注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

成犬のトイレしつけ直し

レス20 HIT数 828 あ+ あ-

通行人さん
19/10/11 15:38(更新日時)

初めまして。
愛犬のトイレについて困り果てています。少しでもいいので、何か情報を頂ければ幸いです。

現在、里親でお迎えした4歳のトイプードル男の子と暮らし、去年の夏からトイレのしつけ直しをしています。
仔犬の頃からトイレトレーからはみ出したりシートとは別の所にしたりとあったようです。

最初の頃は、トイレトレーのみで匂いをつけたりトイレトレー周りにシートを敷き詰めて場所を大きくしたりこまめにシートを変えたりと試行錯誤しましたが、それでもトイレを覚えてくれなく、もう1年以上その状態なのでフローリングにオシッコの色と臭いが染み付き木が剥がれて来てしまった為、2週間ほど前からケージでのトイレトレーニングに移行しました。

ケージ内はベッドとトイレを分けてましたが、ベッドにオシッコやウンチをしたりウンチを踏んで歩きシートをグチャグチャにして食べてしまうようになってしまい、朝にはケージ内が大変な事になっています…。

夜中にしたウンチを取り除く事は出来ないしシートは見ていないところでグチャグチャにしてしまうので、困り果てています。
1年以上トイレのしつけ直しをしていますが、一向に成果は無く…。

もうこの子はトイレを覚える事が出来ない子なのでしょうか?
またトイレを覚える良い方法などありますでしょうか?

家の中もフローリングの木に染み付いたひどいオシッコ臭で流石にどうしようもなくなってきたので、相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。

No.2931636 19/10/10 17:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 18:53
犬派さん1 

トイレ問題、苦労しますね(;_;)
いろいろと想像がつきますが...その個体や生活環境によってしつけについては一概には言えません。
お金はかかりますが、ドッグトレーナーさんに相談されてはいいかがでしょうか。

• << 3 レスありがとうございます。 そうですよね…やはりもうドッグトレーナーさんにお願いするしかないですよね。 やれるだけの事はやったのですが、素人じゃ無理なものは無理ですね…

No.2 19/10/10 19:05
匿名さん2 

そこまでいくと私もプロに任されたほうがいいと思います。
多分、その犬に舐められているんでしょうね。
犬って自分より偉い存在にしか反応しないから。

• << 4 レスありがとうございます。 プロにお願いする前にこちらに相談にきたのですが、やはりその方が良さそうですね。 1度人間に捨てられた子なので、もう人間の事を信用していないのだと思います…。 なので、表面上の私の言う事は聞きますが問題行動として出てきてしまうのかなと…。

No.3 19/10/10 19:31
通行人さん0 

>> 1 トイレ問題、苦労しますね(;_;) いろいろと想像がつきますが...その個体や生活環境によってしつけについては一概には言えません。 お金… レスありがとうございます。

そうですよね…やはりもうドッグトレーナーさんにお願いするしかないですよね。
やれるだけの事はやったのですが、素人じゃ無理なものは無理ですね…

No.4 19/10/10 19:35
通行人さん 

>> 2 そこまでいくと私もプロに任されたほうがいいと思います。 多分、その犬に舐められているんでしょうね。 犬って自分より偉い存在にしか反応しな… レスありがとうございます。

プロにお願いする前にこちらに相談にきたのですが、やはりその方が良さそうですね。

1度人間に捨てられた子なので、もう人間の事を信用していないのだと思います…。
なので、表面上の私の言う事は聞きますが問題行動として出てきてしまうのかなと…。

No.5 19/10/10 19:38
匿名さん5 

躾教室に相談した方がいいよ。ウンコ オシッコって理解している?お散歩は?

うちは、7才の子を引き取った時 一日中こまめに 外に連れて行って オシッコしたら オシッコ、オシッコ連呼して誉めておやつ。ウンコも同じ感じで やってたら トイレは、お外でするものって 覚えてくれましたよ。

まずは、オシッコ ウンコの単語を覚えさせた方が…

今 新しい子が居ますが オシッコ ウンコの単語は、理解してます。トイレしたら おやつ欲しさに オシッコしたー ウンコしたー おやつおやつ、って感じです。

• << 7 レスありがとうございます。 ウンチ、オシッコの単語は理解できているかは分かりませんが、トイレは分かっているみたいなんです。 お散歩中は全くウンチもオシッコもしません…。 帰ってきてからトイレをするので、我慢しているようです。 これは最初からなので、前の家で何かあったのでは無いかと憶測しています。 トイレも100%失敗するわけではないので、成功した時は必ず褒めておやつもあげているのですが…。 もうホントにお手上げ状態です…

No.6 19/10/10 19:50
匿名さん6 ( ♀ )

全然違いますが、うちの犬はトイレの位置を移動した時何度も間違えてしてしまって、根気強くトイレでする事!を教えおしっこやウンチをする度にこれでもか!って位大袈裟に褒めたら、そのうち覚えてくれました。

ついこの間の話で15歳にです。

• << 8 レスありがとうございます。 トイレの位置を変えると分からなくなったり失敗したりするようですね。 我が家もそれを調べた事があるので、フローリングにオシッコが染み付いても場所を変えずに1年以上頑張ったのですが、ダメでしたね…。 15歳でおトイレを覚えたのは凄いですね。素晴らしい。 うちの子も少しでも理解してくれたらいいのですが…

No.7 19/10/10 20:30
通行人さん 

>> 5 躾教室に相談した方がいいよ。ウンコ オシッコって理解している?お散歩は? うちは、7才の子を引き取った時 一日中こまめに 外に連れて行っ… レスありがとうございます。

ウンチ、オシッコの単語は理解できているかは分かりませんが、トイレは分かっているみたいなんです。
お散歩中は全くウンチもオシッコもしません…。
帰ってきてからトイレをするので、我慢しているようです。
これは最初からなので、前の家で何かあったのでは無いかと憶測しています。

トイレも100%失敗するわけではないので、成功した時は必ず褒めておやつもあげているのですが…。
もうホントにお手上げ状態です…

No.8 19/10/10 20:33
通行人さん 

>> 6 全然違いますが、うちの犬はトイレの位置を移動した時何度も間違えてしてしまって、根気強くトイレでする事!を教えおしっこやウンチをする度にこれで… レスありがとうございます。

トイレの位置を変えると分からなくなったり失敗したりするようですね。
我が家もそれを調べた事があるので、フローリングにオシッコが染み付いても場所を変えずに1年以上頑張ったのですが、ダメでしたね…。

15歳でおトイレを覚えたのは凄いですね。素晴らしい。
うちの子も少しでも理解してくれたらいいのですが…

No.9 19/10/10 20:58
匿名さん9 

ここまで来るとドッグトレーナーでも難しいのではないでしょうか。
一年ですよね?
素人だとしてもネットや本や自分の知識をフルに使って一年やって覚えないのを、プロがやったからと果たして覚えるものか疑問です。
そもそもケージは自分のテリトリーのはずですよね。
そこでトイレをしてしまうという事は、テリトリーとして認識していないので汚れても平気という事ですよ。
そうなると問題行動というよりも、人間で言う障害の一つではないかと私は思います。
犬は人間が思うより頭が良いはずで、捨てられたトラウマがあるにせよそれでもトイレはトイレで認識しますよ。
最終的には外飼いにするしかないですよね。

• << 12 レスありがとうございます。 正確に言うと1年半、今現在も頑張っています。 障害ですか…。犬にも障害があるとは図書館で調べた本に書いてありました。 病院で精密検査などして調べる事が出来るのでしょうか? 今までずっと家の中の室内飼いで、トイプードルなので暑さにも寒さにも弱く、考えていません。

No.10 19/10/10 21:05
匿名さん5 

オシッコとウンコの単語 教えた方がいいよ。

うちの新人犬は、忠実にペットシートしかしないから散歩の時は、全くしません。本心は、外でしてくれたら シーツ代節約なのに… って思ってますが。

散歩から帰宅後 見張ってて オシッコしたら オシッコできたね、って連呼して誉めておやつを繰り返して ベッドスペースで粗相したら 怒ってあげては?

トイレトレーニングは、常に監視して誉めちぎる 怒るの繰り返し 地道にやらないとダメですよ。
トイレが理解しててもウンコ オシッコの単語を理解してないなら 粗相して 怒られても 何故おこられているのか理解できないと思いますよ。

ウンコ オシッコの単語を理解させて ウンコは、ここじゃダメ オシッコは、ここじゃダメ、と、怒れば理解してくれるはず。

• << 13 レスありがとうございます。 前にウンチをトイレトレーから外してしているのを目撃して、怒ってから1度も目の前でトイレをしなくなってしまったのです。 なので、怒るのは逆効果なのだと学習し今まで失敗しても怒っていませんでした…。 やはり、きちんと怒った方がいいのですね。 1日中、家にいても目の前でトイレはしなくて私がトイレに行った隙などにしてしまいます。 時間が経った後に怒っても理解するのでしょうか?

No.11 19/10/10 21:16
匿名さん5 

>>ウンチを踏んで歩きシートをグチャグチャにして食べてしまうようになってしまい

食糞しているんですか?

主は、どのような感じでトイレトレーニングしてきたのですか?

• << 14 レスありがとうございます。 食糞ではなく、シートをグチャグチャにしてシートを食べてしまうのです。 誤解を招く書き方で申し訳ありません。 今までのトレーニングは、2週間ほど前までトイレトレーでシートを多めに敷いてトイレを大きくしてみたり、シートをこまめに変えて(オシッコ1回分)や、他所にしたオシッコをティッシュに含ませてシートに押し付け匂いをつけてあげたりとしていました。 100%失敗するわけではないので、成功した時は必ず褒めちぎりおやつをあげて失敗した時は無言で片付けるを徹底していました。 2週間ほど前からケージ内でのトイレトレーニングに移行し、トイレスペースとベッドスペースに分けてトイレを成功した時にケージから出す、おやつをあげる、褒めるとやっています。同じく失敗した時はケージ内にいれたまま、無言で片付けています。

No.12 19/10/11 07:45
通行人さん 

>> 9 ここまで来るとドッグトレーナーでも難しいのではないでしょうか。 一年ですよね? 素人だとしてもネットや本や自分の知識をフルに使って一年や… レスありがとうございます。
正確に言うと1年半、今現在も頑張っています。

障害ですか…。犬にも障害があるとは図書館で調べた本に書いてありました。
病院で精密検査などして調べる事が出来るのでしょうか?

今までずっと家の中の室内飼いで、トイプードルなので暑さにも寒さにも弱く、考えていません。

• << 18 犬にもMRIなどの検査はありますが、そちらは機能の検査なので障害まではわからないと思います。 障害の場合は人間と同じ様に心理や行動からとなるのでしょうが、そこまでやる所があるかどうか。逆にそこはトレーナーに相談する所かもしれません。 考えようによっては犬は足の裏で物を認識するので、シートやトイレトレーが苦手という可能性も考え、成功した時の状況を再現できればもしかしたら…

No.13 19/10/11 07:48
通行人さん 

>> 10 オシッコとウンコの単語 教えた方がいいよ。 うちの新人犬は、忠実にペットシートしかしないから散歩の時は、全くしません。本心は、外でしてく… レスありがとうございます。

前にウンチをトイレトレーから外してしているのを目撃して、怒ってから1度も目の前でトイレをしなくなってしまったのです。
なので、怒るのは逆効果なのだと学習し今まで失敗しても怒っていませんでした…。
やはり、きちんと怒った方がいいのですね。
1日中、家にいても目の前でトイレはしなくて私がトイレに行った隙などにしてしまいます。
時間が経った後に怒っても理解するのでしょうか?

No.14 19/10/11 07:54
通行人さん 

>> 11 >>ウンチを踏んで歩きシートをグチャグチャにして食べてしまうようになってしまい 食糞しているんですか? 主は、どのような感… レスありがとうございます。

食糞ではなく、シートをグチャグチャにしてシートを食べてしまうのです。
誤解を招く書き方で申し訳ありません。

今までのトレーニングは、2週間ほど前までトイレトレーでシートを多めに敷いてトイレを大きくしてみたり、シートをこまめに変えて(オシッコ1回分)や、他所にしたオシッコをティッシュに含ませてシートに押し付け匂いをつけてあげたりとしていました。
100%失敗するわけではないので、成功した時は必ず褒めちぎりおやつをあげて失敗した時は無言で片付けるを徹底していました。
2週間ほど前からケージ内でのトイレトレーニングに移行し、トイレスペースとベッドスペースに分けてトイレを成功した時にケージから出す、おやつをあげる、褒めるとやっています。同じく失敗した時はケージ内にいれたまま、無言で片付けています。

• << 16 トイレで遊んじゃうんですね。破壊!うちも やってます。 トイレは、メッシュ付いたタイプですか?破壊度が低下します。 トイレ破壊は、遊び足りない様な気もします。 うちは、朝 忙しい時に破壊してますね。 ケージ内トレーニングは、いいと思います。うちも新人犬は、そうでした。ベッドで オシッコは、怒ってましたよ。 はみ出しは、免除 成功は、誉めちぎる 違う場所の粗相は、臭いを確認させ叱るがいいと思います。

No.15 19/10/11 08:43
匿名さん5 

トイレトレーからのはみ出しは、私は、怒りません。ケツのはみ出し?
足や体は、トイレに乗っているので 今の所 免除です。

トイレと全く違う場所にした時だけ 怒ってました。けど 誉める 怒るの繰り返しです。

粗相をした時に直ぐに怒らないとダメが理想ですが長時後じゃないなら大丈夫です。

怒り方、私は、鼻を粗相した所に近づけて臭いを嗅がせて怒ります。

怒る時は、目と目をガン見です。すると目がしょぼしょぼになり薄目になります。

怒られているの完璧わかってます。

No.16 19/10/11 08:52
匿名さん5 

>> 14 レスありがとうございます。 食糞ではなく、シートをグチャグチャにしてシートを食べてしまうのです。 誤解を招く書き方で申し訳ありません… トイレで遊んじゃうんですね。破壊!うちも やってます。

トイレは、メッシュ付いたタイプですか?破壊度が低下します。

トイレ破壊は、遊び足りない様な気もします。
うちは、朝 忙しい時に破壊してますね。

ケージ内トレーニングは、いいと思います。うちも新人犬は、そうでした。ベッドで オシッコは、怒ってましたよ。

はみ出しは、免除 成功は、誉めちぎる 違う場所の粗相は、臭いを確認させ叱るがいいと思います。

No.17 19/10/11 09:22
匿名さん5 

あと トイレが成功するまでは、餌は、カリカリのドライ おやつは、乾燥のカラカラのがいいです。
柔らかいおやつや缶詰、ウエットタイプの餌は、便が柔らかくなるので踏んづけると厄介です。

乾燥タイプだと便もコロコロ傾向。

うちは、最近 柔らかい物 解禁で焼き芋とかもあげてます。おやつも干し肉を手造りしてます。

あと、うちは、日中、おやつでやり過ごし 餌は、夕方にあげてます。私の仕事が夕方 勤務なので夜に便をさせたくないからです。私がご飯の時、一緒にご飯です。便は、私が帰宅時、起きたタイミングか朝か日中にしています。
様子見て餌をあげる時間を調整したら夜中のウンコも防げるような…

成犬になった今は、一回 のみです。検索で犬 一日1回 餌で調べて下さい。
あとですがトイプーは、凄く骨折しやすい犬種です。骨折させると病院代で30万円以上、普通にかかります。

そちらも トイプー 骨折で調べて下さい。

ペット保険もオススメです。

ケージ内ベッドは、オシッコの失敗が直ぐわかる白色がオススメです。

• << 19 詳しい説明、ありがとうございます。 怒っていた時は同じ様に鼻を粗相した物に近付け怒っていました。 確かに怒っている時は、しょぼしょぼさせて目を逸らし落ち込んだ雰囲気を出すのですが、5分経てば元通り…同じことをしてしまいす…。 ご飯はドライ、おやつもカチカチのジャーキーをあげています。 朝と夜にあげているのですが、朝ごはんは全く食べません…。10分置いて食べなければ片付けて下さいと獣医さんに言われているので我が家に来てからずっとそうしています。なので、実質ご飯を食べるのは夜のみです。 そして夜中に便をするというルーティンです。 シートは白色でトレーにはメッシュがついていません。 メッシュ付きが良いのですね。 新しく新調してみるか検討してみます。 保険は保証の大きい保険に入っているので病気、怪我など特に心配はしていないですがどうにか平和に暮らしたい一心です。

No.18 19/10/11 10:10
匿名さん9 

>> 12 レスありがとうございます。 正確に言うと1年半、今現在も頑張っています。 障害ですか…。犬にも障害があるとは図書館で調べた本に書いて… 犬にもMRIなどの検査はありますが、そちらは機能の検査なので障害まではわからないと思います。
障害の場合は人間と同じ様に心理や行動からとなるのでしょうが、そこまでやる所があるかどうか。逆にそこはトレーナーに相談する所かもしれません。
考えようによっては犬は足の裏で物を認識するので、シートやトイレトレーが苦手という可能性も考え、成功した時の状況を再現できればもしかしたら…

• << 20 少なくともプロにやはりお話は聞いた方が良い状況ですよね…。 その可能性も考え、数種類のシートを試してみたものの特に変化がありませんでした。 いっそ、外だけでトイレを覚えてくれたらとも思いますが外でのトイレを我慢する為どうしたものかと悩むばかりです。 トイレに関しては何が気に食わなくて何が嫌なのか、何を求めているのかを全く想像出来ず、もうお手上げです…。

No.19 19/10/11 15:34
通行人さん 

>> 17 あと トイレが成功するまでは、餌は、カリカリのドライ おやつは、乾燥のカラカラのがいいです。 柔らかいおやつや缶詰、ウエットタイプの餌は、… 詳しい説明、ありがとうございます。

怒っていた時は同じ様に鼻を粗相した物に近付け怒っていました。
確かに怒っている時は、しょぼしょぼさせて目を逸らし落ち込んだ雰囲気を出すのですが、5分経てば元通り…同じことをしてしまいす…。

ご飯はドライ、おやつもカチカチのジャーキーをあげています。
朝と夜にあげているのですが、朝ごはんは全く食べません…。10分置いて食べなければ片付けて下さいと獣医さんに言われているので我が家に来てからずっとそうしています。なので、実質ご飯を食べるのは夜のみです。
そして夜中に便をするというルーティンです。

シートは白色でトレーにはメッシュがついていません。
メッシュ付きが良いのですね。
新しく新調してみるか検討してみます。

保険は保証の大きい保険に入っているので病気、怪我など特に心配はしていないですがどうにか平和に暮らしたい一心です。

No.20 19/10/11 15:38
通行人さん 

>> 18 犬にもMRIなどの検査はありますが、そちらは機能の検査なので障害まではわからないと思います。 障害の場合は人間と同じ様に心理や行動からとな… 少なくともプロにやはりお話は聞いた方が良い状況ですよね…。

その可能性も考え、数種類のシートを試してみたものの特に変化がありませんでした。
いっそ、外だけでトイレを覚えてくれたらとも思いますが外でのトイレを我慢する為どうしたものかと悩むばかりです。

トイレに関しては何が気に食わなくて何が嫌なのか、何を求めているのかを全く想像出来ず、もうお手上げです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧