注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

結婚式に出席したくなくなった

レス68 HIT数 3234 あ+ あ-

匿名
19/10/13 16:05(更新日時)

友人に結婚式に招待され、行けるとラインで返事した後その友人と遊んだのですが心無い言葉を言われ、結婚式に行くどころか今後の付き合いもしたくないと思うようになりました。 しかし、行くと返事してしまった以上、ご祝儀は包むべきですか?

タグ

No.2930711 19/10/08 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/10/12 09:42
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 49 このケースは席次も決まってない半年先の式で柵もない相手なんだし、そこ迄言葉の責任取る必要あるのかな 言葉の責任ではなく、人としての礼儀の話だと思いますよ。
いくら相手が嫌いでも、一度は行くと言った式をこちらの都合で欠席する訳ですから、迷惑をかけたことへの落とし前はつけた方がいいのでは?ということ。
嫌いな相手の無礼に無礼で仕返しをしたら、所詮その程度の人間という事です。
行きたくなくなった、お祝いもしない、それは全部相手のせい…だけど、きちんと行きたくなくなった理由を説明し、一度は行くと言った手前、お祝いだけしてこれでバイバイ。
相手と同じ種類の人間になりたくないと思うなら、人としての礼儀から外れたことはしない方がいいのかなと思います。

No.52 19/10/12 10:20
通行人52 

ひどいこと言われた上に、お友達も、みんな行かないなら、行かなくていいですよ。
そして、主さん、まだ大学生なんだし、
「親に聞いたら、「親戚の結婚式があるから、断って」と言われた」
とでも言って、お祝いも送らなくていいと思いますよ。

  • << 56 ありがとうございます。そうですよね、、。友達もみんな行かないです、、。 そのような断り方は良いですね!参考にさせてください。

No.53 19/10/12 10:24
通行人52 

>> 52 追記
スレで、「LINEで聞かれた」ってありますので、こちらも、LINEで、「出席できなくなりました、ごめんなさい」でいいと思います。
嫌いなのに、無理しなくていいです。
まだ半年も先ですし。
早めに断りましょう。

  • << 57 はい!早めに断ります。

No.54 19/10/12 10:37
専業主婦54 

行きたくない人の結婚式に無理に行かなくてもいいし、まだ半年先の話ですよね。
ドタキャンではないのですから
早めに断りの連絡をしたらいいと思います。

LINEで誘われ行くと答えたのなら、
LINEで行けなくなったと伝えたらいいと思います。

親戚の結婚式とかだったらその友人の結婚式の日取りが実は変わったとか
言われたら引っ込みつかなくなるので
理由は特に言わず、なんでと言われたらとにかく「ごめんなさい」で押し通したほうがいいのではないでしょうか?
どうせ縁切る予定なんですよね。

友達が誰もいかない、高校時代のよくつるんでいたメンバーも誰もいかない。
きっとみんな彼女に傷つけられたのでしょう。

ドタキャンでないのならちゃんと行けなくなったこと伝えたら失礼ではないし、
お祝いも特に包まなくていいですよ。

仲が良くてやむを得ない理由でキャンセルするわけじゃないのですから。

  • << 58 ありがとうございます。皆んな彼女のこと好きじゃないですね、、。いつもドタキャンする子なので、、。ラインで◯月◯日空いてる? ときて、空いてるよ!と答えた所結婚式やるから〜みたいな内容でした、、。 包まなくて良いですよね、ありがとうございます。

No.55 19/10/12 10:39
結婚したい55 ( 30代 ♀ )

そのあとも付き合いを避けれないようだったら欠席してご祝儀するけど、縁を切るならいちいち包まなくていいですよ。まぁなんて言われたかによるのでその辺り説明してもらわないとなんとも…包んで本当に用事があったんだと、誤解されてまた付き合いに誘われるのもめんどくさいし。欠席でなおかつご祝儀なしなら相手も気づくんではないですかね?

  • << 59 ありがとうございます。包まなくて良いですよね、、。内容としましてはあまり詳しくは書けないのですが 彼氏に振られて それをその子に話したら ザマァーみたいなニュアンスで言われた、みたいな感じですね。

No.56 19/10/12 11:06
匿名 

>> 52 ひどいこと言われた上に、お友達も、みんな行かないなら、行かなくていいですよ。 そして、主さん、まだ大学生なんだし、 「親に聞いたら、「親… ありがとうございます。そうですよね、、。友達もみんな行かないです、、。 そのような断り方は良いですね!参考にさせてください。

No.57 19/10/12 11:07
匿名 

>> 53 追記 スレで、「LINEで聞かれた」ってありますので、こちらも、LINEで、「出席できなくなりました、ごめんなさい」でいいと思います。 … はい!早めに断ります。

No.58 19/10/12 11:11
匿名 

>> 54 行きたくない人の結婚式に無理に行かなくてもいいし、まだ半年先の話ですよね。 ドタキャンではないのですから 早めに断りの連絡をしたらいいと… ありがとうございます。皆んな彼女のこと好きじゃないですね、、。いつもドタキャンする子なので、、。ラインで◯月◯日空いてる? ときて、空いてるよ!と答えた所結婚式やるから〜みたいな内容でした、、。 包まなくて良いですよね、ありがとうございます。

No.59 19/10/12 11:16
匿名 

>> 55 そのあとも付き合いを避けれないようだったら欠席してご祝儀するけど、縁を切るならいちいち包まなくていいですよ。まぁなんて言われたかによるのでそ… ありがとうございます。包まなくて良いですよね、、。内容としましてはあまり詳しくは書けないのですが 彼氏に振られて それをその子に話したら ザマァーみたいなニュアンスで言われた、みたいな感じですね。

  • << 62 ないですねそれは。私も嫌いな友人と最近縁を切りました。 ひどいこと散々言われもうこの友人は友人と呼べないなと思い今すごいスッキリしてます。私は、たかがパートのくせきついとか子ども二人目できたら育てらんないよ?とか老けたね!とか私が誘うことは一度もなくあまりに遊ぼうとしつこいので何度目かでじゃぁ何日が空いてる?と聞くと今パチンコで忙しいんだよね!と言われました。お金は主さんのお金なんだから気を遣ってやるべきじゃないよ。付き合いは本当選ぶべきで、自分には合わないと思ったら無理して付き合いしなくていいよ。

No.60 19/10/12 12:00
通行人52 

うわ~。そのお友達、すごいひどい性格ですね。
欠席の連絡だけしたら、縁切った方がいいです。
主さんが優しいのをいい事に、言いたい放題なのかも。

No.61 19/10/12 12:10
匿名 

>> 60 コメントありがとうございます。私も今までは何でこんな皆んな嫌ってるんだろうと謎でしたがやっと分かりました、、汗

そうなんですよ、、こんなんなので何もしたくないんですよね、、。

No.62 19/10/12 17:25
結婚したい55 ( 30代 ♀ )

>> 59 ありがとうございます。包まなくて良いですよね、、。内容としましてはあまり詳しくは書けないのですが 彼氏に振られて それをその子に話したら ザ… ないですねそれは。私も嫌いな友人と最近縁を切りました。
ひどいこと散々言われもうこの友人は友人と呼べないなと思い今すごいスッキリしてます。私は、たかがパートのくせきついとか子ども二人目できたら育てらんないよ?とか老けたね!とか私が誘うことは一度もなくあまりに遊ぼうとしつこいので何度目かでじゃぁ何日が空いてる?と聞くと今パチンコで忙しいんだよね!と言われました。お金は主さんのお金なんだから気を遣ってやるべきじゃないよ。付き合いは本当選ぶべきで、自分には合わないと思ったら無理して付き合いしなくていいよ。

No.63 19/10/12 18:19
匿名 

>> 62 コメントありがとうございます。そんなことをご友人に言われたのですか...いますよね、自分勝手というか人の気持ちを考えないデリカシーな人って、、自分の辛さなんかあなたには分からないよ、と思ってしまいますね、、。私もそんな友人いらないですね、、。やはり縁を切ったほうが良いですよね! 友人を続けることによってイライラが溜まるだけですものね、、汗

No.64 19/10/13 06:08
通行人64 ( ♀ )

来年の4月の結婚式なら都合が悪くなることもあるから行かなくて良い。連絡が取れなくなれば招待状も送ってこないだろう。大学生ってことだけど大学が同じなのかな?縁を切ってグループ内の友達に事情を話して表向きグループの友達とも関係が切れてることにしてもらえば良い。

No.65 19/10/13 08:28
匿名 

>> 64 コメントありがとうございます。行かなくて良いですよね!笑 高校が同じでした!

No.66 19/10/13 09:21
通行人64 ( ♀ )

>> 65 高校だったら大学でばったり会うこともないし切りやすいんじゃないかな。彼女以外は結婚してないの?
どちみち縁切らなくても既婚と未婚では家庭を持てば環境変わり付き合う人も変わるから疎遠になってしまうけどね。子供出来たら尚更子供に時間取られるし高校時代みたいに友達と会ってはいられないからね。ある意味早く結婚してくれてありがたいのかも。今はどのくらいのペースで会ってるの?大学生も就活始めれば忙しくなるし友達どころではなくなるしね。

  • << 68 ありがとうございます。その子以外は結婚してないです! 会うのは一年に一回ぐらいですね、、。私以外はその子と遊んだりしてないんですけどね、、。婚姻届は半年前ぐらいに出しているみたいなのでもう夫婦ですね、、。遊ぶ約束をしてもその子の旦那も付いてきたり、、色々おかしな現状です、。

No.68 19/10/13 16:05
匿名 

>> 66 高校だったら大学でばったり会うこともないし切りやすいんじゃないかな。彼女以外は結婚してないの? どちみち縁切らなくても既婚と未婚では家庭を… ありがとうございます。その子以外は結婚してないです! 会うのは一年に一回ぐらいですね、、。私以外はその子と遊んだりしてないんですけどね、、。婚姻届は半年前ぐらいに出しているみたいなのでもう夫婦ですね、、。遊ぶ約束をしてもその子の旦那も付いてきたり、、色々おかしな現状です、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧