注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

今まで何で私が我慢しなければいけなかったのでしょう。

レス63 HIT数 2706 あ+ あ-

名無し
19/10/12 23:12(更新日時)

我慢して得られる物なんてなにもなかったよ。
親の希望で地方に留まり、自分の私情で仕事を断ったりもせず、自分の恋愛は考えず友人の恋に協力したりしたけど、肝心の私の人生は特に好きでもない仕事の記憶しかない。
結局、何の為の我慢だったのか?また何の為に生きてると聞かれても答えられないよ。
私みたいな人の、私がしてたような我慢って、何の為の我慢なのでしょう?


19/10/12 00:59 追記
私が今後どうするかは49の内容になります、悩み解消にご協力して頂きありがとうございました。
また貴重なお時間を浪費させてしまった事をお詫びします。

タグ

No.2931367 19/10/10 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/10/10 01:26
名無し0 

>> 1 これから好きに生きたら? その時には色々役に立つと思うよ? いや、どうも世間のいう無難な事だけやってると、特に私無趣味な事もあって自分を選ばせる戦力みたいなのが全然身に付かないみたいなの、、でもこれ悪い事何もやってないし。

No.5 19/10/10 01:38
名無し 

>> 2 我慢って、できる人がしちゃってるんですよ。 しないだけでは無理だけど、減らして生きることはできないわけじゃないのに、減らす方法を知らずに、… うーんでも、我慢は道徳の基本みたいなもんじゃない?
何も得られない、何も得られそうにないってあり?
例えば仕事に追われて、本当は家庭のある将来が良かったけど、恋愛も結婚も出来ず、孤独死待ちのような話をその人の生活を実際に取材する特集あるけど。
そういう人達って(私も多分そうなる)我慢するのが目的の人生だったと思わなきゃならないの?って

  • << 7 我慢することが目的ではない。そもそも我慢っていうのは、新生児には宿ってないので。 でも、できる人間とできない人間が発生するし、どれくらいのっていうのにも差が出てくる。 我慢が道徳で、主さんが何をされても我慢ができるなら、そうなのかもしれないけど。 そうではないから、疑問を持ってるんでしょう? 私はそれを道徳と思ったことはないけど、そうしないといけないように強いられてきたし、できたからしただけです。 何かを得るために、何かをするわけじゃない。 我慢すれば得られるものがあって、すればするほどそれに対する対価が大きくなるという、何かを得られるっていう事が約束されてるなら、虐待の末に亡くなった乳幼児が得た物って何ですか?死こそが最大の取得物ですか? いっちょ前に育った先にあるものの話なんて、贅沢なんですよ。 生まれた時から、明日の食べ物にも困ってる人は、飛行機で半日程度の所にいくらでもいる。 孤独死は、結局自分で選んだ選択肢の成れの果てですよ。 1人で死にたくないのに、誰にも耳を貸さず、何もしなかったからです。 何人も目の前で見てきました。 孤独死は、何かを我慢しなかった結果。 我慢をすることを考えて、どこかに救済を求めれば、少なくとも、日本国内においては、そう易々と起こらないですよ。 病院嫌、施設嫌、この人(が世話しに来るの)嫌、支えるからと言われても嫌、用意された安住の贅沢な場所があっても嫌。 我慢しない事と、譲歩しないことは違う。 譲歩しなければ、それは我慢という名称ではなく、我儘という単語に変わるんです。

No.6 19/10/10 01:42
名無し 

>> 4 不満ないなら無理に悩まなくても良いと思うけど? ありますよ!孤独はいやですよ!そして私は別に不利な人間になりたくて我慢してたんじゃないですよ(泣)

  • << 16 でしたら、主さんの納得の行く選択を心がけて生きて行けば良いと思います。 勝手気侭に生きて見える人がいたとして、比べるものでもありませんし、 それで迷惑被っていたとしても、そうした人が慮ってくれるわけもありません。 ご自身で幸せになるしかありません。 不満を撒き散らしたところで解決もありません。 ご自身の望むものが分からないのなら、改善もできません。 孤独が嫌というのでしたら、パートナーや仲間を求めるとか、貯蓄して、施設なりの入居を目指すなり、幾らでもすべき事はあると思います。

No.8 19/10/10 02:08
名無し 

>> 7 では、その不遇な人達は何が目的になるのですか?何をするべきだったのですか?
例えば、私の場合私より好き勝手生きてきて、たまに人の言う事を聞いて見返りもある人がいた場合、その人の境遇が欲しかったなら、その人のように生きた方がいいという事ですか?

No.10 19/10/10 03:07
名無し 

>> 9 そのレスは冷たいし問題あると思うなー、問のお答えにもなってないしー。
それに、我が儘な道を選んでも良かったんだよという意見にしかならないよ。
一応私も、他人が苦しまないように配慮してきたのだけど、それもしない方が良かったなんて訳にはいかないでしょう?
で、結局私は苦しいのだから、我慢するのが目的にしかならないじゃないですか。
その我慢も色々な事に挑戦する事が怖いから我慢を選んでいるというなら、やはり自分の為に我慢していたと思えるまで耐えろという事にしかなならない、それでいいんですか、世の中ってのは。

  • << 12 別に冷たくないですけどね。 貴女が人生において我慢する道ばかりを選んできた結果じゃないですか。我慢せずに断ることもできたはずですし、それはワガママとは云いませんよね。 現状は貴女の選択によってできたものですよ。周りの責任ばかりにして、貴女はそれを我慢と言っているだけです。つまり、貴女は自己中心でワガママなんですよ。

No.13 19/10/10 08:41
名無し 

>> 12 私、綺麗事いうつもりないけど、あなたは駄目だと思うよ、大体何で私を叱責するような事しか言えないの?
ええ、実際あなたがいたらもう殴ってますね、しょうがないですよね、我慢しないのが正しいんでしょう?まさか殴るまではするなというつもり?ならば馬鹿じゃないの。
世の中弱気な人もいて、私以上に人に物を言えない人がいる、そういう人の気持ちが解らない人だし、なんなら、あなたみたいな人が結局人を助けずに、自覚無く人を苦しめる人じゃない。
だから半端に綺麗事のような事言わないであなたはそういう風にしか生きられないし、諦めなさいと言えばいいじゃ無いですか?あなたの意見って結局そういう意味にしかならないでしょ。
今でこそ余裕ができてこうやって色々考えられるけど、以前の私の世の中に対する認識ではこれ以外の生き方は出来なかった、つまりやっぱり我慢するのが我の人生という事で良いですね。
他のレスで虐待死や貧しい国の人の例が出てますが実際誰も助けませんものね、誰かは助けられないし。
そういう人達はなおさらそう考えるしかないですよね?
ある意味あなたのおかげでやはりそう考えるしかないのかなとは思えますけど、これをあなたが否定してしまうと訳が解らない事にもなってしまう。
確認しますけどもっとも悪い条件を抱えて生まれてきた人は綺麗事を抜きにすれば苦しみを我慢するのが目的の人生でいいですよね?だって確かにどうにもならないですから。

No.14 19/10/10 08:45
名無し 

>> 11 私は中学生のときはまさに生き地獄を味わいました (ほぼ半日学校に居ました) なので今は優しい人たちに恵まれて天国ですよ 小公女セーラみ… かえってこない人はかえってこないと思いますよ(汗)
その手の話、現実的な今の若い子には通用しないと思うよ(汗)

No.20 19/10/10 15:29
名無し 

>> 16 でしたら、主さんの納得の行く選択を心がけて生きて行けば良いと思います。 勝手気侭に生きて見える人がいたとして、比べるものでもありませんし、… この人のレスが一番まともです、これでいいのに何をごちゃごちゃと言ってるのかな、他の人は。

No.21 19/10/10 15:47
名無し 

>> 17 9さんの言う通り、その人生を選んだのは主さん。 子供は仕方ないけど、大人になれば仕事も選べるし、恋人だって作れますよね? 自分の行動力の… それどういう人まで想定していってます?それもあなたの選んだ道でしょとか答えになってない、これに共感がつくってどういう事ですか?
ミクルの人達って頭悪いんじゃない?別に誉めるべきとは言わないけど、人の(私)人生に対する敬意が足りないよね?
我慢に酔い知れてるだけとか、現実でもそれ人に言うのか!?
とりあえずわかりましたよ、人付き合いが苦手な事を悪いとは思わないけどこれも楽だから自分で選んでいるとかの言うなら文句を言わず孤独に耐えますよ、だけど全体的に見てコメントした人達は迷惑かけられても文句言えない人達だよ?

  • << 23 じゃあ頭の悪い人間に相談しなきゃいいんじゃない? ここで相談する選択をしたのも貴女ですよ。 そう思われるのでしたら閉鎖すべきです。
  • << 25 主さんはいくつなんですか? ある程度歳をとると、色々分かるようになるんですよ。 我慢も苦しみも、上手くいかないことも一通り経験して、自分が選択したという意味を分かるようになります。 今はもがき苦しんでいる状態なので、アドバイスも上手く受け取れないのでしょう。 私も主さんのように苦しい時を経験して今があります。 いつか分かる時が来ると思いますよ。

No.24 19/10/10 19:26
名無し 

>> 23 いや、もう16さんの回答でいいですけど、結局あなたってどういう立場の人なの?
あなたの場合何を言いたいのか解らないのも問題なのですよ。
人の願いを断れなかったのが私にとって悪い結果になった、それは私の選択だ。
ではどうすれば良いか?
まず私のおかげで穏便に済んだ場面があったと思うけどそれには全く価値を見いださなくていいのか?これについて損してでもそのままで居ろというなら酷ではあるが安全な人間ではいられますよね?
いや、そうではなくそれで不満のある人生になってしまったのだから事を荒立てても我を貫くべきだったというのか?
あるいは只、拒否するのではなく荒立てないようにするべきなのか、どうせ我を貫くなら後者なんてわざわざ選ばないかもしれないけどそれでいいのか?
この辺全然解らない。

No.26 19/10/10 22:05
名無し 

>> 25 16さんのでよろしいですよー。

No.39 19/10/11 21:20
名無し 

何となく、合法であるなら自分を優先するのはありだという事かな?
いいんだけど、実際これは言っちゃいけない事になってる筈だからなー
利己的という意味では合法だろうが違法だろうが同じ、なら違法でもいいじゃんばれなきゃって考えも間違ってるとも言えなくなってしまうし。

No.41 19/10/11 23:06
名無し 

>> 40 さすがにやってられないので自分なりに努力しますが、個人的には世の中に文句を言ってもしょうがないと思いながらも、利己的な人生戦略についての言及が表向きにはどこでも伏せられてるのが気に食わない。

No.43 19/10/11 23:59
名無し 

>> 42 分かり安く言いますか?、分かり安くすると過激になりますが?
いじめられて自殺する位なら、いじめっ子をころせとは言わないでしょう。
ブラック企業で過労死する位なら、窃盗犯になった方がいいとは言わないでしょう。
死ぬ位なら捕まっても刑務所暮らしの方がいい、ちょっと酷い事言いますけど只の無駄死になんだから。
犯罪ではなくとも、仕事だってより権限がある上司はいるしその上司に気に入られれば、他の上司何て適当にあしらってればいいことはありますけど、そういう部下になって出世しろとは言わないでしょう?
話の規模を大きくすれば、アメリカが強いのは軍事力があるからで、そのアメリカが攻め込めない国は核保有国です、だから日本も核保有国になった方が多分安全になりますけど、そうは誰も言いませんよね?

No.47 19/10/12 00:36
名無し 

飛躍ではないんですよ?勘違いして貰っては困りますけど私がそうなるとは言ってません。
いじめにしたってころすまではいかなくとも、やり返すくらいなら良いという人もいるでしょう?
でそれはどれくらいやり返すのですか、言っておきますけどいじめっ子て叱ってやめるような子たちじゃないですよ。
実際、どこかで聞きましたが、例えばあるいじめっ子が頭にきて少し大きめの石で殴ったら怖くていじめが止まったという事があったらしいです、やる人はやってる実際効果がある、でも最近はやり返せとも言えなくなってきてるのでは無いですか?
やりすぎだ何てあり得ないんです人が死ぬんだから。
上司云々の話もこれは色々な会社内で普通に行われてる事で問題も糞もありません。
そして、別にそうなりたいと言ってる訳ではありません。
誰もが口先だけの嘘を並べて結局気の弱い人に損を押し付ける社会に腹を立てていると言っているだけです。

No.49 19/10/12 00:42
名無し 

>> 46 ところで主さんはどんなご自分でありたいんですか? 我慢して親の希望を聞き入れ、仕事を断らず、友人の恋に協力してきたのに 良い記憶とし… とりあえず、いらない苦労は避けようとは思いますけど、我慢する癖は治るとは思えないのでそう生きるのが私の幸せだと思う事にします。
誰かの例にもあるように、というか人生相談の回答としてはありきたりだと思いますけど、途上国の飢えてる人々よりは幸せだと思えば良いんじゃないですか?

  • << 52 何かと我慢してきたことでフラストレーションを感じてるわけですよね? それなら尚更、我慢する癖は治るとは思えないなんて言ってる場合じゃないですよ!

No.50 19/10/12 00:48
名無し 

>> 48 いやだからそんな話こちら側は全くしていません。勝手にあなたが一人で展開しています。 ならもう無視すればいいでしょう、この程度の話の意図が掴めない人と話す事はもうありません、私自身の人生をどうするかは49でございます。
そして、このレスを見て只、私をひねくれた人と思うだけなら勝手にして頂きたい、さすがにイライラしてきましたので。

No.56 19/10/12 01:11
名無し 

>> 52 何かと我慢してきたことでフラストレーションを感じてるわけですよね? それなら尚更、我慢する癖は治るとは思えないなんて言ってる場合じゃないで… いや、これがらしいんだと思いますよ、そもそも一人でいたら不幸というのも勝手な決め付けなんでしょうから、無理して結婚などもしなくていいでしょう、考えを変えようと思います。

No.57 19/10/12 01:15
名無し 

>> 53 人生、要領よく生きていかないといけないって事ですよ。  真面目なだけじゃ、結局、損するように出来ているんだと思います。 どんなに… ええ、そうですよね、要領を良くしようとする努力もしてないんじゃお話にもなりませんね。
脇役には脇役の良さもあるんじゃないでしょうか?

  • << 61 いや。 散々な脇役人生だったんでしたら、そこに良さはないと思いますよ。 主さんを主役にしてくれるのは、主さん自身しかいないんですよ。 これからの人生くらい自分を主張してみては? たった一度しかない人生。 どうせ人なんて死ぬ時は1人なんだから。 守るモノもないんだし、自己主張した事で失うモノなんて、とっとと失ってしまえばいいと思います。 それは本来、主さんが大事にするべきモノや関係じゃないと思います。 代わりに得るモノだってあるかもしれないわけだから。

No.58 19/10/12 01:18
名無し 

>> 54 我慢は立派なスキルだよ。 それを武器にできることは案外ある。 日本は特に我慢や謙虚も美徳とするから、我慢、ってか理性コントロールを身につ… うーん、でも多分、我慢のスキルがあっても人と競争して勝てるような強みはないと思うよ(笑)
で、別に競争にこだわる必要もないですって、私そうしますって。

No.63 19/10/12 23:12
名無し 

>> 62 一応、問題は解決してるので、そこの所はお願いしますよ、ほんと(;´ω`)他の人も

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧