注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

夫が自分が飲んだコップを洗わない

レス16 HIT数 6678 あ+ あ-

匿名
19/10/08 04:05(更新日時)

専業です。夫は会社員
家事は100パー私がやり、
夫に頼むことはありません。
夫もやりません。
小さい子どもが一人、平日はワンオペ、
週末は午後、夫が子どもと遊びます。

夫が、平日帰宅後や休日、
作りおきの麦茶をコップでのむと
必ずコップを洗わずおきっぱなしにします。そして結果的に私が洗います。

私は、これが嫌でたまりません。
なんというか、コップを洗う家事をやりたくない、とかでなく、
自分のコップを自分で洗わない夫の躾が悪いと感じてしまいます。

私は結婚するまで実家住まいでしたが、中学生くらいから、自分のコップは自分で洗いました。自分の部屋をもらったので、コップにお茶を入れて持って部屋へいき、のみおわったら台所で洗っていました。
家事は母の仕事でしたが、自分が飲んだコップをおきっぱなしにして母親に洗わせる、なんて、ちょっと考えられないです。

夫にしてみたら、専業の家事だと思って放り出しているのかもしれませんが、コップくらい自分で洗えよ、と思います。

みなさんは、どう思われますか?
よろしくお願い致します。

タグ

No.2930021 19/10/07 17:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/07 17:28
結婚したい1 

主さんの家庭環境と旦那さんの家庭環境は違うと思うので、現時点では
主さんが洗ってくれるのが当たり前となってますね。

自分で洗うように伝えたほうが良いかもしれません。

  • << 11 ありがとうございます。言ってみます。

No.2 19/10/07 17:28
匿名2 

あなたと夫は育った環境が違うことをもっと理解しましょう。
100%家事をやるのがあなたの担当ならあなたの仕事です。
ですがそれだけは譲れないと思っているから、
自分で飲んだコップは自分で洗うようにしてと伝えればいいじゃないですか。
私の実家のやり方が世間の常識だとは思わないでください。
男の子には一切の家事をやらせないお宅は、今現在でも存在しています。
令和に入っても、男の子だからねで済ませるお宅が多いんです。
つまりそれで過ごしてきているので、家事なんて当然出来ませんし、
コップを洗うということも頭になんてありません。
主さんのお子さんがもし男の子なら、ちゃんと家事を躾けてから外に出してくださいね。
母親が男の子に家事をやらせなかったから、家事が出来ない夫が生産されるんです。

  • << 12 〉母親が男の子に家事をやらせなかったから、家事が出来ない夫が生産されるんです。 そうですね。結婚して自分のコップも洗わないなんて奥さんにさんに失礼だと思うので、やらせるようにしたいです。 専業主婦は家政婦ではないと思います。

No.3 19/10/07 17:34
匿名3 

んー。
専業&子供1人なら全然出来そうなもんだけど。平日は皆ワンオペだよ。
一晩で3〜5個も使われるなら腹立つけど、1個なら何も思わないかも。

でも洗って欲しければそれぞれ自分のグラスを決めて
旦那さんにも自分で管理させて洗う癖つけさせたら?
同じグラス沢山あるよりは管理力向上しそう。

それで嫌だとか喧嘩になるぐらいならもうあなたは洗わなくて良い紙コップね!但し1日2個まで笑

それが嫌ならちゃんと洗おう的な風に持っていけば?笑

No.4 19/10/07 17:44
既婚者4 

旦那さんの実家ではそれが普通だっただけでしょう。主さんの実家では普通でも旦那さんの実家では違っただけ。それくらいやって欲しいと思うなら言えばいいし、子供にもそう躾ければいいよ。

  • << 13 そうします。 ありがとうございました。

No.5 19/10/07 18:13
匿名5 

うちもコップ使い放しです。
少量づつしか飲まないのに毎回新しいの食器棚から出して流しに起き放しにしているのでコップの数だけ見たら「この家は何人いるの?」状態です。

同じの使うか毎回洗うか頼んでも直ぐ忘れて無駄でした。
もう諦めてます。
今は大きなマグカップ使われても流しがかさばるだけなので夫用の小さな湯飲みを数個食器棚に並べています。


私が体調悪いと洗い物手伝ってくれますが、洗いやすいお皿が殆どで手間掛かるコップやタッパー等は絶対残してあります。
洗いにくい形のものは苦手みたいです、うちの夫はですが。


夫が入院した時に「コップの洗い物が少ない」と軽くイヤミ言いましたが気にもしてないのか全くイヤミに気付きませんでした。

  • << 14 優しい奥様ですね。 うちの夫も、そういう方と結婚したら良かったのかな。 (私も、コップくらい自分で洗う夫が良かったな。。) 洗いにくいものは洗わない、に笑ってしまいました。 日本の毎日が回っているのは、匿名4様のような良い奥様のおかげかもしれませんね。 ありがとうございました。

No.6 19/10/07 18:16
ベテラン主婦6 

私の知り合いはそれが嫌で紙コップを常備して使わせてるって言ってましたよ笑

私には考えられないけど、嫌な人にとってはそれをするくらい嫌なんだから仕方ないと思います

No.7 19/10/07 18:24
専業主婦7 ( ♀ )

え、洗ってくれる旦那さんっているんですか?
うちの旦那も当たり前のようにシンクに放置です。

私の実家なんてもっと酷く、父親と妹は一杯飲んだらコップをシンクに置く、その1時間後に新しいコップ出して飲んでまたシンクに置く...で、夕食後の洗い物をしたあとものの数時間でシンクはコップだらけになります。

  • << 15 お母様、何も言わないのでしょうか? 「コップくらい自分で洗え」か、「コップくらい洗ってよ」の違いの気がしてきました。 ありがとうございました。

No.8 19/10/07 18:29
匿名8 

育った環境でしょう。
うちも放置ですが、何とも思いません。

No.9 19/10/07 23:17
匿名9 

え、みんな毎日洗うの?
うちは旦那も私も毎日は洗わないです。
むしろドン引きされると思うが、私はコーヒー飲んでも洗わない。
軽く洗ってまた使うから。
旦那も毎日は洗わないよ。

紙コップ使わせれば?

No.10 19/10/08 00:29
ベテラン主婦10 ( ♀ )

コップくらい洗ってあげなよ。

それに専業でしょ?

実家でどうだったなんて言ってたら
結婚しても合わないだらけになるよ。

うちは共働きだけど、旦那、コップをテーブルに置きっ放し、よくあるけど、
私、流しに持ってくし、洗うよ。

もっと心広く持とうよ。
ちっちゃすぎるわ。

  • << 16 兼業の上にコップを洗わない夫、ですか。 それなら、専業の方がましですね。 ありがとうございました。

No.11 19/10/08 03:46
匿名0 

>> 1 主さんの家庭環境と旦那さんの家庭環境は違うと思うので、現時点では 主さんが洗ってくれるのが当たり前となってますね。 自分で洗うように… ありがとうございます。言ってみます。

No.12 19/10/08 03:51
匿名 

>> 2 あなたと夫は育った環境が違うことをもっと理解しましょう。 100%家事をやるのがあなたの担当ならあなたの仕事です。 ですがそれだけは譲れ… 〉母親が男の子に家事をやらせなかったから、家事が出来ない夫が生産されるんです。

そうですね。結婚して自分のコップも洗わないなんて奥さんにさんに失礼だと思うので、やらせるようにしたいです。

専業主婦は家政婦ではないと思います。

No.13 19/10/08 03:52
匿名 

>> 4 旦那さんの実家ではそれが普通だっただけでしょう。主さんの実家では普通でも旦那さんの実家では違っただけ。それくらいやって欲しいと思うなら言えば… そうします。
ありがとうございました。

No.14 19/10/08 03:57
匿名 

>> 5 うちもコップ使い放しです。 少量づつしか飲まないのに毎回新しいの食器棚から出して流しに起き放しにしているのでコップの数だけ見たら「この家は… 優しい奥様ですね。
うちの夫も、そういう方と結婚したら良かったのかな。

(私も、コップくらい自分で洗う夫が良かったな。。)

洗いにくいものは洗わない、に笑ってしまいました。
日本の毎日が回っているのは、匿名4様のような良い奥様のおかげかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.15 19/10/08 04:02
匿名 

>> 7 え、洗ってくれる旦那さんっているんですか? うちの旦那も当たり前のようにシンクに放置です。 私の実家なんてもっと酷く、父親と妹は一杯… お母様、何も言わないのでしょうか?

「コップくらい自分で洗え」か、「コップくらい洗ってよ」の違いの気がしてきました。

ありがとうございました。

No.16 19/10/08 04:04
匿名 

>> 10 コップくらい洗ってあげなよ。 それに専業でしょ? 実家でどうだったなんて言ってたら 結婚しても合わないだらけになるよ。 … 兼業の上にコップを洗わない夫、ですか。
それなら、専業の方がましですね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧