注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

おそらく妹は鬱か適応障害?

レス5 HIT数 706 あ+ あ-

家族が病気さん( ♀ )
19/10/12 17:22(更新日時)

妹の事です。
正直どう接していけばいいのか家族もわからなくなってきています。
(私は県外に住んでおり、妹は実家暮らし)

原因は仕事のストレス(モラハラ・パワハラ・性差別が酷くいわゆるブラック)なので仕事を辞めればいいのですが、やっと正社員になったからか、本人は辞めたいが辞められないそうです。

スレタイトルに書いた鬱・適応障害ではないかと思った理由は、下記からです。

・何を考えてるかわからない
・情緒不安定
・突然家を飛び出すことがある
(今の仕事に付く前も一度だけあったからもともとかも)
・嫌な事があっても、「つらい」とかだけで詳細を話さない
・部屋が物だらけで足の踏み場もない(ゴミではなく、ストレス発散なのか、整理しきれないほど買った服やぬいぐるみなど。子供の頃から片付けは苦手だったのでもともともあるかも)

精神を病んでいる人にありがちな特徴だと思います。
本人は病気になりたくないと言っていますが、私から見たらすでになってるのではと思っています。

このため、主たるストレスである「仕事」を辞めてほしいなと思っているのですが、結婚の予定もなくおそらく一人で生きていく事になるため正社員を手放す勇気が出ず、疲れすぎて転職の意欲もわかないようで、ズルズルと暗い毎日を過ごしているようです。

例えば家族が仕事を無理やり辞めさせたとしても、「正社員じゃなくなっちゃった、仕事も見つからない」となり引きこもりそうな感じもしますし、かと言ってこのままでもいつ飛び出して下手したら自殺でもするんじゃないかと家族は悩んでいます。

同じような経験をした方、鬱などで気持ちがわかる方、家族や友人に似たような人がいるなどの方からお話が聞けると幸いです。

※申し訳ありませんが、キツイ言葉のコメントはお控えください。

タグ

No.2931433 19/10/10 07:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 07:32
冷え症さん1 

妹さんの思い通り、取りあえず見守りましょう。

病気も行きたがらないでしょうかね。

最悪、自殺の兆候を感じるようになれば危険ですが、鬱ならば状態日に日に悪くなって行きます。

No.2 19/10/10 07:41
家族が病気さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

そう、本人が決めねばならないですし、
ここ2、3年そんな状態を見守ってる感じです。
本人が1番辛いのでしょうけど、正直私も支えるのキツイなと思っていまして😞
親は毎日だからさらにキツイだろうなと、、。

妹は私と真逆な繊細な性格なので考えを汲み取るのも難しくて😵

No.3 19/10/10 18:02
心配性さん3 

ああ、妹さんのその考え方病む。心身の安定より正社員の執着心が強いんだよ。元から執着気質有りました?
視野がせまいとこありました?

健常者のかたって自分により良い選択するのが得意にみえます。妹さんは不幸になる選択をしてる気がしたす。なんか妹さんが耳を傾ける方法があれば良いのにと思います。

妹さんは病院のことや仕事のこと諭すように話しても聞き入れません?精神科や心療内科は寝れないだけで行く人もいるんだよとか妹さんに無意識に偏見があるなら和らげるような言い方しても無理でしょうか…
なんか、放置はよくない気がすごくします。

No.4 19/10/11 07:48
家族が病気さん ( ♀ )

>> 3 頭では辞めた方が良いとわかってるけど行動にうつれないタイプって感じですね。

私は即行動するので、ほんと全然違います😅💦

No.5 19/10/11 08:38
心配性さん3 

>> 4 性格もあるんだろうけど、放置はよくないし仮にうつ病だと悪化したら何年も闘病生活を余儀なくされてる人も数多くいるから、なるべく通院しやすい近場の病院を探して通院させたほうが良いと思うよ。頭で分かってるなら尚更勇気出して行動です。悪化したら身動き取れなくなりますし死にたい死にたいと言い出すようになれば本人も家族もボロボロです。うつや適応障害の可能性はあるしそれを診断するのは医者なので、回答者は病気の可能性があるから早期に見て貰ってねとしか言えません。副作用のことも不安でしょうがそういう相談がしやすい近場のクリニックを探す方がよいと精神科医のYouTuberが伝えてる動画を見ました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧