注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

子どものストレス

レス15 HIT数 653 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/10/05 14:03(更新日時)

小さいお子さんのいる方、居た方に質問させて下さい!
家は4歳の男の子と1歳8ヶ月の男の子がいます。

家の子ども達は狭い公園やショッピングモールなどのスペースでなら二人で遊んでくれるし大丈夫なのですが大きい公園(遊具充実)や一時間いくらとかの遊ばせる所に一人で連れて行くと全く別の所に行ってしまい、いつも下の子に付きっきりで上の子がほとんど放置になってしまいます
上の子は大人しくて気が弱くママっ子なので基本べったりで居ないと不安がって探したりする子で下の子は活発で目を離したら何をするかわからず私が見えない所なども平気で行ってしまうような子です
なので下の子が中心の遊びになってしまったり上の子だけで違う所で少し遊びたくて離れて終わったらすぐ戻ってくるような感じです

私はそれを見て上の子が可哀想で仕方ありません
なのでたまに二人で出掛けたりはしているのですがなかなか行けないので悩んでいます

理想は平日に上の子が楽しめる大きい公園や一時間いくらの所に行って一緒にいっぱい遊んであげたいのですが主人に下の子をお願いするとしたら日曜日、祝日がお休みなので料金も高いのと混んでいて時間制限があったりでお休みの日に行くのは微妙だなと思うし、上の子は幼稚園もあるのでなかなか平日の空いてる日に行けません
幼稚園の振替で平日お休みなどがあっても主人は仕事で預けられず(^^;
こういうご家庭は多いと思うので皆さんがどういう工夫をしてるのか知りたく、スレを立てさせて頂きました!

皆さんは上の子のストレスをどのようにして発散させてあげているでしょうか??
ママ一人で二人を公園など遊ばせに連れて行く時皆さんはどのようにして一緒に遊んでいますか??
こうしたら子ども達喜ぶよとかこうするといいよなどアドバイスなどあれば教えて頂きたいです

よろしくお願いしますm(__)m

No.2927405 19/10/02 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/03 06:48
匿名さん1 

上の子も下の子も楽しめるであろう場所を探して遊びに行ったり、それでもうまくいかない時のほうが多いですが、たまには上の子が楽しめるところに行って、下の子をあやしたりしてます。うちはやっぱり旦那がいる休日かな。お金かかろうが、かからない場所だろうが、思いっきり子供たちと遊びます。

• << 3 コメントありがとうございますm(__)m やはりそうですよね 家も気にせず遊べるときに思いっきり遊ばせたいと思います。

No.2 19/10/03 10:11
匿名さん2 

せめて上の子だけでも実家に預ける事できないんですか?さらに、幼稚園の登園拒否とかありますか?

• << 4 コメントありがとうございますm(__)m 上の子を実家に?ですか? 預けられなくはないのですが母は水曜日がお休みなので幼稚園で上の子は昼間家にいないです 振替はほぼ月曜日なので難しいです 最近はだいぶ落ち着いたけど日によっては幼稚園行きたくないと泣いて訴えて来るときもありますが行ったら行ったで遊んでいるし機嫌良く帰ってくる事がほとんどです なので登園拒否までではないです

No.3 19/10/03 10:18
幼稚園ママ0 

>> 1 上の子も下の子も楽しめるであろう場所を探して遊びに行ったり、それでもうまくいかない時のほうが多いですが、たまには上の子が楽しめるところに行っ… コメントありがとうございますm(__)m

やはりそうですよね

家も気にせず遊べるときに思いっきり遊ばせたいと思います。

No.4 19/10/03 10:29
幼稚園ママ 

>> 2 せめて上の子だけでも実家に預ける事できないんですか?さらに、幼稚園の登園拒否とかありますか? コメントありがとうございますm(__)m

上の子を実家に?ですか?
預けられなくはないのですが母は水曜日がお休みなので幼稚園で上の子は昼間家にいないです
振替はほぼ月曜日なので難しいです

最近はだいぶ落ち着いたけど日によっては幼稚園行きたくないと泣いて訴えて来るときもありますが行ったら行ったで遊んでいるし機嫌良く帰ってくる事がほとんどです
なので登園拒否までではないです

No.5 19/10/03 10:40
匿名さん5 

下の子だけ一時保育に預けたら?たまにはいいんじゃないですか?

• << 10 レスありがとうございます! 一時保育調べてみます!

No.6 19/10/03 17:32
匿名さん6 

二人とも遊べない場所はお金がもったいないから行かない。
我が家は上と下が6歳差だから、行きそびれた施設もありますが、それはそれ。
大きくなってから違う場所に行けばいい。

• << 11 レスありがとうございます! そうなんですね! 二人とも遊べるんですけど あっち行ったりこっち行ったりで ほとんど別行動になってしまって・・・(^^; もう少し大きくなれば 二歳しか変わらないから 同じ所で遊べるかな?? 様子見ようと思います!

No.7 19/10/03 18:03
匿名さん7 

うちも3歳差だけど、上の子とのデート時は旦那や親に預けてたからなあ…あと保育園の一時保育とか。

どうしても一人で見るときはどっちもに対応できるよう中間地点で見張ってた覚えがあります。

下が小学生になったらグッと楽になりますけどね。遊びに親の付き添いが要らなくなるから。

• << 12 レスありがとうございます! そうなんですね! 私もそうできればいいのですが・・・ 一時保育検討してみます(^^) 中間かー それなら全体が見渡せる所が 良さそうですね! もう少し大きくなるのを 待つしかなさそうですね(^^;

No.8 19/10/04 23:46
匿名さん8 

私も平日はどこも出かけられてないので、休日に遊びに行ってて、下の子実家に預けて遊びに行ったりもします。

• << 13 レスありがとうございます! そうなんですね! やはり二人いっぺんには なかなか大変ですよね(^^; そうなると休日に思いっきり遊ばせて ストレス発散させようかな・・・

No.9 19/10/05 08:40
匿名さん9 

うちは4人居ますが、なるべくみんな、まとまって遊ぶ様にしむけてます、下が上について行く様にです。
お兄ちゃんあっち行ったよー、あっち楽しいってよー、お兄ちゃん遊んでくれるってー、って。
俺はあっち、俺はこっち、ってなるけど、順番に周ります。

• << 14 レスありがとうございます! 四人!?(;゜∀゜) すごいですね!! そういう感じなんですね! 私も一応はそうしてるんですが 上はわかってくれますが 下は自由に動き回ってしまって(^^; もう少し大きくなれば 二人で遊べるようになるかな? 様子を見てみたいと思います!笑

No.10 19/10/05 12:39
幼稚園ママ 

>> 5 下の子だけ一時保育に預けたら?たまにはいいんじゃないですか? レスありがとうございます!

一時保育調べてみます!

No.11 19/10/05 12:42
幼稚園ママ 

>> 6 二人とも遊べない場所はお金がもったいないから行かない。 我が家は上と下が6歳差だから、行きそびれた施設もありますが、それはそれ。 大きく… レスありがとうございます!

そうなんですね!

二人とも遊べるんですけど
あっち行ったりこっち行ったりで
ほとんど別行動になってしまって・・・(^^;

もう少し大きくなれば
二歳しか変わらないから
同じ所で遊べるかな??
様子見ようと思います!

No.12 19/10/05 12:46
幼稚園ママ 

>> 7 うちも3歳差だけど、上の子とのデート時は旦那や親に預けてたからなあ…あと保育園の一時保育とか。 どうしても一人で見るときはどっちもに対… レスありがとうございます!

そうなんですね!
私もそうできればいいのですが・・・
一時保育検討してみます(^^)

中間かー
それなら全体が見渡せる所が
良さそうですね!

もう少し大きくなるのを
待つしかなさそうですね(^^;

No.13 19/10/05 12:49
幼稚園ママ 

>> 8 私も平日はどこも出かけられてないので、休日に遊びに行ってて、下の子実家に預けて遊びに行ったりもします。 レスありがとうございます!

そうなんですね!
やはり二人いっぺんには
なかなか大変ですよね(^^;

そうなると休日に思いっきり遊ばせて
ストレス発散させようかな・・・

No.14 19/10/05 13:15
幼稚園ママ 

>> 9 うちは4人居ますが、なるべくみんな、まとまって遊ぶ様にしむけてます、下が上について行く様にです。 お兄ちゃんあっち行ったよー、あっち楽しい… レスありがとうございます!

四人!?(;゜∀゜)
すごいですね!!

そういう感じなんですね!
私も一応はそうしてるんですが
上はわかってくれますが
下は自由に動き回ってしまって(^^;
もう少し大きくなれば
二人で遊べるようになるかな?

様子を見てみたいと思います!笑

No.15 19/10/05 14:03
匿名さん2 

上の子も下の子も一緒にこども園にしたらどうですか?ただし、上の子の幼稚園転園が必要になります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧