関連する話題
給料日まで23日1300円(汗)
🍀食費2万生活☆公開☆🍀
料理嫌い、下手、苦手な人お話しませんか

同じような方、話がしたいです

レス79 HIT数 1636 あ+ あ-

名無しさん( ♀ 匿名 )
19/10/25 22:04(更新日時)

削除投票

自分という人間が、なんなのか毎日辛いです。
仕事もやりがいや誇りを持てません。
子育ても義務と責任感に追われしんどいだけです。早く成長して独立して欲しいです。
親も子ども時代の辛い経験から、好きになれません。
友達、結婚し遠方にきたので会えなくなりました。
主人、モラハラが激しく一緒が苦痛です。
義両親の介護、私がしています。
趣味、ありません。
何もしようと思えません。日々の生活でいっぱいいっぱいです。
同じような方いらっしゃいませんか

No.2930605 19/10/08 17:33(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/10/08 19:23
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は学生であなたの体験を実感することはできませんが、あまりにも理不尽で聞いているだけで辛いです。

将来離婚・別居など考えていてもいなくても、弁護士やDV相談窓口にこっそり行ってあなたが自由になれるよう協力してくれる誰かを見つけるべきだと思います。

趣味ですが、義両親の介護で忙しくても短い時間を見つけて何となくスマホで済ませられるものも沢山あると思います。お忙しいと思いますがオススメは映画鑑賞です。色々な人生があるのだなと思えるので。

No.2 19/10/08 21:37
匿名 ( FpWdd )

削除投票

独身だけど、最近何にしても熱意がなくなってしまった。
年のせい?
挫折?
頑張りすぎた?
どこかに、やるきスイッチが落ちてるはず。それが見つかれば…。
焦らずいきましょうよ。

No.3 19/10/08 22:18
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

子供の手が離れたら、私だったら離婚するわ。せめて老後くらいは心穏やかに過ごしたいもの。

No.4 19/10/09 02:54
名無しさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
学生さん、ご苦労様です。
お若いのに❓、しっかりされた文章で凄いです。
レスありがとうございます。
映画鑑賞ってスマホでも可能なのですか。
何も知らなくてごめんなさい。

No.5 19/10/09 03:02
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
私も、更年期にさしかかり、その症状が辛いのかなとかも考えてます。
鬱のような。
やることは沢山あって、毎日、頭も身体もフル稼働。
でも、自分の為にすることが何もありません、

No.6 19/10/09 03:13
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
子どもが成長し、周りが皆片付いたら、穏やかに暮らしたいと思っていますが、子どもに母親は嫌いだと思われるのがこわいです。
自分のように。
早く死んで、お母さん可哀想だったな、
お母さんともっと一緒に居たかったな、と思って貰えるなら、早く死んだらいいかと考えたりしてます。
ご病気で、生きたいのに命を落とす方がいるのに、こんな事を書いてすみません。
でも、死にたいほど辛い気持ちなんです。ごめんなさい

No.7 19/10/10 01:28
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
参考にしていただけて嬉しいです!

AmazonプライムやNetflixに入ると月500円くらいで映画やドラマがスマホで見放題です。スマホで見ると空いている時間に映画の途中まで・続きから観れるのでTSUTAYAなどでDVDレンタルするよりオススメです。

No.8 19/10/11 23:05
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
ありがとうございます!
ちなみにオススメ映画ありますか

No.9 19/10/12 02:44
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
今の主さんに会うかなと思ったのは
「マダムインニューヨーク」
「ゴーンガール」
です。

あと私は基本的にどんでん返しストーリーが好きなので、オススメさせてください。
「ファイトクラブ」
「メメント」
「アフタースクール」

ちょっと怖いのもあるので、ネットで予告を見て、良さそうなものから見て欲しいです。

No.10 19/10/12 06:24
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

私も同じような状況でした。今は離婚して、とても幸せです。辛く苦しい日々があったからこそ、そう感じられるのかもしれません。

日常的にモラハラを受け続ければ、心が疲弊しエネルギー不足になっていくのは当然のことです。
まずは本来のあなたに戻れるように、セラピーを受けたり、本を読んだりしてみましょう。そして、自分を沢山、沢山、甘やかしましょう。美味しい物を食べたり、エステやマッサージを受けたり、綺麗なお花を見に行ったり、大好きな音楽を聴いたり…

心が少しエネルギーを取り戻せたら、次の事が考えられるようになってきます。
子供はいつまでも子供ではありませんし、今の様な苦しい日々がこの先もずっと続くと思わなくて良いのですよ。

モラハラ夫と暮らしていた頃は、自分の人生を諦めていました。子供達もいるし、逃げ切れないと思っていたからです。でもある時、ベルトコンベアに乗ったかのように、離婚に向けて物事が進んで行きました。時期があるのだと思います。

離婚後も様々な嫌がらせを受け続け、今でも住民票を移せず不便な事も多いのですが、元夫がいないだけで、本当に幸せだと心から思えます。

No.11 19/10/12 10:22
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
ご丁寧に、お返事ありがとうございます。
教えていただいた映画、まずは検索してみようと思います。

No.12 19/10/12 10:35
専業主婦さん12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は働くのが苦手で専業主婦です。子どもも居ないし、友達もほんの少ししか居ないし、たま〜にしか会わないので、ほとんど一人です。
働いてらっしゃるのなら、自分のためにお金を使う、美味しい紅茶やコーヒーとデザートで一息。とか、ネイルやコスメや新しい服やアクセサリーを買って気持ちをあげる。とかどうでしょう?
新しい香水とかリップを買うだけでも、気持ち上がりませんか?
スマホで映画、私もおススメです。

No.13 19/10/12 11:22
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 10
大変だったのですね。
今は幸せに暮らされているとのことで、良かったです。苦しい日々は、ずっと続かない、信じたいです。
物事を進めるにあたって、何から始められたのですか。

No.14 19/10/12 11:29
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

私もここ数年ひとり暮らしがしたいとずっと考えています。それぐらい毎日が義務的にやらねばならないことばかりで辛いです。
一般的に見ると、いい夫と子どもたちですので、私のすごいワガママなのではないかと自分で思うことも辛いです。

モラハラ夫はありえないと思います。義父母さんの面倒も見てらっしゃるのですよね?本当にありえないです。「いい人」をしすぎて当たり前になってますよね。だから、疲労困憊していても気づいてもらえない。私もそうなので。

我が家は子どもが巣立つまであと2年半です。そしたら夫と二人暮しの予定です。そしたら、今ものがあふれている家がほんとに嫌なので、大方捨てるつもりです。そして、ご飯も掃除も洗濯もひとり暮らし同士だったら全部自分がすべきところ、お互いがいることによって半分でいいということで、できれば曜日を決めて分担したいと今から話しています。実際は介護が入るかもしれないし、子どもの元に手助けに行かなきゃならなくなるかもしれないし、わかりませんから、今はただの私の夢ですが。

私も仕事をフルでしているし、今まで子育てや家のこと、嫁業など何でもこなしてきてるし、ワガママではないはずなのですが、古い人間(実母)には、女としてサイテーとか言われています。でもここは引けません。

ぜひ前向きに、「自分の嫌なことはしない」ようにするには?ってことを考えてみてください。さんざん周りのために動いてきたのだからそろそろ自分の人生を考えていいと思うんです。それはワガママではないと、誰も言ってくれないけど、私は思っているので。

No.15 19/10/12 11:47
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 12
ありがとうございます。
誰かに幸せにしてもらおうと思う気持ちがダメなのですかね。
スマホで、映画、検索してみます

No.16 19/10/12 12:53
専業主婦さん12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 15
私は、前の方が挙げられてた、Netflix(ネットフリックス)に入ってるのですが、好きな時に色んな種類の映画やドラマが見れて楽しいですよ♪

No.17 19/10/12 13:22
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
私の場合は、自分から行動を起こした訳ではなく、周りの状況が変わっていきました。

きっかけとなった出来事は、元夫が原因不明のめまいで仕事に行かなくなり家で暴れるようになった事でした。三カ月程たった頃、私が過呼吸で倒れて救急車で運ばれた事から物事が動き出しました。

その後、様々な事を経て裁判での離婚となりましたが、役立った物の一つに、私が辛かった時に精神科を受診した際のカルテがありました。医師が私の話を記録して下さっていました。日記等の記録を残しておくのも良いと思います。

元夫と暮らしていた頃は、苦しさからセラピーやヒーリングに通ったり、心理学や占星術を学びました。良い出会いもあり、自分の心の回復や成長に多いに役立ちました。

No.18 19/10/12 21:23
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 16
ネットフリックスですね。
ありがとうございます。

No.19 19/10/12 21:39
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 17
記録が大切なんですか。
うちは、暴れるよりも、言葉ですね。
先ほど、台風の状況を会話がてら聞くと、「そんなもん、俺は台風ちゃうから、知る訳ないやろ❗自分で、テレビ見るなりして調べろ❗ボケ❗」と返ってきました。
いつも、こんなのです。というか、これが我が家の普通の会話です。
麻痺してます

No.20 19/10/12 21:49
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 14
自分の嫌なことはしない、ですね。
今日、自分が食べたい献立にしてみました。
たったそれだけのこと、私にとっては大きいことでした。

No.21 19/10/12 22:24
ペンギンさん ( ♀ gEKdWe )

削除投票

お辛いですね

モラハラ旦那は さておき お子さんだけは しっかり 愛情を示してあげてください
それだけのことで 未来は変わってきますよ
辛いのに 努めて 笑顔のお母さん🎵の記憶は 子供の宝物になります

No.22 19/10/12 23:06
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 21
本当ですね。
うちは、小学生二人、上の姉は五年生です。
感受性が豊かですし、普段、主人が、私に言うことを間近で聞いているので、お母さんのようにはならないで欲しい、反面教師と思って貰うしかないと思っています。
本当に子どもには申し訳ないです。
明日も笑顔でいます。

No.23 19/10/13 00:15
素直 ( ♀ 4GigWe )

削除投票

別居して一人暮らししています。
自分の都合だったけど
主人のモラハラもありました。
多分更年期が一番の原因だと思います
が、毎日辛いです
生きるのが
友達はいますが何をしても気分が晴れず
いつまで頑張れば良いのだろう?
いつになったら楽になれるのだろうと毎日考えてしまいます
こういう辛さって、以外と家族や友人には言えないんですよね
私も何度もミクルにスレたてようと考えてました
毎日辛くて辛くて
それでも生きなきゃいけなくて
それが辛くての繰り返しです
主さんと同じような気持ちなんだと思うけど
主さんには伝わったかなぁ

No.24 19/10/13 00:28
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

>> 19
うちも言葉の暴力が主で、嫌がらせも酷かったです。
モラハラ夫とは普通の会話が成立しませんよね。

精神的暴力は、周りにも気付かれにくく、又相談をしても理解されにくく、我慢を重ねがちです。でもこれはDVなので確実に心は蝕まれていきます。

私は複雑な家庭環境に育った為、子供達を片親にしたくない思いが強すぎて、自分さえ我慢すれば上手くいくのだと思って頑張り過ぎていました。でも子供達からは「お願いだから離婚して」と言われるまでになっていました。

No.25 19/10/13 03:25
ベテラン主婦さん25 ( 匿名 )

削除投票

主さん、変な旦那様で大変ですね。
ちなみに、お仕事とか職場は楽しくないのですか?
職場にお友達とか、私はいますよ。
同年代の人がいる職場を選ぶと、仲いい人できたりしませんかね?
お子さん、まだ小学生だと、自分の時間はもてませんよね。
ママ友とかは、作らないですか?
一緒に買い物とかで出掛けるとか。

離婚したら介護しなくていいなら、私なら離婚を目指しますよ。
旦那様から離れたいなら、役所の無料法律相談を受けましょう。

No.26 19/10/13 06:04
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 23
ありがとうございます。
今、お一人で生活されているのですか。
離婚はされてないって事でしょうか。
ご主人と離れられても、やはり毎日お辛いですか。私も、誰にも相談できません。

No.27 19/10/13 06:35
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 24
嫌がらせって、どのようなものですか。
うちは、鍵を持たないで(子どもが忘れてしまう等)出掛けると、きまってしばらく開けてやらなかったりします。
自分が通る所に物が置いてあると、(例えばランドセルとか子どもの靴)必ず蹴り倒して通っていきます。
古新聞回収日の為に、新聞を出していると、邪魔だと言いバラバラに部屋にばら蒔いて出勤していきました。
運転したり旅行に行くと、バイクの運転手に降りていってまで文句を言いに行ったり、バスや電車の、後方に座った方とトラブルになったりします。
そういった行為をすることは、おかしいと伝えても、俺は間違った事はしていない、相手が常識に欠けている、常識に欠けている奴は、教えてやらないといけないと自分を正当化します。
煽り運転をして、報道された人が居ましたね。
いじめをした教師も。
ああいった行為をする人って、精神の病気ですよね。
モラハラをしてしまう人も病気ですよね。
まさに、普通の会話が成り立たないです。
うちも、娘が私に「もう、お母さん、こんなお父さんと離婚してよ!」と泣いて言ってきた事があります。
可哀想です。
ですが、離婚届は出さないで、別々にくらしてほしいけど。と…。
小学生にそんなことまで口にさせて、申し訳ないです。

No.28 19/10/13 07:06
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 25
職場にお友達や、ご近所のママ友は居ます。
ですが、主人は周りからの見た目、凄くいいお父さん、ご主人で通っています。
私が言わないからですね
義両親のことは、主人が手助けにノータッチなので、今更、私が何もしない訳にいかず。
ですが、子どもはその姿をみてくれていると思うので、それを思ってやっています。
無料相談あるんですね、市のホームページでみてみようと思います。

No.29 19/10/13 08:53
ベテラン主婦さん25 ( 匿名 )

削除投票

>> 28
お友達は、いらっしゃるんですね。
良かったです。

離婚してるママさん達、周りにたくさんいますが、「旦那と仲が悪い」とか「大嫌い」とかは言ってましたが、「こんな嫌な事された」みたいな具体的な話はしませんよ、離婚前も、離婚後も。
たぶん、「言っても解決しない」と分かってるからだと思います。
自分が動けば解決します。
旦那さんにはバレないように、モラハラの証拠…匿名10さんが書いてたように、ノートに言われた事、やられた事をメモしておきましょう。
介護に関しても。
ちなみに、離婚してるママ達は、子供は高校生前後でお父さんに託してます。
ママ達、みんな働いてますが、子供までは育てられないし、子供は、じき巣立ちますし、主さん同様、子供が「別れなよ」と勧められてますからね。
お子さん可哀想ですが、ママ達は、そのくらい耐えられなかったんだろうな…と理解してますし、「おめでとう」って言ってます。
辛い思い、する事ないですよ。
徐々に用意しましょう。
まずは、役所に行きましょう。

No.30 19/10/13 11:44
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
本当に元夫とそっくり過ぎて、苦笑してしまいました(-_-;)

嫌がらせは、私の持ち物を壊したり、赤ちゃんを沐浴させていたら手桶を手の届かない所に持って行ったり、料理中に後ろから思いっきり股を浣腸?のように突いたり、まぁくだらない事ばかりなのですが、日常的にありました。

離婚するのは大変な事なので、今は準備期間として動き、娘さん達が成人後に行動を起こすのが一番良い方法かもしれませんね。自分の中で目標や目処をつける事で少し希望が持てるのではないでしょうか。

市の女性センターなどでもDV相談や、カウンセリング等が受けられますから、相談しておくのも良いと思います。
記録が残り、必要になれば証明を出して貰えると思います。カルテなどは保管期間があるので、相談の際に確認すると良いと思います。私は、精神科のカルテが期間を過ぎていましたが残っていたので助かりました。

夫名義の貯金は、少しずつ主さんや娘さん名義に移し替えて持ち出せるようにしておきましょう。

これらの準備は、離婚しなかったとしても特に損する事はありませんから、念の為にしておくに越した事はありません。
モラハラ夫は、相手が離婚したがっているのを悟るとますます嫌がらせしてきますから、気付かれないように進めてください。

No.31 19/10/13 14:22
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 29
ありがとうございます。
お子様を、元ご主人に託されている方が多いのですか。大きくなるとそうなのですね。
私、この毎日がすっきりしない原因は一体何が原因なのかわからないのです。
主人といなければ解決するのか、子どもへの不憫さが無くなれば解決するのか、
誰かに聞いて貰いたい、だから、このレスをいただいて、色んな皆様に御助言いただくのも、とても嬉しいのですが、自分が何をしたいのかがわかりません。

No.32 19/10/13 14:32
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 30
子どもへの嫉妬から始まったような気もします。
手桶を手の届かない所に置くって、まさにそんな感じでないですか。
普通の会話をしたいです。そう考えた時に、今の主人とは到底無理です。
今は、幸せとおっしゃっていましたが、再婚されていたり、パートナーがいらっしゃるのですか?
お子様と、元ご主人とのご関係はどうですか?
嫌でなければ教えてくださいね。

No.33 19/10/13 16:44
ベテラン主婦さん25 ( 匿名 )

削除投票

>> 31
お子さんは、たぶん、ママがいれば今は満足だと思います。
そして、そのママさん達は、離婚後も、子供達と食事に行ったり関係は良好ですよ。
子供さん達も、パパは何も出来ないから、みんなそれぞれ生きてる感じだし、ママさんは、自分の稼いだお金で自由にシングルライフを楽しんでます。

自分の親の面倒見てくれてる奥さんに対して、そんな言い方したり、そんな態度とる旦那さんでは、主さんが、自分の人生に、生きがいややりがいを見つけられなくなっても、当たり前です。
下のお子さんが高校卒業するあたりで、第二の人生を歩み出せるように、用意するようにしたら、気持ちも変わると思いますよ。
ママさん達、子供に料理とかを教えてました。
自分がいなくなっても困らないように…だったんでしょうね。
案の定、すべて妻にやらせていた、パパだけが困ってるみたいですよ。

No.34 19/10/13 21:20
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 33
なるほどー。
シングルライフ楽しんでおられる女性、誰にも頼らず生きておられて、凄いです。羨ましいです。

No.35 19/10/13 23:40
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
今は彼氏が私の家に来て一緒に暮らしています。特に豊かな暮らしではありませんが、その日の出来事を話し合いながら晩酌をしたり、冗談を言いあって笑ったり…何でもない穏やかな日常に心からやすらぎを感じています。

シングルライフを楽しんでおられるママさんのお話がありましたが、離婚理由がDV(モラハラ含む)の場合は、夫に子供を託す事は正直難しいと思います。私は子供の頃、父の暴力で母が蒸発し、父からは「あの女はお前を捨てたのだ」と言われ続けて育ちました。一緒に被害に遭い仲間だと思っていた母が、自分だけ逃げた事を許す事は出来ませんでしたし、父がどんな人間か1番分かっていた訳ですから。
父も時々しか帰らなくなり、ゴミ屋敷のように荒れ果てた家から小学校に通い、食事は1日1回の給食だけの生活でした。
それはそれは私の性格は大きく歪みましたよ(笑)

私の娘達(離婚当時は中学生)も元夫から嫌な目に遭わされ二度と顔をみたくないと言っていた為、裁判の中で「面会はさせない」と主張しました。別居中も元夫は、娘の通う中学校の掲示板などに「◯◯(娘の名前)をいじめろ」「◯◯の母親は、借金踏み倒して逃げ回っている」「生活保護を不正受給しているから、皆で見張って通報しよう」等と書き
込む等の嫌がらせを繰り返していました…そりゃ、嫌われん方がおかしいわな^^;

最終的には、慰謝料なしの面会なし、で決着しました。当時の私は専業主婦でし
たが、元夫の異常性を訴え、何とか親権
だけは取りました。
その後の生活は困窮を極めましたが、それでも娘2人を希望の大学に進学させることが出来ました。

No.36 19/10/14 00:57
素直 ( ♀ 4GigWe )

削除投票

匿名10さん、すごいですよね。
自分の幸せのために死ぬ気で頑張ったんですね。
これは私自身にも言いたいことだけど、子供のためにって、結局自分への言い訳なのかもしれません。
言い訳したり人の悪口言ってる暇があるなら動きなさい、アクションです。
と、誰かのブログで見ました。
娘に「私のために我慢してきたなんて言われたら迷惑」とも言われました。
義両親の介護とか大変な事情もあるでしょうし、決して離婚を勧めてる訳じゃないですよ、主さんの人生ですから。
ただ、お母さんが幸せそうに笑ってないと良い家庭にならないとも言われますよね。先ずは自分を大切にして自分を愛さないと、周りを愛せないのです。

↑これ全部、自分に言い聞かせてます^ ^

それとね、その場から離れて始めて客観視できることもありました。
私はDVを受けてたんだ、とか(笑)
離婚はしてないけど別居中の者からの再レスです。

No.37 19/10/14 01:05
素直 ( ♀ 4GigWe )

削除投票

言い忘れてましたが、市役所の一回だけ無料で弁護士さんに相談出来るシステム利用し、別件市役所の窓口への相談では、一時的にかくまってくれるシェルターがある説明を受け、30分5000円の全弁連の弁護士さんの説明では、財産分与は無条件で半分もらう事が出来るという法律があると聞きました。
参考までに。

No.38 19/10/14 01:24
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 35
今、匿名10様、幸せで本当に良かったです。
パートナーの方と、楽しく安心した生活が、お会いしたこともない方ですが、勝手に想像しています。
これは読み流してください。
私も、親に殴られ蹴られ無視され育ちました。
いつも怯えていました。公園でよく一人で居ました。
こういった経験は、恋愛に深く影響しませんか。
愛情を受けずに育つと、そのループから抜け出すのは困難だと思います。
実際、複雑な家庭環境で育った経験のある人(私の周りの人、勿論自分も含んでいます。)は、恋愛や結婚がスムーズにいっていない人が多いです。
我が子までも、連鎖するのではないかと心配です、申し訳ないです。
娘様、そんな嫌がらせを実の父親に受けて、精神状態は平気ですか。

No.39 19/10/14 01:31
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 36
そうですね。
自分を愛さないとですね。
娘様、しっかりされていますね。
幸せになってねという、お母様への応援ですね。

No.40 19/10/14 01:34
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 37
ありがとうございます。

No.41 19/10/14 02:39
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

大変な毎日を送られてるんですね。
育児が義務的に感じる気持ちわかる気がします。
責任ですからそこは諦めて子育て頑張りましょう。きっと細かなところもちゃんとやられてる方なんでしょうね。
私なんか育児手抜きです。
いちいち癇癪起こすので落ち着くまで自分の部屋に行きなさいと言ってしまいます。後で話は聞きますが。
仕事は私も誇れる仕事でもないです。人間関係めんどくさいですし。
一番イラつくのは旦那です。
旦那のモラハラ本当に腹が立ちますよね。旦那より1日でも長く生きていたいと心より願ってます。葬式で万歳してしまわないようにしようと思います。
子供が巣立ったら離婚できたら一番良いですが、家のローンも残ってるので色々めんどくさいから自分の健康だけには気をつけてます

No.42 19/10/14 06:22
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

モラハラは精神病でなく「人格障害」であり ほぼ治りません。

私は過去にモラ男と付き合ったことがありますが モラハラは自分以外の人間は単なる道具であり、側に置く人間は 自分を心地よくさせる為のものでしかなく そうするために「支配」しようとします。

私の友達は モラ旦那に苦しめられながら「子供が成人するまでは我慢」と20年以上耐えましたが
結果 子供の為にならず
娘さんもまた モラハラな男の犠牲となりました。

今のあなたに必要なことは
とにかく 旦那さんと離れることです。

No.43 19/10/14 07:08
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 41
ありがとうございます。
子どもの精神が不安定な時、うちもとても多いです。我が家の環境のせいだなと又、申し訳なく思います。
時々、娘の友達と会話すると、とても楽しく思います。
良い環境で育つお子さんは、こんなに精神が安定していて、こんなに会話を楽しめるものなんだなと勉強になります。
我が子の話はよく聞くように心掛けています。
だけど、私も本気で、主人のこと、早く居なくなって欲しいと願うばかりです。こんなにまで、人の事を死んで欲しいと願っていて、おかしいのは、私の方でないかと思います。

No.44 19/10/14 07:14
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 42
ありがとうございます、
精神の病気で無いのですか。
お知り合いの娘様も連鎖されたのですね、私が一番恐れていることてす。
自分もそうでしたが、今、置かれている状況から逃れる為に、良し悪しの判断が鈍り、とりあえず誰でもいいから依存したい、環境を変えたいのような気持ちだけで、付き合ったり結婚をしました。
娘も、そうならないように願っていますが。

No.46 19/10/14 10:21
通行人さん46 ( ♂ 匿名 )

削除投票

旦那様はお疲れ様ってレストランに連れて行ったりしてくれないの?

No.47 19/10/14 11:13
素直 ( ♀ 4GigWe )

削除投票

>> 43
何度もレスごめんなさい

私の方がおかしいのかも
って思う
私も何回か主人の暴力を受けた時そう思いました、自分が悪いから殴られたって
それって、DVのモラハラ夫を持つ妻の典型例みたいですよ
周りの人には何があっても暴力はいけないと言われました
私と同じように主さんもマインドコントロールされてしまってるのかな

結婚前の私は周りにワガママと言われましたが、最近は良い人だねと言われる事があります
それは本当に言いたい事を言わなくなっただけです
辛い日常の積み重ねは人格をも変えてしまうのかもしれません

安易に離婚は勧められませんが
辛い家庭環境で育った主さんが、新しい環境で幸せに穏やかに暮らせるよう祈るばかりです

No.48 19/10/14 11:25
ベテラン主婦さん25 ( 匿名 )

削除投票

>> 34
結婚20年になると折半でもらえるもの、お金等も増えるので、たぶん、全部自分の働いてる分だけで食べていってるのではないんじゃないかな。
パートしかしてないママでも、5000円位の飲み会とかでも来られてるので。
詳しくは、弁護士とかじゃないから分からないけど、「今に見てろ」ってガッチリ準備してたみたいだし。

No.49 19/10/14 12:13
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 46
ないです。
一緒に車に乗るのも恐怖です。
すぐに誰かにきれたりするので。

No.50 19/10/14 12:19
名無しさん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 47
主人のこと、可哀想だと思う時が多々あります。
そんな、意思表示しか出来ないんだと。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

家事掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧