注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

本当の自分が分からない

レス9 HIT数 5502 あ+ あ-

名無し
19/10/08 22:11(更新日時)

中学生です。自分を見失ってしまいました。と言うより、自分が何なのか分かりません。

優しいと言われるのは、優しい自分を演じているから。
天然と言われるのは、天然な自分を演じているから。
不思議ちゃんと言われるのは、不思議ちゃんな自分を演じているから。
マイペースと言われるのは、マイペースな自分を演じているから。
アニメ好きなのは、アニメ好きな友達と仲良くするため。
面白いのは、面白い自分を演じているから。

場面ごとに自分を使い分けて、誰にも本当の自分を見せなかったせいで本当の自分が分からなくなってしまいました。
他の人と居ると疲れる。かと言ってボッチは嫌だから自分を演じています。毎日が楽しくありません。
好きな物はあるけど、他の友達のように熱くなれない。本当に好きかわからない。
この事を授業中にずっと考えていたのですが気持ち悪くなりました。どうしたら良いですか?

タグ

No.2929977 19/10/07 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/07 15:35
通行人1 

気を遣うタイプなんですね。私の中学生になる娘と同じだ…。
「気遣い」より「気配り」を意識しては?
気遣いって、気を遣いすぎて気疲れします。
気配りって、相手に見返りを求めないので気疲れしません。
ちょっとの事ですが、大きな違いです。

相手を傷つけない範囲で、もっと自分を出しても大丈夫ですよ。

No.2 19/10/07 16:40
名無し2 ( ♀ )

優しくするのは多少なりともみんな演じてると思う。
私もそう、みんなに合わせてた。
学生時代は。
そして友達の趣味に合わせて曲も聞くようになったり
話し合わせる為に。
そうやって影響受けていくんじゃないかな?

社会人になっても関係が続くようなら
本当に気の合った友達なんだろうし、

5.6人のグループいても、最終的に1人とだけ付き合ってみんな、音信不通。

あまり、深く考えず過ごして良いかも。

熱く語る人って少数でしょ?

No.3 19/10/07 16:57
名無し3 

思春期あるあるだよ。自分という存在がなんなのか自覚できるようになったってことよ。誰もが通る通過儀礼だと思えばいいさ

No.4 19/10/07 17:33
匿名4 

演じてるつもりの自分も元からある自分の一部だよ。
あんまり考え過ぎない方が良いよ。
脳みそばっかり働かせるとバランス崩してしんどくなるから、無心で体動かしてみると楽になるからおすすめ。
あと、小さくて無邪気だった頃に好きだったものをもう一度見てみると肩の力抜けて初心に帰れるかも。

No.5 19/10/07 18:39
匿名5 

どれも自分です。
本当の自分を疑うから迷う。
そうやってつい演じてしまう自分が自分なんだと受け入れてあげることから楽になるよ。

No.6 19/10/07 18:56
匿名6 ( ♀ )

私は40代のおばちゃんですがこの歳になっても自分が分かりませんから主さんは全然普通かと思います。
よく人には「あんたはよく分からない」って言われますが私も「自分を分かっていないんだから分かる訳ないじゃん」って言い返してますよ。
この先、本当の自分と合う人が出て来ると思うので無理せず付き合えばいいと思います。あまり悩む事はないですよ。

No.7 19/10/08 15:08
匿名7 

本当の自分は「自分が理想とする自分」だよ

No.8 19/10/08 17:06
匿名8 ( 20代 ♀ )

私も30近いですが、未だわからないです。笑
ずっと25まで悩み続けましたが、これが本当の自分なんだと思って愛すことにしました。
私は人に気を遣いすぎてしまってかなり疲れるタイプです。後で1日の出来事を思い出し、自分を嫌悪することもあります。
この性格が大嫌いでしたが、逆にこの性格は私のアイデンティティであり、相手や周りの人を思いやる心が人より長けていると思うことにしました。
こんな私でも私をいいと思ってくれる人が何人かいて、幸せだなと思って今過ごしています。
まだ中学生ですよね。たくさん色々なことを経験してください。色んなところにいき、色々な人と関わり、色々なものを見るようにしてください。
きっといつか主さんが、本当に良いと思える人、場所、物事に気づく時が来るはずです。
だから、安心して過ごしてください。

No.9 19/10/08 22:11
負け犬9 ( 40代 ♂ )

それ自分で自分に嘘ついて疲れすぎだよ。もう周りに合わせなくてもいいんじゃない?100人居たら100人トモダチじゃないとだめ?ほんの2.3人だっていいじゃん。その日その日ごとに気分がかわったり考えが変わったりしてもさ、それに嫌な顔しないで素直に見てくれて向き合ってくれる人がいたら100人大切にするよりその少ない数人を大事にすればいいとおもうし仮にソレをKY(空気読めないヤツだ)といってくるヤツがいたら空気は読むものじゃないし吸うものなんだから気にしなくていいんじゃない?100人中97人が嘘言ったりしてくるよりもちゃんと心配して見てくれてる3人のほうが大切じゃないかな。みんなに合わせるんじゃなくて自分に合わせて自分を大切にみてくれるトモダチを大切にすればよいとおもうし自分は自分のその日のキモチや感情をおもうままに過ごしても悪くないんじゃない?ゲーム好きでゲームのことを考えてそれに乗っかってくれるトモダチ。アニメの話を一緒にしてくれるトモダチ。見てるテレビやネットの話をしてくれるトモダチ。自分から誰かにあわせるとかじゃなくて自分が考えて思ったことにそのときに賛同してくれるトモダチがいたらそれが10人居なくてもまわりの100人にあわせて自分に嘘をつくよりもよほど良いと思うよ。たぶん100人を相手に嘘の自分になってたらそれはきっと「トモダチ」じゃなくて「トモダチごっこ」にしかならないんじゃないかな。それに今まさに自分が自分かわからなくなりかけてるけどそれは裏返すと誰に合わせて誰専用の自分にすればよいか・・・って自分で嘘ついて作り上げた自分の分身を日替わりコースで選んでるんじゃないかな。誰かのための自分ではなく自分のための自分で悪いことはなにもないとおもうよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧