注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

学校名コンプレックスを克服したいです

レス2 HIT数 574 あ+ あ-

高校生
19/12/31 22:08(更新日時)

学校名コンプレックスについて。

突然ですが私は今偏差値40の高校に通っています。高校1年生です。

中学の時は何も考えずに推薦で入れればいいやと思い、自分の成績でも簡単に入れて、家からすごく近いこの学校を選んでしまったのです。
ほんと、馬鹿だったなーと思います。

普通の偏差値40の高校ならまだよかったんです。でも、そのなかでも私が選んだのはとくに荒れている学校。授業中普通に生徒が立ち歩き、毎日学校に苦情が入るような学校です。入ってからすぐ不味さに気づき、しばらく落ち込み、反省しました。
でもくよくよしていても仕方がないので、地元の友人がいく大学に入れるよう一年生のうちに行動し始めようと、大学のことを調べ、成績をとり、来年から予備校に行くための準備もしています。バイトもして、お金も貯めています。同じ失敗を繰り返さないよう努力しているつもりです。
このまま頑張っていれば私はその大学にも入れると思うし、いまも荒れている学校のなか、なんとか生活しているので、メンタルも鍛えられて、珍しい体験をしているなー。と考えられるくらいになりました。

ここまでは全然いいのですが、悩んでいるのはここからなんです。
「こうゆうのを学校歴コンプレック」というのでしょうか?まだ歴ではないですが。。

つまり自分の学校がとても恥ずかしいのです。街中で中学の同級生に会ったとき、必ずと言っていいほど学校を聞かれるのですが、いつも秘密と言ってしまいます。アンケートに学校名を書くときも、制服を着るのも嫌です。何しろ先ほどにも書いたように家から近い学校。私の家は中学校も近いので「地元のバカ高校」「恥さらし高校」と地元では有名なおばか高校として知れ渡ってしまっているんです。
なので私がその学校に通っていると言ったら気まずくなってしまうし、私の同級生はいい人たちばかりなので受け入れてくれるのでしょうけど、私はどうしても自分の高校を教えたくないんです。


きっとプライドが高いのでしょうね。
別に馬鹿にされても仕方がないし、全然平気だと頭ではわかっているのですが、どうしてもくやしくて恥ずかしくて言えません。
同じクラスの子達がラインの自己紹介で学校名を出していたり、堂々としているをみるととても惨めな気持ちになります。
この気持ちをどうにかしたいです。もっと堂々とした人間になりたい。
そうなるために新しい考え方をしりたいです。心の持ちようを知りたいです。
まだ2年もこの学校に通わなければなりません。日々ストレスも溜まってしまいます。

客観的に見て皆さんはどう思われますか?ポジティブになれるような回答をいただけたら嬉しいです。
それと私は情報弱者なので、一年生のうちにやっておいた方がいいこともあれば教えていただきたいです。

No.2930189 19/10/07 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/12/31 22:08
匿名さん2 

気持ちは凄くわかるよ

例えば「ヤンキーの友達も作っといたら面白いかな〜と思って(笑)」「底辺校から1人だけ良い大学に行けたらカッコいいかな〜と思って(笑)」みたいな理由にしとけば恥ずかしくないかもね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧