注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

働きたい

レス7 HIT数 510 あ+ あ-

心配性さん
19/10/11 09:42(更新日時)

男性です。

精神疾患を患いながら、薬を飲んで働いてる方は沢山いるかと思います。

どのような職業についてますか?
普段気を付けている事とかありますか?

パニック障害で心療内科を受診しています。正社員の仕事を探しています。


No.2930425 19/10/08 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/08 11:12
心配性さん1 

私の職場の鬱の人は、鬱で障がい者手帳を持っているので障がい者雇用です。

声が大きくて自己主張もかなり強いのでみんながイメージする鬱病とは思えないおばさんです。

事務で、調べ物とかしてます。
障害者雇用であれば正社員結構あると思う。

No.2 19/10/08 11:32
心配性さん0 

>> 1 御回答ありがとうございます。

障害者雇用は、障害手続きとか必要ですよね?会社での偏見とかはないでしょうか?鬱でも会社が採用してくれるものなのでしょうか?羨ましいです。

身体障害と精神障害?にはかなり隔たりや偏見の目があるように感じます。

私は子供の目や保護者の目もあるので極力低収入でもストレスの感じにくい職種に就きたいと考えています。

ありがとうございます。

No.3 19/10/08 12:38
心配性さん1 

>> 2 まず、障害者手帳がないと無理ですね💦

健常者(この言い方がよいかわかりませんが)でさえ、ストレスのない所を見つけるのはなかなか難しいと思います。

No.4 19/10/08 13:53
心配性さん 

>> 3 ありがとうございます。ストレスは難しいのは理解しています。職業も同じ賃金でも男性だと女性以上のものを求められます。

1さんも男性ですか?
何かお薬を飲んでいるのですか?
どんな業種のお仕事されていますか?

私が勤務していた会社も身体障害は仕方ないけど、精神疾患は甘えという偏見でうつ病なんて言ったらクビにする方向へ持っていく会社でした。私は通院は隠してました。

働かないといけないので皆さんどんな職種についているのか質問させて頂きました。男性版が見当たらなくて女性でしたらごめんなさい。

No.5 19/10/08 17:02
心配性さん1 

>> 4 いえ、私は病気ではなく、職場にいたので参考になるかと思い書き込みました。
女性です。

主さんと同じく病気を隠して勤務されていた方いましたよ。女性で、その方は転職して大学の講師になりました、、
通常の雇用です。

私の職場に男性で障害者雇用されている方もいますが、人事課勤務で、郵便や書類のコピーなど雑用係みたいな感じですね。

とある公的機関です。
公的機関や役所は募集あると思いますが、多くが非正規雇用となると思います。

No.6 19/10/08 21:53
匿名 ( xWk2c )

何が向いているか、どこかで適性検査受けられると良いのですが…

No.7 19/10/11 09:42
患者さん7 

障害者手帳の件は役所より一番に主治医に相談したほうが良いと思います。相当うつ病に理解ある企業じゃない限り、どの障害でも長期間休まず安定して働ける人を採用したがると思います。体調管理が問題になると思います、 ここで効く前に主治医に効きましたか?全く貴方のことを知らない回答者より分かってる主治医のほうが適したアドバイスが出来ると思います。
主治医の指示に従いながら、同病の人の対応策を補足程度に参考にするほうが良いと思います。

私は別の病気で手帳があるので正式名称は忘れましたが福祉作業所という所に通所しながら訓練をしつつ体調を整え休まなくなってから就職を目指しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧