注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

合計特殊出生率

レス9 HIT数 406 あ+ あ-

くま( 30代 ♂ q6QBSb )
19/10/09 14:41(更新日時)

合計特殊出生率1.4とのこと。結婚している夫婦に国がアンケートを取ったところ、希望は1.8とのこと。このところ差を埋めるべく、国は政策を打ち出すとのこと。そもそも、結婚する人が少なくなったと言われますが、これって一種のブームみたいなもので、今後、結婚する人が増えたりしないのかな?

No.2930669 19/10/08 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/08 20:31
名無し1 

日本の人口が半分以上に減って、貧困がいまよりも深刻化して、治安も悪くなれば自然と出生率は増えると思う

日本は人口が増えすぎた。そして豊かになりすぎた。子どもを増やす必要がなくなったのだよ。

  • << 4 純粋な質問。日本は貧困なの?豊かなの?

No.2 19/10/08 20:59
匿名2 

増えないと思う
国だけが悪いんじゃないしね

この国は子持ちや妊婦を批判しすぎるもん
子供が言葉を発しただけでうるさい、ちょっと変わった事したら発達障害、大人が子供をいじめる時代だからそんな背中を見たら誰も子供産みたいと思わないよ
それで子供同士のいじめはダメだの職場でのパワハラは訴えろだの家庭内でのモラハラがどうだのって、どの口が言ってんのかとおかしくて笑いが止まらんわ

No.3 19/10/08 21:24
名無し3 

結婚しない男が今後増えていくのだから比例して結婚出来ない女も増えていくでしょう。

  • << 6 結婚しないひとが増えていくのだよね。結果的に人口が減っていくのは仕方がないとは思うけれど、違和感を覚えるよ。

No.4 19/10/08 22:01
くま ( 30代 ♂ q6QBSb )

>> 1 日本の人口が半分以上に減って、貧困がいまよりも深刻化して、治安も悪くなれば自然と出生率は増えると思う 日本は人口が増えすぎた。そして… 純粋な質問。日本は貧困なの?豊かなの?

No.5 19/10/08 22:17
くま ( 30代 ♂ q6QBSb )

そうだね。国は関係ないね。国の政策は基本後手だからね。幼保無料化も何を目的にしてるのはわからないけれど、あれも別に少子化対策にはなってないよね。

No.6 19/10/08 22:28
くま ( 30代 ♂ q6QBSb )

>> 3 結婚しない男が今後増えていくのだから比例して結婚出来ない女も増えていくでしょう。 結婚しないひとが増えていくのだよね。結果的に人口が減っていくのは仕方がないとは思うけれど、違和感を覚えるよ。

No.7 19/10/08 22:49
遊び人7 

結婚しないのがブームだったらいいよね…面白い
国の少子化対策ね…外国人の奴隷を連れて来れば早いと思ってる国が真剣に考えて実行するとは思いません。
既に40年前にも既に少子化は言われてたけど国は、ほぼ何にもしてない。
所詮、上級国民様達は自分達さえ良ければですよ。自分達が儲からない事はしませんよ。
小手先の口だけの事しかしませんよ。
先進国と言われてる国で、20年以上所得が下落してるの日本だけ。
いまだに所得の下落傾向は止まって無いのだな…
衰退国なんて言われる日は近い…
そんな状態で結婚出来る❓子供を産める❓
教育、育児費に一人2000万は掛かると言われてるのに育てられる❓
そして、今後の若い人々は、年金を今払っていても、自分が老後の年金を貰う時には、まともに貰えないのだよ。高校生か大学生の小遣い程の金額で生活をしろだそうだ。その金額も何時になったら貰えるのかも定まって居ないから、人によっては死ぬまで働けの状態になると言われてる。
必死にマラソンして人生のゴールが見えて来たと思ったら、ゴールをずらされて、馬車馬の如し鼻の先に人参ぶら下げられて必死にまた走れと言われ、そしてゴールが来たら、金が無い貧乏人はその後もフルに筋トレに励んで下さい❗と言われて休む事が出来ない時代が来るのです。
生まれても、親の経済格差によって子供の未来もほぼ決められる、影響してるのよ…
貧乏人の子供は貧乏になると言った感じで負の螺旋を描いて、ほとんど這い上がれない状態なんです。
二極化が進んでる。
日本はアメリカの様に飛び抜けた物凄い金持ち、超富裕層はそんなに居ないが、富裕層の数は今の所は多いです。
でも、それらの大半は年配の人々の資産だから、今後は預貯金額も減るだろう。
雇用問題、年金問題、介護問題、教育問題、医療問題のどれ1つクリアされてないのに、子供だけ産めよ増やせよと言われてもね…ムリでしょう。
君がまだ若いのなら、日本から出て海外生活の方がまだ無難だよ。

No.8 19/10/08 23:13
くま ( 30代 ♂ q6QBSb )

ありがとう。おれはね、政治と少子化はあまり関係ないように思っている。価値観の多様化って言葉に胡座をかいて、人間に興味を持たない人が、ジワリジワリ増えた結果、今に至ると思っている。

No.9 19/10/09 14:41
名無し9 

5歳以下の子持ち世帯は税率の階層を3つ下げるにしたら子沢山になる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧