関連する話題
少し世間知らずで非常識が可愛いものですか?
無法者にイライラしない方法ありますか?
ガソリン代で悩んでいます。

道路からはみ出さないで駐車して欲しい!と言われました。

レス81 HIT数 32663 あ+ あ-

主婦
21/11/21 15:53(更新日時)

袋小路の住宅街で車は、住人や営業車くらいしか通行しません。
ですから、ここの住宅街にお客さんが来ると、路上駐車は当たり前で誰も文句は言いません。

そのような住宅事情の中、親戚のおばさんの所に用があり、いつもは路上駐車ですが、長くなりそうなので、軽自動車専用のおばさんの駐車場に1メートルほど道路にはみ出して、普通車を停めました。

しばらくして、ものすごい音がして、2人で道路に出ましたが、自分の車に異常なしだったので家に戻ったら、数時間後におばさんの道路向かいの家の方がいらして「車にもみじマークをつけた主人が道路からはみ出した普通車を避けようとして、ブロック塀に車をぶつけてしまった…主人が悪いけど、今度からはみ出して停めるのをやめてもらえないか?」と。
おばさんと話してましたが、私の車が原因で相手の車が数十万円も修理代がかかると聞いて飛び出して、思わず
「あの、失礼ですけど、このくらい駐車できないのであれば、車を運転する資格ないですよね?自動車学校でL字クランクとか習いませんでしたか?」
と話した所「主人が悪いのは分かって反省してます。私はお願いしているだけで…」と話していたら、おばさんが途中で停めないようにします。と言い、終了しましたが、納得出来ません。

主人から「高齢者マークをつけていたなら注意すべし。道路にはみ出して停めるのもいいとは言えない。いつもの感覚と違うからぶつけたのかもしれない。」と言われました。

でも、おばさんはひとり暮らしになり、色々と手伝うことがいっぱいあるのに、行きにくくなりました。
相手が悪いのに、どうして?私がモヤモヤしなければならないのでしょうか?


タグ

No.2927698 19/10/03 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/03 16:18
通行人1 

確かにぶつけた相手の腹いせでしょう。
ただ、主さんも配慮が必要ですよ。
第3者に言われたなら、すんなり納得するんですけどねっ。

  • << 3 やはり、腹いせですよね? 自分が悪いのに、後味が悪くて、しばらく行けなくなりました。

No.2 19/10/03 16:22
名無し2 

でも道路にはみ出して駐車してたら、他の運転者にとって迷惑なのは事実だと思う。
ぶつけた方が悪いのは当然だけど、別に「貴方のせいでぶつけたのだから修理代を払ってくれ」って言われたわけじゃないんでしょ?
今後は「軽自動車の駐車場に普通車をはみ出すように止めないでくれ、路上駐車して下さい。」ってお願いされただけなのに「車を運転する資格がない」とか迷惑駐車しておいて何を言ってるんだ?と思うけど・・・・

No.3 19/10/03 16:24
主婦0 

>> 1 確かにぶつけた相手の腹いせでしょう。 ただ、主さんも配慮が必要ですよ。 第3者に言われたなら、すんなり納得するんですけどねっ。 やはり、腹いせですよね?
自分が悪いのに、後味が悪くて、しばらく行けなくなりました。

  • << 23 明らかに判断ミスであり逆ギレ。 ピンポン鳴らして移動をお願いするか、100回切り返したらいい。 もしくは何度も降りて見たらいい。ただそれだけの話。

No.4 19/10/03 16:30
匿名4 

1メートルのはみ出しって結構はみ出してますよね。気遣っておばさんの駐車場に入れたのはわかりますが、中途半端にはみ出すぐらいなら、おもむろに路上駐車した方が相手の方には良かったのかも。邪魔だったらその時点で止まってどかして欲しいと言えるしね。事故は回避出来たかも知れないじゃない?

高齢者なら車幅と道幅の認識にも多少ズレは生じるでしょうし、こういう事も起こり得るので気をつけて下さいって注意でしょ?それは責められてるような気持ちにならずに、素直に受け入れたら?私は悪くないって考えは持たない方がいいと思うよ、それこそが事故の元だと思うけどね。

  • << 9 無理しないで「どかしてもらえませんか?」と言えばよかったのに… でも誰が見てもL字で停められますけど…

No.5 19/10/03 16:50
匿名5 

いつもの様に路駐しておいた方が良かったんですかね
みんなに邪魔にならない様に停めるのが理想ですけど、だから路駐は迷惑なんですよね

軽自動車に買い替えて はみ出さなくなる様にした方がいいかもしれませんね
私は悪くないと同じ事をすれば お向かいさんと関係が悪化して おばさんが住みづらくなるのでは?

  • << 10 「車庫前にはみ出して停めないで」と言われましたが、正直、私の車にぶつからないで良かった…と思いました。 これからは、おばさんの家に行く時は通勤用の軽自動車にしようと思います。 もちろん、路上駐車で。

No.6 19/10/03 16:53
名無し6 

道路にはみ出して駐車することは駐車違反です。
共用の私道であっても通行をする人にも迷惑をかけます。
道路にはみ出す駐車はやめてください。

  • << 12 でも、ここの住宅街は皆さん、そうされていますので。 今後は事故にならぬよう気を付けます。

No.7 19/10/03 17:02
名無し7 

あなたは叔母さんの世話をするようですが、あなたの一言で叔母さんがその地で暮らしにくくなることは考えています?

No.8 19/10/03 17:08
匿名8 

少し口が過ぎたと思います。
はみ出てた主さんもどうかと思います。

No.9 19/10/03 17:23
主婦 

>> 4 1メートルのはみ出しって結構はみ出してますよね。気遣っておばさんの駐車場に入れたのはわかりますが、中途半端にはみ出すぐらいなら、おもむろに路… 無理しないで「どかしてもらえませんか?」と言えばよかったのに…
でも誰が見てもL字で停められますけど…

No.10 19/10/03 17:27
主婦 

>> 5 いつもの様に路駐しておいた方が良かったんですかね みんなに邪魔にならない様に停めるのが理想ですけど、だから路駐は迷惑なんですよね 軽… 「車庫前にはみ出して停めないで」と言われましたが、正直、私の車にぶつからないで良かった…と思いました。
これからは、おばさんの家に行く時は通勤用の軽自動車にしようと思います。
もちろん、路上駐車で。

  • << 80 あなた性格悪いですね... 別に修理代払えって言われたわけじゃないですよね? 軽で行くなら軽専用の駐車場に停められるんですよね? 停めましょうよ あなたのその薄っぺらなプライドより、おばさんの立場を考えてあげて!

No.11 19/10/03 17:30
社会人11 

主さんが、車をはみ出して停めてたから、ぶつけた…という事なら、「はみ出してとめないで下さい」と言われるのは当然ですよ。

しかも、「修理代よこせ」と言われた訳でもないのに、「車を運転する資格ない」なんて言い方したから、おばさんも、あわてて謝らなきゃいけなくなったんです。

これ以上、ご近所とおばさんがきまずくならないように、私なら、パーキング探して停めるか、ないなら、菓子折りの1つでも持って、ご近所の方に謝り、「停めるときは、どこに停めれば邪魔にならないか」を聞いた上で、「また何かあったら、おっしゃって下さい」と言っておきますよ。

  • << 13 私の車にぶつけないようにと注意して前ばかりを見ていた!と話していました。 自分が下手なのに…言い訳するな!と思いました。 おばさんもえー駐車できませんか??と話していましたが、今後は停めません。と。 私も気を付けます。

No.12 19/10/03 17:31
主婦 

>> 6 道路にはみ出して駐車することは駐車違反です。 共用の私道であっても通行をする人にも迷惑をかけます。 道路にはみ出す駐車はやめてください。 でも、ここの住宅街は皆さん、そうされていますので。
今後は事故にならぬよう気を付けます。

  • << 17 民度が低いエリアですね。 私のエリアは路上駐車監視員が回っているので、路上駐車する人は殆んどいませんよ。 皆がそうしているからと言って、路上駐車が認められているわけではありません。 それは屁理屈です。 近隣に迷惑にならないように気を配ることがモラルですよ。
  • << 43 私は現場を見ていないので大きな口は叩けませんが、みんなやっているから自分もやっていいってわけではないと思います。 集団心理ではないでしょうか?

No.13 19/10/03 17:39
主婦 

>> 11 主さんが、車をはみ出して停めてたから、ぶつけた…という事なら、「はみ出してとめないで下さい」と言われるのは当然ですよ。 しかも、「修理… 私の車にぶつけないようにと注意して前ばかりを見ていた!と話していました。
自分が下手なのに…言い訳するな!と思いました。
おばさんもえー駐車できませんか??と話していましたが、今後は停めません。と。
私も気を付けます。

  • << 20 気持ちは分かりますが、運転が上手な方もいれば、下手な方もいるのが世の中です。 そのために、交通ルールがあるのに、自分がルールを守らなかったのを棚に上げて、年配の方に食ってかかるのは、良くないんじゃないですかね? もう言ってしまった言葉は戻せませんが、もし、その方達にお会いしたら、「先日は、強く言ってしまって申し訳ありませんでした。今後は、はみ出さないように気を付けます。」って、謝った方が、おばさんも暮らしやすいと思いますよ。 スレやレスを読む限りは、今までは、ご近所同士、仲よく暮らしていた気がしますしね。 主さんも、おばさんのお世話で大変だとは思いますけどね。

No.14 19/10/03 17:40
名無し2 

軽自動車持ってるなら、わざわざ路駐しないで駐車場に入れたら良いのに。
おばさんの駐車場に停められるんでしょ?
なんであえてトラブルになるような事を選んでするの?

No.15 19/10/03 17:44
主婦 

>> 14 軽自動車は通勤用。
普通車で来たのは、おばさんに頼まれた大きな買い物があったからです。
ここに停めて!と話したのはおばさんです。
路上駐車だと大きな荷物がスムーズに運べなかったからです。
それに何度も言いますが、L字で停められる!と思いますけど…

  • << 81 通れる通れないじゃなくて、マナーの問題じゃないですか?自分自分じゃなくて、逆の立場になったときを考えてみたらどうですか?

No.16 19/10/03 17:50
名無し2 

>> 15 いや、自分で次回からは軽自動車で行きます、路上に停めます、って書いてたから聞いただけなんだけど・・・・。
普通住宅街でも路上駐車はしない方がいい。
でも駐車させて貰えるのって、駐車場に停められないから仕方ない、って周りが目をつぶってる状態じゃない?用事が数分で終わるから駐車場に停めなくてもいい場合もあるだろうけど、軽自動車で行って駐車場に停められるのにわざわざ路駐する意味って何だろう?って思っただけ。

停められるかどうかなんてその場所を知らないんだから判断がつくはずがない。
私に分るのは、トラブルになるようなことして、トラブルになったからって相手に「運転すんな」って暴言吐いて、軽自動車で行くときも駐車場に停められるけど路駐します、ってわざわざまたトラブルになるようなことしてるな、ってことだけだもの。

No.17 19/10/03 17:52
名無し6 

>> 12 でも、ここの住宅街は皆さん、そうされていますので。 今後は事故にならぬよう気を付けます。 民度が低いエリアですね。
私のエリアは路上駐車監視員が回っているので、路上駐車する人は殆んどいませんよ。

皆がそうしているからと言って、路上駐車が認められているわけではありません。
それは屁理屈です。
近隣に迷惑にならないように気を配ることがモラルですよ。

No.18 19/10/03 18:02
名無し18 

主の性格って喧嘩っ早いと言うか、負けない性格でしょう?だが例え本来1mでもはみ出してはいけなんだいし。言い返せばおばさんがその住まいに居辛くなるし。

自分は悪くない相手が運転下手なのが悪い。もいいけどその悪くないと言いうなら、自分は道交法違反って笑えないオチ……しかも言い返すって。

普段から結構トラブルが多いだろうね。

  • << 76 そう思った❗ 基本的に道路は路駐禁止。 マナーは守る為にある。 あなたの車のせいで物損事故したんだから、非常識にも程がある。 言い返すのは、お門違い。 もし、人身事故になったら、あなたにも相応の罰則がある事は確かです。 例えば、緊急車両の妨げとかになると、公務執行妨害に該当する場合がありまし、救急車だって緊急車両に該当します。 道路は皆さんが、マナーを守って使う事に意味があるし、軽自動車だから良いだろうとか、1mはみ出しなら良いだろとか個人が決めるものでもない。 道路交通法は守る為にある。 道路交通法を守れないなら、あなた自身が運転する資格が無いと言えます。

No.20 19/10/03 20:05
社会人11 

>> 13 私の車にぶつけないようにと注意して前ばかりを見ていた!と話していました。 自分が下手なのに…言い訳するな!と思いました。 おばさんもえー… 気持ちは分かりますが、運転が上手な方もいれば、下手な方もいるのが世の中です。
そのために、交通ルールがあるのに、自分がルールを守らなかったのを棚に上げて、年配の方に食ってかかるのは、良くないんじゃないですかね?

もう言ってしまった言葉は戻せませんが、もし、その方達にお会いしたら、「先日は、強く言ってしまって申し訳ありませんでした。今後は、はみ出さないように気を付けます。」って、謝った方が、おばさんも暮らしやすいと思いますよ。
スレやレスを読む限りは、今までは、ご近所同士、仲よく暮らしていた気がしますしね。
主さんも、おばさんのお世話で大変だとは思いますけどね。

No.21 19/10/03 20:11
匿名21 

主が悪い

No.22 19/10/03 20:32
匿名22 

そんなにおばさんが気になるなら引き取って同居でもすれば?

No.23 19/10/03 22:24
通行人1 

>> 3 やはり、腹いせですよね? 自分が悪いのに、後味が悪くて、しばらく行けなくなりました。 明らかに判断ミスであり逆ギレ。
ピンポン鳴らして移動をお願いするか、100回切り返したらいい。
もしくは何度も降りて見たらいい。ただそれだけの話。

No.24 19/10/04 00:29
名無し24 

確かにぶつけたおじさんは加齢からくる判断力の低下なのか、もう運転には向いてなさそう。
ただ、原因の一部になった厳密に言ったら違法行為なのをやんわり止められてキレる主は、日本で生活するのには向いてなさそう。

No.25 19/10/04 11:23
名無し25 ( ♀ )

もし、今回と同じ様に停めてて 救急車が主の迷惑駐車のせいで 入れずに具合が悪い人の家に付ける事が出来なかったらどうするの?

下手だからとか、みんなもやってるとか、叔母さんが言ったからなんて路上にはみ出して駐車すれば
路駐と同じで それが道路交通法に違反してる事くらい分からずに
車を運転する資格がないんですけど。

人に偉そうに言ってるけど
自分こそ 運転する資格がないし
そのせいで そこに住んでる近所の人が
普段ならしないで済む事をする様な状況になって迷惑かけてるのに

よく自分の事を棚に上げて 運転する資格がないだなんて言ったもんだと呆れるよ。

No.26 19/10/04 13:12
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

「ごめんなさい、次回から気をつけますね」で、済む話だろうに。

No.27 19/10/04 13:25
名無し27 

次にまた主さんが、はみ出して駐車していたら、
向かいの人には、すぐ警察に電話をする様に教えてあげたい。

No.28 19/10/04 14:30
匿名28 

コインパーキングにとめれば全てが解決します。

失礼ですが、それくらいわからなければ、車を運転する資格ないですよね?

No.29 19/10/04 16:12
匿名29 

主の性格の悪さだけが伝わるスレ

No.30 19/10/04 16:20
匿名30 

釣りかと思うほど自分勝手だね。
でもあなたみたいな人世の中にいるんだよね。

大丈夫でしたか?
はみ出して停めててすみませんでした、とこちら側にも非があった事を認め謝るのが筋かなと。


恨みをかっただろうから仕返しされないといいですね。
邪魔な位置に路駐されるかもですよ。
そこの地域はやったもん勝ちみたいなので。


No.31 19/10/04 16:37
匿名31 

即警察呼ばれなかっただけ
よかったじゃない

路駐しといて逆ギレ

おばさんかわいそうに
姪のせいでご近所トラブル

┐(´д`)┌ヤレヤレ

No.32 19/10/04 18:24
匿名32 

すごいな。
みんなやっているから良し!って感じ⁇
みんなやってても悪いことは悪いよ。
だからその地域住人は皆んな悪いんじゃない?
何だろ。
主さんみたいな人って、お巡りさんに注意受けても同じ様な事平然と言うのかな⁇
そして上から目線でまったく意味無しな説教とかするんだろうか⁇

車をぶつけたのは主さんの所為だとは言っていない。
でも、明らかに迷惑はかかっているのは確か。
誰が聞いても分かる事だと思うけど、主さんにはわからないのなら、もう一度様々を勉強し直すことをオススメするよ。
自宅周辺の道路は、そこの地域住人だけの道路ではない。
自分達が困らなくても、困る人は居るはず。
そこを考えられないのかなぁ…
みんなやってても、自分はやらないって思えないところがすごい。
程度の低さが分かる、って感じ。
てか🎣だよね。
こんな身勝手な大人、居ないと思いたいな。

No.33 19/10/04 19:08
匿名33 

主の考え方すげーよ。

単刀直入に言うと運転下手くそな奴は、車乗るなって遠回しに言ったのと同じ。

すげー傲慢で自己中。

No.34 19/10/04 19:20
匿名34 ( 30代 ♂ )

概ね皆さんのレスに同意です。

ただ有料駐車場に停めろとか、警察を呼ばれても仕方がないとまでは思いません。

免許を返納して欲しいくらいの下手くそな高齢者がいらっしゃるのは、事実ですし、僕も車が中心の仕事をしてるんで、イライラさせられる事もあります。
老人だから仕方ないなんて割りきれません。

ただやっぱり迷惑をかけた事には謙虚に反省したほうがいいと思います。
相手の凡ミスですが、原因は主さんの車ですから。
ぶつけた側の方が非常に謙虚な常識人だと思いますよ。

次回からは軽で行きましょう!

No.35 19/10/04 19:20
匿名35 

主がアウツ
人がやってたら自分もやるとかアホの言い訳

No.36 19/10/04 19:28
サラリーマン36 

路駐暗黙の了解になってますけど、
あなたが合法なのではないですよ??

相手が悪いのにどうして私がモヤモヤ??
って言ってる人が世の中に蔓延ってるからこんな日本になった。
悪いこともみんながしてれば悪くない!怖くなーい!ってね。

下手っぴなご主人も気の毒だけど
それを「これくらいの運転出来ないようでは乗る資格ない!」
と言いきれるあんたの神経、どうかしてるよ。

No.37 19/10/04 21:07
匿名37 

えー❔❕
はみ出して駐車している主が悪いと思うけど、、

No.38 19/10/04 21:31
名無し38 ( 30代 ♀ )

通ってる幼稚園・保育園前の道路は送り迎えの時間いつも路駐で混んでる。
しかも真横に無関係の月極め駐車場があり、たまに勝手に無断駐車する車もあり、以前付近の民家の人が車を車庫から出したいのに、出入り口の道幅に若干突き出してて出せないからって速攻で放送されてたよ。
車種とナンバー晒され、走って車に戻ってるから誰かバレバレ。

いくら暗黙の了解でも、最低限守ってるルールがあるんだよ。

道交法も守ってない、暗黙ルールも守ってないって、今回の話を含まなくても破ってるのは主さんですが?

No.39 19/10/04 21:41
匿名39 ( ♀ )

修理代出してくれと言われないだけ良かったんじゃないですか?
そもそも貴方も駐車場からはみ出して停めてそれはダメなこと自動車学校で習わなかったんですか?
運転する資格ないとかよく恥ずかしくもなく言えましたね。

No.40 19/10/04 22:08
匿名40 

近所に対しての配慮が足りない。そこであなたがトラブル起こしておばさんがご近所さん付き合いが悪くさせてしまい居づらくさせてしまう事は考えないのですか?おばさんに事を納めようとしたんじゃないの?車を停めとくスペースないなら、近くのコインパーキングに停めたら良かったんじゃないの?それとも、近くにコインパーキングないんですか?

No.41 19/10/04 22:32
名無し41 

1メートルでているとか、見たことないです。乗っているなら、すぐによけられたかもしれないけれど、停車してたんですよね?

1メートルも道に乗り出していたら、車、通れないじゃないですか。。

交通ルールを守れないならば、車に乗らないでもらいたいです。おばさんがどうこうではなく、自分で判断することですよ。荷物を運びいれた後に、コインパーキングなりにとめたらいいんじゃないんですか?

路上にとめるなら、車内にいないとね。

No.43 19/10/05 13:26
匿名43 

>> 12 でも、ここの住宅街は皆さん、そうされていますので。 今後は事故にならぬよう気を付けます。 私は現場を見ていないので大きな口は叩けませんが、みんなやっているから自分もやっていいってわけではないと思います。
集団心理ではないでしょうか?

No.44 19/10/05 15:26
社会人44 

通報されて違反切符を切られなかっただけありがたいと思う所じゃないの?

違反が当たり前の地域だからって大きな顔してるなんて…

感覚の違いにびっくり

No.45 19/10/05 15:58
主婦 

皆さん、ご意見有難うございます。
釣りじゃないか?とあったので、レスします。

おばさんの住宅街はハウスメーカーの分譲地で袋小路で通り抜けが出来ず、交通事故とは無縁な土地柄です。
警察に通報されるような止め方もOKな場所で、全く標識がありません。
ですから、おばさんの近所では、来客、自宅での習い事、自宅喫茶されている方々の路上駐車は当たり前です。

1度、警察に路上駐車が多くて質問された町内の方がいらしたようで、この住宅街では取り締まることはできません。と言われたそうです。

おばさん宅も路上駐車しても良い箇所は2カ所ありますが、一カ所だけ、そこに置くと駐車しづらいので停めないでもらえませんか?と別の近所の方に言われ、その場所には停めないようにしています。
今回もその方のように、言えば良かったのですよ!

今日、主人と軽自動車でおばさんの所に行ったのですが、主人は問題の場所を見て「俺は停めれるけど、どちらが悪いとは言えない。今度から普通車では行かないほうがいい。路上駐車もしないほうがいい。」と言われました。
おばさんも縦列駐車出来るようにお庭を駐車場にする。と話していました。

場所を見ないとなかなか分かりづらいですよね…
おばさんは1度、実姉宅に仮住まいしたのですが、家事とか自分でやらないとボケそうな気がする!と話して、自らひとり暮らしを望んでしています。
ただ重いものが持てないので協力しております。

救急車両は、はみ出して駐車しても、路上駐車しても十分に通れます。

  • << 49 結局自分は悪くない、言い訳みたいな返レスですけど反省されてるんですか? 他の方がもう色々言われてるので割愛しますが警察取り締まれなくても迷惑だと連絡して所有者に電話連絡してどけさせるくらいできますし、苦情があるのに対処しないならそれはそれで問題でしょうしね! 軽自動車用だとわかっていて停めていることも故意ならどうかと思いますし、前から知っていたならやめるべきでしたね。 大量買いなら2回に別けることもできるだろうし、その辺のいい訳でしかないですよね^^; 以後旦那さんが言うように気をつけましょう!

No.46 19/10/05 17:19
名無し38 ( 30代 ♀ )

>> 45 だから皆さん、法律で裁けないルールをお互い守って、譲り合って、それで暮らして来たんでしょう?

世の中法律が全てじゃないけど、主さんはその土地のルールを知った上で他の住民が困らない譲り合いはしましたか?

1m以上なら主さんの車に当たっていてもおかしくありませんが、そういう想定はしましたか?

車ってお互い守らなきゃいけないんだから、相手に運転が下手なら乗るべきでないの前に主さん自身も通る車が通りやすい停め方をすべきですよね?

主さんの留め方がそういう土地だから仕方ないなら、相手が避ける為に事故したのもそういう土地だから仕方ないですよ?

No.47 19/10/05 18:00
匿名29 

ご主人は常識的で気遣いのある方のようですね。

主さんの考え方で行くと、叔母さんが近隣の方々とやりにくくなってしまう。
自分都合解釈で理論武装し人をやっつける。
つまり、思いやりが無い。
ご主人の言葉に従いましょう。

No.48 19/10/05 18:31
主婦48 

私は、普通なら車を停めないような場所や、通行人に迷惑を掛けてしまう場所に、車を駐車させるのが大嫌いです。

町中で、快適に運転しているのに、道路の脇(駐車禁止場所など)に、車が停まっていると、とても腹が立ちます。

急ブレーキをかけなくてはならないし、車線変更をしなければならないし…自分が要らない神経を使ったり、自分が危険な目に遭わなければならなくなったりするからです。

私の義理の姉(夫の姉)夫婦は、深夜の高速道路上で、停まっている車に追突し、即死しました。
義姉の夫52才、義姉42才の事でした。
残された3人の子供は、人世狂ったと思います。

また、その後ろから来た軽トラのおじいさんも、義理姉夫婦の車に追突して亡くなりました。

前をよく見て、運転してしていなかった義理姉夫婦も悪かったのですが、深夜の高速道路(追い越し車線)上に、車を停車させた人も、もう少し配慮が必要だったのではないかと思いました。

3角形の目印を置いて、相手に分かりやすくするとか…
路肩に車を移動させるとか…

車を停めていた人は、別の人と接触事故を起こし、深夜の高速道路上で立ち話をしていたそうです。

主さんの件は、命に関わる事ではなかったかも知れませんが、ちょっとした気配りや思いやりで、事故やトラブルを未然に防ぐことができるので、相手のことばかりせめるのではなく、自分がどうしたらよかったのか…という事を、少しは考えてみてもいいのかな…と思いました。

No.49 19/10/05 18:48
主婦49 ( ♀ )

>> 45 皆さん、ご意見有難うございます。 釣りじゃないか?とあったので、レスします。 おばさんの住宅街はハウスメーカーの分譲地で袋小路で通り… 結局自分は悪くない、言い訳みたいな返レスですけど反省されてるんですか?

他の方がもう色々言われてるので割愛しますが警察取り締まれなくても迷惑だと連絡して所有者に電話連絡してどけさせるくらいできますし、苦情があるのに対処しないならそれはそれで問題でしょうしね!

軽自動車用だとわかっていて停めていることも故意ならどうかと思いますし、前から知っていたならやめるべきでしたね。

大量買いなら2回に別けることもできるだろうし、その辺のいい訳でしかないですよね^^;

以後旦那さんが言うように気をつけましょう!

No.50 19/10/05 19:29
匿名50 ( ♀ )

この主ダメだわ❌

自分が法律なんだから❕

主が家の近所の人でなくて良かった。





ん?
道路からはみ出さないて駐車して欲しい⁉
言葉も知らへんの
どんだけぇ〰👆

No.51 19/10/05 20:50
匿名21 

なんだか 特殊な地域柄みたいで 更に無法地帯なのね………

納得。

そりゃ そーゆー感覚なのもしかたないかもね

No.52 19/10/05 21:11
匿名52 

主さんは御自身がまだお若いから
そんなに強気で傲慢な態度を取れる
のだと思いますけど、年齢を重ねる
毎に視野も狭くなり、判断能力も鈍る
のは運転が下手だからではないのだと
思いませんか?
何時もと同じ状況なら問題なく
スムーズに止められても、一メートル
はみ出して車が止めてあったら
感覚が狂うのも納得する。
特にご年配の方なら尚更では?
主さんの方に配慮が足りないのは
事実だし、相手が間違った事や
無理難題を押し付けてるクレーマー
でもないのに、年配者に対する
言葉も傲慢すぎる。旦那さんの意見が
至極最もで、大人としての正しい
対処だと思いますよ。

No.53 19/10/05 21:16
通行人53 

>でも、ここの住宅街は皆さん、そうされていますので。

路駐もザラで日常茶飯事・当たり前。
皆さんそうしてるって、、軽自動車スペースの駐車場に乗用車を停めてる事ですか??
路駐をしてるって事ですか?

軽自動車スペースに乗用車を停め1メールも飛び出してる。1メールって相当ですよね??
何メートル道路にどれくらい飛び出てるのだろう。

非常識過ぎる思考を平然と持つ主に 呆れるやら、ドライバーでいる事が恐ろしいやら。

いつか違う場面で
今度は主がせり出た車を注意しながらでも余裕綽々ででも通過する際、万が一見落としたりして電柱や壁に擦ったりぶつけた日にゃあ……鼻息荒くいちゃもんをぶつけるんでしょうな。

No.54 19/10/05 21:17
匿名54 

はみ出して駐車することで他の車の進路を妨害する可能性があること想像つかない程度の思考力なら車を運転する資格はありません。
そのうえで相手に対して資格云々言ってしまうなんて恥の上塗りですね。
今後おばさんは親戚に非常識な人間がいるから要注意だとその地域で噂されることでしょうね。
普通なら叔母さん宅の駐車場にきっちり止めるかどこかのコインパーキングに有料で駐車するべきです。件の主さんのそれはただの迷惑駐車でしかありません。

No.55 19/10/05 22:12
匿名55 

車は車庫に止めろよ。迷惑BBA。

No.56 19/10/05 22:18
匿名56 

主さんの言い分はよくありがちな常套句のような気がしますけど。
相手の言い分は常識範囲。
主さんの言い分は非常識に足を突っ込んでるかな。

No.57 19/10/05 22:34
社会人57 ( ♀ )

標識もない所なら 尚更モラルが問われますよね 旦那さんと叔母さんが大人の思考で良かったですね

嫌みではなく そう思いました。

No.58 19/10/06 03:06
匿名58 

狭い道の1メートルは大きい。
近くによその家の駐車場があるなら配慮が必要です。
主さんの言葉はキツくかんじます。
主さんはたまに行くからいいかもしれないけど
毎日住んでるおばさんの身になったら、「気をつけます」で終わらせるのが普通ですよ。

No.60 19/10/06 13:31
名無し60 ( ♀ )

長年運転してるけど、主さんが言ってる「L字で停められる」の意味がよく分からないんですが、主さんか、分かるどなたか説明してくれませんか?

L字の件はさておき、要は主さんの車がはみ出してお向かいさんが自損事故をした、はみ出さないように頼まれた。次からは軽で来て路上駐車する、って話ですよね。
駐車禁止区域ではないなら、路駐もはみ出しも許容されると思いますが、生活道路なのだから、たまに来る人間よりも、そこで生活してる人が優先ですよ…。
自分が下手でぶつけたのを、私のせいにしないで!みたいな言い方ですが、相手はお願いベースで言ってきてるのに、酷いと思います。
それに、主さんは叔母さんのところにたまに来るだけですが、叔母さんはこの先もお向かいさんとお付き合いが続くのだから、もう少しそこを気遣うべきだったと思います。

No.63 19/10/06 20:48
匿名63 

おむかいさんは、自分の過失です。障害物が道路にあることもありますから避けて走行しないとならないし、いつもどうりの道路状況とは限らないから。車輌感覚なしのお粗末不注意の単独事故。なのでいちいちあなた方の所にいくらかかっただの今後はとめないでほしいだの言いに来たのはお門違い。
お門違いなのでモヤモヤしなくていい。今後は通勤用軽で行けばいいしね。

No.64 19/10/06 21:00
名無し64 

あ〜あ〜 主さんはたまにくるだけだからいいかも知れないけど、おばさんのご近所付き合いに角が出ちゃってかわいそうに。ご主人が常識人なのが救いだね。
路駐してる車なら、ちょっと動かしてくれないかって思うけど、はみ出してるのって、路駐より微妙に邪魔くさい。

No.65 19/10/06 22:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんがおかしいですよ。
次回から気を付けますって頭下げればいいのに。

そもそも、無法地帯だからって、荷物下ろしたらコインパーキング行ってから徒歩で戻れるでしょう。
事故で大変でも賠償求めて来たのでも、通報されてもいないのに、喧嘩腰の対応って、
住んでるおばさんの立場考えなさ過ぎですよ。

おばさんはお見舞いとか行って、頭も下げて、お見舞いも出してるでしょうね。
主さんは手伝っているって踏ん反り返ってますけど、かえって迷惑してますよ。

ひでー話でおばさんも災難ね。

No.66 19/10/06 22:51
名無し66 ( ♂ )

公道へはみ出してたなら、迷惑駐車です。
お相手は、車をぶつけたことを主さんのせいだと言ってるのではありません。
そのような事にも繋がりかねないから、迷惑駐車はやめて欲しいと言ったまでです。
「すみません、気をつけます」
だけで済むことです。

No.67 19/10/06 23:02
名無し67 ( ♀ )

>ですから、ここの住宅街にお客さんが来ると、路上駐車は当たり前で誰も文句は言いません。

誰も文句言わないからオッケー?
ルールが守れていたとしても、マナーが守れてないのでは?
てか道路にはみ出してるのなら主が悪くない?どうしてそこんとこ反省しようとしないの?
普通に邪魔じゃん。
それでいて「運転する資格ない」とか何様?おめーもだよ。

おばさんにそんな上から目線でぐちぐち言ったあと、旦那にもぐちぐち、掲示板でもぐちぐち。ねちっこい女(笑)

>相手が悪いのに、どうして?私がモヤモヤしなければならないのでしょうか?
貴方も悪いのに、どうして?貴方がぐちぐちしなければならないのでしょうか?

No.68 19/10/07 08:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そもそも、スレタイも
「道路からはみ出さないで駐車して欲しい!と言われました」

「道路にはみ出さないで駐車して欲しい」ですよね?



No.69 19/10/07 14:48
主婦69 

よーく考えたら、車なんて通れればいい地域みたいだから、駐車時に高齢男性が移動して欲しい!とお願いすれば良かったのでは?そうすれば次回から駐車しないでしょう。
何だか、本人ではなく家族に言いづらい事を言わせているのか?出費が思ったよりも大きかったからなのか?後から言うのも悶々としますね。

結局のところ、高齢男性は免許証返上するか?小回りがきくような車にするか?町内会総会の場で車の停め方について話し合うか?いずれかが必要になったのではないでしょうか?

家主にここに停めて!と言われたら、何となく嫌だなあ…と思っても断れないし。
標識がない住宅地でもルール作りが必要なのでは!

No.70 19/10/10 18:58
匿名70 

みんながやっていようとあなたの違反行為で人に迷惑をかけた事は事実なんですよ。

車に乗っている以上、みんながやっているから構わないというのは通用しませんよ。どんな事情があれ法は厳守するべきなのです。

そんな事も分からず自分勝手な解釈で相手を悪者にするあなたは車など運転する資格はありません。

No.71 19/10/20 00:53
匿名71 

取り締まる術が無いのいいことにやりたい放題。みんながやってるから私もやる。邪魔な所に置いても相手が下手なのが悪い。

全くモラルのかけらも無い無法地帯。極めて民度が低い地域に、極めて身勝手な非常識な人間。
もう、人として終わってますね。人間の質が悪すぎます。

No.72 19/10/24 01:28
匿名72 

確かに、ぶつけた相手も悪いですよ。普通なら接触していないかもしれない。
でも1メートルもはみ出していて、そこを避けて走れって主さん何を勝手な事言ってるんですか?

この一連のレスを見ましたけどやっぱり主さんの思考はおかしい。まともな大人の考え方ではありませんね。

No.73 19/11/13 23:27
匿名73 ( ♂ )

まずは道路にはみ出してる時点でダメでしょう
またふつうに停めてるぶんには停車しているのが分かりやすいのですが頭の部分が少し出っ張って停めてあったんですよね
それはかなり危険ですよ
走ってくる車から見たら駐車場から出てくるように見えたのかもしれませんよ。
明らかに主人さんがいけないと思いますね
どうせ止めるのであれば道路にふつうに駐車した方のが良かったと思いますよ。

普段も街中でもよく見かけるのだと車道が少し狭いから歩道に乗り上げて停めてるひとが良くいますよね狭かろうが歩道に食い込んで停めるくらいなら車道だけで停めて狭くてもどうにか通れるなら車道だけの方が駐車禁止はされにくいですよ。
よって1m頭を出して停めるくらいなら完全に車ごとそとに駐車した方のが良かったのだと思いますよ。

No.74 19/11/24 23:05
匿名74 

スレ主の気持ちも分かるけど、
もっと言葉をえらばないと。

そんなまともに運転出来もしない人が近所にいるって怖いなぁ。。

その婆さん、その内ブレーキとアクセル間違えてどこかに突っ込むでしょ

ただ、いくらヤバい高齢者がいても、はみ出してるのは一応悪いことだから、

もう少しソフトにね。あなたの感覚は間違えてないけど、言葉は選びましょう。

あと、地域住民のために、その婆さんが大事故を起こす前に返納は勧めてあげて欲しいです。あなたなら出来る!

No.75 19/11/24 23:12
匿名74 

婆さんじゃなくて爺さんでした。
自分は主さん支持しますよ。

そう言うところありますもんね。
けどまぁ、おばさんが辛いから角を立てたらあきまへん。で、怒りすぎだとおもいますw

No.76 20/01/30 03:37
匿名さん76 

>> 18 主の性格って喧嘩っ早いと言うか、負けない性格でしょう?だが例え本来1mでもはみ出してはいけなんだいし。言い返せばおばさんがその住まいに居辛く… そう思った❗
基本的に道路は路駐禁止。
マナーは守る為にある。
あなたの車のせいで物損事故したんだから、非常識にも程がある。
言い返すのは、お門違い。
もし、人身事故になったら、あなたにも相応の罰則がある事は確かです。
例えば、緊急車両の妨げとかになると、公務執行妨害に該当する場合がありまし、救急車だって緊急車両に該当します。
道路は皆さんが、マナーを守って使う事に意味があるし、軽自動車だから良いだろうとか、1mはみ出しなら良いだろとか個人が決めるものでもない。
道路交通法は守る為にある。
道路交通法を守れないなら、あなた自身が運転する資格が無いと言えます。

No.77 20/01/30 04:02
匿名さん76 

みんなが、怒ってるのは、主さんが悪いって事。
反省しているとも見えないし、道路って基本的に緊急車両の為にある。
道路の正しい使い方がわからない人が居るから、道路交通法ってあるんだよね❗
狭い道路で一旦停止の標識も車に向けて警告してるし、歩行者に向けての標識では無い事を、お忘れなく。

人身事故や車同士の事故は、解りやすく説明すると、道路交通法や道路標識をきちんと守ってる限り事故は防げるもの。
教習所でも習ったと思うんだが、(だろう運転は駄目)
注意一秒、怪我一生。

No.78 20/10/07 12:11
匿名さん78 

はみ出し駐車しているほうが悪いですよ。少しだからとか、皆やってるからとかは理由にならないかと。赤信号みんなで渡れば…ルールはルールですよね。
それで車にひかれても自業自得ですよね。道路は貴方の所有地ではありません。通行妨害、交通妨害あなたのはみ出た車によってそれを避ける子供が接触事故を起こすかもしれない。そういうことを守れないのなら広い敷地を買い人が密集しない田舎に住むべきですよ。

No.79 20/10/07 12:52
匿名さん78 

私のところも袋小路になっている住宅地です。はみ出して止めているお宅が2軒ほどあります。邪魔か邪魔じゃないかとかいうことよりも、モラルの問題だと思います。我が家ははみ出さないよう住宅メーカーが提示した駐車場確保寸法より大きめに取りました。その為家の設計もほんの少しズラしました。
はみ出して止めている2軒はギリギリまで家にしているため駐車場が、狭くなっています。
なので、最初からそんな事は考えずにお家を建ててしまったのがよくわかります。
大手メーカーでは考えられない設計です。
おばさんの面倒を見に行くのは結構だと思います。ならば、駐車場を作り直すとか、近くに駐車場を、借りるとか、よそのお宅に迷惑をかけないようにするとがマストです。
そして、皆やってるとかいってますが、
家もその2軒は友達とか来て道路に駐車されてますが言わないだけで正直、迷惑だと思ってます。
他のお宅もおそらく、そう思ってると思います。
指定道路でも車が入ってくるのなら道路です。
運転が下手だから悪い?赤信号で突っ込まれて避けられなかった主さんのお子さんが亡くなってしまったら私が避ける運転技術がなかったから仕方ないかとなりますか?ルールはやはりルールです。
そんな考え方の方が日本にどれだけいるのかと思うとゾッとします。

No.80 21/08/30 21:17
匿名さん80 

>> 10 「車庫前にはみ出して停めないで」と言われましたが、正直、私の車にぶつからないで良かった…と思いました。 これからは、おばさんの家に行く時は… あなた性格悪いですね...
別に修理代払えって言われたわけじゃないですよね?
軽で行くなら軽専用の駐車場に停められるんですよね?
停めましょうよ
あなたのその薄っぺらなプライドより、おばさんの立場を考えてあげて!

No.81 21/11/21 15:53
匿名さん81 

>> 15 軽自動車は通勤用。 普通車で来たのは、おばさんに頼まれた大きな買い物があったからです。 ここに停めて!と話したのはおばさんです。 路上… 通れる通れないじゃなくて、マナーの問題じゃないですか?自分自分じゃなくて、逆の立場になったときを考えてみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧