注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

童話に詳しい方にお聞きしたい

レス22 HIT数 702 あ+ あ-

名無し
19/10/05 18:14(更新日時)

童話で意地悪な女性が出てくる作品って何がありますかね。

・【白雪姫】の魔女
・【シンデレラ】のお姉さん達
・【オズの魔法使い】の西の悪い魔女


みたいな。主人公に意地悪な事する役柄がいる作品です。
出来れば童話(本)でご存じの作品があったら教えて下さい。

人魚姫とか赤い靴みたいな悪意的に主人公に嫌がらせをするわけじゃない作品は除外したいです。よろしくお願いします。

19/10/01 17:23 追記
赤い靴って書きましたが、踊れって命じるの男性だった気がしてきました。
意地悪な女性って書きましたが、意地悪な男性が出てくる作品でもOKです。
よろしくお願いします。

No.2926654 19/10/01 17:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 19/10/02 12:44
名無し 

>> 19 世界名作劇場からざっと… フランダースの犬→ コゼツの旦那 あらいぐまラスカル→サーマンさん。獣害被害に遭っている訳だし、悪人… タイトルは知ってるけどキチンと読んだことがない、見たことがない作品が多くてごめんなさい、どんなキャラクターなのか分らないです。
調べて見ますね。

ピーターパンが原作でティンカーベルと一緒に大きくなった子供を殺すから小さい子しかいないのは知ってましたが、フック船長が子供を守る為に戦ってるのは知りませんでした。
めちゃくちゃ良い奴ですね、フック船長。

No.21 19/10/02 12:42
名無し 

>> 18 ジャックと豆の木、私も、話の内容が微妙だったので、検索してみました笑 ジャックは、お父さんを巨人に食べられて母子家庭で育ってるんです。… あ、確かにそんな感じの話でしたね。
母子家庭は覚えてなかったけど、何かやたらめったらドロボウして逃げて・・・の下りだけ覚えてました。
奥さんは確かにいい人だなぁ。

No.20 19/10/02 12:41
名無し 

>> 17 童話ではない?かも知れないですが… 「走れメロス」 の中に登場する改心する前のディオニス王 オペラ歌劇 「トゥーランドット」… オペラはちょっと分らないですが、走れメロスは確かに王様嫌なキャラクターでしたね。
あれって太宰治の実話なんでしたっけ?
友人置いてお金取ってくるって言って出て行ったけど結局戻って来ずに友人が見に行ったら将棋さしててどうのって聞いた記憶が・・。

No.19 19/10/02 04:47
名無し4 

世界名作劇場からざっと…

フランダースの犬→ コゼツの旦那

あらいぐまラスカル→サーマンさん。獣害被害に遭っている訳だし、悪人ではないと思うが…
スラミー こいつはサイコ要素のある悪童!


南の虹のルーシー→ペティウェルさん。サーマンさんに似ているがこちらはもっと悪どい。スラミーが大人になったらこんなオヤジになりそう?


トム・ソーヤーの冒険→インジャンジョー これは殺人犯だから世界名作劇場屈指のほんまもんの悪人


世界名作劇場って悪役っていう悪役は少ないな…
せいぜい意地の悪い人どまり。童話と違って児童文学だから仕方ないか


ピーターパンの悪役はフック船長だけど、原作はピーターパンが悪役(大人になる子どもを殺してしまう) でフック船長は子どもからピーターパンを守るために戦ってる…そうな

  • << 22 タイトルは知ってるけどキチンと読んだことがない、見たことがない作品が多くてごめんなさい、どんなキャラクターなのか分らないです。 調べて見ますね。 ピーターパンが原作でティンカーベルと一緒に大きくなった子供を殺すから小さい子しかいないのは知ってましたが、フック船長が子供を守る為に戦ってるのは知りませんでした。 めちゃくちゃ良い奴ですね、フック船長。

No.18 19/10/01 22:30
社会人2 

>> 10 レスありがとうございます。 意外と思いつかないですよね。 ・ヘンゼルとグレーテルは確かに悪い魔女が出ていますね。お菓子の家を食べたヘ… ジャックと豆の木、私も、話の内容が微妙だったので、検索してみました笑

ジャックは、お父さんを巨人に食べられて母子家庭で育ってるんです。
ジャックが、なけなしの牛を、町に売りに行くはずが、豆と、物々交換してしまって、怒ったお母さんが窓の外に豆を投げたら、翌日大きく育ってて。
ジャックが登っていったら、巨人の奥さんに危ないから逃げろと言われたのに、巨人が昼寝してる間に、金の卵を産む鶏を持ち逃げ笑

後日、金貨と銀貨もパクり、調子に乗ってハープまで持ち逃げしようとしたら、見つかり追いかけられる。
自分が、地上に逃げ切った所で、豆の木切って、巨人は空から落ちてめでたしめでたし笑
なんか、微妙な展開ですよね。

まあ、お父さんの敵討ちという感じですかね?

人食巨人だから、豆の木をそのままにしてたら、お父さんみたいに被害者が出たかもしれないから、そうするしかないですね笑
巨人の奥さんは、空に残ったままですね。
ジャックを隠してくれたから、いい人そうでしたが。

面白いスレをありがとうございます。
昔話とか童話って深いですね。

  • << 21 あ、確かにそんな感じの話でしたね。 母子家庭は覚えてなかったけど、何かやたらめったらドロボウして逃げて・・・の下りだけ覚えてました。 奥さんは確かにいい人だなぁ。

No.17 19/10/01 22:10
通行人17 ( ♀ )

童話ではない?かも知れないですが…

「走れメロス」
の中に登場する改心する前のディオニス王

オペラ歌劇
「トゥーランドット」
の中に登場する改心する前のトゥーランドット姫

は、かなり偏屈で意固地で嫌な性格な登場人物だと思います。

逆に何人もの人物を○した挙げ句にあっさり改心出来たのは何故??と私個人的には、訊きたくなります。

  • << 20 オペラはちょっと分らないですが、走れメロスは確かに王様嫌なキャラクターでしたね。 あれって太宰治の実話なんでしたっけ? 友人置いてお金取ってくるって言って出て行ったけど結局戻って来ずに友人が見に行ったら将棋さしててどうのって聞いた記憶が・・。

No.16 19/10/01 21:02
名無し 

>> 8 ロッテンマイヤーさんは決して悪人でも意地の悪い人でもない。忠実で杓子定規で厳しいだけ。田舎育ちの無知無教養なハイジをお嬢様にふさわしい友達に… あ、私もそんな感じの印象です。
まぁ、子供から見たらオニか悪魔か、みたいな人でしょうけどね。

No.15 19/10/01 21:01
名無し 

>> 7 アルプスの少女ハイジのロッテンマイアさん この人は、任務に忠実でちょっと頑固なだけで悪い人ではないと思います。
実際にお嬢様のクララのお友達にするには、ハイジはちょっとやんちゃだものね。

No.14 19/10/01 21:00
名無し 

>> 6 桃太郎の婆さん。 きび団子だけで桃太郎を騙し、鬼ヶ島に行かせて宝物を強盗させ、その上前で余生を豪遊する悪い女。 斬新な解釈ですね。
でも確かに桃太郎ってオニが悪い事をして困っている、って表現なかった気がする。
今はあるのかな??

No.12 19/10/01 20:58
名無し 

>> 5 またいくつか思い出しました。 ・ラプンツェル の魔女 ・白鳥の王子 の魔女 ・雪の女王 の魔女 ・花咲かじいさん のイジ… たくさんの作品をありがとうございます。

レスを頂いて、あ、確かに!と思う作品があって以外と忘れているんだなと思いました。

No.11 19/10/01 20:56
名無し 

>> 4 パンを~踏んだ~娘~ 主人公が意地悪なサイコ女という新パターン ヘンゼルとグレーテル→子どもを捨てる継母(原作では実母らしい… パンを踏んだ娘は、主人公が結構嫌な奴ですね。

三枚のお札は子供の頃トラウマになるくらい怖かった。
舌切り雀は確かに意地の悪いお婆さんですね。

No.10 19/10/01 20:55
名無し 

>> 2 意地悪な女性か男性の出てくる童話… 本当だ、あまりいないかも。 悪い動物なら、いっぱいいますよね笑 オオカミだと、 ・七匹の子や… レスありがとうございます。
意外と思いつかないですよね。

・ヘンゼルとグレーテルは確かに悪い魔女が出ていますね。お菓子の家を食べたヘンゼルたちは悪いけど・・・・。
ジャックとマメの木はちょっとストーリーをよく覚えてないのですがお宝を取ったジャックを追いかける話でしたっけ??

  • << 18 ジャックと豆の木、私も、話の内容が微妙だったので、検索してみました笑 ジャックは、お父さんを巨人に食べられて母子家庭で育ってるんです。 ジャックが、なけなしの牛を、町に売りに行くはずが、豆と、物々交換してしまって、怒ったお母さんが窓の外に豆を投げたら、翌日大きく育ってて。 ジャックが登っていったら、巨人の奥さんに危ないから逃げろと言われたのに、巨人が昼寝してる間に、金の卵を産む鶏を持ち逃げ笑 後日、金貨と銀貨もパクり、調子に乗ってハープまで持ち逃げしようとしたら、見つかり追いかけられる。 自分が、地上に逃げ切った所で、豆の木切って、巨人は空から落ちてめでたしめでたし笑 なんか、微妙な展開ですよね。 まあ、お父さんの敵討ちという感じですかね? 人食巨人だから、豆の木をそのままにしてたら、お父さんみたいに被害者が出たかもしれないから、そうするしかないですね笑 巨人の奥さんは、空に残ったままですね。 ジャックを隠してくれたから、いい人そうでしたが。 面白いスレをありがとうございます。 昔話とか童話って深いですね。

No.9 19/10/01 20:52
名無し0 

>> 1 『眠れる森の美女(いばら姫)』の悪い魔女 わー、ほんと意外とでてこない。 また思い付いたら書くね。 レスありがとうございます。眠りの森の美女は確かに悪い魔女が出てきますね。
ただあの人の場合、のけ者にされて怒った、という印象が個人的には強くて悪い魔女って感じがあんまりしないんですよね・・・・^^;

No.8 19/10/01 20:50
名無し4 

>> 7 ロッテンマイヤーさんは決して悪人でも意地の悪い人でもない。忠実で杓子定規で厳しいだけ。田舎育ちの無知無教養なハイジをお嬢様にふさわしい友達にするために厳しくしつけていたに過ぎない。
結果的にそのいきすぎたしつけが自然児のハイジを苦しめて精神疾患にまで追い込んだのだけど。


小公女のミンチン女史はまさにイジメ抜くからあちらは完全に意地悪な悪役だろう(笑)

  • << 16 あ、私もそんな感じの印象です。 まぁ、子供から見たらオニか悪魔か、みたいな人でしょうけどね。

No.7 19/10/01 20:32
匿名6 

アルプスの少女ハイジのロッテンマイアさん

  • << 15 この人は、任務に忠実でちょっと頑固なだけで悪い人ではないと思います。 実際にお嬢様のクララのお友達にするには、ハイジはちょっとやんちゃだものね。

No.6 19/10/01 20:28
匿名6 

桃太郎の婆さん。
きび団子だけで桃太郎を騙し、鬼ヶ島に行かせて宝物を強盗させ、その上前で余生を豪遊する悪い女。

  • << 14 斬新な解釈ですね。 でも確かに桃太郎ってオニが悪い事をして困っている、って表現なかった気がする。 今はあるのかな??

No.5 19/10/01 19:11
社会人2 

またいくつか思い出しました。

・ラプンツェル の魔女

・白鳥の王子 の魔女
・雪の女王 の魔女

・花咲かじいさん のイジワルじいさん

  • << 12 たくさんの作品をありがとうございます。 レスを頂いて、あ、確かに!と思う作品があって以外と忘れているんだなと思いました。

No.4 19/10/01 19:08
名無し4 

パンを~踏んだ~娘~

主人公が意地悪なサイコ女という新パターン

ヘンゼルとグレーテル→子どもを捨てる継母(原作では実母らしい?)と人食い魔女登場と二種類の悪女が出てくる!!


したきりスズメ→ババア単品が悪者


三枚のお札→ババアが妖怪

  • << 11 パンを踏んだ娘は、主人公が結構嫌な奴ですね。 三枚のお札は子供の頃トラウマになるくらい怖かった。 舌切り雀は確かに意地の悪いお婆さんですね。

No.3 19/10/01 18:44
社会人2 

>> 2 訂正
カチカチ山は、タヌキが悪いんでしたね。
失礼しました。

男性か、女性…考えてみます。

No.2 19/10/01 18:40
社会人2 

意地悪な女性か男性の出てくる童話…
本当だ、あまりいないかも。

悪い動物なら、いっぱいいますよね笑
オオカミだと、
・七匹の子やぎ のオオカミ
・3びきのコブタ のオオカミ
・赤ずきんちゃん のオオカミ

あ、いました。
・ヘンゼルとグレーテル の魔女
・ジャックと豆の木 の大男

また動物に戻りますが、
・カチカチ山 のキツネ
・サルかに合戦 のサル

女性か男性…もっといそうですね。

  • << 10 レスありがとうございます。 意外と思いつかないですよね。 ・ヘンゼルとグレーテルは確かに悪い魔女が出ていますね。お菓子の家を食べたヘンゼルたちは悪いけど・・・・。 ジャックとマメの木はちょっとストーリーをよく覚えてないのですがお宝を取ったジャックを追いかける話でしたっけ??

No.1 19/10/01 18:17
名無し1 

『眠れる森の美女(いばら姫)』の悪い魔女

わー、ほんと意外とでてこない。
また思い付いたら書くね。

  • << 9 レスありがとうございます。眠りの森の美女は確かに悪い魔女が出てきますね。 ただあの人の場合、のけ者にされて怒った、という印象が個人的には強くて悪い魔女って感じがあんまりしないんですよね・・・・^^;
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧