関連する話題
不妊治療の苦しみの乗り越え方

妊婦で体重増加注意を言われましたが…

レス36 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/10 19:25(更新日時)

削除投票

初めての妊娠7ヶ月の者です。
産科に行くたびに体重増加を怒られてしまいますが…

もともと私の標準体重は48、9キロでした。しかし今の産科に通う頃には酷い悪阻で44キロまで落ちていてそこから計算しているのか、先日の検診の時52キロに増えていただけで先生に体重増えすぎって怒られています…

正直お肉や炭水化物はそんなに好きでは無くて、一汁三菜の和食主義なのでカロリー摂取も抑えています。安定期はよく食べるようになったけど、それでも旦那より全然少ないです。

甘いものは以前より食べますがみかん、梨、グラノーラ、ゼリー、アイス。

飲み物は水、お茶、野菜ジュース、オレンジジュース、ヤクルトなど。

運動は朝から晩まで立ち仕事をしており、週一休みで、通勤は30分歩いて行ってますのでこれ以上の運動は寝る時間も家事も出来なくなるので厳しいです。

職場の人にもテキパキと動いていたら、座ってもいいよ〜って言われますが、ダイエット中ですと伝えたら全然痩せてるのになんで?!と驚かれます。

こんな状態ですが、先生のいうとおりにダイエットは必要でしょうか?

今は正直食べないでいる時間が長時間あったり、糖分を抑えていたら体が疲れて気持ち悪いんで辛いです。便秘にもなりやすい気がします。

みるみる大きくなるお腹で痩せることはほぼ不可能に思えます。

無口で必要事項のみ伝える忙しい先生、少し怖くてあまり口答えが出来なくて産科に行くといつも怒られる気がしてなんだか億劫です…

No.2931360 19/10/10 00:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/10/10 00:54
ワーママ1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

古い考えの医者ですね。
今は妊婦が肥るのを制限するのは良くないそうですよ。小さい赤ちゃんが産まれる原因だそうです。
妊婦は体が欲しいと浴する食物を選んで食べるそうですし、体質もありますよ。

因みに私は一人目27キロ増加、二人目25キロ増加です。産んだら元に戻りますが、妹もそうなので体質だと思いますよ。つわりでイチゴだけしか食べてないのに1ヶ月で五キロ肥りましたから(笑)

気にしすぎが一番良くない!頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.2 19/10/10 01:01
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます、少し安心しました。
しかしもともと他人に色々言われるのは嫌な性格で産科に行くのをなるべく最低限に抑えています。今の先生は周りの人曰く正しい仕事をするいい先生らしいですが、やはり忙しいからかデータを見てだけの判断で言われている気がします…
あまり気にせず、でも少しだけ気をつけようと思います。

No.3 19/10/10 01:38
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

増え過ぎっていうのは、一定期間での増加量が多かったという事では?

私は、身長に対する平均体重が、50キロはあり、元々の体重が、45あるかどうか。
出産までに50キロを目標で、どんどん増やしてと言われ頑張って、50超えるかどうかにはできたんですが、胎児が大きかったので、もういいよってなって、そこからは、50ナックても大丈夫にはなりました。低体重児の懸念があったらしいです。

怒られてるとかじゃないと思いますよ。
先に注意しておかないと、急激に増やすのも減らすのもできないじゃないですか。

おやつはそのままで、飲み物のカロリーを抑えては?
両方での糖分が多い気がしますね。
野菜ジュースは、果物が混じってなければ、いいとは思います。要は、無塩のトマトジュースみたいな。

ダイエットって、痩せることじゃなくて、意味は栄養学です。
必要でしょうね。
妊娠後期なら、運動も必要で、体重の数字だけの話ではない。
でも、無理に体重を減らさなくても大丈夫ですから、今の状態でよさそうですけどね。

食べるものがない時でも、子供って生まれてきてるし。
いろんな先生がいるので、几帳面な人もいます。医師とて人間です。言わないで後悔したくないと考えもします。

怒られてるという意識を変えることも必要ですよ。
怒ってないんです。注意喚起の一環です。

糖分は直接便秘に関与しないかなと思いますが、フルーツの摂取とかでは、食物繊維とかもありますしね。
もしまだ、試してないなら、ドライフルーツを口に含むとかどうでしょう?
水分は抜けてますが、食物繊維がなくなったり、糖分が失われて感じられないことはないけど、噛むことにはなる。
咀嚼からの満足感は、脳を満たします。大量に摂取できないので、生やジュースのように摂取できません。

No.4 19/10/10 01:40
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

別に大丈夫とは思うけど、割と甘いもの多いですよ?
ヤクルトとか乳酸菌確かに取れますけど砂糖の塊です。
アイスクリームも然り。

食事はカロリーおさえ目かもしれませんが、糖分のある飲み物とかは軽くお茶碗1杯のご飯のカロリーなんて越えます。

言うほどはバランス取れてませんし、総摂取カロリーは高いです。

麦茶をご自身で煮だすとか、ルイボスティーにするとか、同じ乳酸菌ならプレーンヨーグルトにするとか。

でも、糖も、蛋白も出てなくて、浮腫も、高血圧もないのなら、いいんじゃないかな。

No.5 19/10/10 01:43
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

あとオレンジジュースはカロリーも糖度も高いので、オレンジの実を搾ってフレッシュジュースならかなりカロリー下がってビタミン取れますけど、濃縮還元は砂糖の塊と変わらないです。

No.6 19/10/10 02:06
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます、もともと甘い物も好きではなく糖分を取らなさすぎてふらふらになったりめまいする事があったので、おそらく低糖症?だったのか甘い物を食べるとすぐ元気になったので、糖分って疲れてる時に大事なんだなぁと思っており、妊娠してからはストレスや疲れで甘い物をよく好むようになりました。
ドライフルーツとか試してみます。

No.7 19/10/10 02:13
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 4
たしかに甘いものは以前よりも増えました。おそらくストレスと仕事が妊娠してから凄く疲れるようになって疲労感を回復したくてとったりしています。
オレンジジュースは濃縮ではなくて、甘すぎると私も思っていて半分くらい氷水で薄めて飲んでいます。ヤクルトは便秘に効くと思い、時間がない時、通勤中歩きながらに摂取できるので買ってましたが、ヨーグルトに変えようと思います。
アイスは食後に口内がスッキリするからクリーム系ではなくて氷菓の部類のものを買っています。なるべく150カロリー以下の物を選ぶようにはしています。
お茶も飲みますし、基本的には水ですね。ルイボスティー試してみたんですが、漢方臭くて苦手で途中で捨ててしまいました…

No.8 19/10/10 02:20
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
怒られているのではなく、注意喚起として受け止めるようにします。
しかし今まで人に太るなと注意された事がなくて、どこからどう頑張ればいいのか、特に今は食べなかったら気持ち悪かったり、疲労は回復しないし、便秘気味でお腹張って歩くのも階段もしんどい時とかあって日によっては疲労困憊状態の時があります…

No.9 19/10/10 02:27
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
お相撲さんかよ、太り過ぎ。

普通はせいぜい10キロでしょ?

戻ったならいいけど。

No.10 19/10/10 02:38
ワーママ1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
身長170、元の体重が51キロのガリガリでしたから大丈夫ですけど。
せいぜい10キロの考え方は古いようですよ。

No.11 19/10/10 02:50
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
だって30キロ近く太るって戻らない人多いみたいだし、お産でも母体にも負担がかかるのでは?

先生の考え方なのでしょうね。私の地元では聞いたことない。

No.12 19/10/10 02:54
ワーママ1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 11
普通に出産できましたし、個々の体質もありますから。
私は母乳あげたら半年足らずで元の体型に戻りますから。
余計なお世話ですよ。

横レス何度も失礼しました。

No.13 19/10/10 03:11
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

3キロの赤ちゃんを産むのに30キロも太るのは本人の不摂生な生活と堕落でしょ?

余計なお世話かもしれないけど、え???というのが私の印象です。

まぁ、そんな先生もいるんですね。
不思議です。否定ではなく驚きです。

No.14 19/10/10 03:11
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

私の産院も助産師さんの問診で毎回体重増えすぎと注意受けていました。
1ヶ月1kgペース以上は増えすぎとのことで、次の健診までに1kg以上増えていたら「わかっているとは思うけど・・・」とけっこうキツク言われました。
私もつわりで母子手帳貰ってからの時点が元々の体重より2kg少なかったのもあり、それベースにされたのも困りました。
体重管理しているときの2kgって大きいです。

病院では体重管理うるさい割に大したアドバイスはなく、ストレスでした。

私は気にしすぎてストレスと、お腹がはっていても休み休み運動していたら7ヶ月頃切迫早産になって入院になってしまったので体重は気にしないことにしました。その月は体重も減っていました。
そんなこんなでやっと9ヶ月です。
7ヶ月頃の早産だとまだ肺とか出来上がっていない頃なので不安の毎日でした。この不安より体重増加で言われる方がまだマシだと思いました。

おやつの甘いものは習慣になると怖いので、何かルールを決めて食べるのと、無塩ナッツや小魚などのおやつやサツマイモやコーンなどの野菜か蒸し野菜や生野菜など、補食になるものの方が良いかもしれませんね。
私も手軽なのでグラノーラは良く食べるようになっていましたが、頻度を減らしました。

あと、通常の食事でタンパク質はしっかりとったほうが良いです。
私も普段あまり食べませんが妊娠中と授乳中だけは気をつけて摂取しています。

毎回言われてノイローゼになりそうだったので、気にしないというのは難しいかもしれませんが臨月に12kg程度になりそうなペースなのと、血糖値や浮腫が問題なければ「気をつけてはいるんですけどね~」と受け流す気持ちも必要かと思います。

No.15 19/10/10 04:33
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 14
私とほとんど同じ対応でよく共感できます。本当に体重管理を注意される割りにアドバイスは全くなく、じゃあ食べちゃダメなの?どれくらい運動すればいいの?しんどい時も無理して頑張らなくちゃいけないの?と自問自答を繰り返してしまいました。

私も切迫早産とかも心配ですし、なんか激しい運動も怖くて…
せいぜい歩いたり、電車では立ちっぱなしで、エレベーターを使わない、とか心がけてますが…やはりお腹張る時はしんどいですよね。

血糖値は特に言われてないですね。浮腫は少し感じますが、その点で注意されてはいないのであまり思いつめないように流します。

No.16 19/10/10 04:52
ワーママ1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 13
あなた本当に失礼な方ですね。
体質ですからどうしようもありません。
仕事も出産前まで働いていましたし、仕事も介護で動かないわけにはいきませんでしたしね。悪阻もあって肉は一切受け付けず、麦茶に野菜中心の食生活をしていても肥るわけですから仕方ないとしか言いようがありませんよ。

総合病院では肥りすぎだの言われませんよ。数値に異常がないんですから。

何度も横レスして人を煽る前に主にアドバイスされては?

No.17 19/10/10 06:12
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

妊婦さんだと体重増えたら本人が疲れやすくなる(増えた分重くなる)のと赤ちゃんへの影響があるからそこは気を付けないといけないぐらいに考えたらいいと思います。

あとお茶は種類によってはカフェインが大量に入っているので控えた方がいいかと。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 19/10/10 09:23
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 17
お茶のカフェインは気になりますよね、最近は水出しにするとカフェインが抽出されないらしいのでいいと聞きますが、これから寒くなると水出しばかりでは身体も温まらないのでお茶のセレクトショップでデカフェのパックを購入する予定です。

No.20 19/10/10 09:27
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 18
個人病院でうちは待ち時間は20分くらいです。
総合病院ではそんなに待たされるんですね…
女医さんにも体重のペース早いですよと忠告ありますし、主治医の方にも言われています。
注意だけでどうしたらいいかなどのアドバイスがいただけないのがなんだかなぁと思います。
先生は一人だけなので変えてもらう事も出来ませんし、家からとても近くてそれ以外にはなんの文句もない、いい病院ではあるのでそれを理由に変更する予定もないんですけどね。

No.21 19/10/10 10:01
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

飲み物は基本的に水かお茶にしてました。ジュース飲んでたら太りますよ。
あと果物は糖分が多いので気をつけてください。

No.22 19/10/10 10:42
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

短期間に過度の体重増加や、数値的に問題がなければ、そんなに気にしなくてもいいかなと思います。

ただ、ジュースや果物で糖分が多いのが気になりますね。飲み物はノンカフェインのお茶にしたり、ヤクルトの代わりに、ヨーグルトや青汁にすれば糖分の取りすぎを防げますよね。

甘いものはドライフルーツを食べれば、栄養も取れるし、持ち歩きにも便利ですよ。

No.23 19/10/10 13:39
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

随分厳しい先生ですね。
食生活も悪くないし、気にしなくてもいいんじゃないですか?
検尿でプラスが出てなければ大丈夫だと思います。
私は妊娠すると太りやすく、18キロ14キロ16キロプラスになりました。
先生は気をつけてね〜くらいで、そこまで厳しく言われませんでした。
産めば元に戻っています。

No.24 19/10/10 15:22
♀ママ24 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

BMI計算したら
一目瞭然です。妊婦の適切な増加量 がわかりますよ❗🙂

No.25 19/10/10 16:08
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

体重増えすぎって言われただけでダイエットしろと言われたとは書かれてないんだけど、体重増えすぎを痩せなさいって言われたと勘違いしてるんじゃないの?
体重を短期間で増やさないで緩やかに増やすようにって事だと思うけど。

No.26 19/10/10 16:45
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

今の体重はなんきろですか?
糖分も気になりますが、たんぱく質が足りない様に思います。

No.27 19/10/10 16:51
匿名さん27 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

体重増えすぎ、という注意は私も受けました。
7ヶ月ということは妊婦検診は月1回ですかね?だったら医師は月1キロ以上増加していたら注意はすると思います。
きつく言われるかは医師によって差はあるかもしれませんが、みんな言うと思います。なにも言われなかったら少し気がゆるみませんか?

タンパクとか、出てからでは遅いです。出ても次の月には正常に戻っている人もいるでしょうが、出てることは「もう症状がある」ので一歩間違うと手遅れなのでは。

No.28 19/10/10 18:36
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 21
基本的には自分も水かお茶なんですが、仕事でどっと疲れたりストレスがあるとやはり、紅茶やコーヒーが欲しくなります。カフェインを気にして野菜ジュースやオレンジジュースとかを飲むようにしましたが、今日デカフェのティーパックを買ってきました。

No.29 19/10/10 18:39
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 22
最初今の産院に通った時は悪阻でケトン体が出ていた少し飢餓状態でした。そこから安定期に入って急に食欲が戻って体重も戻ったので増加スピードが速い事を指摘されたんだと思いますが、それ以上のペースで太らなければいいという解釈でいいんでしょうかね…

No.30 19/10/10 18:40
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 23
検尿でプラスの値などは特に無かったと思います。
私も食生活はこれ以上は正せません…

No.31 19/10/10 18:41
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 26
ついこないだの検診で52キロだったのでまだそのままだと思います。家に体重計などないので検診の時にしかわかりません…

No.32 19/10/10 18:45
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 27
今度の検診からは二週間に一回になります。すいません、今計算するともう妊娠8ヶ月の28週目に当たります。

No.33 19/10/10 18:48
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 24
BMI計算しましたが、肥満には当たらない、標準の範囲内ではあります。

No.34 19/10/10 18:55
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 25
たしかにダイエットしろと言われてはいませんね。最初に言われたのは
「赤ちゃんは順調ですね、しかしあなたの場合気をつけないといけないのは体重ね、ちょっと太りすぎだから、赤ちゃんの大きさやグラム数は何百グラムなのにそれ以外の増量は骨盤の贅肉。最初の44キロからだいぶ増えてるから。」という感じでした。
25番さんの言う通り緩やかに増やすのでいいとは思うんですが最初の44キロの私は本当に何も食べていなくて起き上がるのもやっとの状態の時だったので、そこから4キロくらいの増量は体重が戻ったという感じで私の中ではほっとしていたくらいだったので少しショックというか、えー…とおもいました。

No.35 19/10/10 18:59
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 26
たんぱく質は食事で取るように心がけてはいるんですが…けっこう必要でしょうか?
昨日の晩御飯は秋シャケとキノコと小松菜のムニエルとズッキーニの味噌汁と鶏胸肉ときゅうりのサラダとセロリのぬか漬けと白ご飯を100グラム程度、デザートにりんご半分でした。おかずと汁物は結構とってしまってますが、ムネ肉とシャケでたんぱく質は取れているかなと思いましたが…

No.36 19/10/10 19:03
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 22
ドライフルーツを買うのは忘れましたが、ヨーグルトはBifiXのビフィズス菌や食物繊維が豊富で脂肪ゼロと書いてあったものを買ってきました。青汁も好きなんですが、あれパッケージの裏に妊婦の場合は主治医と相談してから摂取するように注意書きがあってなんか怖いのでやめてます…

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧