注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

全身、湿疹で困ってます。

レス6 HIT数 407 あ+ あ-

不眠さん
19/10/04 23:01(更新日時)

身体、全身に小さな湿疹や大きく膨れた湿疹、赤くあつく感じる部分も広範囲に広がり痒くて痛いのですが、痒くて身体中かいてしまい範囲が広がっていて、悪寒がしムズムズするのですが、病院に行けない状況です

病名や自然治癒など 病院以外でなにか良い方法はないでしょうか?

対策として 市販の痒み止めを塗ったり、何度もシャワー浴びたり 清潔にしてます。
体を冷やすと少しだけ楽に感じますが、すぐ痒くなり眠れません。

良いアドバイスなど ありましたら ご意見お願いします。


No.2928373 19/10/04 20:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/04 21:45
心配性さん1 

診てないからわからないけど、思い当たることはありませんか?

何かに触った、何かを食べた、生活環境が変わった…

アレルギーかもしれません。
今年流行った水疱瘡かもしれないし、年齢によっては帯状疱疹かもしれません。

内服薬飲まないと治らないケースがほとんどなので、皮膚科にいってください。
病気にいけない理由がわからないけど、放置しても治らないよ。

  • << 4 返信ありがとうございます。 思い当たる事は、ないです。最初は小さなブツブツができて、むね、首に大きな膨らみのある赤い湿疹ができて、痒くて かいていたら上半身赤くなり 大きな膨らみがあり 後はどんどん殖えていきました。 脇や腕、足の甲、手の甲、指の間にボツボツした湿疹があり痒みと痛みとムズムズしてます。 水疱瘡、帯状疱疹は内服薬飲まない限り直らないのでしょうか?子供の頃 水疱瘡になってません。 水疱瘡症状、調べてみます。

No.2 19/10/04 21:46
心配性さん2 

抗ヒスタミン薬がいいかと。ヒスタミン薬が効かない場合アトピー性皮膚炎か内蔵疾患かもしれません。
何度も体を洗う事により肌のバリアがなくなり悪循環を招くので汗をかいた時に流す位で十分です。そしてバリア維持として保湿剤を塗るといいです

  • << 5 返信ありがとうございます。 抗ヒスタミンは塗り薬で市販のもの あるか調べてみようと思います。 保湿剤も同時に塗って大丈夫なのでしょうか? 薬局の薬剤師さんに電話で問い合わせ可能でしたら聞いてみようと思います。

No.3 19/10/04 22:05
経験者さん3 ( ♀ )

多分、貨幣状湿疹から自家感作性皮膚炎に進行したんじゃないかと思います。
最初は足にコインのような赤い湿疹がいくつかできて、治らないままでいると全身に湿疹が広がります。
そこまで酷くなると、飲み薬も必要になるので、病院へ行くしかないんですけどね。
塗り薬だけだとなかなか良くならないし、痒みも強くて辛いので。
私も足から全身に湿疹が広がって、かなり辛かったんですが、完治まで半年かかりました。原因はよくわかりません。
病院で飲み薬と塗り薬を処方されてましたが、劇的に効果があるものはなかったです。
主さんもやってるようですご、冷やすと楽にはなります。そして掻けば掻くほど広がって痒くなります。

  • << 6 返信ありがとうございます。 貨幣状湿疹から自家感作性皮膚炎、聞いたことないです。調べてみます。 最初は胸の辺りに小さな湿疹ができて、汗疹かなと思い液体のクールの塗り薬塗ってました。 次に痒みに気づいた時は1円硬貨くらいの大きさの赤い湿疹ができ痒みはかなり酷くなり皮がめくれたり、乾いた皮がひび割れたり、場所によっては書いた場所から液体が出ていて瘡蓋ができて また同じ場所をかく。 そうしてる間に全身に広がりました No.3さんと違う点は足からではないこと。足の甲が最後で小さなぶつぶつだけで、足の甲の痒みは他の部分と比べると瘡蓋があり かかなければ治りそうな感じですが、他の部分も治りそうで また悪化を繰り返していたので油断はできませんが、手の甲や手の指の間や腕などボツボツした湿疹で全体の皮膚は湿疹だらけです。 始めの方に出来た胸のアタリの湿疹はなくなり真っ赤な状態で あつく痒く液体が出る程かいてしまい、シャワーで冷やしたり、とにかくからだを冷やしてます。 完治まで半年間は通院したのでしょうか?ヌリグスリヤ内服薬は一度目に 処方されたものを続けたのでしょうか?何度か合う薬を試された後で 合うものを続けて半年間かけて直ったのでしょうか? 病院へ行かないと治らないのでしょうか? 塗り薬で誤魔化していったとした場合、どうなるのでしょうか?病院へ行けません。

No.4 19/10/04 22:25
不眠さん0 

>> 1 診てないからわからないけど、思い当たることはありませんか? 何かに触った、何かを食べた、生活環境が変わった… アレルギーかもしれ… 返信ありがとうございます。

思い当たる事は、ないです。最初は小さなブツブツができて、むね、首に大きな膨らみのある赤い湿疹ができて、痒くて かいていたら上半身赤くなり 大きな膨らみがあり 後はどんどん殖えていきました。
脇や腕、足の甲、手の甲、指の間にボツボツした湿疹があり痒みと痛みとムズムズしてます。
水疱瘡、帯状疱疹は内服薬飲まない限り直らないのでしょうか?子供の頃 水疱瘡になってません。
水疱瘡症状、調べてみます。

No.5 19/10/04 22:32
不眠さん 

>> 2 抗ヒスタミン薬がいいかと。ヒスタミン薬が効かない場合アトピー性皮膚炎か内蔵疾患かもしれません。 何度も体を洗う事により肌のバリアがなくなり… 返信ありがとうございます。

抗ヒスタミンは塗り薬で市販のもの あるか調べてみようと思います。
保湿剤も同時に塗って大丈夫なのでしょうか?
薬局の薬剤師さんに電話で問い合わせ可能でしたら聞いてみようと思います。

No.6 19/10/04 22:58
不眠さん 

>> 3 多分、貨幣状湿疹から自家感作性皮膚炎に進行したんじゃないかと思います。 最初は足にコインのような赤い湿疹がいくつかできて、治らないままでい… 返信ありがとうございます。

貨幣状湿疹から自家感作性皮膚炎、聞いたことないです。調べてみます。

最初は胸の辺りに小さな湿疹ができて、汗疹かなと思い液体のクールの塗り薬塗ってました。
次に痒みに気づいた時は1円硬貨くらいの大きさの赤い湿疹ができ痒みはかなり酷くなり皮がめくれたり、乾いた皮がひび割れたり、場所によっては書いた場所から液体が出ていて瘡蓋ができて また同じ場所をかく。
そうしてる間に全身に広がりました

No.3さんと違う点は足からではないこと。足の甲が最後で小さなぶつぶつだけで、足の甲の痒みは他の部分と比べると瘡蓋があり かかなければ治りそうな感じですが、他の部分も治りそうで また悪化を繰り返していたので油断はできませんが、手の甲や手の指の間や腕などボツボツした湿疹で全体の皮膚は湿疹だらけです。

始めの方に出来た胸のアタリの湿疹はなくなり真っ赤な状態で あつく痒く液体が出る程かいてしまい、シャワーで冷やしたり、とにかくからだを冷やしてます。

完治まで半年間は通院したのでしょうか?ヌリグスリヤ内服薬は一度目に
処方されたものを続けたのでしょうか?何度か合う薬を試された後で 合うものを続けて半年間かけて直ったのでしょうか?

病院へ行かないと治らないのでしょうか?
塗り薬で誤魔化していったとした場合、どうなるのでしょうか?病院へ行けません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧