注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

子どもにスマホは与えたくないのですが…悩みます

レス24 HIT数 1076 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 17:09(更新日時)

主に中学生くらいの年の子がいる保護者の方にご相談です。

小学6年の息子がおります。いまは見守り携帯を持たせているのですが、契約が今年で切れます。

これを機に携帯電話を変えようかどうしようか考えています。見守り携帯を継続するのもいいのですが、来年から中学生だし、中学生で見守り携帯はさすがに可哀想かなと思います

ちなみに中学校は県立の中高一貫校を目指しており、もし受かったら電車通学になるので、やはり連絡手段はあったほうがいいですし、もし受験に失敗して地元の中学校に行くことになっても出掛けるときに連絡手段はあったほうが便利なので、携帯電話は持たせたいところなのですが、私の頭が堅いのか中学生にスマホは早い……… という考えがあります。

元々考えていたのが、小学生までは見守り携帯、中学生になったらガラケー、高校生になったらスマホ
くらいに考えてましたが、ガラケーも販売終了になってしまい新規で契約することができなくなりましたのでどうしたものか、と考えております。

私自身ガラケーでタブレットを所持していますが、このタブレットは息子にも使わせており、ゲームやYouTubeをさせたりはしているので息子本人もそれで満足なのか、スマホを欲しがっているわけではありませんし、息子の友達もスマホを持っていない子がほとんどなので、困ることはありません。万一友達と連絡のやり取りをするときは私の携帯や固定電話を使って相手のお宅にかけたり、かかってきたりしています。
私自身もガラケーなのでラインはやらないしその利便性も解らないといったところです

見守り携帯のような、通話とメールのみの機能だけの携帯電話って、今はないのでしょうか。
また、中学生になるとスマホは必須になりますか?
中学生にはスマホはまだ早いという考えは古すぎなのでしょうか…
よろしくお願いいたします。

No.2930067 19/10/07 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/10/08 15:43
匿名さん0 

>> 1 ♂ですが。 こんばんは。ロリコンです。 息子さんですか。良かったですね。 さて、まあ、結論から言えば必須ではありません。 … ご回答ありがとうございます。
ロリコンの申告、いりますか?
と、思いますが世の中子どもを狙う大人がいるから注意が必要ということですか。
確かに小中学生くらいの女の子がSNSで知り合った男となんてニュースはよく耳にします。うちは息子ですから、そういった被害はあまり心配ないかと思いますが、男の子を狙う大人もいますし

そうですね。持たせるにしても監視とセキュリティは必要ですね。

No.10 19/10/08 15:49
匿名さん 

>> 2 必要があるなら買えばいいと思いますけど、必要がないなら買わなくてもいいと思います。格安SIMとかあるし、そういうのでいいんじゃない? ご回答ありがとうございます。
必要か必要ないかと聞かれたら、携帯電話はあったほうがいいです。別行動のときにも連絡は取りやすいし、帰りが遅いときなんかも連絡ができれば安心ですから。
でも通話とGPS以外の機能はいらないんですよね。
スマホはいろいろ機能がつきすぎていて、正直それらは不要なんですよね。必要があればタブレットを貸しますし。

らくらくホンのような通話とメールのみの機能がついた携帯電話があれば理想で、中学生になったらそれを買おうと思っていたのですが、いまやらくらくホンもなくらくらくスマホになってるし困ったものです。

No.11 19/10/08 15:53
匿名さん 

>> 3 中学生になるお子さんがしっかりしてそうなので、父親も含め、3人でしっかりお話ししてみたらどうでしょうか? 彼の意見を聞いてみるのもいい機会… ご回答ありがとうございます。
息子は買ってくれるならもちろん欲しいけど、いま必要かと聞かれたら必要はないという感じですね。

ただ、いまは小学生だから必要ないのであって、中学生になったら交遊関係も変わっていくし、所持する子も増えるでしょうからどう変わるか解らないですよね。

No.15 19/10/08 18:43
匿名さん 

>> 4 中学生の娘がいます。 携帯は高校になってからでいいと思ってました。 が、入学してすぐに欲しい欲しいと言われ… 周りは入学当初は周りは持… ご回答ありがとうございます。現役中学生のお子さんがいらっしゃる方のお話が聞けて嬉しいです。

やっぱり中学生になった途端に所持する子が増えるのでしょうか
うちの子の周り友達では、見守り携帯を持ってる子と持っていない子、親のスマホやタブレットを借りる子といて、自分専用のスマホを所持している子はほとんどおりません。
これから増えていくか、小学校卒業、あるいは入学時にという家庭が多いということですね。

No.16 19/10/09 20:12
匿名さん 

>> 5 タブレットがあるならガラホにするとか。 私の個人的意見だと端末が小さいほど不便で時間がかかるので、通常はでかい端末を使うほうがいいと思う。 ご回答ありがとうございます。
ガラホですか、私も頭によぎり調べたのですが、中身はスマホそのものなんですね。
スマホの機能はいらない、もっというとSNSも中学生には早いと思ってしまいます。 私のガラケーはSNSもできないし、ネットもほとんどサービス終了して見られなかったりするから、中学生くらいにはちょうどいいと思うんですけど販売終了してしまったのがもどかしいです。

No.17 19/10/09 20:21
匿名さん 

ありがとうございます。う高二のお子さんは高校からで、中二のお子さんは皆持ってる状態なんですね…
本当に時代の変わるスピードは早いですね。数年でもこう変わってしまうものなんですね。

時代の流れとはいってもNo.6さんは中学生のお子さんにスマホを与えるのはまだ早いと考えてしまいますか?
もし今後スマホを買った場合どのような決まりごとやルールを設けますか?

No.22 19/10/16 01:52
匿名さん 

>> 7 中高一貫校だと、公立校でも割と裕福な家庭が多いので、多分スマホの所持率は高いと思います。 そうなると必然的に、こども同士の連絡手段はLIN… ご回答ありがとうございます。
公立でも一貫校だとスマホの所持率は高い…ですか。電車で通う子も多いので携帯電話は持つ子は多いと思います。

こども同士の連絡手段は中学生でもLINEが主流になっているのですね
私自身がラインをやらないので不便さは解らないのですが、周りからしたら面倒なのかなと思います。

そうですね。もし持たせることになった場合はルールをもうけて守らせます。

No.23 19/10/16 01:59
匿名さん 

>> 8 ネットで動画や漫画を見続け、無気力になって不登校になってる小中学生が急増してるそうですよ。 中学生にスマホは、おススメできません。 ご回答ありがとうございます。
携帯電話自体は便利なツールですが、いらない機能も多すぎですね。
私も中学生には…と思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧