注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

彼氏を教育していると言い張る友達

レス26 HIT数 1063 あ+ あ-

匿名さん
19/10/06 01:53(更新日時)

友人が彼氏を教育しているとドヤ顔で言ってきます。

友人は付き合って約半年の彼氏がいます。
友人もその彼氏も一人暮らしで、家でご飯を作って食べることが多いそうです。
彼氏は食べてすぐ食器を片付けないらしく、せめてすぐ流しに運んで水に浸けるところまですぐにしてほしいそうです。
彼女がご飯を作った日、「今日は私がご飯を作ったから食器洗いはあなたがして!」とお願いをしたそうです。彼氏は嫌々食器を洗いましたが、彼女は「洗ってくれたら『ありがと~』って褒めとけばいいのよ」と。
その後、彼女がご飯を作って彼に食器を洗わせることを繰り返していく内に、ある日何も言わずとも彼氏が食器を洗いにいってくれたそうです。
それに対し彼女は「教育成功☆」と言っていました。

確かにこれが続けば、いい方向に変わっているとは思うのですが、私にはごく当たり前のやりとりに感じたため、彼氏を教育していると言ってドヤ顔する意味がよくわかりません。
でも家事を積極的にしない彼氏の場合、これが教育なんですかね?

まあ楽しそうで何よりですが。。。。

19/10/04 11:37 追記
追記
仮に私が自分の彼氏が同じ状況だったら、同じく「やって」「手伝って」と言うと思いますが、それは「教育」なんでしょうか?やってほしいことを伝える、ただそれだけのことで、当たり前のように感じました。

No.2928129 19/10/04 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/04 11:32
通行人1 

言わないと変わらないことですからね。
ドヤ顔で「教育成功☆」はちょっと気になるけれど間違いではなさそうです。

  • << 9 言わないと変わらないので、言うのは普通のことだと思います。 教育成功☆でドヤ顔して満足げな姿に違和感を覚えたのかもしれません。

No.2 19/10/04 11:39
匿名さん2 

別に他人の家庭のことは気にしなくていいんじゃないですか?
それで2人が上手くやっているなら

  • << 10 正にそうですね。 多分普通のことでドヤ顔してることに違和感を覚えたのかもしれません。

No.3 19/10/04 11:43
匿名さん3 

バカな女は何でも自分の手柄にしたがる
そんな教育で夫や彼からの愛が冷めて他の女性に浮気されても、それも「教育」の成果の一つ
皿を自主的に洗ったくらいで大きな顔をするなと言いたい

  • << 12 そこなんですよね。 何でもかんでも教育だの言って偉そうに自慢してくる行動に対して違和感を感じました。 共同生活する上では普通のことだと思ってしまうので。。

No.4 19/10/04 11:45
恋愛の達人4 

今はフニャフニャした男や、甘やかされて育った男も多いですから…。
結婚して「何もしてくれない」「こんなハズじゃ無かった」と
言ってる人より賢いです。
ただ、友達の前で言ってても、しっかり相手を立てる事が出来ていれば素晴らしいですよ。賢い女性って男を上手く褒めといて「仕方ないなぁ〜、俺がいないと…」と思わせといて、実は手のひらで転がしています。男って単純でアホですから。

  • << 13 そうですね、付き合っている内から彼氏を変えていこうという気持ちはわかるし、私もそうしたい派なんですけど、それって自慢することではないような気がして。。 でも実は女性側が手のひらで転がすって、大事なことですよね。

No.5 19/10/04 11:45
匿名さん5 

主さんへの言い方がドヤ感出てて気になっちゃうのかもしれませんが、内容的には確かに彼氏をいい方向に教育してるなって思いました。ちょっと上から目線の言い方かもしれませんが私の友人もよく彼氏や旦那を教育するっていう言葉つかってます。
内容は主さんのお友達と同じ感じのことです。
使った食器をさげるようになったとか、脱いだ服をそのままにしないようになった、とか…
本来なら主さんのおっしゃるように「当たり前のこと」で子どものときに親に教育されるべきことですが、できてない男性が多いです。なのでできるようになる為に声掛けしたりすることを「教育」と言うのも納得です。
ただそれを聞いて彼氏さんはいい気しないと思うので本人に言うのでなければ別にいいのではないでしょうか。

  • << 14 教育という表現をする人はいるんですね。 もちろん、それを言うなら私も元カレを教育していたことはあるんですけど、「教育してる私凄い」って感じで自慢げに話したことがないので、そんなに語るほど凄いことなのかなーと思ってしまったまでです。 まあこちらは寛大な心で聞いてあげた方がいいですね

No.6 19/10/04 11:55
匿名さん6 

人それぞれだからいいんじゃない?とは思うけど、明らかに相手を自分より下と思ってるのがよくわかる。

  • << 15 自分も彼氏に同じようなこと言うときはあるから共感できるんですけどね、自分が上って感じの言い方が引っかかってるだけかもしれません。

No.7 19/10/04 12:39
恋愛の達人7 

底辺な女の言いだす言葉 そのものです。
〜してやる〜
〜してあげるわ〜
とにかく上から言う事で、自分が女王にでもなったかのように勘違いしてるんです。
馬鹿だから。
知り合いにいましたよ「じゃあ明日ね」と私が言うと「明日 行ってあげるね〜」とか「待っててあげるね〜」と言ってきた女。
普段の会話もいつもこんな調子だから毎回イラつくから精神的に良くないからサヨナラしました。
底辺女。

  • << 16 待っててあげるね~って偉そうにも程がありません? 何様なんですかね笑 そういう女王様気質の人とは関わらない方が精神的に楽になりますよ、さよならできてよかったですね。

No.8 19/10/04 13:25
匿名さん8 

そういうものですよ。
男性って、やったことないことには腰が重くて、お母さんにしてもらってたこと全て彼女や奥さんにしてもらいたがる子供のままの人が多いので…現代では少ないですけれどね。
そのまま結婚して子供ができると地獄です。

うちは夫が本当に何1つ自分でできなくて、やってもらって褒めるというのを根気強く続け、なんでこんな幼稚園児でもわかることを?ということも一から十まで教えました。
新婚当初、一緒に主人の実家に帰省して驚かれました。
「息子が布団を自分で畳んでる!」「食器を下げた!」「自分から手伝おうとする!」「食事中肘をつかない!」「ちゃんと挨拶する!」とにかく何か1つでもすればご両親発狂。
「あなたのおかげね。本当にありがとう。」「私達がちゃんと教えてこなかったことをありがとうね。」「大変だったね、ちゃんと教育し直してくれてありがとう。ごめんね。」と言われました。
相手がもう大人であろうが、何もできない人をできるようにすることは誰から見ても教育です。

  • << 17 8さんは正によく教育されたと思います。旦那さんの教育だいぶ苦労されましたね、尊敬しますよ。 それくらいレベルの高い人にドヤ顔されたら頭が上がりませんが、お皿くらい私も彼氏に注意できるし、ずいぶん偉そうにしてるなーと思ってしまったまでです。

No.9 19/10/04 13:53
匿名さん0 

>> 1 言わないと変わらないことですからね。 ドヤ顔で「教育成功☆」はちょっと気になるけれど間違いではなさそうです。 言わないと変わらないので、言うのは普通のことだと思います。
教育成功☆でドヤ顔して満足げな姿に違和感を覚えたのかもしれません。

No.10 19/10/04 13:54
匿名さん 

>> 2 別に他人の家庭のことは気にしなくていいんじゃないですか? それで2人が上手くやっているなら 正にそうですね。
多分普通のことでドヤ顔してることに違和感を覚えたのかもしれません。

No.11 19/10/04 14:05
匿名さん2 

>> 10 多分その態度にムッとしたんだと思います。

私も目の前でやられたら「ん?なにこの調子乗った感じ」ってなるかも。

  • << 18 冷静に思い返してみたら、態度にイラっとしたのかもしれません。 教育してる私偉い、凄いって感じの言い方だったので・・・

No.12 19/10/04 14:10
匿名さん 

>> 3 バカな女は何でも自分の手柄にしたがる そんな教育で夫や彼からの愛が冷めて他の女性に浮気されても、それも「教育」の成果の一つ 皿を自主的に… そこなんですよね。
何でもかんでも教育だの言って偉そうに自慢してくる行動に対して違和感を感じました。
共同生活する上では普通のことだと思ってしまうので。。

No.13 19/10/04 14:12
匿名さん 

>> 4 今はフニャフニャした男や、甘やかされて育った男も多いですから…。 結婚して「何もしてくれない」「こんなハズじゃ無かった」と 言ってる人よ… そうですね、付き合っている内から彼氏を変えていこうという気持ちはわかるし、私もそうしたい派なんですけど、それって自慢することではないような気がして。。
でも実は女性側が手のひらで転がすって、大事なことですよね。

  • << 21 上手い女性は持ち上げ上手ですよ〜 そうですね、自慢する事では無いですね。言い方によってはイタいですし。 遊んでてイケメンで完璧!って男より、 素材は良いがファッションがダサかったり、オタク気味な男を自分色に染めたりした方が 楽しいとも聞きますし…。そっちの方が上手く行く確率が高いかもしれませんね。

No.14 19/10/04 14:14
匿名さん 

>> 5 主さんへの言い方がドヤ感出てて気になっちゃうのかもしれませんが、内容的には確かに彼氏をいい方向に教育してるなって思いました。ちょっと上から目… 教育という表現をする人はいるんですね。
もちろん、それを言うなら私も元カレを教育していたことはあるんですけど、「教育してる私凄い」って感じで自慢げに話したことがないので、そんなに語るほど凄いことなのかなーと思ってしまったまでです。
まあこちらは寛大な心で聞いてあげた方がいいですね

No.15 19/10/04 14:15
匿名さん 

>> 6 人それぞれだからいいんじゃない?とは思うけど、明らかに相手を自分より下と思ってるのがよくわかる。 自分も彼氏に同じようなこと言うときはあるから共感できるんですけどね、自分が上って感じの言い方が引っかかってるだけかもしれません。

No.16 19/10/04 14:15
匿名さん 

>> 7 底辺な女の言いだす言葉 そのものです。 〜してやる〜 〜してあげるわ〜 とにかく上から言う事で、自分が女王にでもなったかのように勘違い… 待っててあげるね~って偉そうにも程がありません?
何様なんですかね笑
そういう女王様気質の人とは関わらない方が精神的に楽になりますよ、さよならできてよかったですね。

No.17 19/10/04 14:17
匿名さん 

>> 8 そういうものですよ。 男性って、やったことないことには腰が重くて、お母さんにしてもらってたこと全て彼女や奥さんにしてもらいたがる子供のまま… 8さんは正によく教育されたと思います。旦那さんの教育だいぶ苦労されましたね、尊敬しますよ。
それくらいレベルの高い人にドヤ顔されたら頭が上がりませんが、お皿くらい私も彼氏に注意できるし、ずいぶん偉そうにしてるなーと思ってしまったまでです。

  • << 22 なるほど… んー、その友達、私は可愛いと思ってしまうかもしれません。 子どもになら良いんですが、大人を一から優しく根気強く教えるって、すごく大変なんですよね。 プライドもありますし、習慣にもなってるし… 普通に「これやって」で快くやってくれたら楽ですが、それができる人はそもそも大人になる前に自分でやる習慣ができてるんです。 「お願い、これやって」と言うその一言を「命令か」「なんで俺が」「上から目線?」と受け止められたり、素直にやってくれないと、とても悲しくなります。 「私がやるのが当たり前?セックスできる家政婦なの?」みたいな気持ちにもなるし。 「なんでこんなことも知らないの!!」と言ってしまいそうになることも多々。 そこを超えて、「私がうまく教育してる!」と達成感を持ってポジティブに受け取れるって、根底に愛がなければできません。 自分の功績を認めて自己肯定感を高める姿勢もすごく良いと思います。 私は「根気根気…」と思いながら、泣きたい気持ちを隠して笑顔で誘導していたので、お友達のような乗り越え方はすごいと思います。 お皿1つ下げるだけでも、連日の気の遠くなるような努力の賜物だったりしますから… 結局は彼氏さんがどう感じているか、だと思います。 気分良くやっていたり、彼氏さんも達成感を味わえているのなら、それはとても良いことだと思います。 私はお友達ほど自信満々ではありませんが、夫はやらされている感が不意に出ることもあれば、ドヤ顔でできたアピールしてくることもあり、まあまあかな、と言う感じです。 子どもも幼くまだまだ課題は尽きなくて、子どもにうちの親しっかりしてないとバレる前に2人とも大慌てで学習中ですが、楽しく乗り切れるなら、自画自賛も大歓迎だと思います。 お皿1つ下げられたことにも、下げられるようになるまでサポートしたことにも、どちらにも自信を持ってもらって良いんじゃないでしょうか。

No.18 19/10/04 16:55
匿名さん 

>> 11 多分その態度にムッとしたんだと思います。 私も目の前でやられたら「ん?なにこの調子乗った感じ」ってなるかも。 冷静に思い返してみたら、態度にイラっとしたのかもしれません。
教育してる私偉い、凄いって感じの言い方だったので・・・

No.19 19/10/04 16:58
匿名さん2 

>> 18 何事にも、謙虚さがない上から目線の話って、嫌な気持ちしますもんね。
その奥さんだって、至らないところあるはずだもんね。
夫を教育するのも大事だとは思うけど。
言い方だよね😅

No.20 19/10/04 17:20
匿名さん 

>> 19 仲良い友達でも謙虚さ大事だなと思いました!
私凄い!っていう言い方は、私はしないようにしようと思いました!
反面教師にします!笑

私も自分の彼氏とはいい生活が出来るように教育し合っていきたいと思います笑

No.21 19/10/04 18:30
恋愛の達人4 

>> 13 そうですね、付き合っている内から彼氏を変えていこうという気持ちはわかるし、私もそうしたい派なんですけど、それって自慢することではないような気… 上手い女性は持ち上げ上手ですよ〜
そうですね、自慢する事では無いですね。言い方によってはイタいですし。
遊んでてイケメンで完璧!って男より、
素材は良いがファッションがダサかったり、オタク気味な男を自分色に染めたりした方が
楽しいとも聞きますし…。そっちの方が上手く行く確率が高いかもしれませんね。

No.22 19/10/04 18:53
匿名さん8 

>> 17 8さんは正によく教育されたと思います。旦那さんの教育だいぶ苦労されましたね、尊敬しますよ。 それくらいレベルの高い人にドヤ顔されたら頭が上… なるほど…
んー、その友達、私は可愛いと思ってしまうかもしれません。
子どもになら良いんですが、大人を一から優しく根気強く教えるって、すごく大変なんですよね。
プライドもありますし、習慣にもなってるし…
普通に「これやって」で快くやってくれたら楽ですが、それができる人はそもそも大人になる前に自分でやる習慣ができてるんです。

「お願い、これやって」と言うその一言を「命令か」「なんで俺が」「上から目線?」と受け止められたり、素直にやってくれないと、とても悲しくなります。
「私がやるのが当たり前?セックスできる家政婦なの?」みたいな気持ちにもなるし。
「なんでこんなことも知らないの!!」と言ってしまいそうになることも多々。

そこを超えて、「私がうまく教育してる!」と達成感を持ってポジティブに受け取れるって、根底に愛がなければできません。
自分の功績を認めて自己肯定感を高める姿勢もすごく良いと思います。

私は「根気根気…」と思いながら、泣きたい気持ちを隠して笑顔で誘導していたので、お友達のような乗り越え方はすごいと思います。
お皿1つ下げるだけでも、連日の気の遠くなるような努力の賜物だったりしますから…

結局は彼氏さんがどう感じているか、だと思います。
気分良くやっていたり、彼氏さんも達成感を味わえているのなら、それはとても良いことだと思います。

私はお友達ほど自信満々ではありませんが、夫はやらされている感が不意に出ることもあれば、ドヤ顔でできたアピールしてくることもあり、まあまあかな、と言う感じです。
子どもも幼くまだまだ課題は尽きなくて、子どもにうちの親しっかりしてないとバレる前に2人とも大慌てで学習中ですが、楽しく乗り切れるなら、自画自賛も大歓迎だと思います。

お皿1つ下げられたことにも、下げられるようになるまでサポートしたことにも、どちらにも自信を持ってもらって良いんじゃないでしょうか。

No.23 19/10/05 10:26
恋愛の達人23 

家事に関しては、男性が育った家庭でどのように教育されたかによって全然違ってきます。

主さんの彼は、元々抵抗なくやるタイプかもしれないけど、それまで家事にノータッチな男性だったら、そこまでできるようにさせたお友達のやり方が上手なんだと思う。

教育という単語が気になったんだと思うけど、カップルがそれで上手くいっているなら良い事と思いますよ。
私はむしろ微笑ましく思いました。

No.25 19/10/05 12:53
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

男の意見ですけど。

お願いが習慣化する事を、主さんのように当たり前とするか、ご友人のように教育課程ととらえるかは、どちらでもいいです。

ただ。
手伝った、分担した事については、ずっと感謝の言葉は欲しい。
本音でなくても。

男はそんなもんだと思います。

No.26 19/10/06 01:53
匿名さん26 

そういう人いますよね。私の知人にもいます。
「調教」とか「教育」って言葉使う人…。
その人は相手が自分の思い通りにならないとすぐSNSでぐちぐち…そして別れてまたすぐ出会い系で見つけて…を繰り返しています。知り合って2年位ですが、今の彼氏何人目だっけ?って感じです。
彼女の言葉を借りるなら全然調教も教育も出来てないじゃんって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧