注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

義両親がいつも自分の子供とうちの子を比べます

レス8 HIT数 1944 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/10/07 06:31(更新日時)

幼稚園児の娘がいるのですが、義両親がいつも旦那や義妹とうちの子を比べます。

義母も義父も小さい頃スポーツ万能で旦那と義妹も運動神経が良く活発・健康な手のかからない子供だったそうなんですが、うちの娘は内気ですぐ風邪もひくし今のところ運動神経もあまり良くありません。
それを見るたびに義両親は「私は小さい頃スポーツ万能だったの、息子と娘も人見知り一切しなかったから幼稚園の入園の時も初日から楽だった〜」と言ってきます。

最初はそうなんだ〜と思って普通に聞いていましたが、事あるごとにその話を何度も持ち出されます。

娘が幼稚園入園の時も「うちの子供達は初日からすんなり行ってお友達ともすぐ打ち解けてくれたけど、◯◯ちゃんは難しそうだね」と言われました。

それって遠回しに、娘は私に似て出来損ないと言いたいの?と思うようになってしまいました^^;

普通に娘のことを内気だねとか言うだけなら別にいいのですが、毎回旦那と義妹、時には自分のことも引き合いに出してくる意味が私には理解が出来ません...
やはり娘はバカにされてるのでしょうか?
まわりはみんな全力で孫を溺愛している人ばかりなので、なんだか寂しいなと思ってしまいます。

タグ

No.2929672 19/10/06 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/06 23:39
匿名1 ( ♀ )

比較したがる人は自分のない人です。優位な立場にいるということでしか自分を感じられないんですよ。
おそらく悪気なんてまったくないと思います。つい口からポロっと本音が出てしまうって感覚なんだと思いますよ。言われてる側は無性に腹が立ちますが。
今後の関係を思えばそういう言い方をやめて欲しいと言うのは難しいですよね。きっと言っても理解出来ないでしょうから、ムキになると損しますよ。
適当に流せるよう、主さんが真に受けないのが一番だと思います。
本当に嫌な時は黙ってしまってもいいと思いますよ。別の話になった時に会話に入ればいいと思います。

• << 4 きっと悪気はないと思います。 やっぱり父親と母親とどちらの血筋を引いてるのか気になるんですかねぇ... これは旦那と義妹の悪口になってしまいますが、子供の頃たしかに手がかからなくて優秀な子供だったのかもしれませんが、大人になった今、兄妹揃って人間味が乏しいなぁ...と感じることがあります。 物事に感動することはまずないし、喜怒哀楽の怒以外の部分があまり表に出ません。 私が少し神経質で感受性豊かな性格なのかもしれませんが、旦那と義妹を見ていると「幼少期いくら模範的で育てやすい子でも、感情は豊かな子がいいな...」と思ってしまいます。

No.2 19/10/06 23:58
匿名2 

いじわるな姑さんですね。自分の娘の孫の方が可愛いんでしょうね。
わざわざ引き合いにだして比較して相手をおとして自慢する人って本当に性格悪いと思う。

• << 5 義妹はまだ独身です。 自分の息子と娘(私からしたら旦那と義妹)を比べるのです。 もう何十年も昔の話なのに... 私は子供が優秀であることってあまり重要ではなくて、子供自身が日々楽しんでいたらそれが親の意に沿ったものでなくても幸せを感じるタイプなんですが、義両親はきっと違うんですよね。。

No.3 19/10/07 00:12
既婚者3 

人見知りをするって、大事なことですよ。
自己防衛でもあり、警戒心を持つことは、必要なことではあります。
赤ちゃんの時の、検診とかでも、そういう項目なかったですか?
必要な項目だからあるんですよ。

男のほうの義両親って、こういう言い方をすると、身もふたもないですが、自分の子供に似てないと、産んだのが自分の子供ではないわけですから、うちの子の子供なの?みたいなところもあるんでしょうね。自分の子供の子供かを確信したいのか。

私は、うちの子に似てるところが全くないわ。かわいい赤ちゃんだけど、うちの子に何も似てない。って言われました。
私には似てますけどね!って言っておきました。
でも、ややこだわりが強いというか、好みが一択で、それ以外を受け入れないようなところがあったので、○○(夫)には似てないですけど、(こだわりが強い)お母さんの正確にはとてもよく似てますよ。って、性格が出てくるころに言ったこともありますね。

義両親の子育ての時の記憶なんて、曖昧だったり、いい事しか覚えてなかったりでしょう。
病気やけがをしたことがないまま、大人になる子どもはまずいません。
子供を心配したことがない親もいないはずなんですよ。それを、心配かけられたことがないっていうほうがおかしいんです。
あったのに、それを考えないで、いい所だけ言ってるだけ。
そんなに子育てが楽で仕方ないなら、少子化になるわけがない。

まだ、自分の子供を自慢したかったりっていうエゴ。
義両親は見えてないんです。そのご自慢の息子が選んだ人が、主さんだって。
それも、私は言ったかも。きつい嫁ですなぁ。
義母に、この子は本当に頭もよくて優しくて、いい子でしょうみたいに言われた時に、そうですね。そんな人に選ばれて一緒になりました。って言うたなぁ。

孫って、いろんな意味で、祖父母にとっては、アイテム的な感じなんです。他の孫と比べて優劣をつけて見たり。
責任がないですからね。例え劣ってると思っても、自分の子供じゃないって思うから、平気でそんなことが言えるんですよね。
優れてれば、我が子の手柄にしたい。うちの子も算数得意だったしねぇ。とか言い出すよ。

基本的には、親より祖父母を選ぶような孫は、何も出来なくてもカワイイ。
勝てるはずのない親に勝てるなら、何でも許すとか、責任取らないのに平気でするので、基本無視でOK.

• << 6 確か生後半年検診?くらいで、人見知りはしますかっていう項目あったような気がします。 そう考えたら人見知りってやはり大事なんですよね。 うちの娘は完全なるママっ子なんですが、たぶん義両親からしたらそれも面白くないのかもしれませんね。 ちなみにうちの子も旦那の要素は今のところ皆無です(^-^; 顔も私にそっくり。 生まれてすぐでまだ目も開いてない時は義母は「うちの娘にそっくり!当時を思い出すわ〜」と喜んでましたが、ふたを開けてみれば私そっくりで、それも面白くなかったのかもですね。笑

No.4 19/10/07 00:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 比較したがる人は自分のない人です。優位な立場にいるということでしか自分を感じられないんですよ。 おそらく悪気なんてまったくないと思います。… きっと悪気はないと思います。
やっぱり父親と母親とどちらの血筋を引いてるのか気になるんですかねぇ...

これは旦那と義妹の悪口になってしまいますが、子供の頃たしかに手がかからなくて優秀な子供だったのかもしれませんが、大人になった今、兄妹揃って人間味が乏しいなぁ...と感じることがあります。
物事に感動することはまずないし、喜怒哀楽の怒以外の部分があまり表に出ません。
私が少し神経質で感受性豊かな性格なのかもしれませんが、旦那と義妹を見ていると「幼少期いくら模範的で育てやすい子でも、感情は豊かな子がいいな...」と思ってしまいます。

No.5 19/10/07 00:16
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 いじわるな姑さんですね。自分の娘の孫の方が可愛いんでしょうね。 わざわざ引き合いにだして比較して相手をおとして自慢する人って本当に性格悪い… 義妹はまだ独身です。
自分の息子と娘(私からしたら旦那と義妹)を比べるのです。
もう何十年も昔の話なのに...

私は子供が優秀であることってあまり重要ではなくて、子供自身が日々楽しんでいたらそれが親の意に沿ったものでなくても幸せを感じるタイプなんですが、義両親はきっと違うんですよね。。

No.6 19/10/07 00:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 人見知りをするって、大事なことですよ。 自己防衛でもあり、警戒心を持つことは、必要なことではあります。 赤ちゃんの時の、検診とかでも、そ… 確か生後半年検診?くらいで、人見知りはしますかっていう項目あったような気がします。
そう考えたら人見知りってやはり大事なんですよね。
うちの娘は完全なるママっ子なんですが、たぶん義両親からしたらそれも面白くないのかもしれませんね。

ちなみにうちの子も旦那の要素は今のところ皆無です(^-^;
顔も私にそっくり。
生まれてすぐでまだ目も開いてない時は義母は「うちの娘にそっくり!当時を思い出すわ〜」と喜んでましたが、ふたを開けてみれば私そっくりで、それも面白くなかったのかもですね。笑

No.7 19/10/07 00:48
既婚者3 

>> 6 育てる時に、手がかからなかった子供。私の弟がそうですね。
活発ではなくて、おとなしかった。何も言わない。何もほしがらない。ただ黙って座ってるだけで、あまり動かない。
運動も苦手でしたから、滑り台もブランコもしませんでした。走り回ることもなかった。とにかくおとなしさしかない。
勉強もできないかったですが、うるさくするわけでもなく、まじめなのに出来ない子。

親は楽だったと思いますよ。
勉強が苦手だったけど、高校には行けましたし、そこでもまじめで、黙って通い続けるだけで、運動も苦手でしたけど、体育をさぼるような事もしなかったので、先生もまじめではあるという評価になる。
何も発言しないで、言われた通りに動く子供時代でしたが、今、ニートです。

体力の仕事もできない。愛想もないから営業や客商売もできない。まじめだけど、計算とか機転を利かすこともできないので、事務とか内勤もできない。
育てやすい成れの果てに、こんなんも出てきますよ。バイトにも言ってませんからねぇ。
それでも親は、手がかからない子だと、パンツ1枚靴下の1足まで、今も買いに行ってやってますが、どうなの?って感じです。

こんなんが育つくらいなら、どんどん泣いて、自己主張の一つもあっていいと思うんです。

私は、基本的には義両親とはなかがいいです。
堂々としてるほうがいいですよ。
大きくなるとまた変わってきますから、お父さんに似てる部分が出てきたりもしますよ。
育てる環境も、パーソナリティーに関連しますからね。

私の父方の祖母ですが、高校あたりかな?
進学する高校で、ころっと態度を変えたってことがありましたね。
弟はおとなしかったんだけど、掃き溜め高校でしたから、国立に進学もできるような進学校に行った孫のほうが、自慢しやすかったんでしょうね。
手のひら返した瞬間を見たよ。そんなもんよ。

No.8 19/10/07 06:31
匿名8 

多分悪気は無いと思う。
デリカシーが無いだけ。
もう聞き流すしか無いと思う。
姑は孫がいっぱいで、内孫自慢や比べられることもしょっちゅうあるけど、なにも考えてない人だから相手にするだけ無駄な労力と思ってる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧