注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

人の不幸を喜ぶ人は幸せになれませんよって・・・

レス131 HIT数 7953 あ+ あ-

主婦
19/10/01 11:32(更新日時)

私はパート勤めをしてます。

パート先にアルバイトの高校生(男の子)がいるんですが、休憩中、私は男の子に愚痴をこぼしていたんです。ちょっと過激な(ムカつく相手に対して不幸になればいいのに…みたいな)事を口にしてしまったのは事実です。

男の子は黙って聞いてくれていたんですが、私が話終わった後、ポツリと呟くように「人の不幸を喜ぶ人は幸せになれませんよ?」と言って、作業に戻って行きました。

男の子の言葉が胸に突き刺さり、私は休憩室で呆然としていました。

私はアラフォーですが、高校生にこんな事を言われるなんて、ちょっと引っかかっています。どう思いますか?

No.2923565 19/09/26 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/26 01:11
遊び人1 

彼の方が大人なんですね。
親さんの躾も良かったのですね。
見習いなさい彼を…
因果応報、愚痴言ってると自分に返って来るだけですよ。
上手く行ってる人は愚痴をこぼしません。マイナスの運気を引き寄せると毛嫌いします。
愚痴る事が無いから❓も違います。彼等も人間です。言いたい事も有りますが、それをわざわざ口に出せば、それらが具現化してしまうからですよ。
そして、人に責任転嫁は絶対にしません。自分が悪いからそうなってると、悪い原因を突き詰めて修正していきます。それを解っていても出きない人もいますが、やらなければ、解らないのと同じだと言う事も解っています。

貴女は今までに無い気付きが有りました。
それを生かして、今後の人生を素晴らしい物にしてください。

No.2 19/09/26 01:38
匿名2 

高校生にそんな事を言われて、主さんは恥ずかしくないんですか?

そもそも、ストレスが溜まっていたからといって、いい年をした大人が、高校生に愚痴を言うのは非常識です。

これからは、人の不幸を望むよりも、人の幸せを願うような生き方をすれば宜しいかと思います。

No.3 19/09/26 02:58
名無し3 ( ♂ )

その時の主さんの顔を見てみたい!
スカッとジャパンを連想しちゃった。

No.4 19/09/26 03:02
匿名4 

自分だったらと想像したら恥ずかしくてたまらない。
アラフォーが高校生に愚痴ること自体恥ずかしいし
感情的な言葉で不快にさせてしまって申し訳ないと今すぐ謝りたい。
本来なら聞いてあげる立場なのに
そして一緒に働いてる人をそんな風に言われたらどう思いますか?
感情的な言葉は何も生まれません。
本当に困ってるなら先輩や社員に相談してください。
そうでないなら軽い気持ちで、不幸になれなんて汚い酷い言葉は使わないで下さい。

No.5 19/09/26 05:14
名無し5 

あのさー。未来ある10代の若者に、ババアのクソくだんねえ愚痴なんかこぼすなよ。聞いてる方の立場はたまんないぞ?

いや、自分も人の不幸話大好きだし愚痴っぽいし、あんまりいい性格の人間ではないんだが、それでもそんな愚痴はババア同士でしてろっての。

自分は10代のころから母親の愚痴をさんざ訊かされてたから、その男の子の気持ちもよく解るわ。
未来を暗くさせるよ。


>男の子の言葉が胸に突き刺さり、私は休憩室で呆然としていました。

これまさにスカッとジャパンにありそうだね(笑)
近くで訊いていたていで投稿してやろっか

No.8 19/09/26 07:37
匿名8 ( ♀ )

えー
主さんも悪いかもしれないけどその男の子のその発言もどうなんだろう
なんか言動が中二病っぽくてイタイ
黙って聞き流せばいいのに

  • << 94 それ マジで言ってるのかな? 仮に中二病っぽいとしても、彼の発言の内容は間違いではないと思いますが?

No.9 19/09/26 07:44
名無し9 ( 40代 ♂ )

男と女の脳の違いもあるでしょうね。
女は共感を求めるので「そうですよね」とか「ひどーい」とか言い合うのが好きなんです。
男は共感ではなく、解決策を提示します、だからそんなことでは……みたいな事を言う。

そう言う話は夫婦でも良くありますよ。
「家の旦那、私の話を聞いてくれない‼️」なんと言う。

だから聞き上手な男はモテるるんです。

そう言う話は女同士でするべきでしょう。

No.10 19/09/26 08:23
名無し10 

アラフォーにもなって、
高校生に愚痴………呆れる

No.11 19/09/26 08:43
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

よくできた高校生だ。 それに比べてアラフォーにもなる君の方が成長が足りないってだけのこと。 (^^;)

No.12 19/09/26 09:06
名無し12 

んふふ…(*´∇`*)
いやぁ、シャーデンフロイデ。
ひとの不幸や失態は、嬉しいものですよ。
ほれ見なさい。あなたの「高校生に叱られてしまった」という不幸を喜んでるひとがいっぱいいるよ。
「間違っている!!」と正論を大声でだしていうのは楽しいんだ。
ありがとう。



普通の人間なら、ひとの不幸は喜ばしいことなんです。悪いことではなく、社会の維持に必要な心理です。
シャーデンフロイデで検索してみてください。

今時の高校生は純粋なんです。
あなたの反省すべき点は「愚痴り先を間違えたこと」。

高校生に「こないだは愚痴っちゃってごめんね。ひとの不幸を喜ぶなんて、反省したわ」と謝っておいてあげてください。


綺麗なうちは綺麗なままでいさせてあげてください。
彼もそのうち、ひとの不幸を喜ぶことができる大人になります。

  • << 39 ≫普通の人間なら、ひとの不幸は喜ばしいことなんです。悪いことではなく、社会の維持に必要な心理です。 ≫シャーデンフロイデで検索してみてください。 「他人の不幸は蜜の味」なんだと思っているのは、ひねくれた性格をしている人達だけであって、決してそういう人達ばかりではありません。 それを貴方は、ねじ曲がった持論を展開して、あたかもそれが当たり前かの様に語っているのは詭弁ですからね。 人の不幸が喜ばしい事だと言うのならば、自然災害や交通事故や病気等で不幸になってしまった人達の事も、喜ばしい事なんだと言えるのでしょうか? ≫綺麗なうちは綺麗なままでいさせてあげてください。 ≫彼もそのうち、ひとの不幸を喜ぶことができる大人になります。 それは貴方の下劣な妄想にしか過ぎません。 世の中には、人の不幸に対して、悲しんで同情する人達も沢山いますので、貴方は自分の物差しで、勝手に物事を決め付けないで下さい。 それと貴方の意見に共感している人達も、自己中な事ばかり言って、思い遣りが微塵の欠片もありませんからね。

No.13 19/09/26 09:21
匿名8 ( ♀ )

>> 12 12さん、お見事!
この主さんを叩くスレの流れがもう、既に人の不幸を喜ぶ人間の心理を体現している。
そしてレスした本人達はおそらくそのことに気付いていない。無自覚。

学校とかのいじめもそうなんですよね。
ハタから見たらいじめるほうが100%悪い!なんでいじめなんかするんだ!って思うけど、実際は学校で被害者側に不利なデマが流されていたり(被害者が過去にいじめっ子をいじめていた、万引きをした、など)
漫画のようにあからさまに加害者側に問題があるいじめの雰囲気じゃなく、むしろ被害者側に落ち度があると思わせる
こんな子ならいじめられても仕方ないみたいな空気が発生してるケースがほとんど。
だからみんな自分を悪とは思わず正義を振りかざして罪悪感なく人をいじめることができる。

No.14 19/09/26 09:30
通行人14 

普通に親の教育がいいんだなぁって思うし、当人が良い子なんだなぁって思う。

No.15 19/09/26 10:58
名無し15 

人に愚痴は語るけど、人の愚痴は聞きたくないって人も世の中には多いんだよね😂

その高校生の言ったこともべつに深い意味はないと思うんだ。

ただ、くだらないおばさんの聞くに耐えない愚痴を聞かされてうんざりしてただけだと思うんだ。

そんな話俺にいちいち振ってくんなよ

と。

どっか行ってくれよ

と。

No.16 19/09/26 11:10
社会人16 

>> 15 これこれ。多いよね。
自分は愚痴るのに、聞かされる側になると途端に良い人ぶったように 聞きたくない!みたいになる人。

まぁ、その高校生は確かに立派です。
主さんはただ単に相手を間違えてしまっただけ。
そんな高校生を相手に愚痴が出るほど、主さんも我慢の限界なのかもしれません。
いっぱいいっぱいなんでしょう。
これからは同年代同士で聞いてもらい、
それでともし高校生が放った言葉を言うアラフォーがいたら
【綺麗事言うな!良い子ぶって笑える!】と、なります。

  • << 101 だからオバちゃんて怖い。。

No.17 19/09/26 11:43
名無し6 ( ♀ )

年上おばさん達らのあいつが憎いだの不幸になれだのドロドロした感情の捌け口にされるために高校生はバイトしてるわけじゃないからね。

愚痴相手に選ばれたら大変よ。感情は感染力があるから聞かされるほうも、どんどん気が滅入ってくるからね。

No.18 19/09/26 17:38
匿名18 ( ♀ )

高校生、マトモで大人ー‼️

No.19 19/09/26 18:09
匿名19 

グサッとくるなら相手のほうが正しいと思ってるんですよ。
私からみたらその高校生は健全な環境で育っていて、同年より精神年齢は高いけどさほど苦労していないんじゃないかと思います。
人しては真っ当な生き方をして居るんでしょうけどね。
年取るともっと深みがますんだろうね。あまりはっきり言ってくれる人いないですよ。恥ずかしいとは私は思わないけど、思ったほうが主さんの為には良いのでしょうね。

No.20 19/09/26 18:15
名無し20 ( ♀ )

結構 男の子って シビアですよね… 美人には優しく ブスには 厳しい…と 息子が 私に 冷たいので理由を 聞いたら 言われました…(笑)

No.21 19/09/26 18:40
匿名21 

5年ぐらい前かな、
私はやんちゃな次男に小言を言い続け、加えて自分の機嫌次第でちょっとした事でもブツクサ言ってばかり。
私の機嫌を伺う家族の前で、
穏やかで素直な長男が「さっきから文句ばっかり・・・」と呆れ気味に言いいました。
当時12歳くらい。
刺さりましたよ~(´;ω;`)

文句や反論で返されると喧嘩になって気付かないものだけど、
冷水ぶっかけられた気分でした。
自分が情けなくて、嫌な人間に見えて。
息子に感謝しています。

主さんも気付かせて貰えた、と感謝で受け止めたらいいと思います。

年下に言われてプライドが・・・そんなのプライドでもなんでもない。
私もですが、お互い謙虚になりましょう。

No.22 19/09/27 05:21
匿名22 ( ♀ )

「性格悪!!」
と言いたい所を、やんわり教えてくれた、大人な対応しただけだと思いますよ。
どうでも良ければ聞き流すだけ。
反応するとしても、「へ~」「そうなんですね~」「大変ですね~」「そういう時もありますよね~」(ないけど)位でしょうね。
何て返したらいいか解らないし。

でも、その高校生は、他人といえど、優しい人なんだと思いますよ。
「ほっといてもいいものを、結局気にかけてしまう人」
悪いところがある人でも、なるべくなら気付いて幸せになって欲しい。
ついつい放っておけない人。でも、受け容れられない人にとっては余計なお世話になるから、一言匂わせる程度にしか言わない人。押し付けない人。
相手はいい大人だし。

謙虚さもある人ですね。

「人の不幸を~」
が、何故そうなるのか。
「性格の悪さって、隠したり取り繕ったところで自分の気付かないうちに他人に色々と出して居るもの、まき散らしているものだから(正しくその時も)、自然と人が離れて行くから、幸せにならない。」って道理です。
愚痴が多い人もね。愚痴だけなら結局悪口だから。
面倒だから聞き流す人も一応共感する人も居るけど、結局残るのは性格悪い人同士だし(気にならない気付かないから)、その他の人は友達という名の知人であったり。まともな人は、それなりな付き合い止まりか、気分を害して無意識にも離れて行く。仕事上でしか極力関わらない。
明日は我が身と思うから。もう言われてるかもと思うから。
だから人が離れてく。
だから不幸に結び付く。
恋愛でも、誰だって性格悪い女性をわざわざ好んで好きになったりはしない。
同類だから気付かないか、後から気付いて妥協(と思い込む)という名の我慢はする事あっても。

No.23 19/09/27 07:49
社会人23 ( ♂ )

愚痴を話す相手を間違えてることに気付かないなら仕事向いてないよ

No.24 19/09/27 09:43
匿名24 

僻みや妬みやイジメも同じと思いますよ。

現実的にその人が幸せになれないとは言い切れないですけど幸せの基準が人それぞれだから。

そういう人は僻む妬み人をイジめることが本人の幸せなのでどうにもなりませんね。

人それぞれではありますが、腹の中はヘドロのような人間なのではないのかな?と
疑いたくなります。そういう人ではないことを願うばかりです。

貴女の場合は普通に誰でもあることなので気にしないでいいと思いますよ。
陰湿ではないからセーフ!

  • << 26 高校生が先輩に言うことではないですよね。 貴女の気持ちを察してかわせるほうがよほど大人ですよ。 ズバリ言ってしまうのは、おおちゃく者か子供だということです。

No.25 19/09/27 09:46
名無し25 

男の子を称賛する方が多いけれども…。
私はそうは思わないなぁ。

そりゃ彼の言うことは正論かもしれない。
だけどね。それをそんなストレートに相手にぶつけるところに、彼の幼さ、つたなさを感じる。
親御さんのしつけ云々をおっしゃる方もいますが、私は、本当にしつけのよい子は、職場で親ほどの年齢の人にそんなことを言わないんじゃないかなぁ。

その場面を想像してスカッと?している方もいるようですが、私は全然スカッとなんかしない。
イヤーな感じが残るわ。

せっかくの休憩中に嫌な話を聞かされて、イラっとしていたからあなたにダメージを与えたかったとしか思えないもの。
彼は正義で、主さんのために言ったんじゃないと思うよ。
そんな風に相手にダメージを与えずに、回避する方法を彼はまだ知らないだけなんじゃない?

主さんの失敗は、彼のような幼い、よく知らない相手に心をさらけ出してしまったこと、だと思う。
気に入らない相手の不幸を願う気持ちを全く持たない人なんていないと私は思っています。
ただ、それを押さえるのが理性であり、口に出さないのが知性と言われるものじゃないかと。
あふれそうになったときは、本当に信頼できる、そんなことではあなたに失望しない友達や家族相手にだけグチればいいと思う。

  • << 52 職場で 従業員の 陰口、悪口、噂話は禁止

No.26 19/09/27 09:49
匿名24 

>> 24 僻みや妬みやイジメも同じと思いますよ。 現実的にその人が幸せになれないとは言い切れないですけど幸せの基準が人それぞれだから。 そ… 高校生が先輩に言うことではないですよね。
貴女の気持ちを察してかわせるほうがよほど大人ですよ。

ズバリ言ってしまうのは、おおちゃく者か子供だということです。

No.27 19/09/27 09:52
匿名27 


愚痴を言いたくなることもあります。
人間ですから。それも良く分かります。
女同士なら愚痴や悪口で盛り上がったりもします。でも相手が高校生。
自分がその年頃だった時も同じ事思って居ませんでしたか?

『この人いつも愚痴ばっかりだな』
『いつも誰かの悪口言ってる…きっと私のことも言ってるんだろうな』

とか。
それ以前にですが、
『他人に愚痴を聴かせる』って事がどういう事かを考えた方が良いです。

『他人に愚痴を吐く・聴かせる』事って、相手の事を大切にしてない証拠なんです。だから聴く方は不快な思いするのです。
年取るとそれが分からなくなるんですよね。愚痴を吐く事が当たりの生活になってしまってたり、愚痴から仲良くなった愚痴友達みたいな関係が出来上がってたり…。

だから気持ちは分かるけど、愚痴言ってる自分の事も嫌いになってしまうよって話しです。吐いた言葉が本心なのだから。言霊として残ってしまうのです。
これからは相手が高校生じゃなくても気をつけましょう。

No.28 19/09/27 10:10
匿名28 

高校生に愚痴を聞いてもらいたいなんて思いません。

No.29 19/09/27 11:24
素直 ( ♀ kMCBSb )

実年齢より魂年齢?

No.30 19/09/27 11:37
匿名30 ( 30代 ♂ )

他人の悪口って、歳や性別関係なく、聞いてる側はいい気分はしませんよね。

主さんが、ちょっとモヤッとしたのは、年下の学生ごときに痛いところを突かれたからだと思います。

きっと正しいのはバイト君だとわかっていらっしゃるはず。

愚痴を吐きたくなる気持ちはわかりますけど、これを機会に愚痴を減らしてみてもいいかもしれませんね。

No.31 19/09/27 11:52
匿名31 

愚痴と言うか 人の事をとやかく言った事ない人なんて居る?

高校生の子は単にコメントの仕様がなく(年齢性別立場が違うから所詮主さんの事情分からない)面倒だから 有り体な事言っただけなんじゃ?

12さんの言う通り
誰でも人を評価するしとやかく言う

その高校生も仲間内で友達の愚痴言ってるでしょう

No.32 19/09/27 12:07
名無し32 

ま、綺麗事ですけどね。それが本性なら信用に値しそうですが、そういう人間ですら愚痴ってたら人間不信になりそうです。

No.33 19/09/27 12:18
匿名28 

しかし
自分の吐く言葉には責任があり
100%自分に帰ってくるんだ
だから
見ざる言わざる聞かざるが正解だったね😺

No.34 19/09/27 12:34
匿名34 

12さんの言ってる話が正しいと思う。
人間が心のどこかで人の不幸が好きなのは紛れも無い真実だよ。
必要悪という言葉もある。
悪がなければ光らない存在もある。
マザーテレサだって法王だってどんな聖人でも心に邪はある。
邪が多いいか少ないかだけだと思うし人間なんて持ってる邪をさらけ出しているか腹黒く隠しているかだと思う。
人を信じ過ぎてはいけないのは鉄則。

No.36 19/09/27 13:37
名無し6 ( ♀ )

他人が不幸になることで自分はマシだと安心できるから。

でも、つらさを知ってる人は人に同じ思いをさせないようにする優しさを持てるのも人間。

幸せな人は幸せのお裾分けをしたくなるのも人間。

人間にそなわってるのは動物的本能だけじゃない。

No.37 19/09/27 14:21
通行人37 

子どもでもいきなり核心をついてくる子、居ますよね。
うちもAとBどちらにするか悩んでいて、長めに息子に話した後に「どっちがいいと思う?」と聞いたら、 「お母さんの好きにすれば良いと思うよ?」と返されました。
息子が7歳の時だったかなー。
なんかその時は妙にスカッとした思いがありました。

子どものくせに生意気な発言
と捉えるか、あー!それもそうだな!と胸に留まるか
そこに発言者の言葉に正解も不適切もなく、受け取り側の考え次第しか無いと思いますよ。

件の場合も、自分はその時の感情もあなたじゃないから判らないし、男の子の表情も普段から見える人となりも判らないから何とも言えません。
まぁ、あなたがモヤッとするなら、モヤッとくる言い方をされたのだな と思うくらいです。

No.38 19/09/27 14:32
名無し38 

人に対しての不満や愚痴を相手構わず言って聞かせて平気でいる人って、
聞いてる様な状況になった人がどんな思いするかなんてまるで考えてない。
愚痴くらいなんて思う人は、愚痴しか言わなかったり、人を悪くしか思わなかったりして日常会話はそれしかない。
たまに笑っても、皮肉や人を馬鹿にした様な事だったりして。

一緒に仕事をしててそういう人の態度や対応の全てにストレスを感じるから
仕事以外で関わらない様にしたいと意識して関わる様にしてるし。

仕事の休憩の為にいる時くらい ゆっくりしたくても、休憩時間に一緒になったら
自分の言いたい事を言って聞かせるなんて相手の気持ちを少しでも気にする事も出来ないで
休憩が終わって 高校生が一言、言って出て行くまで気付く事もないなんて
それが日常にある事でその反応を予測もせずにいた自分が言わせただけ。
主の話しに対して高校生はなにも否定せずにいたら自分も同じだと思われたら嫌だし、そんな人にはなりたくないと思ったら そう言わないといけなくなったんでしょ。

大人になればみんな同じになるなんて
そうじゃない人がなにも言わず 我慢してるのを大人の対応って言ってるなら
そうじゃない事もわからないだろうし。

人が気分が悪くなる事を平気でコミニュケーションだと思う人と
一緒に働いて、ストレスにならないわけがない。
むしろ 職場にあるストレスの要因として一番多い事でしょ。
主みたいな人に嫌な思いをしてる人は大人な対応と言って 仕事を続ける為に我慢したり、関わらない様にしてどうにか回避してるだけだよ。

No.39 19/09/27 14:58
匿名2 

>> 12 んふふ…(*´∇`*) いやぁ、シャーデンフロイデ。 ひとの不幸や失態は、嬉しいものですよ。 ほれ見なさい。あなたの「高校生に叱られて… ≫普通の人間なら、ひとの不幸は喜ばしいことなんです。悪いことではなく、社会の維持に必要な心理です。
≫シャーデンフロイデで検索してみてください。

「他人の不幸は蜜の味」なんだと思っているのは、ひねくれた性格をしている人達だけであって、決してそういう人達ばかりではありません。

それを貴方は、ねじ曲がった持論を展開して、あたかもそれが当たり前かの様に語っているのは詭弁ですからね。

人の不幸が喜ばしい事だと言うのならば、自然災害や交通事故や病気等で不幸になってしまった人達の事も、喜ばしい事なんだと言えるのでしょうか?

≫綺麗なうちは綺麗なままでいさせてあげてください。
≫彼もそのうち、ひとの不幸を喜ぶことができる大人になります。

それは貴方の下劣な妄想にしか過ぎません。
世の中には、人の不幸に対して、悲しんで同情する人達も沢山いますので、貴方は自分の物差しで、勝手に物事を決め付けないで下さい。

それと貴方の意見に共感している人達も、自己中な事ばかり言って、思い遣りが微塵の欠片もありませんからね。

No.40 19/09/27 16:10
名無し12 

>> 39 ハッハー!売られたケンカは買いましょう!
ありがとう!私はあなたのようなひとを待ってました。

主さん、ごめんね!問題があったら、削除してください。

楽しい討論の始まりだ~!
(匿名2さん、勝手に盛り上がってしまいすみません。無視してくださっても全然大丈夫です❤でも読んでいただけると嬉しいです(*^^*))


……と言っても、私と匿名2さんは、ほぼ同意見なんですよね。正味。

いやー、主さんが悪いよね、この件はやっぱ(笑)
いたいけな可愛い男子高校生に愚痴ったりしたら駄目よ~~。

『「ひとの不幸は蜜の味」と思うひともいれば、思わないひともいる』
この点も同意見!私みたいなクズもいれば、匿名2さんのような天使もいる、それでこの世界は成り立っていますね。
お互い、『役割』を頑張っていきましょう。今回みたいに…ね☆

私みたいなタイプが主さんの心のケア。そして匿名2さんは世の中をよりよくするためのケア。



んで…ちょっと気になったのが……
もしかして匿名2さん、
『ひとの不幸を悲しみ、ひとの幸福を喜ばなければならない』と強く思いすぎてはいませんか?
そういう道徳心の強いひとは、
ちょっとでも自分が曲がった道を進んでしまうと、強いストレスを受ける可能性があります。

よかったら、『シャーデンフロイデ』、検索してみてください。
この知識がちょっとあれば、なにかあったときに、「大丈夫」とか「ま、いっか」と思える魔法になるかもです。


色々と差し出がましいマネをしてしまい、申し訳ありません。
それでは、失礼しました。

  • << 42 シャーデンフロイデを調べて見てみましたよ。 俺は心理学の本が好きで、よく読んでいますので、シャーデンフロイデというのが、どういう論理なのかは理論的に理解が出来ました。 きっと貴女は優しい人だから、主さんのことを慰めたくて、ユーモアがある話をされたんだと思います。 そう言えば、ネットで不倫を叩いている人達に対して、シャーデンフロイデの話を根拠にして、非難している精神科医を以前に見掛けた時があります。 正義を振りかざしている人達の心理には、シャーデンフロイデがあるからだったんだね。 ≫んで…ちょっと気になったのが…… ≫もしかして匿名2さん、 ≫『ひとの不幸を悲しみ、ひとの幸福を喜ばなければならない』と強く思いすぎてはいませんか? ≫そういう道徳心の強いひとは、 ≫ちょっとでも自分が曲がった道を進んでしまうと、強いストレスを受ける可能性があります。 お察しの通りです。しかも、俺は完璧主義者なので、曲がった事を許せない性格をしております。 まあ貴女は、客観的に物事を捉える事も出来ますし、ただ単にひねくれた性格をしている訳ではない事もよく分かりました。 貴女は主さんのことを慰めたくて、言葉を選んで意見を語っていた事も理解が出来ました。 そういう気遣いが出来る女は、俺は好きだよ❤

No.41 19/09/27 17:17
匿名21 

人の不幸は蜜の味ねぇ・・・

子供が巻き込まれる事件は絶対「蜜」じゃない。
辛すぎて、加害者がいる事件事故ならばそいつが憎すぎて、胸が痛くて
ニュースがまともに見られない。

災害や事件事故に巻き込まれた人を見ても「蜜」は感じない。

心理学者が言ってた。
映画や小説で泣けるのは、優しいからではなく「他人事だから」らしい。
「自分ごと」として捉えたら辛すぎて見たくないし聞きたくないんだって。

私にとっての「他人の不幸は蜜・・・」は
嫌いな人間にちょっとした悪いことが起こる、
悪党が不幸になる。

私も性格悪いのかな。

No.42 19/09/27 17:21
匿名2 

>> 40 ハッハー!売られたケンカは買いましょう! ありがとう!私はあなたのようなひとを待ってました。 主さん、ごめんね!問題があったら、削除… シャーデンフロイデを調べて見てみましたよ。

俺は心理学の本が好きで、よく読んでいますので、シャーデンフロイデというのが、どういう論理なのかは理論的に理解が出来ました。

きっと貴女は優しい人だから、主さんのことを慰めたくて、ユーモアがある話をされたんだと思います。

そう言えば、ネットで不倫を叩いている人達に対して、シャーデンフロイデの話を根拠にして、非難している精神科医を以前に見掛けた時があります。

正義を振りかざしている人達の心理には、シャーデンフロイデがあるからだったんだね。

≫んで…ちょっと気になったのが……
≫もしかして匿名2さん、
≫『ひとの不幸を悲しみ、ひとの幸福を喜ばなければならない』と強く思いすぎてはいませんか?
≫そういう道徳心の強いひとは、
≫ちょっとでも自分が曲がった道を進んでしまうと、強いストレスを受ける可能性があります。

お察しの通りです。しかも、俺は完璧主義者なので、曲がった事を許せない性格をしております。

まあ貴女は、客観的に物事を捉える事も出来ますし、ただ単にひねくれた性格をしている訳ではない事もよく分かりました。

貴女は主さんのことを慰めたくて、言葉を選んで意見を語っていた事も理解が出来ました。

そういう気遣いが出来る女は、俺は好きだよ❤


No.43 19/09/27 20:52
匿名31 

人の不幸と言っても 人に由るのでは?

又不幸の度合いにも由るし

悪い事して調子づいている人から実害を被っていたりしたら 天誅でもあれば スカッとするもの。
それも人の不幸を喜ぶなの?

一切合切の「人の不幸」の事ではないですよね。

単純に合わない人 苦手な人等も居るだろうし 微塵も負の感情を持たない持った事ない人を呪ったりした事無い人なんて居る?
そんなの反って胡散臭い

No.44 19/09/28 01:32
主婦44 

みなさん主さんを叩いてますが、アラフォーぐらいの年齢になると男も女も会話なんてほとんど愚痴です。
気づいてないだけで叩いてる人も言ってる。もちろん私も。
悪いのは言う相手を間違えた事です。
そら男子高校生からしたらオバサンの愚痴なんてうざいだけですよ。

No.45 19/09/28 01:42
主婦44 

あとみなさん男子高校生を人格者みたいに絶賛してますが、そんなにすごい子かな?
これがもしちょっと可愛い女子高校生のバイトが店長ムカつく〜ウザい〜とか愚痴ってきてたらヘラヘラしながら愚痴にのってたと思いますよ。
このぐらいの年齢の男の子なんてそんなもん。
特別人間ができてるとかじゃなくておばちゃんの愚痴なんて聞きたくなかっただけですよ。
普通の子です。

No.46 19/09/28 06:44
名無し46 ( ♀ )

一番幼稚で考えが浅いのは主、というのは間違いないのは確かなのが前提で。
その高校生の言ってることは正しいけど、冷静に考えると、たかだか16年やそこら生きただけの子どもが、倍の年齢の他人相手に説教するのもどうかと思う。
大人になると辛いことはたくさんあるからね。そこをスルーできない辺りが子どもなんだろうから仕方ないけど。
ただまぁ、そんな子ども相手に「あの人ムカつく。不幸になればいいのに」と言っちゃう主が年齢にそぐわない幼さなんだけどね。

でも綺麗事抜きなら、誰でも嫌いな人間とか、過去に嫌な思いをさせられた相手くらいいると思うけど、そんな奴の幸せなんて祈れないって笑笑
私は復讐したいとまでは思わないけど、不幸になったらいい気味だと思う相手ならいる。
普段は忘れてるし、いまの自分はそれなりに幸せで楽しく生きてるけど。
もちろん、自分の家族とか大事に思ってる人には幸せになって欲しいと思う。
人間なんてそんなものじゃない?

No.47 19/09/28 07:59
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

まぁ、愚痴るのはいいと思いますよ。
人間なので、誰もが愚痴る。
が、誰彼構わず…は、ないわぁ。

愚痴る内容によって相手を選ばないと、聞かされた方は負のオーラ貰うからね。

その高校生の言った事はまぁ、その通りかな。
主が愚痴を言った時は、醜い顔していたでしょう。

彼は、主の醜い愚痴を聞きたくなかったし、これからも聞きたくなかったんですよ。
「うんうん」って、一度聞いてしまったら、ずっと愚痴を聞かされるからね。

No.48 19/09/28 08:44
匿名48 

愚痴を聞くのってしんどいのですよ。

No.49 19/09/28 09:36
匿名49 

まー取り敢えず熱くなった気持ちを吐き出して最後まで聞いてくれた…そして一言は?
主さんの空っぽになった気持ちに冷水を飲ませてくれたと思えばいいじゃないのかな?

No.50 19/09/28 10:07
主婦50 

私もおばさんで、おばさん同士たまには愚痴言ったり聞いたりもするけど、
さすがに
「不幸になればいいのに…」
って言った人は今までいないし
それ言われたら引くわぁ…

言う相手を間違えただけって事でもないと思う。

  • << 56 そうですか?そのぐらいのニュアンスの悪口ならけっこう遭遇しますよ。 どちらかと言えば若いやつとくに男同士の方が、死ねだの事故ればいいのにだのキツめの愚痴言い合ってますよ。 これが同級生のバイトから愚痴られたとかならその男子高校生も適当に受け流してたと思うんですよ。人の不幸を喜ぶなんて幸せになりませんよ( ー`дー´)キリッなんて言おうもんならなにアイツなにカッコつけてるのウザってなりますから、 今回は主がパートのおばちゃんだったから、反論してこなさそうな相手で気を使って調子を合せる相手でもないと思ったから、鬱陶しかったから冷たく対応したんだと思います。 今回の事は言う相手を完全に間違えた。そこまでドロドロした本音を晒せる間柄でもないし、愚痴を共感しあえるには人種やノリが違ったって感じかな?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧