注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

友達と遊ばない

レス5 HIT数 424 あ+ あ-

フィオママ( 30代 ♀ MEukG )
19/10/11 12:09(更新日時)

1歳10ヶ月の娘がいるのですが、お友達と遊びません。人見知りが激しかったので、同じ空間で遊ぶことに慣れたのは進歩だと思うのですが、今でも社交的な子が近づいてくると避けるように移動したり、一人で遊ぶ方が楽しそうです。家では朝からずっとお喋りをしてますが外ではほとんどお話をしません。
女の子グループで集まると社交的な子が多いので、浮いてるように見えて、気がかりです。何か親としてできる事はありますでしょうか。

No.2931923 19/10/11 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/11 03:05
通りすがり ( ♀ 5otJe )

3才の園児でも基本は一人遊びです。
一歳なら普通です。
問題ないですよ?

子供の沢山いるところで遊べば、ちゃんとソーシャルスキルも育ちますから様子みましょう。

• << 4 ありがとうございます。なんだか、ほとんど一緒の空間にいるだけで、交流がないに等しかったりもするあるので、心配になりました。育つのであれば嬉しいです。

No.2 19/10/11 06:59
匿名さん2 

え…まだ1歳なんだよね?その年齢じゃお友達って概念はないよ。せいぜい親と違う、家族と違うっていうことを認識するくらいだし、友達同士での仲間意識なんかはまったくないし、たとえ一見仲良く遊んでいたり、関心はあっても自分の世界しか見えてないよ

>今でも社交的な子が近づいてくると避けるように移動したり、一人で遊ぶ方が楽しそうです。家では朝からずっとお喋りをしてますが外ではほとんどお話をしません。

つまり家族以外の人間と家族をきちんと認識して、同年齢の子にはおとなしくなるけど、親や家族には明るくおしゃべりできるってことでしょう?つまり家族と他者の違いをちゃんと解ってるってことで正常に育ってるということだし、社会性も身に付いているってことでしょう。

親としてなにかできること?なにもないよ。成長を見守るしかない。
もし幼稚園、小学校にあがっても内気で友達が作れないならそのときに悩めばいいのだし、でも内気な性格も彼女の個性として受け入れることじゃないかな。

• << 5 家族と他者の違いを理解してるということは社会性が身に付いてるという意味になるとは知りませんでした。それはとても嬉しいです。 できることは何もないんですね。。。。いつか個性と思える日がくればいいなと思います。ありがとうございました。

No.3 19/10/11 10:56
♂♀ママ3 

そのぐらいの年齢は一緒に遊んでるように見えて、実は各々が好きに遊んでるだけなんだそうですよ。1歳10か月で社交性を求められても…。

No.4 19/10/11 12:05
フィオママ ( 30代 ♀ MEukG )

>> 1 3才の園児でも基本は一人遊びです。 一歳なら普通です。 問題ないですよ? 子供の沢山いるところで遊べば、ちゃんとソーシャルスキルも… ありがとうございます。なんだか、ほとんど一緒の空間にいるだけで、交流がないに等しかったりもするあるので、心配になりました。育つのであれば嬉しいです。

No.5 19/10/11 12:09
フィオママ ( 30代 ♀ MEukG )

>> 2 え…まだ1歳なんだよね?その年齢じゃお友達って概念はないよ。せいぜい親と違う、家族と違うっていうことを認識するくらいだし、友達同士での仲間意… 家族と他者の違いを理解してるということは社会性が身に付いてるという意味になるとは知りませんでした。それはとても嬉しいです。
できることは何もないんですね。。。。いつか個性と思える日がくればいいなと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧