注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

恋人にお金を貸してと言われたら

レス27 HIT数 2487 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 11:18(更新日時)

付き合っている彼氏のことで相談です。

私27歳、彼26歳、交際1年程です。

先日、彼と電話をしているときに、
話の流れで冗談っぽい感じでお金貸してよ!と言われました。
冗談だと思ったので軽く受け流すと、
割と本気で5万くらい貸せる?と言われました。

元々給料が少ない、借金を返済している、会社のイベントごとでお金を払うことが多かった。この3つが重なって今月余裕がなかったのは分かっていたのですが、一緒に住むための家をこないだ契約したばかりで、その時のお金もほとんど私が支払いました。
同棲を決めるときに貯金も全くないのでこのままだと困る。と話すと、これから貯めるし、貯める意思もある。と言われたので家も決めてしまいました。

お金に余裕がある方がデートなどで払ったり、多く出したりするのはわかるのですが、

私は『これから頑張るね。』と言った相手に対して数ヶ月後にすぐお金貸して。と言える神経が分からなかったし、とてもショックでした。

彼のことをまだ好きなのですが、
これは私は都合よく使われているだけなのでしょうか?
それとも一番言いやすい相手だからでしょうか?
私なら大事な人にお金を貸して欲しい。とは言いません。

皆さまのご意見、聞かせてください_| ̄|○

No.2931475 19/10/10 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 09:44
匿名さん1 

もう同棲時に主さんがお金を出してくれたことで味を占めましたね。
お金貸しても返してくれないと思う。

個人的にはお金を貸してと言う人とは付き合わないようにしてる。

• << 12 回答ありがとうございます! そうですね、私も好きという気持ちだけで許しすぎてきた点は反省です。 お金を貸す借りるというより、それを彼が返せるかどうかに私も不安を持っています。 皆さんの意見も聞いた上で、少し私も色々考えます。ありがとうございました。

No.2 19/10/10 10:00
匿名さん2 

同棲のお金を主さんが多めに払ったことに違和感を感じませんでしたか?
それが答えですよ。
彼は一緒に暮らしたらどんどん金銭面で甘えてくると思います。
正直その人は辞めておいた方がいいと思うのですが。

少なくとも5万は何があっても貸さないで下さい。

• << 13 回答して頂き、ありがとうございます。 最初、同棲の話が出たとき、お金のことが気になったので聞きました。 どれくらい出せるのか?どれくらい余裕があるのか。などです。 今後のボーナスや給料、貯金も含め、ちゃんとしていく。という彼の言葉を、違和感を持ちつつも好きという気持ちが先行し、信じ過ぎてしまいました。 はい、5万円のことは断りました。 誰にも話せずモヤモヤしていたのでここで意見が聞けて良かったです。 別れるか別れないかも含めてしっかり考えます。 ありがとうございました。

No.3 19/10/10 10:04
匿名さん3 

同棲というのは自立している大人同士だからこそできることだと思います。
この分だと今後一緒に暮らしていく中でもお金のトラブルが起きてしまいそうです。
一緒に住むから助け合って生きて行くものでお金に関しても甘えていいって思っちゃったのかもしれないですね。
私は結婚であれば家族であり法的な結びつきもあり同じ責任を負っていくので財産を共有するのは当たり前だと思いますが、あくまで「同棲」であればその考え方は危険だと思います。
主さんも少し家の契約するのを早まってしまったかもしれないですね…
そもそも借金を返済しているということは同棲を決める前に知っていたのでしょうか?
まずは身辺を綺麗にしてから話を進めてほしかったです。
主さんが感じた違和感は正しいと思いますよ。彼はすごく甘えているし自立できた大人ではないし今後が不安です。

• << 16 回答ありがとうございます。 そうですね、同棲する前から借金があることは知っていました。 その借金も色々あるのですが中にはなかなかハードな内容のものもあって、今考えると人間性を疑うものでした。 それを知っていて、『これから頑張る』という彼の言葉だけを信じて許してしまった私も、かなり甘いしそんな半端な気持ちで決めたわけではないのですが、判断を誤ってしまったかなと思います。 先程、彼と話して、確かに甘えてしまっていた。本当に今月困ってしまって、私には弱味もカッコ悪い部分もさらけ出せるからと思って軽い気持ちでお願いしてしまった。ごめんね。と言われました。 正直今、今後どうしていいのかわからない状態です。 少し冷静になって考えてみます。 優しいコメント、ありがとうございました。

No.4 19/10/10 10:06
匿名さん4 

私は大事な人からお金を貸してと言いません
って、じゃあ誰なら言うの?

どうでも良い人にならOK?(笑)

誰に貸りてもサラ金で借りても銀行で借りても、ローンで何か買っても
きちんと返したり払ったりすれば何の問題も無くない?

自分はサラ金で金借りるのこわいからよく人にお金借りるけど、キッチリ約束の期日に返すしプラスご飯奢りとか利子つけたりするからか大丈夫な時でも冗談でお金今月貸さなくて良いの?(笑)
って言われる

別に金を借りる事が悪い事じゃなく返さない事が悪い事

大事な間柄だからこそ貸してみて期日通りに返すか返さないかでダメな人間かちゃんと約束守れる人か分かる良い機会じゃない?

何かと理由つけて返す期日守れないなら即別れた方が主さんのため

• << 17 回答ありがとうございます。 匿名4さんのコメントを読み、確かに。と納得した部分もあります。 私は、どんなに困っても、友達や人からお金は借りないこと。と教わってきたので、過去に本気で困ったときがありましたが日雇いのバイトをしたり、どうしても無理な時は親に期日付きで借りていました。 だから、今回彼に貸して欲しい。と言われた時、都合が良い関係なのかな。というショックが一番大きかったんだろうなと私も冷静になって思いました。 先程、彼と話し合った時、彼は人にカッコ悪い部分を見せるのが大嫌いな人で、それをさらけ出せるのが私しかいなかった。受け止めてくれる、分かってくれると思ってしまって、貸して、と言ってしまったと言われました。 今回は借りないし、今後も借りるなんて言わないから、もう一度考えて欲しい。と言ってくれました。 今回、匿名4さんのコメントが一番彼目線な気がするので、すごく助かりましたありがとうございます。 もう少し自分の曲げられない部分と、彼の価値観をしっかり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 19/10/10 10:12
匿名さん5 

お金は貸さないあげれば良い
貸せば必ずギスギスしてしまう

• << 18 回答ありがとうございます。 私もどちらかというとそのタイプでした。 ですが彼に少し期待し過ぎてしまっていた部分があって、不信感を抱いてしまいました。 もう少し冷静になって考えます。 ご意見ありがとうございました。

No.6 19/10/10 10:18
匿名さん6 

都合よく使われてるどうこうより、主さんが付き合ってるのは、数ヶ月の間に5万の貯金が出来ない男という現実を考えた方がいい。

どういうつもりで同棲するのかわからないけど、同棲費用を主さんが出した事で、言えば出してくれると思われる様になったのだと思いますよ。

結婚を考えなければ付き合っていけるだろうけど、結婚考えたら無理な男だわ。

同棲も上手くいかない可能性あるから、別れるつもりないなら、同棲自体やめた方がいいと思いますよ。

No.7 19/10/10 11:14
通行人7 

同棲は彼にとっては、節約なんだろうね。
生活費は彼女払い、お金が足りなくなったら彼女から借りられる、渋ると「俺達は将来、結婚するからいいんじゃん!貸してよ。」
とでも言いそう。
テレビでやっているだましのテクニックだね。あなたは金づるなんですよ!目を覚ましなさい。

同棲解消されたらどうですか?
時間がもったいない!
親の立場から言うと「同棲するくらいなら結婚したら?」です。

No.8 19/10/10 12:34
通行人8 

おカネにルーズ、返済も遅延か踏み倒し輩の共通点。
貸してもらう金額の〇〇万円の円を付けない。
金欠の理由が自分都合。
おカネの事だけでなく有言実行が出来ていない。
能書きだけは一丁前。
主さんさ、その彼、給与少ない、既に借金あるのに新たな借金を返済出来る訳が無いでしょ。キャッシュフロー考えてみなよ。
別れるのが一番だけど賃貸を解約した方が良いよ。別れられないなら一歩引いて行動数ヶ月見てみなよ。
甲斐性無しは女性にとって不幸の始まり始まり、てね。

No.9 19/10/10 12:41
匿名さん9 

人に、お金貸してなんて絶対言いたくない。
自分で稼いだお金、人に貸すなんて絶対しない。

好きだけど、主さんの気持ちと優しさに彼も甘えてるのかも。悪気はないのかもしれないけど。
折半できないなら、同棲なんてすべきじゃないと思う。ただのヒモ化しそう。

自分の給料に見合った生活、いい生活したいなら転職。
ただそれだけの話。

No.10 19/10/10 13:25
いとまき ( 8wzLv )

他人にお金を借りる人間はロクでもない。考え方も含めて。

身の丈に合わせた生活が出来ない時点で終わってる。

No.11 19/10/10 13:27
匿名さん11 ( ♂ )

会社のイベントに個人が負担?
とりあえず立て替えて払う事はあってもそれは直ぐ会社から貰える筈!
こんな理由を言うのは嘘くさいな!

No.12 19/10/10 13:47
匿名さん0 

>> 1 もう同棲時に主さんがお金を出してくれたことで味を占めましたね。 お金貸しても返してくれないと思う。 個人的にはお金を貸してと言う人と… 回答ありがとうございます!

そうですね、私も好きという気持ちだけで許しすぎてきた点は反省です。

お金を貸す借りるというより、それを彼が返せるかどうかに私も不安を持っています。

皆さんの意見も聞いた上で、少し私も色々考えます。ありがとうございました。

No.13 19/10/10 13:50
匿名さん 

>> 2 同棲のお金を主さんが多めに払ったことに違和感を感じませんでしたか? それが答えですよ。 彼は一緒に暮らしたらどんどん金銭面で甘えてくると… 回答して頂き、ありがとうございます。

最初、同棲の話が出たとき、お金のことが気になったので聞きました。
どれくらい出せるのか?どれくらい余裕があるのか。などです。
今後のボーナスや給料、貯金も含め、ちゃんとしていく。という彼の言葉を、違和感を持ちつつも好きという気持ちが先行し、信じ過ぎてしまいました。

はい、5万円のことは断りました。

誰にも話せずモヤモヤしていたのでここで意見が聞けて良かったです。
別れるか別れないかも含めてしっかり考えます。

ありがとうございました。

No.14 19/10/10 14:09
恋愛の達人14 

同棲するためのお金も半分返さないなら都合よく使われたって事になるけどさ。

5万に関しては気持ちも分かるし主さんの言い分も分かるよ。個人的には金を借りる人って好かないからね。しかもたかだか5万って。それすら持ってない事に幻滅するし。

でもさ。主さんの気持ちは分かる上であえて言うけどそもそも同棲するための資金を主さんが全て払った話を聞いたら逆に主さんが甘いとしか言いようがないよ。貯金もないのに主さんの方が同棲にノリノリだったのなら尚更そう思ってしまう。

好きだからで済ましてしまうなら自業自得になっちゃうよ?そういうとこも含めてお付き合いするかどうかなのだからさ。

No.15 19/10/10 22:37
匿名さん15 

私は絶対に人にお金は貸さない。
(貸すくらいならあげます)

一度、貸さないと断ってみて彼の態度を観察してみてはどうですか?

No.16 19/10/10 23:54
匿名さん 

>> 3 同棲というのは自立している大人同士だからこそできることだと思います。 この分だと今後一緒に暮らしていく中でもお金のトラブルが起きてしまいそ… 回答ありがとうございます。

そうですね、同棲する前から借金があることは知っていました。
その借金も色々あるのですが中にはなかなかハードな内容のものもあって、今考えると人間性を疑うものでした。
それを知っていて、『これから頑張る』という彼の言葉だけを信じて許してしまった私も、かなり甘いしそんな半端な気持ちで決めたわけではないのですが、判断を誤ってしまったかなと思います。

先程、彼と話して、確かに甘えてしまっていた。本当に今月困ってしまって、私には弱味もカッコ悪い部分もさらけ出せるからと思って軽い気持ちでお願いしてしまった。ごめんね。と言われました。

正直今、今後どうしていいのかわからない状態です。
少し冷静になって考えてみます。

優しいコメント、ありがとうございました。

No.17 19/10/11 00:01
匿名さん 

>> 4 私は大事な人からお金を貸してと言いません って、じゃあ誰なら言うの? どうでも良い人にならOK?(笑) 誰に貸りてもサラ金で借…
回答ありがとうございます。

匿名4さんのコメントを読み、確かに。と納得した部分もあります。
私は、どんなに困っても、友達や人からお金は借りないこと。と教わってきたので、過去に本気で困ったときがありましたが日雇いのバイトをしたり、どうしても無理な時は親に期日付きで借りていました。
だから、今回彼に貸して欲しい。と言われた時、都合が良い関係なのかな。というショックが一番大きかったんだろうなと私も冷静になって思いました。

先程、彼と話し合った時、彼は人にカッコ悪い部分を見せるのが大嫌いな人で、それをさらけ出せるのが私しかいなかった。受け止めてくれる、分かってくれると思ってしまって、貸して、と言ってしまったと言われました。

今回は借りないし、今後も借りるなんて言わないから、もう一度考えて欲しい。と言ってくれました。

今回、匿名4さんのコメントが一番彼目線な気がするので、すごく助かりましたありがとうございます。

もう少し自分の曲げられない部分と、彼の価値観をしっかり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.18 19/10/11 00:02
匿名さん 

>> 5 お金は貸さないあげれば良い 貸せば必ずギスギスしてしまう 回答ありがとうございます。

私もどちらかというとそのタイプでした。
ですが彼に少し期待し過ぎてしまっていた部分があって、不信感を抱いてしまいました。

もう少し冷静になって考えます。

ご意見ありがとうございました。

No.19 19/10/11 00:51
恋愛の達人19 

一度貸したら、貸してくれる人認定されて、何度も貸して欲しいと言ってくるでしょう。
カッコ悪い姿を見せられるのは彼女だけだからって、なんだか一方的でおかしな理屈じゃないですか?
彼女にカッコ悪い姿を見せるぐらいなら、黙って夜勤の日払いバイトでもしたら?と私なら思うから。

断れて良かったと思う反面、主さんの心情的には、今後付き合いを続けていけないんじゃないかとも思います。

No.20 19/10/11 09:43
匿名さん20 

確実に返すあてが あるなら大事な人でも お金を貸してとは言いますね
その人が貸せる余裕があると知ってる場合はですが

しかし見栄っ張りは貯金が出来ないでしょうね
結婚しても外でいい顔して 家にお金を入れるどころか、外で使う方が多そう

今の家賃や生活費は どうしてるんですか?
彼のお給料は 彼の借金返済と小遣いに消えてるなら利用されてるだけでは?
彼は付き合いが多かったりして、二人で一緒に過ごす時間はありますか?

結婚を考えてるなら いい旦那さんになりそうとは言えないですね

No.21 19/10/17 03:48
匿名さん21 

貸す義理があるなら貸す、ないなら貸せない。

No.22 19/10/17 04:00
通行人22 

私は返してくれないとモヤモヤするから貸さない。

もし貸しても
返すまで会社でもどこでも集金に行く。

五万なんてそんな大金
五万稼ぐのにどれだけ苦労するか。
人に貸すために仕事をしてる訳じゃない!

たった五万もないの?とか言われたら、「そのたった五万に困ってるのはアナタでしょ!」と
言ってやるわ。

No.23 19/10/20 15:29
匿名さん23 

カネ貸しちゃダメですよ、例え余裕があってもです!家はもう仕方ないからこれ以上は、一円足りとも貸さないで!はっきりと不愉快!て態度を出して下さいね。
都合のいい女にならないで下さい。

No.24 19/10/20 15:57
通行人24 

年下だし甘えてるんですかね?5万って。
貸さない方がいいし、これから先不安ですね。

No.25 19/11/01 19:12
通行人25 

彼氏にとって主さんは、お母さん。
お母さんお金貸して
お母さんあれ買ってこれ買って
お母さん僕 お金無いんだ
お母さん 抱っこ😘➰💋
お母さん彼女が出来たから
バイバイ👋

No.26 19/11/28 14:11
通行人26 

給料が少ない上に借金返済しているなら副業するのが当たり前かと😰
同棲したら家賃や生活費全部主さんに押し付けてくるんじゃないですか?
返済が終わってから同棲を始めたら良かったのに。
部屋を契約した時に主さんが出したからまだ貯金があると思ってお金を貸してと言ったんだと思います。
同棲したらそのまま有耶無耶にされると思いますよ〜。
彼の給料も主さんが管理した方が良いですね。

No.27 20/03/26 11:18
匿名さん27 

貸したらだめよ。
私も元夫がお金にだらしなく、たくさんのお金を貸しました。名目は資格取得のための交通費、先輩達との飲み会があって生活費がなくなったなどですが、実際は
そのお金で浮気、浮気相手の中絶費用、
パチスロ、飲み…で散財されていました。

まず、大人なら「お金が足りない」時に自分の使い方を振り返って、スキマ時間にはバイトするなりして収入増やすと思うんですよ。

簡単に「貸して」という人は信用できません。

最初は1000円、それが1万、10万、と段々ケタが増えていきます。
癖になります。

もし貸すのであれば、借用書をつくってください。
せこいとかケチじゃなく、
金の切れ目が縁の切れ目だからです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧