関連する話題
挫折から立ち上がりたいです。元気を下さい
がんになった友人
亡夫の両親の介護ついて

友人が言った言葉

レス21 HIT数 900 あ+ あ-

名無し
20/03/26 16:27(更新日時)

先日、現在結婚を前提にお付き合いをしている彼氏を初めて友人に紹介しました。
(彼氏は私より一回り年上で友人夫妻は私と同じ歳です)
友人夫婦と彼氏と私との4人で食事をし、その際にお酒も飲みました。
昔から付き合いの長い友人で親友とも言える彼女でしたが現在は年に2回程度ランチを
しながら近況を報告する程度の仲です。
その彼女が別れ際に私の彼氏に「ふつつかものですが宜しくお願いします」と
何度も言っていたのですが・・この挨拶って普通なのでしょうか?
今時自分の娘の彼氏にも言わないような気がするのですが・・・
これって私が至らないって事ですよね?^^;
皆さんは友人にこんな挨拶をされたらどうお感じになりますか?
ちなみに私はとても不快でした。;

No.2931130 19/10/09 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/10/09 16:44
名無し1 

ふつつかものは必要なかったと思うけど、親友さんなんだよね?
親しみ込めて主の彼に
託したんじゃないかなぁ。

No.2 19/10/09 16:50
匿名2 

長年の付き合いで親友だと思っているなら気にならない。
主さんが至らないって意味では使ってないと思うよ。
年に2回程度しかランチしないなら家族ぐるみで付き合うことなんて難しいと思うけど、それでも紹介してるならそういう挨拶の仕方もありだと思う。

No.3 19/10/09 16:53
匿名3 

私なら別に何とも思わないな。
この子をよろしくって事だし、ふつつか者も、つまらない物ですが…と一緒でしょ?本当につまらないと思ってるものを渡さないでしょ(笑)

No.4 19/10/09 16:55
名無し4 

友達が言うのは「ん?」って思うけど、ちょっと冗談まじりに言ったり、主さんへの親しみを込めて言ったものだと思います。


例えとしては良くないかもしれないけど、お土産を持ってった時に「つまらない物ですが…」ってへりくだって言うでしょ。同じような定型句ってやつです。
主さんへの悪意はないものだからそんな風に捉えなくても…

No.5 19/10/09 17:04
名無し5 

いい意味で言えば、彼氏さんが主さんに下手なことをしたら許さないと言うバリアをお友達がはってくれている。

悪く取れば、そのお友達さんは、彼氏さんよりも私の方が親しいと主張したいのかと思う。

主さんには言えないけれど、私だったら主さんの行動に危ない感があるなら前者を選ぶと思うよ。

アドバイスなのか嫉妬なのか、主さんはわかってるよね。

No.6 19/10/09 17:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に親友ならそうした挨拶する人はいると思うけど?
主さんが至らない女性ですって意味ではありませんしね。
親友をよろしくお願いします。って
へりくだって、謙虚にお願いしてるわけでしょ?

不愉快なんだ?

No.7 19/10/09 17:12
匿名7 ( ♀ )

不束者ですが…っていうのは、謙遜はしてるけど私はこの子が大事なんですよ!適当に扱ったら許しませんよ!っていう裏の意味も込めてる言葉だと思います。そして半分は冗談。

なんでその友だちに紹介したの?
結婚予定の人を友人夫婦に紹介するって、まあまあ濃い付き合いかたですよね?
ただの知人に言われたなら引っかかるけど、親友って言ってるくらいだし親友と思ってるからこその言葉だと思う

というかそんな年上の人と結婚するなら、不束者っていう事の意味も汲めないとその人の親とも話せない気がする。
自分の親と相手の親の世代が違うと大変ですよー
私もお互いの親が20歳違ったのでいろいろありました…

No.8 19/10/09 17:15
名無し8 

定型文挨拶みたいに使っただけなのでは?

それしか言葉が浮かばなかっただけかもしれませんしね。

あまり深く考える必要はないと思いますよ。

No.9 19/10/09 17:29
名無し9 

親友だと思ってるからじゃないかな。主さんに幸せになってもらいたいからお願いしますって感じだよね。

ふつつかものですがってのは確かに上から目線っぽいけど昔からの友人なら姉妹みたいな親しみがあるからそんな言い方しただけかと思う。

自分なら親友なら何とも思わない。お前がふつつかものとか言うなって笑いながら言ってしまいそう(笑)

No.10 19/10/09 19:21
匿名10 

母親かよ?!(笑)ってツッコミします。

No.11 19/10/09 19:25
名無し0 

皆様レスをくださりありがとうございます。
お返事を読みながら気付いた事がありました。
きっと私が彼女に対して感じている気持ちよりも彼女が私に対して抱いてくれている
気持ちの方が心が近い感覚なのかもしれませんね。
私はクールと言うかベタベタした付き合いが苦手で例え家族であっても無駄に甘える事もなければ
親しき仲にも礼儀ありと考えてしまうタイプです。
思い出してみると小学生の頃最初に彼女と友達になったきっかけも彼女が私の事を何故かとても気に入ってくれ
た事からでした。(ほっぺにちゅーをされた事もありました^^;)
彼女にとって私は今でも昔のままで子供か妹のような存在なのかもしれませんね。
彼女の本当の心理は分かりませんが皆様のお話しから少しだけ理解できた気がします。
大変参考になりました。

私の為に時間を割いてお返事下さりありがとうございました。
貴重なご意見をくださった皆様には心よりお礼申し上げます。

No.12 19/10/09 22:09
名無し5 

うんうん。そうだよね。
上から目線だしお節介かもだけれど、お友達の気持ちは、きっとあなたへの想いがあってのことだよ。
そのお友達を大事にね!

No.13 19/10/09 22:25
通行人13 

古風な人だね^^;
総てが古風なのかな?
お相手さんがかなり年上と思い、古めかしい言葉を敢えて使ったのかな。

彼女は私の大切な友達です、悲しませたりしないでくださいね
彼女をどうぞヨロシクお願いします

友人として、親身なら↑あたりでも良かったのにね。あまり不束者って、他者には言わないなぁ…しかも何度もは。
ちょっと貴女を下に見ている感は否めないな。

No.14 19/10/11 09:41
名無し 

スレ主です。
新たにご意見下さった方ありがとうございます。
やっぱり私下に見られてますよね。(笑)
私も不束者と言う言葉は自分以外に使う事はないと思います。
例えばですが愚母と言う言葉もあまり好きではありません。
へりくだる意味もよくわかりません。(笑)
謙遜というよりも卑屈に見えてしまって^^;
人の捉え方ってそれぞれなので難しいですよね。
彼女には大変失礼なのですが私自身は彼女に友人としてさほど魅力を
感じている訳でもなく何となく昔からの付き合いで
腐れ縁的な印象でした。
気持ちの温度差はあったと思います。
色々と考えるきっかけを与えて下さった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

  • << 16 なるほどー 最初から好きじゃないのかな?と思っていたけど、紹介するくらいだから違うのかなと無理矢理思っていたのですが。 大して魅力もない自分よりランクが下の女が、先に結婚したと思って上から来やがって! …って事ですかね? 要は下に見てるのは友だちではなくて主さんでしょ。 友だちが先に結婚して悔しかったのかな。 もしかしたら友達も先に結婚した事でちょっと先輩感出したかもしれないけど、そんな好きじゃない相手をわざわざ夫婦で呼ぶからそんな事になるのでは? 何のためにその人に会わせたの?

No.15 19/10/11 15:28
名無し15 

違うよ。人って文字を自分の思う様に拾って理解しちゃうから
主さんが自分が思った様に思える言葉を拾ってるけど

お友達は、主さんの一番側にいる親友として
大事な主さんをよろしくお願いしますって意味で言っただけで

主さんを下に思ってるとか
自分よりも未熟だと思って言ってるわけじゃないんだって。
なんで? なんで小学校からの親友の真意を疑うの?
その理由は、親友が主さんをどう思う様な事を言ったとかが原因じゃなくて
主さんの意識にあるもので それって
自分がどう思う状態にあるかってだけで
全く 真逆の意味に捉える様になってるよ?

仮に 親が自分の我が子を人に託す時に言ったとしても
それは 自分の子供を大事だから故に言う事で それは見下してとか
劣ってるからじゃない。思いがあるからだよ。
お友達は主さんを家族同然の大切な人だと思ってるから出た言葉なんだよ。

これを 自分を下に思ってるからなんて思われたら
主さんの事を本当に大切に思ってる友達が辛い思いをすると思う。
人の気持ちは大切にしないと 失ったら終わりだよ?

No.16 19/10/11 19:17
匿名7 ( ♀ )

>> 14 スレ主です。 新たにご意見下さった方ありがとうございます。 やっぱり私下に見られてますよね。(笑) 私も不束者と言う言葉は自分以外に使… なるほどー
最初から好きじゃないのかな?と思っていたけど、紹介するくらいだから違うのかなと無理矢理思っていたのですが。

大して魅力もない自分よりランクが下の女が、先に結婚したと思って上から来やがって!
…って事ですかね?

要は下に見てるのは友だちではなくて主さんでしょ。
友だちが先に結婚して悔しかったのかな。

もしかしたら友達も先に結婚した事でちょっと先輩感出したかもしれないけど、そんな好きじゃない相手をわざわざ夫婦で呼ぶからそんな事になるのでは?
何のためにその人に会わせたの?

No.17 19/10/12 01:14
名無し 

スレ主です。
レスありがとうございます。
本音を言ってしまえばきっと失ってもいいと思ってるんだと思います。
昔から彼女の気持ちを重いと感じてしまっていた私に彼女の親友でいる資格はないのかもしれません。
過去に離れようとして傷つけてしまった事があって・・それ以来離れるのを諦めていました。

羨ましいとか悔しいとか・・そういう感情は私はよくわからないんです。^^;
他人に興味がないんです。
ベタベタした人間関係も気持ち悪いと思ってしまって・・。
冷たい人間なのかもしれませんね。

No.18 19/10/12 01:25
名無し 

度々すみません。スレ主です。
質問に答えてませんでしたね。;
会わせた理由ですが昔から彼氏が出来ると必ずお互い紹介していたのでその流れでしょうか?
紹介しあうのがずっと当たり前で来てしまっていたので・・
そうですね・・紹介しないという選択肢もあったんですね。^^;

No.19 19/10/12 09:26
匿名7 ( ♀ )

>> 18 何度もありがとうございます。

さらになるほどでした。
私も冷たいとこがあるんでわかる気がしました。

私は家族ぐるみとか友だちみんなでというのが本当に苦手なので、紹介するっていうのはすごくハードルが高いのに…と思ってました。

結婚したらめんどくさい人間関係たくさんあるので、距離を置きつつガンバってください

No.20 19/10/12 23:26
名無し 

>> 19 スレ主です。
ありがとうございます。
頑張ります!

No.21 20/03/26 16:27
匿名さん21 

意味を間違って使っているという可能性もありますね。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧