注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

義両親との付き合い方

レス8 HIT数 1625 あ+ あ-

既婚者
19/10/06 01:42(更新日時)

義家族とのグループラインにこのところ毎週「元気ですか」と連絡が入ります。
これは私も返信するべきなんでしょうか。旦那に任せて返信しなくてもいいですか?

そもそもグループラインだけはやりたくなかったのですが、作っていいですか?と聞かれ断れませんでした。こっちは断れないのに、そんなこと聞いてくること自体が無意味でしかありません。案の定、用もないのに連絡が来るようになりました。

義両親は決して悪い人ではありませんが、過保護で過干渉なイメージは否めません。私たち家族を別世帯とは思っていない様子で、常に知っていたい、把握していたいという思いが強いようです。私はそういうところが非常に苦手です。
今後どうすればストレスなくうまく付き合っていけるでしょうか。

No.2929012 19/10/05 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/05 22:20
通行人1 

いい人でも距離は大事です。
あなたがここに相談してるって事はそのラインに少し嫌だな?って気持ちあるんですよね?だったら始めが肝心です。
一回すると続けないとまた気になるからもう面倒ならやめる。
疲れちゃうな。って思うならスルーしましょう。
それかたまに返信する。 毎回はしない。とか^_^

• << 5 少しどころではないかもしれません…。 申し訳なさはありますが、嫌なものは仕方ないのでたまに返信するスタンスでいようと思います。

No.2 19/10/05 22:26
匿名2 

>> 1 スルーで旦那に家族を代表して返信してもらいましょう。うちも家族で共有のiCloudフォルダ作りましたが、あまりにも義家族の投稿が多くて、こっそり抜けました。
LINEだと律儀に退会通知が出ちゃうので、何もしないのが1番だと思います。
義実家に行った時に「何でコメント何もしないの?」と聞かれたら、「ちゃんと読んでますよ、返信はおんなじコメントが並ぶだけだから旦那に代表してお願いしてるので」とでも言っておけば良いのでは?

• << 6 基本は旦那に任せようと思います。 ここは心を鬼にして、快く思っていないことは少し気付いてもらった方がいいかもしれませんね。

No.3 19/10/05 22:45
結婚したい3 

グループラインはそういう目的で利用するのではないでしょうか?
一度も返信しないで、聞かれたら「忙しくて見ている暇がありません。すいません」とでも言ってスルーしましょう。

• << 7 一度も返信しないのはさすがに心苦しいので、基本は旦那に任せてたまにだけ返すようにしようと思います。

No.4 19/10/05 23:52
匿名4 

可愛らしいスタンプを返信すればいいのに。
そんなに気を重くしなくてもいいんじゃない?
お孫さんに会いたいのかも。
孫は可愛いからねー😍

• << 8 他のツールで孫の写真は頻繁に投稿していて、そこでもメッセージのやり取りはしているので、また別にグループラインでもメッセージが来ると気が重くならざるを得ないです。嫌いになりたくないので、あまり距離を詰めてほしくないのです。

No.5 19/10/06 01:32
既婚者0 

>> 1 いい人でも距離は大事です。 あなたがここに相談してるって事はそのラインに少し嫌だな?って気持ちあるんですよね?だったら始めが肝心です。 … 少しどころではないかもしれません…。
申し訳なさはありますが、嫌なものは仕方ないのでたまに返信するスタンスでいようと思います。

No.6 19/10/06 01:35
既婚者 

>> 2 スルーで旦那に家族を代表して返信してもらいましょう。うちも家族で共有のiCloudフォルダ作りましたが、あまりにも義家族の投稿が多くて、こっ… 基本は旦那に任せようと思います。
ここは心を鬼にして、快く思っていないことは少し気付いてもらった方がいいかもしれませんね。

No.7 19/10/06 01:37
既婚者 

>> 3 グループラインはそういう目的で利用するのではないでしょうか? 一度も返信しないで、聞かれたら「忙しくて見ている暇がありません。すいません」… 一度も返信しないのはさすがに心苦しいので、基本は旦那に任せてたまにだけ返すようにしようと思います。

No.8 19/10/06 01:42
既婚者 

>> 4 可愛らしいスタンプを返信すればいいのに。 そんなに気を重くしなくてもいいんじゃない? お孫さんに会いたいのかも。 孫は可愛いからねー😍… 他のツールで孫の写真は頻繁に投稿していて、そこでもメッセージのやり取りはしているので、また別にグループラインでもメッセージが来ると気が重くならざるを得ないです。嫌いになりたくないので、あまり距離を詰めてほしくないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧