ですが。

• << 5 コメントありがとうございます。 こんな投稿に目を止めてくださって本当に感謝です。 離婚は考えたことありませんでした。 今回初めて話し合ったのもありますし 少し気をつけてくれているので 様子を見てみよう思います。 完璧に家事をやらなきゃっていうプレッシャーと 前回の赴任先は遠方で私には知人もおらず 息抜きが無かったのもストレスの原因だったと思います。

No.3 19/10/12 04:39
り ( 20代 ♀ w5wQLb )

>> 1 別れたら? 子供出来てからだと別れられなくなるよ? コメントありがとうございます。
投稿を目に止めてくださっただけでも嬉しいです。
離婚は視野に入れておりませんでした。
話し合ったのが今回が初めてですし
以前よりは少し気をつけてくれているので
しばらく様子を見てみようと思います。

• << 12 単に勘違いとか、ものを知らないだけだとしても、関係が危ういです。 他の方にもありますが、今のご主人をそうしてきてしまったのは主さんにも多少原因はあります。 DVや、モラハラになってしまう組み合わせって少なからずあるんです。 なので、泣いて説得ではなく、 強気に冷静に、ちゃんと理屈というか、合理的に指示を出して、言い負かすと言いますか、 今回の旦那さんの、俺は働いている。を、 鼻で笑い飛ばして、何いってんの? 今は一緒にいるなら、荷物持つの当たり前でしょ? そっちと、こっちでそっちのが腕力あるし、2人いて1人だけやる不効率とか馬鹿じゃないの?って感じで、論破してやらせてしまう説得力というか そうしたものを身に付ける等しないと 病むと思います。 合理的で説得力を持ってね。 その場合、遠慮とか不要なので、不満気にしない事です。 これが上手く行くなら良いですけど、無理なら早目に離婚は本当に考えて覚悟しておく事をおすすめします。 お母さんの介護もはじまる、バイトかパートかお仕事もはじめるわけで強くなって下さい。

No.4 19/10/12 04:40
匿名4 ( 40代 ♂ )

俺も昔そんな感じだったのかなぁ?

嫁に愛想を尽かされて、浮気され、初めて気付きました。

今では、洗い物、料理、洗濯物ほし、嫁のマッサージ、等毎日シテマス‼️😁

• << 6 コメントありがとうございます。 関係を改善できたのですねヽ(*´∀`)ノ 少し希望が見えました。 お互い何か思うものが積もり積もると すれ違ってしまうのですかね。 優しい旦那さんですね☺

No.5 19/10/12 04:45

>> 2 離婚しかないです。 治りませんし、そんな人の奥さんは誰にも勤まりません。 あなたが怪力で疲れないロボットのような人なら話は別ですが。 コメントありがとうございます。
こんな投稿に目を止めてくださって本当に感謝です。
離婚は考えたことありませんでした。
今回初めて話し合ったのもありますし
少し気をつけてくれているので
様子を見てみよう思います。
完璧に家事をやらなきゃっていうプレッシャーと
前回の赴任先は遠方で私には知人もおらず
息抜きが無かったのもストレスの原因だったと思います。

No.6 19/10/12 04:50

>> 4 俺も昔そんな感じだったのかなぁ? 嫁に愛想を尽かされて、浮気され、初めて気付きました。 今では、洗い物、料理、洗濯物ほし、嫁のマ… コメントありがとうございます。
関係を改善できたのですねヽ(*´∀`)ノ
少し希望が見えました。
お互い何か思うものが積もり積もると
すれ違ってしまうのですかね。
優しい旦那さんですね☺

No.7 19/10/12 05:04
匿名7 

治んないよ。そういうのって気性だから、油断したらまた元に戻る。
逃げなくて本当に大丈夫?
主さんの人生だし、無理には止められないけど。

• << 14 コメントありがとうございます。 台風で仕事休みだったので 改めて冷静に話し合いました。 無理して頑張ってたけど キャパ越えだったこと精神的に限界だったこと 家事の認識の違いがありえない程あること。 まさかとは家事は思いましたがご飯を作ることと洗濯、たまに掃除をする程度だと思っていたそうでびっくりしました(笑) 私が毎日やってる事、引越しの際に何をしていたのかを書き出して伝えたら本当に反省してくれました。 なので信用して様子を見ようと思います。

No.8 19/10/12 06:54
匿名8 

今回初めて話したのなら、離婚を考えるのはもう少し先にすればいいよ。
主さんが働いて、介護もして、家事もを傍で見たら、少しはやってくれる人かもしれない。
価値観が専業主婦は家事を全部なら、兼業になれば違った考えになるかもしれないよ?
それを確かめてから離婚を考えても遅くない。

• << 15 コメントありがとうございます。 本当にその考えだったそうです。 家にいる方が家のことをやるっていう認識でした。 家の事の内容の認識が全く違いましたが(笑) 唯一の救いが冷静に伝えたら理解してくれ、謝罪してくれたことです。 これから少しずつですが自分の意見の主張ができるように強くなろうと思います。

No.9 19/10/12 08:22
通行人9 ( ♀ )

あまりに鬼畜な旦那で笑ってしまった。
何回か引越しの経験あるけど、普通に業者頼んでも大変だよ笑笑
ダンボールの準備から主さん1人?ありえない笑笑
夫婦2人で荷造りは自分でするなら、業者頼んでもそんなに料金高くないよ。
というか、転勤なのに、会社から引越し費用出ないの?引越し業者頼むと、ダンボールくらいサービスでくれる会社は多いけど。
移動の荷物、なんで主さんが持つの?宅配便使ったって、3〜4000円でしょ?
引越しする時、家にいる人間が多く動くのは仕方ないけど、帰宅後とか休みの日は仕事してる人間も動くでしょ。自分の仕事の都合で引越しなんだからさ。
なんで主さん1人が頑張らないといけないのか、分からない。
悪いけど、主さんの旦那さんはダメだね。
普段から何もしないでしょ。
仕事してるんだから、家事があまりできないのは仕方ないにしても、それこそトイレットペーパーがなくなっても、主さんに交換させるんじゃない?
買い物に行っても、自分が飲むためのお酒とか、平気で主さんに持たせるんじゃない?
俺は働いてるんだ!って言う奴、大嫌い。健康な大人ならみんな働いてるっての笑笑
じゃあ誰のお陰で掃除された家、洗濯された服、温かい食事があるんだ、って話。
フルで仕事しながら家事育児してる母親だって、世の中ゴマンといるのにね。
旦那さん、頭悪いし無能なんだよね。そんなことも分からないんだから。

• << 16 コメントありがとうございます。 本当に鬼畜ですよね(笑) トイレットペーパーはありました(笑) トイレに妖精でもいると思ってんのって言ったことあります(笑) 同居してしばらくは頻繁にありましたがその都度お願いしてたら頻度は減りました。 お酒は自分で買ってきてもらってます。 結婚をして実家を初めて出て母親のすごさを痛感しました。 家の事への認識が違いすぎてびっくりしすぎて笑っちゃいましたが 全部書き出して冷静に話したら 謝ってくれてました(笑)

No.10 19/10/12 11:20
匿名10 

個人的な意見だけど

まずは主さんが変わらないとダメだと思う。何も逆らえず結局言いなりにやらされてしまう関係性を築いてきたのは旦那さんだけではなく主さんでもあるんだよ。

性格もあると思うし仕方ない部分もあると思うけど反発して家事もやらないとかとことん喧嘩するとか泣く事でしか抵抗できないなら旦那さんは今後も何も変わらないと思う。

抵抗したって変わらない場合も多々あるわけで我慢できず合わないなら早めに離婚も考えた方が良いように思うかな。

• << 17 コメントありがとうございます。 残業が多い仕事で帰りが深夜だから 体を気遣って配慮していましたが 昔から自分が我慢すればいいって思い込み 爆発してしまうのが私の悪い所なのは把握しておりましたが そろそろ治さないとだめですね。 冷静に家の事の認識について話し合いましたが 認識が違いすぎてびっくりしました。 ひとり暮らし時代どう生活してたのかと疑うレベルでした… 改善の余地があるので頑張りたいと思います。

No.11 19/10/12 11:39
匿名11 

引越しの準備を全部妻に丸投げ。

本当に何もしないご主人だという事が分かります。
仕事をしている人が偉いんだと思っているんでしょうね。モラハラ予備軍とでも言っても過言ではありません。
せめてもの救いは謝ってくれた事だけでしょうかね。
その類いの人は根本的に変わらないと思います。思い遣りや労りに欠けていますから。
これから、母親の介護もあるのなら大変ですね。一人で何もかもこなし、病まない事を祈るばかりです。

• << 18 コメントありがとうございます。 謝罪してくれたことは本当に救われました。 根本的な問題が家の事の認識が違いすぎたことでした。 洗濯、ごはん作り、たまにやる掃除が家事だと思っていたようだったので びっくりして笑ってしまいました。 冷静にやっていることと必要性をを書き出したら認識が甘かったと反省してくれました。 何をどうしたらいいのかわからないからその都度伝えてと言われてしまいました。 母親の介護は恩返しだと思っておりますので 自分のできる範囲でお手伝いしようと思います。

No.12 19/10/12 13:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 3 コメントありがとうございます。 投稿を目に止めてくださっただけでも嬉しいです。 離婚は視野に入れておりませんでした。 話し合ったのが今… 単に勘違いとか、ものを知らないだけだとしても、関係が危ういです。
他の方にもありますが、今のご主人をそうしてきてしまったのは主さんにも多少原因はあります。

DVや、モラハラになってしまう組み合わせって少なからずあるんです。
なので、泣いて説得ではなく、
強気に冷静に、ちゃんと理屈というか、合理的に指示を出して、言い負かすと言いますか、

今回の旦那さんの、俺は働いている。を、
鼻で笑い飛ばして、何いってんの?
今は一緒にいるなら、荷物持つの当たり前でしょ?
そっちと、こっちでそっちのが腕力あるし、2人いて1人だけやる不効率とか馬鹿じゃないの?って感じで、論破してやらせてしまう説得力というか

そうしたものを身に付ける等しないと
病むと思います。

合理的で説得力を持ってね。

その場合、遠慮とか不要なので、不満気にしない事です。

これが上手く行くなら良いですけど、無理なら早目に離婚は本当に考えて覚悟しておく事をおすすめします。

お母さんの介護もはじまる、バイトかパートかお仕事もはじめるわけで強くなって下さい。

• << 19 コメントありがとうございます。 こちらのコメントを見て冷静に話し合ったのですが 根本的なのが家事の内容の認識が異世界でした。 ごはんをつくる、洗濯、たまに掃除するだけじゃんと言うので やっていること、関連性、必要性を 書き出したら認識が甘かったと謝ってくれました。 約束を作ろうと提案してくれました 。 私への要求はきつい言い方しないで 不満があったらすぐに伝えてでした。 母親へ恩返しもしたいですし これからは心を入れ替えて頑張ります。

No.13 19/10/12 14:05
結婚したい13 

この前、宅配便の営業所で旦那さんが運転席で待ってて、奥さんに荷物出してもらってたら、奥さん、バックした他の車に轢かれて救急車で運ばれていったよ。
罰当たりな旦那だなぁと思った。

• << 21 コメントありがとうございます。 本当に奥様が不憫すぎます。 ご無事だといいのですが…

No.14 19/10/12 14:25

>> 7 治んないよ。そういうのって気性だから、油断したらまた元に戻る。 逃げなくて本当に大丈夫? 主さんの人生だし、無理には止められないけど。 コメントありがとうございます。

台風で仕事休みだったので
改めて冷静に話し合いました。
無理して頑張ってたけど
キャパ越えだったこと精神的に限界だったこと
家事の認識の違いがありえない程あること。
まさかとは家事は思いましたがご飯を作ることと洗濯、たまに掃除をする程度だと思っていたそうでびっくりしました(笑)
私が毎日やってる事、引越しの際に何をしていたのかを書き出して伝えたら本当に反省してくれました。
なので信用して様子を見ようと思います。

No.15 19/10/12 14:31

>> 8 今回初めて話したのなら、離婚を考えるのはもう少し先にすればいいよ。 主さんが働いて、介護もして、家事もを傍で見たら、少しはやってくれる人か… コメントありがとうございます。
本当にその考えだったそうです。
家にいる方が家のことをやるっていう認識でした。
家の事の内容の認識が全く違いましたが(笑)
唯一の救いが冷静に伝えたら理解してくれ、謝罪してくれたことです。
これから少しずつですが自分の意見の主張ができるように強くなろうと思います。

No.16 19/10/12 14:43

>> 9 あまりに鬼畜な旦那で笑ってしまった。 何回か引越しの経験あるけど、普通に業者頼んでも大変だよ笑笑 ダンボールの準備から主さん1人?ありえ… コメントありがとうございます。
本当に鬼畜ですよね(笑)
トイレットペーパーはありました(笑)
トイレに妖精でもいると思ってんのって言ったことあります(笑)
同居してしばらくは頻繁にありましたがその都度お願いしてたら頻度は減りました。
お酒は自分で買ってきてもらってます。
結婚をして実家を初めて出て母親のすごさを痛感しました。
家の事への認識が違いすぎてびっくりしすぎて笑っちゃいましたが
全部書き出して冷静に話したら
謝ってくれてました(笑)

No.17 19/10/12 14:51

>> 10 個人的な意見だけど まずは主さんが変わらないとダメだと思う。何も逆らえず結局言いなりにやらされてしまう関係性を築いてきたのは旦那さんだ… コメントありがとうございます。
残業が多い仕事で帰りが深夜だから
体を気遣って配慮していましたが
昔から自分が我慢すればいいって思い込み
爆発してしまうのが私の悪い所なのは把握しておりましたが
そろそろ治さないとだめですね。
冷静に家の事の認識について話し合いましたが
認識が違いすぎてびっくりしました。
ひとり暮らし時代どう生活してたのかと疑うレベルでした…
改善の余地があるので頑張りたいと思います。

No.18 19/10/12 14:58

>> 11 引越しの準備を全部妻に丸投げ。 本当に何もしないご主人だという事が分かります。 仕事をしている人が偉いんだと思っているんでしょうね。… コメントありがとうございます。
謝罪してくれたことは本当に救われました。
根本的な問題が家の事の認識が違いすぎたことでした。
洗濯、ごはん作り、たまにやる掃除が家事だと思っていたようだったので
びっくりして笑ってしまいました。
冷静にやっていることと必要性をを書き出したら認識が甘かったと反省してくれました。
何をどうしたらいいのかわからないからその都度伝えてと言われてしまいました。
母親の介護は恩返しだと思っておりますので
自分のできる範囲でお手伝いしようと思います。

No.19 19/10/12 15:06

>> 12 単に勘違いとか、ものを知らないだけだとしても、関係が危ういです。 他の方にもありますが、今のご主人をそうしてきてしまったのは主さんにも多少… コメントありがとうございます。
こちらのコメントを見て冷静に話し合ったのですが
根本的なのが家事の内容の認識が異世界でした。
ごはんをつくる、洗濯、たまに掃除するだけじゃんと言うので
やっていること、関連性、必要性を
書き出したら認識が甘かったと謝ってくれました。
約束を作ろうと提案してくれました

私への要求はきつい言い方しないで
不満があったらすぐに伝えてでした。
母親へ恩返しもしたいですし
これからは心を入れ替えて頑張ります。

No.20 19/10/12 15:10
専業主婦2 ( ♀ )

主さんの旦那さんは、考え方が子供のままだったのですね。
お母さんがしてくれるから当たり前。自分はここまですればいい。と言う線引きが大人になってもそのまま。
会社で言うところの指示待ち人間というか、他の人のしてくれていることに関心がなく、想像すらしていないパターン。
解ってくれてよかったですね。
そこまで無知だったとなると、体験として家事をしてもらうのもいいかもしれません。
うちの旦那はかなり年下で世間知らずでしたが、それで改善しましたよ。

• << 22 コメントありがとうございます。 本当にそのパターンが当てはまります。 仕事面では切り替えているようで 頼りになる上司という感じだったので 気が抜けた時のギャップの激しさに驚きました。 離婚したくない、でもいつか限界が来てしまうと不安になっていましたが 希望が見えてきました。 まず一緒にやろうとさそってみることから 始めてみようと思います。

No.21 19/10/12 15:14

>> 13 この前、宅配便の営業所で旦那さんが運転席で待ってて、奥さんに荷物出してもらってたら、奥さん、バックした他の車に轢かれて救急車で運ばれていった… コメントありがとうございます。
本当に奥様が不憫すぎます。
ご無事だといいのですが…

No.22 19/10/12 15:26

>> 20 主さんの旦那さんは、考え方が子供のままだったのですね。 お母さんがしてくれるから当たり前。自分はここまですればいい。と言う線引きが大人にな… コメントありがとうございます。
本当にそのパターンが当てはまります。
仕事面では切り替えているようで
頼りになる上司という感じだったので
気が抜けた時のギャップの激しさに驚きました。
離婚したくない、でもいつか限界が来てしまうと不安になっていましたが
希望が見えてきました。
まず一緒にやろうとさそってみることから
始めてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧