注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

今まで何で私が我慢しなければいけなかったのでしょう。

レス63 HIT数 2696 あ+ あ-

名無し
19/10/12 23:12(更新日時)

我慢して得られる物なんてなにもなかったよ。
親の希望で地方に留まり、自分の私情で仕事を断ったりもせず、自分の恋愛は考えず友人の恋に協力したりしたけど、肝心の私の人生は特に好きでもない仕事の記憶しかない。
結局、何の為の我慢だったのか?また何の為に生きてると聞かれても答えられないよ。
私みたいな人の、私がしてたような我慢って、何の為の我慢なのでしょう?

19/10/12 00:59 追記
私が今後どうするかは49の内容になります、悩み解消にご協力して頂きありがとうございました。
また貴重なお時間を浪費させてしまった事をお詫びします。

タグ

No.2931367 19/10/10 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 01:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

これから好きに生きたら?
その時には色々役に立つと思うよ?

• << 3 いや、どうも世間のいう無難な事だけやってると、特に私無趣味な事もあって自分を選ばせる戦力みたいなのが全然身に付かないみたいなの、、でもこれ悪い事何もやってないし。

No.2 19/10/10 01:19
名無し2 

我慢って、できる人がしちゃってるんですよ。
しないだけでは無理だけど、減らして生きることはできないわけじゃないのに、減らす方法を知らずに、我慢に対して耐性があると、我慢を一つの選択肢意にしてしまうわけですね。

私もしましたよ。その時は、それが我慢かもわかってなかったですが。
幼稚園児の時には、近所の中学生の男の子の性のはけ口にされ、そのころから小学校に至っては、実父のせい処理をさせられ。
でも、よくわかってなかったけど、耐えることだけはできた。
我慢強さはそれなりにあるのかもって、子供心に思ってた記憶があります。

実父のことに関しては、実母にも少しくらい我慢してやれと言われたので、そうするしかなかったですし。

なんのための我慢でもないと思う。その我慢は、何の実りもつけてない。
でも、その時に強要された我慢で、実際には乗り切れただけです。

• << 5 うーんでも、我慢は道徳の基本みたいなもんじゃない? 何も得られない、何も得られそうにないってあり? 例えば仕事に追われて、本当は家庭のある将来が良かったけど、恋愛も結婚も出来ず、孤独死待ちのような話をその人の生活を実際に取材する特集あるけど。 そういう人達って(私も多分そうなる)我慢するのが目的の人生だったと思わなきゃならないの?って

No.3 19/10/10 01:26
名無し0 

>> 1 これから好きに生きたら? その時には色々役に立つと思うよ? いや、どうも世間のいう無難な事だけやってると、特に私無趣味な事もあって自分を選ばせる戦力みたいなのが全然身に付かないみたいなの、、でもこれ悪い事何もやってないし。

No.4 19/10/10 01:29

>> 3 不満ないなら無理に悩まなくても良いと思うけど?

• << 6 ありますよ!孤独はいやですよ!そして私は別に不利な人間になりたくて我慢してたんじゃないですよ(泣)

No.5 19/10/10 01:38
名無し 

>> 2 我慢って、できる人がしちゃってるんですよ。 しないだけでは無理だけど、減らして生きることはできないわけじゃないのに、減らす方法を知らずに、… うーんでも、我慢は道徳の基本みたいなもんじゃない?
何も得られない、何も得られそうにないってあり?
例えば仕事に追われて、本当は家庭のある将来が良かったけど、恋愛も結婚も出来ず、孤独死待ちのような話をその人の生活を実際に取材する特集あるけど。
そういう人達って(私も多分そうなる)我慢するのが目的の人生だったと思わなきゃならないの?って

• << 7 我慢することが目的ではない。そもそも我慢っていうのは、新生児には宿ってないので。 でも、できる人間とできない人間が発生するし、どれくらいのっていうのにも差が出てくる。 我慢が道徳で、主さんが何をされても我慢ができるなら、そうなのかもしれないけど。 そうではないから、疑問を持ってるんでしょう? 私はそれを道徳と思ったことはないけど、そうしないといけないように強いられてきたし、できたからしただけです。 何かを得るために、何かをするわけじゃない。 我慢すれば得られるものがあって、すればするほどそれに対する対価が大きくなるという、何かを得られるっていう事が約束されてるなら、虐待の末に亡くなった乳幼児が得た物って何ですか?死こそが最大の取得物ですか? いっちょ前に育った先にあるものの話なんて、贅沢なんですよ。 生まれた時から、明日の食べ物にも困ってる人は、飛行機で半日程度の所にいくらでもいる。 孤独死は、結局自分で選んだ選択肢の成れの果てですよ。 1人で死にたくないのに、誰にも耳を貸さず、何もしなかったからです。 何人も目の前で見てきました。 孤独死は、何かを我慢しなかった結果。 我慢をすることを考えて、どこかに救済を求めれば、少なくとも、日本国内においては、そう易々と起こらないですよ。 病院嫌、施設嫌、この人(が世話しに来るの)嫌、支えるからと言われても嫌、用意された安住の贅沢な場所があっても嫌。 我慢しない事と、譲歩しないことは違う。 譲歩しなければ、それは我慢という名称ではなく、我儘という単語に変わるんです。

No.6 19/10/10 01:42
名無し 

>> 4 不満ないなら無理に悩まなくても良いと思うけど? ありますよ!孤独はいやですよ!そして私は別に不利な人間になりたくて我慢してたんじゃないですよ(泣)

• << 16 でしたら、主さんの納得の行く選択を心がけて生きて行けば良いと思います。 勝手気侭に生きて見える人がいたとして、比べるものでもありませんし、 それで迷惑被っていたとしても、そうした人が慮ってくれるわけもありません。 ご自身で幸せになるしかありません。 不満を撒き散らしたところで解決もありません。 ご自身の望むものが分からないのなら、改善もできません。 孤独が嫌というのでしたら、パートナーや仲間を求めるとか、貯蓄して、施設なりの入居を目指すなり、幾らでもすべき事はあると思います。

No.7 19/10/10 01:53
名無し2 

>> 5 うーんでも、我慢は道徳の基本みたいなもんじゃない? 何も得られない、何も得られそうにないってあり? 例えば仕事に追われて、本当は家庭のあ… 我慢することが目的ではない。そもそも我慢っていうのは、新生児には宿ってないので。

でも、できる人間とできない人間が発生するし、どれくらいのっていうのにも差が出てくる。

我慢が道徳で、主さんが何をされても我慢ができるなら、そうなのかもしれないけど。
そうではないから、疑問を持ってるんでしょう?

私はそれを道徳と思ったことはないけど、そうしないといけないように強いられてきたし、できたからしただけです。

何かを得るために、何かをするわけじゃない。
我慢すれば得られるものがあって、すればするほどそれに対する対価が大きくなるという、何かを得られるっていう事が約束されてるなら、虐待の末に亡くなった乳幼児が得た物って何ですか?死こそが最大の取得物ですか?

いっちょ前に育った先にあるものの話なんて、贅沢なんですよ。

生まれた時から、明日の食べ物にも困ってる人は、飛行機で半日程度の所にいくらでもいる。

孤独死は、結局自分で選んだ選択肢の成れの果てですよ。
1人で死にたくないのに、誰にも耳を貸さず、何もしなかったからです。
何人も目の前で見てきました。
孤独死は、何かを我慢しなかった結果。

我慢をすることを考えて、どこかに救済を求めれば、少なくとも、日本国内においては、そう易々と起こらないですよ。
病院嫌、施設嫌、この人(が世話しに来るの)嫌、支えるからと言われても嫌、用意された安住の贅沢な場所があっても嫌。
我慢しない事と、譲歩しないことは違う。

譲歩しなければ、それは我慢という名称ではなく、我儘という単語に変わるんです。

No.8 19/10/10 02:08
名無し 

>> 7 では、その不遇な人達は何が目的になるのですか?何をするべきだったのですか?
例えば、私の場合私より好き勝手生きてきて、たまに人の言う事を聞いて見返りもある人がいた場合、その人の境遇が欲しかったなら、その人のように生きた方がいいという事ですか?

No.9 19/10/10 02:47
名無し9 ( ♀ )

我慢じゃなく、それも貴女が選んだ道でしょ?

No.10 19/10/10 03:07
名無し 

>> 9 そのレスは冷たいし問題あると思うなー、問のお答えにもなってないしー。
それに、我が儘な道を選んでも良かったんだよという意見にしかならないよ。
一応私も、他人が苦しまないように配慮してきたのだけど、それもしない方が良かったなんて訳にはいかないでしょう?
で、結局私は苦しいのだから、我慢するのが目的にしかならないじゃないですか。
その我慢も色々な事に挑戦する事が怖いから我慢を選んでいるというなら、やはり自分の為に我慢していたと思えるまで耐えろという事にしかなならない、それでいいんですか、世の中ってのは。

• << 12 別に冷たくないですけどね。 貴女が人生において我慢する道ばかりを選んできた結果じゃないですか。我慢せずに断ることもできたはずですし、それはワガママとは云いませんよね。 現状は貴女の選択によってできたものですよ。周りの責任ばかりにして、貴女はそれを我慢と言っているだけです。つまり、貴女は自己中心でワガママなんですよ。

No.11 19/10/10 03:15
匿名11 ( 40代 ♀ )

私は中学生のときはまさに生き地獄を味わいました
(ほぼ半日学校に居ました)
なので今は優しい人たちに恵まれて天国ですよ
小公女セーラみたいにどんなに辛くても人形を抱いて我慢して寒い中マッチ売りをして、最後にはダイヤモンドプリンセスとして返り咲きます
私は我慢したので今があります、我慢出来なくて自殺願望もありましたがそんな時にいつも思い出したのが小公女セーラでしたね、セーラはどんなにミンチン院長や意地悪ラビニアに苛められても我慢してましたから
我慢した分だけあとになっていつか返ってきます。

• << 14 かえってこない人はかえってこないと思いますよ(汗) その手の話、現実的な今の若い子には通用しないと思うよ(汗)

No.12 19/10/10 03:24
名無し9 ( ♀ )

>> 10 そのレスは冷たいし問題あると思うなー、問のお答えにもなってないしー。 それに、我が儘な道を選んでも良かったんだよという意見にしかならないよ… 別に冷たくないですけどね。
貴女が人生において我慢する道ばかりを選んできた結果じゃないですか。我慢せずに断ることもできたはずですし、それはワガママとは云いませんよね。
現状は貴女の選択によってできたものですよ。周りの責任ばかりにして、貴女はそれを我慢と言っているだけです。つまり、貴女は自己中心でワガママなんですよ。

No.13 19/10/10 08:41
名無し 

>> 12 私、綺麗事いうつもりないけど、あなたは駄目だと思うよ、大体何で私を叱責するような事しか言えないの?
ええ、実際あなたがいたらもう殴ってますね、しょうがないですよね、我慢しないのが正しいんでしょう?まさか殴るまではするなというつもり?ならば馬鹿じゃないの。
世の中弱気な人もいて、私以上に人に物を言えない人がいる、そういう人の気持ちが解らない人だし、なんなら、あなたみたいな人が結局人を助けずに、自覚無く人を苦しめる人じゃない。
だから半端に綺麗事のような事言わないであなたはそういう風にしか生きられないし、諦めなさいと言えばいいじゃ無いですか?あなたの意見って結局そういう意味にしかならないでしょ。
今でこそ余裕ができてこうやって色々考えられるけど、以前の私の世の中に対する認識ではこれ以外の生き方は出来なかった、つまりやっぱり我慢するのが我の人生という事で良いですね。
他のレスで虐待死や貧しい国の人の例が出てますが実際誰も助けませんものね、誰かは助けられないし。
そういう人達はなおさらそう考えるしかないですよね?
ある意味あなたのおかげでやはりそう考えるしかないのかなとは思えますけど、これをあなたが否定してしまうと訳が解らない事にもなってしまう。
確認しますけどもっとも悪い条件を抱えて生まれてきた人は綺麗事を抜きにすれば苦しみを我慢するのが目的の人生でいいですよね?だって確かにどうにもならないですから。

No.14 19/10/10 08:45
名無し 

>> 11 私は中学生のときはまさに生き地獄を味わいました (ほぼ半日学校に居ました) なので今は優しい人たちに恵まれて天国ですよ 小公女セーラみ… かえってこない人はかえってこないと思いますよ(汗)
その手の話、現実的な今の若い子には通用しないと思うよ(汗)

No.15 19/10/10 13:20
匿名15 

自分の生き方に信念も誇りも持てない人は真逆の生き方をしても同じで今みたいに嘆くばかりだよ。
そもそも生き方の結果が出るのは10年20年後。
私も主さんと似たようなもんだけど我慢出来る自分が誇らしいし自慢です、だから笑えるし仲間も沢山いるし自分は世界一幸せだと言える。

No.16 19/10/10 13:30

>> 6 ありますよ!孤独はいやですよ!そして私は別に不利な人間になりたくて我慢してたんじゃないですよ(泣) でしたら、主さんの納得の行く選択を心がけて生きて行けば良いと思います。
勝手気侭に生きて見える人がいたとして、比べるものでもありませんし、
それで迷惑被っていたとしても、そうした人が慮ってくれるわけもありません。
ご自身で幸せになるしかありません。

不満を撒き散らしたところで解決もありません。
ご自身の望むものが分からないのなら、改善もできません。

孤独が嫌というのでしたら、パートナーや仲間を求めるとか、貯蓄して、施設なりの入居を目指すなり、幾らでもすべき事はあると思います。

• << 20 この人のレスが一番まともです、これでいいのに何をごちゃごちゃと言ってるのかな、他の人は。

No.17 19/10/10 14:06
匿名17 

9さんの言う通り、その人生を選んだのは主さん。
子供は仕方ないけど、大人になれば仕事も選べるし、恋人だって作れますよね?
自分の行動力のなさを我慢に置き換えているだけで、周りのせいにしているだけだと思います。
自分が無いのは、周りのせいではありません。
今のままが嫌なら、自分がどうしたいか考えて行動に移すだけです。

• << 21 それどういう人まで想定していってます?それもあなたの選んだ道でしょとか答えになってない、これに共感がつくってどういう事ですか? ミクルの人達って頭悪いんじゃない?別に誉めるべきとは言わないけど、人の(私)人生に対する敬意が足りないよね? 我慢に酔い知れてるだけとか、現実でもそれ人に言うのか!? とりあえずわかりましたよ、人付き合いが苦手な事を悪いとは思わないけどこれも楽だから自分で選んでいるとかの言うなら文句を言わず孤独に耐えますよ、だけど全体的に見てコメントした人達は迷惑かけられても文句言えない人達だよ?

No.18 19/10/10 14:32
名無し18 ( 40代 ♀ )

人類愛のレッスンですね

あなたは いつか しあわせに なります
オレは 海賊王じゃなくて…~ 私しあわせになると 決めた瞬間から しあわせになり始めますから

大丈夫

No.19 19/10/10 14:40
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

主のは我慢という自己満足。
我慢している自分に酔いしれてる。

No.20 19/10/10 15:29
名無し 

>> 16 でしたら、主さんの納得の行く選択を心がけて生きて行けば良いと思います。 勝手気侭に生きて見える人がいたとして、比べるものでもありませんし、… この人のレスが一番まともです、これでいいのに何をごちゃごちゃと言ってるのかな、他の人は。

No.21 19/10/10 15:47
名無し 

>> 17 9さんの言う通り、その人生を選んだのは主さん。 子供は仕方ないけど、大人になれば仕事も選べるし、恋人だって作れますよね? 自分の行動力の… それどういう人まで想定していってます?それもあなたの選んだ道でしょとか答えになってない、これに共感がつくってどういう事ですか?
ミクルの人達って頭悪いんじゃない?別に誉めるべきとは言わないけど、人の(私)人生に対する敬意が足りないよね?
我慢に酔い知れてるだけとか、現実でもそれ人に言うのか!?
とりあえずわかりましたよ、人付き合いが苦手な事を悪いとは思わないけどこれも楽だから自分で選んでいるとかの言うなら文句を言わず孤独に耐えますよ、だけど全体的に見てコメントした人達は迷惑かけられても文句言えない人達だよ?

• << 23 じゃあ頭の悪い人間に相談しなきゃいいんじゃない? ここで相談する選択をしたのも貴女ですよ。 そう思われるのでしたら閉鎖すべきです。
  • << 25 主さんはいくつなんですか? ある程度歳をとると、色々分かるようになるんですよ。 我慢も苦しみも、上手くいかないことも一通り経験して、自分が選択したという意味を分かるようになります。 今はもがき苦しんでいる状態なので、アドバイスも上手く受け取れないのでしょう。 私も主さんのように苦しい時を経験して今があります。 いつか分かる時が来ると思いますよ。

No.22 19/10/10 16:19
名無し22 

私も我慢しちゃいます。私の場合は完全に親のせいですね。我を出したり、何か言ったり態度に出すと親が殴ってきてたし、「はい」以外の返事は反抗的だって殴られたし、人からの目を気にするように育てられた。我を出すと嫌われるっていつもビクビクしてた。

だから嫌われたくなくて発言できないし、無意識に我慢しちゃう人間に自然となっちゃったわ…どこまで我慢しなくていいかわからないんだよね。
そのせいか全て我慢しちゃって誰も得しない結果になっちゃう

あなたも私も我慢の加減がわからないから選択肢が狭くなってるのかも…
解決策は選択肢があったらその他の選択肢を考えてみる、その選択肢を選んだ結果と自分を想像してみるとか?

私もまだ模索の日々だから偉そうには言えないけど

No.23 19/10/10 17:32
名無し9 ( ♀ )

>> 21 それどういう人まで想定していってます?それもあなたの選んだ道でしょとか答えになってない、これに共感がつくってどういう事ですか? ミクルの人… じゃあ頭の悪い人間に相談しなきゃいいんじゃない?
ここで相談する選択をしたのも貴女ですよ。

そう思われるのでしたら閉鎖すべきです。

No.24 19/10/10 19:26
名無し 

>> 23 いや、もう16さんの回答でいいですけど、結局あなたってどういう立場の人なの?
あなたの場合何を言いたいのか解らないのも問題なのですよ。
人の願いを断れなかったのが私にとって悪い結果になった、それは私の選択だ。
ではどうすれば良いか?
まず私のおかげで穏便に済んだ場面があったと思うけどそれには全く価値を見いださなくていいのか?これについて損してでもそのままで居ろというなら酷ではあるが安全な人間ではいられますよね?
いや、そうではなくそれで不満のある人生になってしまったのだから事を荒立てても我を貫くべきだったというのか?
あるいは只、拒否するのではなく荒立てないようにするべきなのか、どうせ我を貫くなら後者なんてわざわざ選ばないかもしれないけどそれでいいのか?
この辺全然解らない。

No.25 19/10/10 21:33
匿名17 

>> 21 それどういう人まで想定していってます?それもあなたの選んだ道でしょとか答えになってない、これに共感がつくってどういう事ですか? ミクルの人… 主さんはいくつなんですか?
ある程度歳をとると、色々分かるようになるんですよ。
我慢も苦しみも、上手くいかないことも一通り経験して、自分が選択したという意味を分かるようになります。
今はもがき苦しんでいる状態なので、アドバイスも上手く受け取れないのでしょう。
私も主さんのように苦しい時を経験して今があります。
いつか分かる時が来ると思いますよ。

No.26 19/10/10 22:05
名無し 

>> 25 16さんのでよろしいですよー。

No.27 19/10/10 23:01
名無し27 ( ♀ )

応えてるレス者も 自分の人生から主に応えてるってわかってる?

わかってたら 人の人生に敬意を払ってないなんて
そう思うレスをしてるのは、
主だけなんだけど?

主の悩みが 過去にあった事じゃなくて
今ある悩みなんだから これまでしてきた我慢をし続けるか、しないかじゃなくて
ここで人に対して思う様な自分でいるからじゃないの?
誰かを自分の為にどんなに嫌だと思っても、悪く思っても
それで自分がどうにかなるわけじゃないから。
自分で人の人生に敬意を払わないといけないって豪語するなら
自分も人の人生に敬意を払わないと 敬意を払われる様な自分ではいられてないんだって そんな自分が
相手を思いつく限り悪く思って否定してるのを気付かずにいるよね?

自分にあった嫌な事全てを 他の何かのせいにしたり、誰かを悪く思ってそのせいにし続けてると
自分は悪くないってしかなくなって
いつも誰かを悪いって思わないといられなくなる。だから独りになるんだよ。
どうにかしたいなら
そんな自分が変わるしかないんだって
気付く事がまず出来るのかだと
知ってる人は 教えてるけど
やっぱりそれが理解出来る気持ちがなかったら無理って事なんだよね。
綺麗事だとか、人ごとだと思って否定して。
人のせいにしてたら 人のせいにしないでいる事って出来なくなるし
自分の為に誰かを悪く思わないと 自分が平気でいる事が出来なくなる。

主は 自分で自分の事 人に対してどんな人でいるのかわかってないよね。

No.28 19/10/11 01:00
匿名28 

我慢の前に自分を大切にしてなかったんだね。
自分の気持ちの着地点をちゃんと持たずに、ただ流されるまま流れてしまったんだと思う。そしてその結果、我慢するしかない状況になってたんじゃないかな?

これからは何かを決める時、自分の行動の結果を想像してから決めたらどうかな?

No.29 19/10/11 01:16
匿名29 

我慢するって疲れますよね。
しかも我慢ばかりしてるとそれが身についちゃって、なかなか自分を変えるのも難しいですよね。
お気持ちよくわかります。
私も小さいころから我慢ばかりしてきました。

No.30 19/10/11 02:27
匿名30 

我慢ですか。子供の頃親が子供の世話より異性と遊ぶの優先だったから
子供は邪魔で祖父の家に居ました。やっぱり嫌って言葉を使うとじゃあそんな子供は家でもいらないからって施設に入れるとよく言われてました。

おばあちゃんがご近所にいい顔で子猫をもらって帰って私に捨てて来なさい。でないとあんたを捨てるよとか。
もう我慢ばっかりで。いつも回りの人の顔色伺うようになって。

高校で寮に入ってみんなが自由にしてるのみて驚きました。あーそんな生き方もあったのだと。

主も気がついたなら今からでも行き方を変えませんか。

No.31 19/10/11 13:28
匿名31 

虐待親の元にいる幼子でも無ければ、我慢するしないは自分の選択によるところ。

嘆いてないで、人に多大な迷惑をかける以外は我慢しなきゃいいんじゃない?

若い頃、やりたいことがあったけど親に強く反対され諦めたことがあります。
後日、親に「どうしてもやりたい、根性のある人間はね、反対されようが家出しようがやるんだよ。」と言われました。
今はその意味が解ります。

誰のせいにもできない。
人の期待を跳ね除けてまで自分を通す気力が無い。
そこまでして、やりたい夢も趣味も無い。
我慢し続けたせいで見つからなかった。
それも全部自分が選んできたこと。

我慢すること=道徳
というより、人からどう思われるかを気にしすぎなのでは?
だから自分の気持ちを軸にして行動できない。

No.32 19/10/11 15:06
匿名32 ( 30代 ♂ )

要は周りに忖度して、我を殺し過ぎたって事ですよね。

仕方がない。自業自得ですよ。
神様は見てくれてりゃしない。

あなたの我慢は他人のためだけに役立ったんですよ。
「情けは人のためならず」で、自分に回り回って助けが帰ってくるなんて、単なることわざにしか過ぎない。
世の中は世知辛いもんですよ。

失った時間は戻って来ないわけだし、今日から考え方を少しずつ変えてみては?
自分のために。

No.33 19/10/11 16:18
匿名33 

わがままに、人に迷惑をかけて生きていいんですよ。
だって、お互い様なんだから。
親の躾が悪かったんでしょう。
誰にも迷惑かけずに生きる事は、人として生まれた以上は不可能なのに、誰にも迷惑かけるなと言われて育ったんでしょう?
八つ当たりはやめて、親と向き合ったらどうですか?
わがままに生きる人達は、人から嫌われる覚悟を持って自由に生きてますよ。

No.34 19/10/11 17:35
匿名34 ( ♀ )

妥協や我慢のしどころ、妥協から我慢の限度を間違えたんじゃないですかね?

妥協も、我慢も、結局自分の為にするものだと思いますよ。
その先に、他人の采配がある、他人任せになるものには限度があるでしょうし。
他人の気分等で左右されるならば、馬鹿をみるのは自分なのだし。
結局、采配や流れ、先行き、柵、色んな影響も考慮して、自分がどうしたいか、どうするべきか、どこまで落とし所をつけ納得して受け容れられるか、決めた先は、全て自分の選択の責任、自分のせいなのだから。
誰に何を言われたとしても、結局自分がそうする選択をした時点で、自分が決めた事ですし。
他人を思って自分の自己満足でした事ならば、望まない結果になったとして、自分の采配に自分自身に対して不満や反省をしたとしても、自分を思って、誰の為に、と、見返りを求めれば、相手に対して不満が出る。私はこうしたのに、私は何々してるのに、みたいに。
結局、自分にも人生があり、意志があるのだから。
その選択を理解していなかったり自分の意に反して動いていたりと、何処か間違えて居れば、不満な結果になるという事。
その、自業自得を始めから受け入れて選択していれば、全ては自分のせいだという事に折り合いがつけられ、他人のせいにもしないからこそ、失敗から学び取り、自分自身が成長し、成長する事によって更に幸せな人生を歩む事が出来、過去を振り返った時、色々とあったけど、自分で選び失敗しても、そこから成長し、失敗が無かったらここまでの成長、成長あってこその上での幸せは得られなかったと、要は身を持って経験してこそ解った、確信した事として、何の無駄も無い人生だと思えるものだと思いますよ。
失敗からの経験を、無意識にも幸せを掴む為に使えて居て、後からふと気付いた時に初めて得られる実感であり、それを理解していないか、得られていないならば、その人にとっては何時までも不幸なのかも知れません。
結局、した失敗は、している時点で、失敗しない様になるには、必要な失敗、って事なのですから。
病気や突然降りかかる、見舞われる不幸等意外は、自分の選択の先にあるものが殆どですし。(病気や不幸も、その一部は自分の選択に左右されるものもありますけどね。)

日本人の時点で、大体の事は、気が付いていないだけで、色々あっても結局、自分自身が選択していますよ。
成人すれば尚更。

No.35 19/10/11 18:01
匿名31 

周囲に自分の人生の選択を任せてきた結果ですね。

No.36 19/10/11 18:14
名無し36 

なんで我慢してたんですか?
人に嫌われる事と自由に振る舞う事を天秤にかけて、人に嫌われたくないから我慢してたんじゃなくて?
本当に自分の自由に振る舞うのって結構勇気いる事ですよ。
嫌われる覚悟も必要だし、誰にどう思われても良いって振り切れないと無理。

No.37 19/10/11 18:57
匿名37 

選択肢に気づかず我慢だけしか判断してこなかった自分に気づいて、気づいても前を向く処か後ろ向きに物事を考えるパターンからクリアする為の我慢

考えを変えないともっと我慢を繰り返しますよ。柔軟性がないなら取り入れて下さい。選択肢が広がります。

No.39 19/10/11 21:20
名無し 

何となく、合法であるなら自分を優先するのはありだという事かな?
いいんだけど、実際これは言っちゃいけない事になってる筈だからなー
利己的という意味では合法だろうが違法だろうが同じ、なら違法でもいいじゃんばれなきゃって考えも間違ってるとも言えなくなってしまうし。

No.40 19/10/11 21:39
匿名37 

>> 39 シンプルに考えて全てを我慢するしか選択肢はなかったんですか?我慢を減らせられたら少し主に自由があったんですよ。自己犠牲って自分を不幸にしません?不平不満だらけの自己犠牲論者が相手の為に我慢するとか、相手の為に自分がガマンしてやった系の考えはおこがましいと思いますよ?単に考えが至らなかった部分もあるのでは?

仮に我慢する選択肢しかなく他の選択をしたら大切な人の人生が犠牲になるなら、主さんには問題ないけど、選択肢が一本しかない状況って虐待とか環境が悪くてもあり得ませんし、仮に親が寝たきりで介護者が貴方になったのなら福祉制度を利用して貴方の負担を軽減するべきだと思います
我慢しか能がないのかと言われたらそれまでですよ
我慢は過去にして今から我慢しすぎは辞めませんか?過度な自分中心と、我慢を辞めることが同じ意味にならなければ良いんですよ

No.41 19/10/11 23:06
名無し 

>> 40 さすがにやってられないので自分なりに努力しますが、個人的には世の中に文句を言ってもしょうがないと思いながらも、利己的な人生戦略についての言及が表向きにはどこでも伏せられてるのが気に食わない。

No.42 19/10/11 23:10
匿名37 

>> 41 主さんの考え方と言い回しが非常に分かりにくいです

No.43 19/10/11 23:59
名無し 

>> 42 分かり安く言いますか?、分かり安くすると過激になりますが?
いじめられて自殺する位なら、いじめっ子をころせとは言わないでしょう。
ブラック企業で過労死する位なら、窃盗犯になった方がいいとは言わないでしょう。
死ぬ位なら捕まっても刑務所暮らしの方がいい、ちょっと酷い事言いますけど只の無駄死になんだから。
犯罪ではなくとも、仕事だってより権限がある上司はいるしその上司に気に入られれば、他の上司何て適当にあしらってればいいことはありますけど、そういう部下になって出世しろとは言わないでしょう?
話の規模を大きくすれば、アメリカが強いのは軍事力があるからで、そのアメリカが攻め込めない国は核保有国です、だから日本も核保有国になった方が多分安全になりますけど、そうは誰も言いませんよね?

No.45 19/10/12 00:15
匿名37 

分かりやすい所か悪化して話が飛躍しすぎです

No.46 19/10/12 00:29
名無し46 

ところで主さんはどんなご自分でありたいんですか?

我慢して親の希望を聞き入れ、仕事を断らず、友人の恋に協力してきたのに
良い記憶として残るような経験が何もありませんか?
無意識のうちに見返りを求めてないかな?

主さんは誰かを幸せにするために生きてるんだと思いますよ。

• << 49 とりあえず、いらない苦労は避けようとは思いますけど、我慢する癖は治るとは思えないのでそう生きるのが私の幸せだと思う事にします。 誰かの例にもあるように、というか人生相談の回答としてはありきたりだと思いますけど、途上国の飢えてる人々よりは幸せだと思えば良いんじゃないですか?

No.47 19/10/12 00:36
名無し 

飛躍ではないんですよ?勘違いして貰っては困りますけど私がそうなるとは言ってません。
いじめにしたってころすまではいかなくとも、やり返すくらいなら良いという人もいるでしょう?
でそれはどれくらいやり返すのですか、言っておきますけどいじめっ子て叱ってやめるような子たちじゃないですよ。
実際、どこかで聞きましたが、例えばあるいじめっ子が頭にきて少し大きめの石で殴ったら怖くていじめが止まったという事があったらしいです、やる人はやってる実際効果がある、でも最近はやり返せとも言えなくなってきてるのでは無いですか?
やりすぎだ何てあり得ないんです人が死ぬんだから。
上司云々の話もこれは色々な会社内で普通に行われてる事で問題も糞もありません。
そして、別にそうなりたいと言ってる訳ではありません。
誰もが口先だけの嘘を並べて結局気の弱い人に損を押し付ける社会に腹を立てていると言っているだけです。

No.48 19/10/12 00:39
匿名37 

>> 47 いやだからそんな話こちら側は全くしていません。勝手にあなたが一人で展開しています。

• << 50 ならもう無視すればいいでしょう、この程度の話の意図が掴めない人と話す事はもうありません、私自身の人生をどうするかは49でございます。 そして、このレスを見て只、私をひねくれた人と思うだけなら勝手にして頂きたい、さすがにイライラしてきましたので。

No.49 19/10/12 00:42
名無し 

>> 46 ところで主さんはどんなご自分でありたいんですか? 我慢して親の希望を聞き入れ、仕事を断らず、友人の恋に協力してきたのに 良い記憶とし… とりあえず、いらない苦労は避けようとは思いますけど、我慢する癖は治るとは思えないのでそう生きるのが私の幸せだと思う事にします。
誰かの例にもあるように、というか人生相談の回答としてはありきたりだと思いますけど、途上国の飢えてる人々よりは幸せだと思えば良いんじゃないですか?

• << 52 何かと我慢してきたことでフラストレーションを感じてるわけですよね? それなら尚更、我慢する癖は治るとは思えないなんて言ってる場合じゃないですよ!

No.50 19/10/12 00:48
名無し 

>> 48 いやだからそんな話こちら側は全くしていません。勝手にあなたが一人で展開しています。 ならもう無視すればいいでしょう、この程度の話の意図が掴めない人と話す事はもうありません、私自身の人生をどうするかは49でございます。
そして、このレスを見て只、私をひねくれた人と思うだけなら勝手にして頂きたい、さすがにイライラしてきましたので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する