注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

フルートって独学で吹ける?

レス5 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
19/10/06 19:49(更新日時)

こんばんは。
社会人の26歳男です。

この度、フルートを始めてみようと思うのですが、独学でも吹けるようになるものでしょうか?

また他に独学でも習得しやすい楽器があれば教えてください(出来れば吹奏楽で使用するようなメジャーな楽器)

ちなみに管楽器の経験はリコーダーしかありませんが、幼少期にピアノとクラシックギターを習っていたので楽譜は読めます。

No.2929456 19/10/06 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/06 18:11
匿名さん1 

吹けるようにはなるけど、上達せず、習いに行った時に「クセ」があり、なかなか直せないこともあるので、基礎は習った方が良いと思う

No.2 19/10/06 19:09
匿名さん2 

フルートは難しいと思いますよ?管楽器がいいのであれば、断然サックスが簡単だと思います。

No.3 19/10/06 19:17
匿名さん0 

>> 2 サックスの方がキーの複雑さやリードの調整など難しい気がするのですが、どんなところがサックスの方が簡単なんですか?

No.4 19/10/06 19:21
匿名さん4 

頑張ってください!

誰かのために!ということならきっと上達するでしょうね。

私も今、中学以来触っていなかったギターを基礎から習い始めました。

ピアノをバイトの女の子が上手なのでキーボードを中古で購入して習っています。

ドラムはライトシンバルとステアドラム、ティムを1ケずつで手だけで練習しています。

ギター、ベース、簡単ドラム、キーボード、木琴でお客さんのために一人多重奏を4年後にする予定です。

独学はやはり癖がつくので習うことが正解と思いますよ。

私も左手の小指と薬指動かす基礎練習は毎日しています。

主さんも頑張ってください!

No.5 19/10/06 19:49
旅人さん5 ( ♂ )

独学はポイントがわからず試行錯誤するから習ったほうが効率的。
でも有料教室でプロ、知人のブラバン経験者(中高大のどれか)、同好会等教える側のレベルも様々。主さんがどのレベルや形(独奏、合奏、バンド…)を目指すかにもよりますね。
市販の教則テキストの初歩的な曲は独学でもさほど時間がかからず吹けますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧