注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

転園できず困っています

レス18 HIT数 1280 あ+ あ-

ワーママ
19/10/20 19:02(更新日時)

アドバイスいただきたいです。長文です…。
私は一昨年の今頃に子どもを産み、正社員なので1年育休を取り、復帰しようと保育園を探すと近所や通勤途中の園は空きがないとのこと。職員の方に「今どこかに入れて、年度替りに転園させれば、年度替りまで育休延長するより希望の園に入りやすい」と聞いたので家からも職場からもかなり距離のある保育園に入れました。
しかしいざ今年の年度替りを迎えると、また希望の園に空きがないので今の保育園を継続利用してほしいとの連絡が。

夫が春転職し、私しか送迎できるものがおらず、職場も時短勤務させてもらってますがいつから通常の時間に戻れるの?とチクチク言われます…。年度途中の転園申請も出しましたが毎月「空きなし」の通知、来年度の申請も勿論出しましたがそれでも替わらなかったらと思うと不安です。
市役所に何度か問い合わせても空きがないんだからしょうがない、希望園は10くらい出してますがどこも駄目ですねと。

今さら言っても仕方ありませんが生後半年くらいで保育園に入れるしかなかったんでしょうか?毎日の長距離通園が本当に苦痛です。市役所にもっと強く抗議すれば?と夫は言いますが効果あるんでしょうか…。
アドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いいたします!

タグ

No.2931492 19/10/10 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 10:43
ワーママ0 

スレ主です。補足ですが認可外保育所にもあたりましたが、空きがないか今の3倍以上の保育料を払わなければならないと言われて断念しました…。

No.2 19/10/10 11:11
匿名さん2 

言われるがままで認識が甘かったですね。もうすべて後の祭りです。
正社員という働き方を変えて今の保育園に通うしかないですね。

  • << 6 レスありがとうございます。転園の方が希望に入りやすいというのは嘘だったのでしょうか…不信に思い確認もしたのですが…。市役所に行く時また確認してみます。時短でも正社員を辞める気はないです…。

No.3 19/10/10 13:17
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、入れちゃったわけで
後の祭りとしか(人事だが、庶務に騙されたね)
入れないって育休の延長の道もあったでしょうに

こども園はありませんか?
生後0ヶ月からのところありますよ?

保育園、託児所、無認可よりは確率上がると思います。
あと、思いきって個人もありますよ?(自宅で数人みるスタイル)

正社員はとにかくやめちゃ駄目です。
次のお子さんの時とか、仕事断念する事になります。
再就職は次のお子さんの小学校入学までなくなりますよ?

旦那さんが転職したなら、主さんの正社員は死守で

お子さん小さいのは今だけです。
(0歳児の枠は狭いので、月齢上がると入れるところも増えます。ですが、既に入っていると、どうしても後回しにされます)

ただ、0才児の託児に関しては、保育園でも収支マイナスは割と想定内なので、長い目でみて下さい。(今だけ苦しくても、正社員の職を失ったマイナスは取り返せません)


あと、必殺技は福祉の手厚い自治体への転居、引っ越しです。
引っ越しの補助金出たり、幼児への福祉の手厚い自治体へ移ると、全く事情が変わって来ます。
保育園入れるなら引っ越しも悪くないですよ?

調べる価値はあるので、調べてみて下さい。

No.4 19/10/10 13:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 3 ローン組んでる持ち家でも、期間限定で貸し出しできますので
3才、4才を想定すれば大丈夫ですよ。

  • << 7 詳細に教えてくださりありがとうございます!こども園も役所の話では空きはないそうです…。個人のところというのは考えた事がなかったので探してみます! 賃貸住まいですが諸事情で今は引っ越しできないので…いっそ今の保育園付近に引っ越したいんですけどね…。 とりあえず正社員は絶対辞めない方向で頑張ります。ありがとうございました!

No.5 19/10/10 15:43
匿名さん5 

実家に預ける事できないんですか?

  • << 8 レスありがとうございます、片方は遠方、もう片方は隣の市ですがお二人ともフルタイムで働いてらっしゃるので難しいですね…。

No.6 19/10/10 17:42
ワーママ 

>> 2 言われるがままで認識が甘かったですね。もうすべて後の祭りです。 正社員という働き方を変えて今の保育園に通うしかないですね。 レスありがとうございます。転園の方が希望に入りやすいというのは嘘だったのでしょうか…不信に思い確認もしたのですが…。市役所に行く時また確認してみます。時短でも正社員を辞める気はないです…。

No.7 19/10/10 17:47
ワーママ 

>> 4 ローン組んでる持ち家でも、期間限定で貸し出しできますので 3才、4才を想定すれば大丈夫ですよ。 詳細に教えてくださりありがとうございます!こども園も役所の話では空きはないそうです…。個人のところというのは考えた事がなかったので探してみます!
賃貸住まいですが諸事情で今は引っ越しできないので…いっそ今の保育園付近に引っ越したいんですけどね…。
とりあえず正社員は絶対辞めない方向で頑張ります。ありがとうございました!

No.8 19/10/10 17:49
ワーママ 

>> 5 実家に預ける事できないんですか? レスありがとうございます、片方は遠方、もう片方は隣の市ですがお二人ともフルタイムで働いてらっしゃるので難しいですね…。

No.9 19/10/11 05:40
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私も転職の関係で自宅から車で送迎、自宅に車を置きに戻り駅まで歩いて通勤していた時期がありました。自宅から遠いだけで時間取られますし、転職して2ヶ月後に転園しました。
1〜2歳クラスは待機も多いし、そこで移動出来たらラッキーって感じです。3歳クラスになると、持ち上がりの子もいますが、まず定員が増えるので、入れる人数が多くなります。途中で幼稚園に行く子もいますし、主人さんの選択肢の中に延長保育可能な幼稚園を入れることもできますよ。
今1歳クラスということなので、大変でしょうけれどもう1年この生活を続けることを覚悟しておく必要があるかと…。
3歳になってから転園活動したら、こんなに選ぶことが出来るのかと驚きました。

No.10 19/10/11 09:34
匿名さん10 

認可外も補助金の対象じゃないんだっけ?
あれは三歳以上限定?
若い夫婦が多い地区の園ならいつまで経っても空かないよ。
そのうち三歳になるのを待つしかなくない?

No.11 19/10/11 12:24
匿名さん5 

ベビーシッターまたはファミサポとかどうですか?

No.15 19/10/12 16:50
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 14 全ての保育園ママに喧嘩売ってます?

No.17 19/10/14 22:12
匿名さん17 

市役所に抗議などしても無駄だと思います。遠いのは本当に大変ですよね。

No.18 19/10/20 19:02
通行人18 

自分で育てられない、という判断なら里子へだしましょう。育児放棄はよくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧