注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

おかしいと思った。

レス27 HIT数 3344 あ+ あ-

名無し
19/10/06 07:10(更新日時)

孫が祖父母のお金をあてにして海外旅行に行きたいと言っています。両親も、なぜか自分達の蓄えから、旅費を出す様子がない。普通、子供にかかる費用は両親が出すものか、子供本人が働いて旅費を貯めて行くべきではないでしょうか?

タグ

No.2927489 19/10/03 01:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/03 04:52
名無し1 ( ♀ )

祖父母に出して貰ってもなんら問題ないと思います。
何歳でその考えなのかはわかりませんが、大学生くらいまでなら祖父母が旅費を出すことはあるんじゃないですかね。

  • << 4 大学生なら、バイトもできる。 年寄りにたかるような子供に育てた親が恥ずかしい。

No.2 19/10/03 06:10
名無し2 ( ♂ )

こんなクズな若者にしたのは、おじいちゃんおばあちゃんが甘やかし育てたのだろう! これは親が祖父母に旅費を与えない様に強く抗議しなければならない。

  • << 10 孫は高校生です。孫がじいじとばあばに費用出してもらってと、言っていた。せめて大学に入学したらと、説得しても、聞き入れない。聞いていて、かなり、わがままに、贅沢当たり前で育ったと、ため息が出ました。祖母の方かもう、ウンザリ❗️って、感じで私に話していましたが、実の娘が産んだ孫だから、これっきりと釘を刺して、旅費をしぶしぶ出したとか。さんざん旅行満喫したくせに、じいじとばあばにお土産も買ってきてないと、聞いてあきれました自己中に育ったって。

No.3 19/10/03 06:28
旅人3 ( 40代 ♀ )

半分くらい出してもらってもう半分は自分でアルバイトなり家のお手伝いなりして稼がせたらいいと思うよ
私の家はアルバイト出来なかったけど1週間家事してバイト代もらってたけどな

No.4 19/10/03 08:39
匿名4 

>> 1 祖父母に出して貰ってもなんら問題ないと思います。 何歳でその考えなのかはわかりませんが、大学生くらいまでなら祖父母が旅費を出すことはあるん… 大学生なら、バイトもできる。
年寄りにたかるような子供に育てた親が恥ずかしい。

  • << 8 年寄り?? すいません。家の親は現役バリバリでまた65才にも満たないんで、孫にバンバンお金を遣いますから自由にさせてますよ。 年寄り扱いの方が現代では失礼かと

No.5 19/10/03 08:58
名無し5 

両親が出さないから祖父母に打診したのかな?

自分で稼ぎ旅行に行くのがベストですけど身内 孫なんだし別に良いんじゃない。

アルバイトして働くと言う思考が無い人は借金に走る可能性もある。


No.6 19/10/03 09:07
匿名6 

誰が出してもいいんじゃない

No.7 19/10/03 10:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

孫に集られてる、祖父母さんですか?
嫌なら断ればいいと思いますよ?

今って現役の子育て中の親、子供よりも、残念ながら高度成長期に働いていた祖父母が一番お金持ちなんですよね。
社会的にも、その世代にどうお金を使わせるかって事に必死だったりします。
無いところからは取りようもないので。

出す気がないと云うよりも、親世代は出せる稼ぎはないと考えて下さい。
大学生も以外にバイト代も安いので昔の大学生の様に効率の良い高額バイトはありません。

出したくないなら、出す必要もないし、問題ない額なら出してあげるのも自由です。
大学生の今しか行けない旅行もあるので。
語学とか、違う国とか、行かないと得られない経験もあります。

バイトしてお金貯めてて足りないならヘルプしてもいいかな?と思いますけどね。

No.8 19/10/03 10:59
名無し1 ( ♀ )

>> 4 大学生なら、バイトもできる。 年寄りにたかるような子供に育てた親が恥ずかしい。 年寄り??
すいません。家の親は現役バリバリでまた65才にも満たないんで、孫にバンバンお金を遣いますから自由にさせてますよ。

年寄り扱いの方が現代では失礼かと

No.9 19/10/03 11:20
匿名4 

>> 8 すみません、自分の親70代で最近とみに老いてきましたからつい。

No.10 19/10/03 15:33
名無し0 

>> 2 こんなクズな若者にしたのは、おじいちゃんおばあちゃんが甘やかし育てたのだろう! これは親が祖父母に旅費を与えない様に強く抗議しなければならな… 孫は高校生です。孫がじいじとばあばに費用出してもらってと、言っていた。せめて大学に入学したらと、説得しても、聞き入れない。聞いていて、かなり、わがままに、贅沢当たり前で育ったと、ため息が出ました。祖母の方かもう、ウンザリ❗️って、感じで私に話していましたが、実の娘が産んだ孫だから、これっきりと釘を刺して、旅費をしぶしぶ出したとか。さんざん旅行満喫したくせに、じいじとばあばにお土産も買ってきてないと、聞いてあきれました自己中に育ったって。

  • << 13 身内なら、贅沢に育ててもろくなことがない、我慢を覚えさせるのも両親や祖父母の務めだ!と、わざと金があっても出さない教育もありです。 うちはそうしています。 もちろん、進学や資格取得など必要な場合はちゃんと出しています。 旅行など娯楽は基本的に自分のバイト代を使うべきです。 親や、ましてや祖父母に出させるなんて、とんでもない! ワガママいっぱいに育ってしまえば、将来苦労するのは、その孫本人ですよ💦 愛情と甘やかしとの違いは、その行為が将来この子ども自身の役に立つかどうかで、見極めると良いと思います。

No.11 19/10/03 19:39
匿名11 

>> 10 そういう子が社会に出たら大変だろうね。

No.12 19/10/03 21:53
主婦12 

育った環境によるのかなと思います。

うちは祖父母に出してもらう(何かを買ってとねだる)ことはありえないことでした。「じゃーおじいちゃんおばあちゃんに、、、」なんて考えたことすらなかったです。

環境としては父・母も贅沢に育ってないこと。更に兄弟が5人とかなので孫は倍以上。祖父母も年金暮らし。
プレゼントとかお土産とか貰ってもねだるなんてありえない。他の孫もそうでした。

しかしこれが、祖父母が裕福で昔から
何か買ってもらう機会が多く、孫も少ないようであれば違ったのかもしれません。

No.13 19/10/03 22:15
旅人13 

>> 10 孫は高校生です。孫がじいじとばあばに費用出してもらってと、言っていた。せめて大学に入学したらと、説得しても、聞き入れない。聞いていて、かなり… 身内なら、贅沢に育ててもろくなことがない、我慢を覚えさせるのも両親や祖父母の務めだ!と、わざと金があっても出さない教育もありです。

うちはそうしています。

もちろん、進学や資格取得など必要な場合はちゃんと出しています。

旅行など娯楽は基本的に自分のバイト代を使うべきです。

親や、ましてや祖父母に出させるなんて、とんでもない!

ワガママいっぱいに育ってしまえば、将来苦労するのは、その孫本人ですよ💦

愛情と甘やかしとの違いは、その行為が将来この子ども自身の役に立つかどうかで、見極めると良いと思います。


No.14 19/10/03 23:51
名無し14 ( ♀ )

この場合、祖父母がどう思おうと、どんな思いしようと
極端に言ってしまえば、祖父母がいくら出そうがなんとも思ってなくて
貸す事が嫌々だろうが、どんな条件を前提にしようか゛断わる事をしないで結局 お金を出す事を繰り返すなら 祖父母に金の無心を断られてもだすまで粘って繰り返せば結局
お金は出すから大丈夫だと思わせただけにしかならない。
仮にもしも、また金の無心にやって来たとして
次はもう出さないように決めて通してもそれでも 出すまでしつこくお金を無心する事はやめずに繰り返すと思う。
そうなった時、お金を出さない祖父母が金を出さない事を逆恨みして

お金を与えれば与えた回数繰り返し
祖父母の事はどうでもいいから 金だけ寄越せと思う孫にしかなってないから。

自分達の娘の子供なら
金の無心に来た孫にお金を渡さず 逆恨みされて命の危険に合わないように
その娘にこの事を釘刺しておくべきだよ。
多分、次に金の無心に来た時が 金の切れ目が縁の切れ目になる可能性は高いから。
お金は出す方がちゃんと考えないと 出した方が後悔する事になるし
そうなれば 縁が切れる事をそんな理由で繰り返した祖父母が刷り込んだだけにしかならないよ。

No.15 19/10/04 06:16
匿名15 

主さんはその祖父母の友人で愚痴を聞いたと言うことですか?
娘を甘やかし、その思考を作ったのは祖父母です。
孫や両親がおかしいのではなく、育て方の問題で、今更でしょう。
大変ね〜だけでいいんじゃないですか?
案外家族の愚痴というのは、私は頼りにされちゃってというものも入っていて、家族に必要とされてるアピールも含まれていると思いますよ。
本気で悩んではいないと思います。

No.16 19/10/04 09:04
主婦16 

出しても構わない祖父母もいれば
出したくない祖父母もいるという事。


〜べきっていうのは、主さんのものさしですよ。
出そうが断ろうが祖父母の自由です。

No.17 19/10/04 09:48
匿名17 

どんな旅行かは分からないけど
お土産や感謝の心は見せた方がいいと思います。

No.18 19/10/04 09:49
匿名17 

でも電車代とかでかつかつの旅行なら
お土産を買う余裕はないな。

No.19 19/10/04 10:06
匿名19 

主さんのご意見はごもっともです。

ただその祖父母さんは、孫にお金を使う事をそれほど嫌だと思っていないのでは…
うちの祖父母も文句言いながらも相当な援助してくれます。
わがままな孫なのでしょうが、やはり自分の孫は可愛いんだと思います。

それでその孫がどうしようもなく成長しようが、所詮他人の家の話かと。

  • << 24 祖父母ともに、80代自分達の余生に、不二ユナク過ごしたいのに、孫や、娘夫婦が懐をアテにして、貯金しないで、ある時遣いだもんで、ウンザリして、いるようです。娘の夫も、ある意味たかり気質でチャッカリしています。親子して、80代の老人の懐をアテにしてるなんて、毒子孫ですよ。

No.20 19/10/04 10:37
名無し20 

うちの爺ちゃん婆ちゃんも70代だけど現役バリバリで年金もウハウハもらってるから孫にいつも小遣いくれたりお金たくさん使ってくれるから、こういうときもお願いするわ
爺ちゃん婆ちゃんも孫からの催促はなんだかんだ毒付きながらも喜ぶんだよね
ありがとよ爺ちゃん婆ちゃん

No.21 19/10/04 10:41
主婦21 

娘や孫の前で金で釣っていい顔
してきた ツケだと思うけど。

No.22 19/10/04 11:02
名無し22 ( ♀ )

ホイホイ出すのは本人のためにもならないと思う。
お願いすればお金は簡単に手に入ると思うんじゃない?
うちの子は高3ですが自分が行きたい専門学校の学費を少しでも足しにするのにバイトしてますよ?
しかも初給料でご飯ご馳走してくれました。
祖母にも電話して誘って。
小さい頃からお金の大切さを教えてきたので無駄遣いせずにきちんと考えて使うようになりました。

No.23 19/10/04 11:14
匿名23 

親の立場からだと
祖父母からは小遣いやお土産代として1~3万くらいで後は親と本人の貯金かバイトで

No.24 19/10/04 23:52
名無し 

>> 19 主さんのご意見はごもっともです。 ただその祖父母さんは、孫にお金を使う事をそれほど嫌だと思っていないのでは… うちの祖父母も文句言い… 祖父母ともに、80代自分達の余生に、不二ユナク過ごしたいのに、孫や、娘夫婦が懐をアテにして、貯金しないで、ある時遣いだもんで、ウンザリして、いるようです。娘の夫も、ある意味たかり気質でチャッカリしています。親子して、80代の老人の懐をアテにしてるなんて、毒子孫ですよ。

No.25 19/10/05 07:59
匿名4 

うちも父が何かあれば孫にお金を使おうとするのでなんど諌めたことか。
 旦那も親をタカリの材料にするなというタイプなので、まあそういう親を見てきて高学年にもなれば孫自身が
「じいちゃん、お金は自分のためにおいときな」と、過剰な接待を断るようになりましたよ。

だからやっばり親のしつけが悪すぎると思う。
今親にたかってる子は、将来孫にたかられたらホイホイ出すのかな?

No.26 19/10/05 09:26
名無し26 ( 50代 ♀ )

例えば祖父母が自営業経営者で、親がその後継で同居だけど、お金は全て祖父母が牛耳っていて親自体もろくに給料をもらっていないならそういう事もあるのかな〜と思いますよ。

でも、世帯も財布も別ならその親自体も祖父母に頼るところが大きいのかなと思います。
祖父の自体がどういう考えかはわかりません。

No.27 19/10/05 11:51
匿名27 

金で釣り上げた心はあてにならない。
非常識な人は人間じゃないから人間に接するように接しないのが私の接し方。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧